またまた、悩んでおります。 4L3に51Lのエンジンに載せかえたんですが、51Lのヘッドからラジエターへ戻るホースが有りますが、4L3には有りません。 ヘッドからのホースは、ころしても大丈夫なんでしょうか?
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23909.Re: お力を貸して下さい。 |
名前:yoshida 日付:3月15日(日) 16時25分 |
特に支障は出ないと思いますが、冷えている時ウォーターポンプの負担を減らす為に1KTエンジン以降の様にサーモスタットに2mmの穴を開けるのも一つの手でしょう。尚,RZオプションのサーモスタットには穴は開いていません。
あとウオーターラインの出口がヘッドの最高部より下になるためサブ通路を塞いでしまうとヘッドにエア溜まりが出来ている可能性が残ります。私のRZRの場合、別機種のラジエター流用ですので取り出し部を削って6mmのタップをたて、フランジボルトと銅ワッシャーで塞いであります。クーラント交換時はここを開けて、溢れ出した時点で塞ぎエア抜き穴としています。
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23912.Re: お力を貸して下さい。 |
名前:yoshida 日付:3月17日(火) 10時19分 |
サブ流路を塞いだ画像を掲載しておきます。
サーモスタットに穴を開けたりエア抜き口はあくまで念のために行った手段で、やらなくとも特に問題は出ないと思います。ただしホースだけで塞ぐ場合は圧力がかかる場所ですのでそれなりの方法でクランプし手下さい。
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23914.Re: お力を貸して下さい。 |
名前:mitsu 日付:3月17日(火) 20時38分 |
こんばんは わたしも初期型にRエンジンです 恥ずかしながらホースにボルトをつっこんで ホースバンドで締めているだけです。。。 小僧感丸出しです。。。 サーモも何もしていません 現在のところ不具合はないです しかしながらエア抜きにはとても便利ですよ
yoshida様の処理、お見事です。。。
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23915.Re: お力を貸して下さい。 |
名前:yoshida 日付:3月17日(火) 22時6分 |
ウォーターラインとサブ流路を一体化するアダプター。ワンオフではなく製品化されたのがないか探してみました。唯一,TOSH-TECで\6,800のこれだけでした。今も製品化しているかどうかは問い合わせてみないと判りません。ラジエターに細いパイプを溶接して対処する方もいらっしゃいましたね。
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