2015年06月 の投稿ログ


24168.CDI  
名前:初期RZ    日付:6月30日(火) 20時5分

ケンポンさん、皆様

こんばんは。

此方のサイトでは、何回も取り上げている事かもしれませんが、、RZのCDIについてお尋ねします。

現在 RZを組み上げているのですが、CDIがパンクしています。

ヤフオクで中古を買っても、粗悪品を掴まされるし。。。


皆様はどのように対処しているのか教えて頂きたくて。
流用品とかはあるのでしょうか?

もしくは スペシャルなCDIを作っている方はこのサイトにいるのかな?
と思いまして。

助言 よろしくお願いします。 



24169.Re: CDI
名前:埼玉M    日付:7月1日(水) 8時34分

はじめまして、こんにちは。

H.CRAFTさんで販売してますよ♪
(埼玉県)


24170.Re: CDI
名前:埼玉M    日付:7月1日(水) 8時50分

URLです。

http://www.h-craft.net/%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E9%83%A8%E5%93%81/cdi-%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC/yamaha/#cc-m-product-10827756789
(埼玉県)


24171.Re: CDI
名前:初期RZ    日付:7月1日(水) 20時14分
埼玉M様

はじめまして。

情報、有難うございます。

早速にH,クラフトさんのサイトのぞいて見ます。


24172.Re: CDI
名前:けんぽん    日付:7月1日(水) 22時28分
>初期RZさん
埼玉Mさんの書かれているH.CRAFTさんはレギュレーターとかも販売していて名前もよく耳にしますね。
CDIもノーマルより性能UPしている感じですね。

自作されている方はこのサイトの情報を元に作られているようですよ。少々電気が得意なら簡単らしいのですが、、、私には無理っす。。。
気まぐれカラス CDIユニットの製作(HT−Rocket)さん
http://www.geocities.jp/babulunooya/cdi/cdi1.htm

ネットサーフィンしてみたら、もう一つ見つかりました。
アローレーシングサービスさん
http://arrowrs.co.jp/04-101_e-parts.htm



いずれRZRもアフターパーツでボルトオンで付け替え出来るCDIが出てくるといいな〜。


24178.Re: CDI
名前:初期RZ    日付:7月2日(木) 22時19分
ケンポンさん

おはようございます。

両サイト 拝見しました。
凄いですね。どの世界にもその道のプロはいるんだなと。。。

自分も電気はチンプンカンプンなので、どれかの新品CDIを購入しようと思っています。
ヤフオクの方にも新品CDIが出てるのでこちらも気になっているところです。。。


24182.Re: CDI
名前:ゼロヨンマン    日付:7月3日(金) 22時57分
CDIはコンデンサーのパンクが一番多いトラブルみたいです。

旧型(YPVSなし)のCDIが壊れた話は初めて聞きました。旧型は分解できませんですか。分解できたら簡単に直せそうですよ。

今度YPVS用の壊れたCDIを直してみようと思います。だれか譲ってくれませんか。
(東京都)


24184.Re: CDI
名前:月猫    日付:7月4日(土) 4時16分
私もRZ250のCDIが壊れたというのは聞いたことがありませんが、さすがに耐久年数を過ぎちゃったんでしょうかね。

持ってるCDI(29L、29K、51L、52Y、1XG、3HM)は全部完動中古品のはず。

記憶では手持ちでも、既に売り払ったものもあるかもしれません。
適当なCDIと腐海の奥深くにあるブツをブツブツ交換でいかかがでしょうか?

でも、故障品を直してこそ、その存在価値があるから今回は駄目かな。


24185.Re: CDI
名前:新座市29L    日付:7月4日(土) 7時35分
けんぽんさん始めまして毎日楽しくのぞかせていただいています。
ゼロヨンマンさん
29L-50なら壊れていると思われる物もっています。
どのようにお渡しすればよろしいでしょうか?
(埼玉県)


24186.Re: CDI
名前:ゼロヨンマン    日付:7月4日(土) 9時8分
新座市29L様

それではE-Mailで連絡が取れるように設定してありますので、一回メールしていただけますか。

月猫様

安全率を多くとっていても所詮コンデンサーなんですよね。高回転を多用して20万キロぐらい走ったのでしょうか?製造してから時間も経っていますしね。

それにしてもいっぱいCDIを持っている〜。(笑)

