ビキニカウルの29Lから2stにハマり 途中KDX250SRモタード仕様とかに浮気したり しましたが、3HMばかり三台乗り継いできました。 もうすぐ50のオッサンライダーです。 現在の3HMはヤフオクで車種もわからない暗い画像 の出品物をポチリして落札。届いたものはフロント フェンダーもついていない程度の悪いものでした。 1,2速は結構鋭い加速をするものの、3速辺りから トルクが落ちてどうしちゃったの?という感じだった ので、吸気系がおかしいのかな?と思い要整備だなぁ。 と思いましたが、楽天的で甘い性格なので、調子の良か ったRZRをばらして売ります。というふれこみの中古 パーツをポン付けしたらよかんべ。とキャブとエンジン と購入しましたが、もっと調子が悪くなる有り様w こちらのサイトを参考にさせていただき、キャブのオーバー ホールを行いました。元のキャブも入手したキャブも 汚れでメインジェット等詰まりがあり、キースターの 燃調キットを結局購入することに(^^;
一つ一つ潰していけばいいのですが、思いつきで行動して しまう性格が災いして、整備性向上を狙いパワーフィルター 仕様にしてから、5、6000rpm辺りでガス欠?的なもたつきが 起こるようになりました。 これが段々段々ひどくなり、そのうち低速でもなるように。 そのくせ、たまに調子の良い時もあるので、CDI?とネットの 情報を検索してはクビを傾げる毎日でした。よっぽどここに 質問を寄せようとも思いましたが、色々一辺に(エンジン載せ 替え、キャブ交換、パワーフィルター)やっちまった後のため ちょっと怒られそうな気もして、躊躇しておりました(笑) エンジン載せ替えの時に、リードバルブも見たのですが、 ヘタリもそれほど感じなかったので、気にしていませんでした。 が、自分の3HMはオイルポンプカバーが割れていたのですが、 オイルポンプカバーがおまけで付いた、リードバルブが出品されて いたので入手したので交換した所、ついていたリードバルブはバルブ の縁にタール状のスラッジが着いてペチャペチャと開きづらい状態 になっていました。ここから推定なのですが、パワーフィルター仕様 にした為、ガスが薄くなり吹き戻し発生>リードバルブにスラッジ 溜まる。>リードバルブ固着発生>ガスが行きづらくなり不調に> たまに粘着が落ちた時、ちょっと調子が戻る という感じではないかと。ネットで様々な2stの不調原因について 検索してみましたが、リードバルブの不調で上記のようなケースは 検索できなかったので、参考になればと思い書かせていただきました。
|
23465.追記 |
名前:りあるつ 日付:6月30日(月) 21時47分 |
すみません(^^; 入手したキャブとキースターキットとで、 選定パーツを洗浄してニコイチ組んだやつと、 MJとNJを一段上げたやつとで二個組んで、最初 ニコイチ版で試乗して書き込みしたんですけど、 その後燃調版で試乗したら同じ状態でした(^^; キャブのボディ側PJの通り道とかに問題がある のかもしれません。お騒がせしました(^^;
|
|
23477.Re: 3HMの不調について |
名前:けんぽん 日付:7月5日(土) 13時15分 |
|
>りあるつさん とりあえず、リードバルブを交換orクリーンアップして症状は改善したのでしょうか?
>バルブの縁にタール状のスラッジが着いてペチャペチャと開きづらい状態、、、、、 、、、とありますが、そこから続いていくクランクも似たような症状になっている可能性があるかもしれません。(文章からの判断なので何ともですが、、、)
不調の原因探しは難しいですが、RZRのような古い車両は複合的な要因で不調の場合もあるので、点で原因を探さず線としてつながっている部分全体をみてみると良いですよ。
|
|
|
23479.Re: 3HMの不調について |
名前:りあるつ 日付:7月5日(土) 13時15分 |
けんぽんさん> それまで低速からガボボボとガス欠風の 感じでアフターファイアが酷く、全く加速 しないかなりひどい状態だったところから、 キャブを全バラシして清掃オーバーホール (とは言え、空気の通り道は自転車ポンプ での清掃なので完璧かどうか自信ありま せん)した、標準仕様のセッティングキャブ を組んだ状態では6000rpm前後で多少息つき があるものの(パワーフィルター仕様のせい?) 上まで回ってパワーも感じられました。 これはいい感じ。と、勇み足でここに書き込み をした後、PJ165番 ジェットニードルY195-R ニードル位置標準 その他標準で組んだキャブを 組み付けた所、キャブのオーバーホール前と同じ 状態に戻ったので、キャブのボディ側に問題が あるのかな?と判断した次第です。
とりあえず、AとBのキャブの中身を全交換 してみて検証してみます。
|
|
23502.Re: 3HMの不調について |
名前:りあるつ 日付:7月19日(土) 14時2分 |
同じことを繰り返しすぎて、心が荒んでいた ので、RZからちょっと遠ざかっておりました。 本日、2基のキャブのジェット類組み換えを して組み付けて走ってみたところ、アフター ファイアは収まり一応走るようになりました。 8000rpm辺りで息付きが出るもののこれは キャブセッティングの範囲じゃないかなと 思います。キャブのボディ側のどこかに 詰まりがあったのかもしれません。 しばらくこのまま様子を見て現状変わらない 様なら、少しずつセッティングを見なおして 見たいと思います。ありがとうございました。
|
|
23506.Re: 3HMの不調について |
名前:けんぽん 日付:7月21日(月) 19時32分 |
|
>りあるつさん キャブの部品入れ替えである程度改善出来たようで何よりです!! 8000rpmで息つき、、、、まだ改善の余地はありそうですね。気になるようでしたら、一度パワーフィルターを諦めて純正エアクリーナー仕様に戻ってみるのも一手だと思いますよ。
不調になった経緯の不明のRZR(旧車)の不調原因究明は色々確認しないと原因が本当つかみにくいと思います。アドバイスも色々な意見が出てしまうのもしょうがない状態です。 とにかく、よく言われる燃料、圧縮、点火の基本系を確実にして、細かいところをつめていってみて下さい〜。
|
|
|
23535.Re: 3HMの不調について |
名前:りあるつ 日付:8月1日(金) 18時34分 |
え〜結果が出たので書き込みいたします。 自分の3HMはどこのだかわからないクロス チャンバーとパワーフィルターにしたのが 主な吸排気の変更点だったのですが、 キャブのセッティング(と言えるレベルか わかりませんが)が大体決まりました。 変更点はワンサイズ上げたニードルジェット (クリップ位置標準)のみでかなり気持ちよく 回るようになりました。よく走るRZRは やっぱ乗ってて気持ちいいです。 様々なアドバイスありがとうございました。
|
|
|