こんばんは、いつもお世話になります。 質問なのですがオイルの噴出量はマニュアルを見ると 少ない場合は薄いシムを入れて調節出来ますが オイルの噴出量が多すぎる場合の調整方法を どなたか知って居る方はいらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。
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23996.Re: オイルポンプの調整 |
名前:yoshida 日付:4月19日(日) 23時36分 |
オイルポンプの調整は多過ぎても少なすぎてもシムで調整です。
1枚目の画像はシムのバラツキを調べたもの、2枚目はチャックイエーガーさんのアイデアを具体化してシグネスゲージではなくダイアルゲージで最少ストロークを調べたものです。
RZRの場合、最少ストロークは0.10mm〜0.15mmの範囲で、マニュアルではシム交換で調整するよう指示されています。ところがオプションのシムは0.3mm,0.5mm,1.0mmの三種類しかなく、1/100mm単位の調整はシムのバラツキを調べて交換するか、厚めのシムを規定範囲内に収まる様、薄くして交換するしか無いと思います。
私の場合、ガラス等の平面に600番程度の耐水ペーパーを敷いてオイルをつけたシムをその上で希望の厚みになる様削って調整しました。
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23997.Re: オイルポンプの調整 |
名前:薬師丸 日付:4月20日(月) 17時34分 |
え〜、違うと思いますよ、あれはSMのミスプリ。
私は、7〜8年前調整しましたが、相談する人も無く一人で憤慨してました。 シムは、0,03 0,05 0,1 と三つセットになってました。
私は、キャブ、ブレーキ、チェーンの調整は病気の域ですが^^、 オイルの調整は良くわかりません、少々濃い目に振ってもエンジン、キャブが正常に整備されているなら排気周りも綺麗なもんです。 人によると、薄めに振ると別物の様に噴けると聴いたことありますが私には解りません。 ストローク調整したのは、スミックスオイル使い始めてさらさらしているような気がして絞り気味にしたからです、もちろん規定以内です。 ダイアルゲージまで使ってどうしたいのか、私にはシックネスゲージで充分に思えます^^。
オイルの調整は今でも、「明日、思いやられるな,容赦無い人ばかりだしな〜・・」という時、合いマークの方で調整しますが、それとてはっきりしません、保険みたいなもんです、でも排気パイプ見て湿りが多いと必ず再調整してしまいます。
>オイルの噴出量が多すぎる場合
なぜ解るのですか? 排気周りがデトデト、煙多いかな、オイルポンプの調整をSMどうりに済ませても変わらなければ、キャブ燃調、エンジンヘタリ、点火不良・・・と全般にわたってしまいますよ。 (大阪府)
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23999.Re: オイルポンプの調整 |
名前:yoshida 日付:4月20日(月) 13時23分 |
実際シクネスゲージとダイアルゲージの測定値に違いは有りません。ダイアルゲージを使うメリットはオイルポンプの変化量が連続的に判るので、マニュアルに書かれている様にシクネスゲージで2〜3回測定して最大値を探す必要が無く1回で判る事くらいでしょう。 ダイアルゲージは昔から所有しているので測定したまでで、わざわざ此の為に手に入れてまでやる事では無いのは確かです。
さて、RZR用を含めいくつかオイルポンプを所有していまして最少ストロークを計りましたが、全て規定値より大小は有りますが多めになっていました。まぁ出荷時に安全を見込んで濃いめになっていると推定しますが、実際のところはどうなんでしょうか? ですので私はオプションのシムを手に入れて調整しようとは考えませんでした。
オイルが足りているかどうかは実際はエンジンを開けてクランクやシリンダーに残っているオイルを看て判断するしか無く、混合燃料のレーサーの場合は走行毎にエンジンを開け空燃比を含めオイルの混合比を判断出来るのですが、分離給油で街乗りの場合エンジンを開けるのは現実的では無く水温、空燃比等を含めたエンジンの状況、アクセル開度や走行の状況によっての排気口やプラグの濡れ具合、フィーリング等総合的に判断するしか無いでしょうね。勿論オイルポンプのストローク量がヤマハの規定値内にあるのが前提ですが。 (愛知県)
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24000.Re: オイルポンプの調整 |
名前:薬師丸 日付:4月20日(月) 17時38分 |
>最大値を探す必要が無く1回で判る事くらいでしょう
なるほど。ピーク探すのは厄介ですもんね。
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24001.Re: オイルポンプの調整 |
名前:ishikawsa 日付:4月20日(月) 17時41分 |
yoshida様、薬師丸様 ご返答ありがとうございます。 サービスマニュアルが実家にあり私の勘違いかもしれませんが 以前からオイル消費量がとても多く 以前計った時に最少ストロークも大きかったのですがシムを足す事しか 出来ないものかと思って居りましたがyoshidaさんの話の内容からすると 最初からノーマルのシムが入って居ると言う事ですね。 それを薄いものに交換すると言う事でしょうか? 宜しくお願い致します。
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24002.Re: オイルポンプの調整 |
名前:yoshida 日付:4月20日(月) 18時46分 |
ヤマハのこのタイプのオイルポンプはシムは最初から入っています。 最少ストロークがRZRメーカー指定地0.10mm〜0.15mmに収まる様、現状大きいのであれば
☆シムを薄いものと交換する
または
☆シムを規定値に収まる様薄くする
です。 (愛知県)
http://blogs.yahoo.co.jp/ogawameccanica
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24008.Re: オイルポンプの調整 |
名前:1番★ 日付:4月25日(土) 20時21分 |
調整は正直したことありません。 せいぜいワイヤーの張り具合でしょうか。
オイルが純正の場合は20対1が一般的なようです。 社外高級オイルだと50対1とか100対1ってのもあります。 普段からそこまで回さないのであれば純正で壊れることもありませんし、社外ブランドでレースにも使えますっていうのは、やはり絞らないといけないとおもいます。
私は赤缶ですが、理由はそういう調整が不必要ということです。
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24011.Re: オイルポンプの調整 |
名前:ishikawsa 日付:4月26日(日) 19時44分 |
シムは購入しましたので、今度の休みに調整して見たいと思います。 ありがとうございます。
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