腐海の探索は作業服に着替えて本気でやらねば。(昨日は普段着で行ける所まででした)
(東京都)


24187.Re: CDI
名前:初期RZ    日付:7月5日(日) 7時41分
 ゼロヨンマン様

はじめまして。

ゼロヨンマンさんは僕の中では雲の上の存在の方 (自分思いです(笑い)です。
よろしくお願いします。

自分のCDIは、高速のトンネルでギアを3速に落としてフルスロットルしたところ、フゥ〜。。。と、ライト共にエンジンが止まりました。
エンジンの焼きつきかと焦りクラッチを慌てて握ったことを覚えています。(汗)
その後にテスターで配線を調べても原因が分からず、ヤフオクで長期保管のCDIを2個ほど買いましたが、この2個もパンクしていました。
先日 友人のCDIを借りてきて試したところ見事に火花が飛んじゃいました。

今回改めて思いましたが、やはり電気物は新品に限りますね。
ついでにメインハーネスも強化に引き直しました。

皆様、ヤフオクには注意を(笑)


24210.Re: CDI
名前:ゼロヨンマン    日付:7月12日(日) 21時8分
新座市29L様

この前は雨の中、わざわざCDIを持って来てくれてありがとうございました。少し分解してみましたが、まだコンデンサーの位置が分かりません。ただ、パワートランジスタの位置は分かりました。

ちょっとだけRZ250R(29L)の調整をしましたが、もう少しパワーが出るようになります。キャブを完全ノーマルにしてみてください。燃費も良くなりますよ。

初期RZ様

雲の上で雲隠れ状態で〜す。(隠居か?!?!?)

初めてRZ250を乗った時、なんて遅いバイクだと思ったのですが、RZ350を乗った時はなんて速いバイクだと思ったものです。そのRZ350のポートとヘッド加工して12.8秒出た時は驚きました。マフラーもキャブも完全ノーマルで、エアークリーナーのブタ鼻を外しただけでした。

時代は変わって4スト600ccが10秒台後半で走ってしまいます。でもRZの存在価値って速さだけではありませんね。あの官能的なフィーリングに価値があるのです。

新座市29L様のRZもそうでしたが、本調子でない状態であきらめて走っている人がいるみたいです。1台でも本調子のRZを知って欲しいので、ここを皆で盛り上げていきましょう。
(東京都)


24213.Re: CDI
名前:薬師丸    日付:7月12日(日) 23時1分
>アークリーナーのブタ鼻を外しただけでした。

あれはロングエアファンネルですよね、ゼロヨンの全開オンリーなら兎も角
街乗りなら低速特性考えて残すべきですよね。
(大阪府)


24214.Re: CDI
名前:月猫    日付:7月13日(月) 4時32分
29Lも充填物がガッツリ入ってますので基板面を出すのは比較的簡単でも、実走面をほじくり出すのは大変なんですよね。
パワートランジスタ下に2個、その横に2個くらい電解コンデンサが並んでたような気がします。

後期型3HMの分解は充填剤が入って無くて結構簡単なのになんでだろ?

あたらしい?のか知りませんが海外のCDIネタ探してきました。

http://www.carmo.nl/manuals/adi_rd350.pdf

400ドルくらい


24216.Re: CDI
名前:ゼロヨンマン    日付:7月14日(火) 21時45分
薬師丸様

あのブタ鼻って騒音規制のためではないのですか。外した方が中低速も増えた記憶が。

実際測定していないのではっきり分かりませんが、レスポンスも良くなって気持ち良くパワーが出ていたと思います。

空気の慣性力を使うか、単純に吸入面積を大きくするかですね?

関係無いけど、今京都にいます。暑いです。
(京都府)


24217.Re: CDI
名前:ゼロヨンマン    日付:7月14日(火) 21時47分
月猫様

異常に大変です。一回断念しています。(汗)
(京都府)


24219.Re: CDI
名前:月猫    日付:7月16日(木) 4時0分
ゼロヨンマンさん

この連日の灼熱地獄では発掘も大変でしょう。
急ぐことでもないので気長に待ってます。

都内、外は今土砂降り状態です。
日頃の不摂生がたたり夜も眠れぬ始末

あと、3時間弱で会社いくの嫌だなぁと愚痴りながらも先週からのべ9日(土日除く)も休む大盤振る舞い

皆様、体は大切にいたしましょう。


24220.Re: CDI
名前:けんぽん    日付:7月16日(木) 20時25分
Original Size: 714 x 536, 133KB

同じだと思いますが、以前51L−CDIを分解してもらった時の画像です。
これから掘り出すって、、、、苦労は化石発掘以上か?


24158.明日発売!  
名前:けんぽん    日付:6月23日(火) 18時36分
Original Size: 1000 x 1352, 490KB

ロードライダー8月号は2スト特集です。
明日発売〜



24159.Re: 明日発売!
名前:埼玉M    日付:6月24日(水) 10時35分
買いました〜♪
(埼玉県)


24160.Re: 明日発売!
名前:クニエ    日付:6月24日(水) 18時32分
載ってました〜!!

嬉しいの一言です(๑≧౪≦)


24162.Re: 明日発売!
名前:ナカノリ    日付:6月24日(水) 20時48分
事前にネットで調べた段階で今年の2ストローク特集は頭に「ヤマハ」と付いていたのと、
5月3日のRDミーティングに取材にいらしていたのとで発売をとても楽しみにしていたのですが、
仕事からの帰りがけに先程買ってきました♪


24163.Re: 明日発売!
名前:けんぽん    日付:6月24日(水) 22時33分
>埼玉Mさん
私も買いました〜!
やっぱ2ストが載っていないと購入意欲が沸かないっす。

>クニエさん
カッコイイRZがバァーンとでっかく載っていますね!
先般はあのRZで日光サーキットで走行したそうですね!
万一、コケたらを考えちゃうと、、、、別途サーキット専用機をこしらえた方がよいのでは。。。

>ナカノリさん
RDミーティングではナカノリさんも載ってるじゃないですか!!
RDミーティングのお気楽なノリはイイですよね。来年もそのまたも楽しみです。

今回QWさんのRZRインプレで、、、、また山下さん号かな!?と思ってみたら、先般書き込みいただいたTさんのRZRじゃないですか!
今回はお顔馴染みのレーサーさん達も載っていて、、、、今からじっくりコップ酒飲みながら読みふけります〜。


24164.Re: 明日発売!
名前:ユーキです!    日付:6月24日(水) 22時57分
今回は色々ありがとうございました。
自分のバイクが載っているのは不思議な感じがします…
嬉しさで、二冊買ってしまいました…


24165.Re: 明日発売!
名前:たっくんパパ    日付:6月24日(水) 22時57分
買ってニヤニヤしてました(^-^)
けんぽんさん、ありがとうございました(^-^)


24167.Re: 明日発売!
名前:ツクバの平    日付:6月26日(金) 22時49分
先程に買ってきました。表紙の500は、昨年の特集号に掲載されてましたが、やはり、このカラーリングだったのですね。予想はしてました。我車もかなり前に、84年 OW76仕様の外装を、加工・塗装に依頼してますが、今回の記事を見て、来年の特集号に掲載させたいなと思いました。いつ見ても、本物のOW76は素晴らしいです。
(茨城県)

24151.お世話になっております。  
名前:ENO    日付:6月18日(木) 21時39分
Original Size: 960 x 720, 85KB Original Size: 1024 x 768, 111KB Original Size: 240 x 320, 18KB

どうも、お世話になっております。トラブルも一通りおわりまして(大体HPを見させてもらって対処できました)
K2テックさんのチャンバーを購入しました。チャンバー錆対策として、ヤマハの耐熱ワックスを試しに使ってみました。本当は、クリア厚塗りか塗装がベストなのでしょうけど。セッティングも気持ちよく回るようにはなったので動画もとってみたのでよろしければ見てください!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26503146



24154.Re: お世話になっております。
名前:けんぽん    日付:6月20日(土) 13時29分
>ENOさん
普段見てないので、、、、ようやくニコ動見れました。
チャンバーの気持ちの良い音ですね。
ただ、レーシングや街乗りセッティングだけOKと満足してしまうと高速道路の走行(高速巡航)で焼き付いてしまうことも多々あります。
ある程度回して走った後はプラグの焼け具合をチェックしておくと良いですよ。

個人的には弱気の濃い目セッティング、、、、です 汗。
年一回程度しかセッティング見てません 大汗。
夏は更にカブリ気味です 滝汗。


耐熱ワックス、、、、ガレージ保管ならワックスの持ちは良いのではと思います。
私は一回は耐熱塗装してますが、日々のメンテナンスはシリコンスプレーふいてふき取るだけです。

24120.はじめまして  
名前:T    日付:6月9日(火) 20時6分
けんぽんさん
皆さん初めまして
茨城でRZRに乗ってます。
QWさんのRZRに憧れて復活の兆し?
年齢的にちょっときついですが・・・
がんばります。
ほとんど県内移動ですが
よろしくお願いします。
(茨城県)



24129.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:6月13日(土) 13時5分
>Tさん
こちらこそはじめまして!
復活目指して頑張って下さい!!復活したらギャラリーにでも画像下さい!!

>年齢的にちょっときついですが・・・
最近は、実際に歳とってみると、クソ重い4st大型を動かすよりも軽い2ストの方が実は扱いやすいのでは、、、と思ってます。
先日も超Uターンでずっこけそうになりましたが、軽いRZRのおかげでなんとか持ちこたえ自力で立ち直ることが出来ました\(^o^)/


24140.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:6月14日(日) 15時10分
Original Size: 960 x 720, 112KB

メールで画像いただいたので、勝手に上げさせてもらいますっ!!!

後記型で、3MAスイングアームですが、ホイールとチャンバーでかなりQW山下さん号に近い雰囲気が出ていると思いますよ。
QWさんに見せに行かれましたか?山下さんもきっと喜ばれると思いますよ。

とりあえず、QWさんのKPチャンバーが無くなってしまったのがとても痛いです。。
あと、風のウワサですがQWさんもご近所ですが移転するのではとの情報もお聞きしています。行かれる際はご連絡上で行った方が良いかも知れません。

>Tさん
当方、1969年の46歳です。
さすがに最近は楽しい話より辛かったり、心配になってしまう話の方が多いですね。
何も考えずにRZR乗ってる瞬間が何も考えないのでそれが楽しいですね。
色々ありますが、頑張って行きましょう!
いずれどこかでお会いしましたら、ご挨拶させて下さいっ!



24147.Re: はじめまして
名前:T    日付:6月15日(月) 17時30分
けんぽんさん
実は、ほぼノーマルから
QWさんに お世話になりました(笑)

こちら1967ひつじの年男です
足を出してもワンテンポ遅く
冷や汗が何度も・・・
バックステップが辛くなってきました

こちらこそどこかで
出会いましたら宜しくお願いいたします。
その時はステッカーください。


24149.Re: はじめまして
名前:ゼロヨンマン    日付:6月17日(水) 2時52分
皆さん若い〜〜〜

確かに普段の足はYSRになっている私。CBXに乗るのは体調が良い時だけだなぁ。足が長ければCBXでも普段乗れるが、なにせ短足同好会の副会長だったからなぁ。止まる時にどっちの足をつけようか迷ったら終わり。

だから皆さんこれからですよー。
(東京都)

24119.焼き付いたピストンの有効活用方法(笑い)  
名前:チャック イェーガー    日付:6月9日(火) 19時24分
Original Size: 640 x 480, 40KB Original Size: 640 x 480, 42KB Original Size: 640 x 480, 46KB

けんぽんさん 御世話になります

焼き付いたピストンの活用方法です
たかす @TZR-OCさんの影響で 
私も愛車トランスポーター レジアスエースの シフトノブを
筑波の練習走行で焼きついた 29Lピストン(1XG)
にて 製作してみました
たかす @TZR-OCさんが 3XV SPRで 製作されていたので
私は 29Lピストンで 製作してみました!
偽物のピストンピンをS45C材16ミリから削り出して
ピストンが首ふりをしないガッチリした金具を製作しました
金具を製作するのあたり(画像2枚目)
ピストン表側表面に穴を開けない金具を設計しました
ちょうどポート穴に 指がひっかかり いい感じです
むちゃ 気に入ってます!
RZR乗りとして トランスポーターに
こんな シフトノブは 如何ですか?(笑い)



24127.Re: 焼き付いたピストンの有効活用方法(笑い)
名前:たかす@TZR-OC    日付:6月11日(木) 21時55分
まさかコッチにも上げてたとはw
(神奈川県)


24130.Re: 焼き付いたピストンの有効活用方法(笑い)
名前:けんぽん    日付:6月13日(土) 13時6分
Original Size: 800 x 600, 35KB

さすがチャックさん、格好イイですね!!!!!!!!!!

素材なら長年のRZR乗りですので、だいぶ捨ててしまいましたが、まだいくらでもありますよ 笑



24137.Re: 焼き付いたピストンの有効活用方法(笑い)
名前:薬師丸    日付:6月14日(日) 22時3分
Original Size: 640 x 480, 30KB Original Size: 640 x 480, 34KB

>けんぽんさん

ピストンを含めて部品の交換は充分な判断が必要です。

絶対アウトなのに平気で再使用する・・・殆ど問題無いのに問答無用に

交換する・・・この判断は非常に難しいですね。

現在大破したエンジン修復中ですが、昨夜変態メンバーの夜会に参加して題材にしてました。

吉村さんはピストン一見して「こんなもんで交換してどうする!!!!」

私「え〜、ここえぐれてますよ」
吉村さん「う〜、ちょっと苦しいか・・・」

http://www.europark.com/xj900/diary/dia20111103.html

これはこうする、それはこうする〜深夜まで教えて君続けてました。

ピストン自身は24000km走って12000回していた時期あるのに殆ど新品、WPCも殆ど落ちてません、オイルの潤滑能力が低いと吸気、排気側に差が出ますがそれも全くありません。
プラトーホーニングによる、ピストンクリアランスがばらすまで良好に保ててるようです。
走行距離がそうなら「エンジン回していない」(TT)と皆に決め付けられました、峠では回しているんですけどね。



24138.Re: 焼き付いたピストンの有効活用方法(笑い)
名前:薬師丸    日付:6月14日(日) 13時2分
Original Size: 640 x 480, 25KB Original Size: 640 x 480, 23KB

給排気側。

シリンダーは片方のみのキズだしそれ以外本当に状態が良いので、0.5mmOSボーリングによるのでは無く新しい方法で修復します、どうなるかは解りませんが済みましたらまた報告します。
(大阪府)



24139.Re: 焼き付いたピストンの有効活用方法(笑い)
名前:けんぽん    日付:6月14日(日) 14時56分
Original Size: 800 x 600, 47KB

>薬師丸さん

確かに再利用の基準の判断は難しいところですよね〜。
全開で走り回るのは別にして、ある程度クロスハッチの処理をしてあげれば案外普通に走ってしまうのも事実ですし、、、目的をどこに置くかでベストとして目指すところが変わってくると思います。

色々やってきて、、、私自身はピストンなら強い縦筋キズが何本も出てしまって、横表面のオイル溝と言うのでしょうか?この模様が磨耗で消えてきたら要交換。
シリンダも同じ様に大きな縦キズ、クロスハッチも消えかかってきたら、ボーリングだと思います。
その時に参考となる具体的基準がやはりピストンクリアランスになってくると思っています。

>ピストン自身は24000km走って12000回していた時期あるのにいるのに殆ど新品、WPCも殆ど落ちてません、オイルの潤滑能力が低いと吸気、排気側に差が出ますがそれも全くありません。プラトーホーニングによる、ピストンクリアランスがばらすまで良好に保ててるようです。
 ↑
最近の付加価値加工は施したことがないのですが、そう言うのを聞くとやっておく価値は十分にあると言えますね。今までケチって二の足踏んでましたが、次回はやろうかな〜。。


先に上げた画像は個人基準で死んだピストンですが、このレベルなら使えるだろうと保管してるSTDピストンも長年のRZR乗りですので、いくらでもあります 笑


24122.画像アップさせていただきます  
名前:RZ250+100R    日付:6月10日(水) 9時34分
Original Size: 1061 x 796, 207KB Original Size: 1061 x 796, 167KB

先日福島でお会いした方の画像です
問題ございましたら削除願います



24123.Re: 画像アップさせていただきます
名前:埼玉M    日付:6月10日(水) 15時10分

RZのチャンバーが、カッコイイ〜♪
(埼玉県)


24124.Re: 画像アップさせていただきます
名前:2ストおやじ    日付:6月10日(水) 18時49分
先日はお邪魔して、いろいろ話を聞かせて頂きましてありがとうございます。楽しかったです。
6月7日のスカイパーク JD−STERの無料体験走行した時の画像で、はずかしいです。
(福島県)


24131.Re: 画像アップさせていただきます
名前:けんぽん    日付:6月13日(土) 13時10分
>2ストおやじさん

お元気そうで何よりです!!今は黒金カラーなのですね!

追記:残念ながら、今年も福島(3ライン制覇)は行けそうもありません。
来年こそは、、、、と思っております。


24134.Re: 画像アップさせていただきます
名前:2ストおやじ    日付:6月13日(土) 17時54分
けんぽんさん、ご無沙汰しておりました。
何とか、生息してました。
3ラインツー、来年は是非!!!
外装は、別冊OTに掲載されてた時に準備し、ちらっと写っていた黒金にしてます。
(福島県)

24115.【お泊り】2015年 吉野の旅  
名前:こすけっ!    日付:6月3日(水) 9時51分
参加資格 RZRをこよなく愛する心を持ちつつも寛大な心でいられる人
開催日時 2015年07月11日(一泊)

宿泊申し込み締切 6月14日

日  程 17時までに「杉ヶ瀬」さんに到着で
     参加者決定次第(基本・現地集合 グループでツーリング可)

活   動:RoomNo29L 東海支部の親睦・交流を一泊ではかる。←これメイン
        ・・・・・ように見せかけて実は渓流釣り、自然散策w←オプション

場   所:  お宿 奈良県東吉野村の名店「杉ヶ瀬」
           http://www.higashiyoshino.net/

趣   旨:日ごろの激務などで病んだ心を癒してください。

  〜お店HPより

昔、むかしは当たり前だった。   季節の食べ物 走り、旬、名残り。
そんな当たり前の『天然』。天然の山菜、高見川で釣れた鮎あまご、鹿、いのしし、松茸。
心こもった天然料理。杉並木、清流の瀬音、庭で奏でるセミの声

杉ヶ瀬には自然しかありません。

杉ヶ瀬は当たり前の『天然・自然』で皆様をお待ち申し上げております。



宿泊に対する費用: 20000円(予備費含む) 現地にて集金
         予備費は清算後あまれば返金いたします。
(飲まない人に対する考慮は出来る酒飲みと自覚しています。)

日  程:7月初頭にトランポで持ち込む荷物他を受け付けます。(郵送可・長島M可)


注意:☆お部屋に対する希望をお伺いします。
    主催者側としては、酔っ払って、みんなで雑魚寝がいいと思うんですけどね。
    個室を希望される方はお早めにお願いします。(要 個室負担金)

    今回のお宿は仲間のkunikuniさんのお店ですが、
    あくまでも、利用客として扱ってもらうようにお願いしています。
    一般の方も利用されるかもしれません。
    人としてそして、プライド高きライダーとして恥ずかしくない言動をお願いいたします。
    (まぁ 東海で一番ひどいのはおいらだけどね〜)
(愛知県)



24116.Re: 【お泊り】2015年 吉野の旅
名前:よしあき    日付:6月3日(水) 19時6分
やっぱり、日帰りは無理か、、、  (/--)/
(神奈川県)


24117.Re: 【お泊り】2015年 吉野の旅
名前:こすけっ!    日付:6月4日(木) 6時41分
よしあき部長〜 

夏の伊豆耐久につきあいますから(汗


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