2015年09月 の投稿ログ


24393.4葉リードバルブと6葉リードバルブ  
名前:yoshida    日付:9月29日(火) 19時38分
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1KTリードバルブ流用に関してネガティブな書き込みがあったので、ライディングスポーツ誌1994年2月号2ストロークレーシングエンジン原論の記事から抜粋して書き込みます。

第4回パワーブロック編PART4リードバルブ
「Chapter3 リードバルブのボディ形状とその特性について」

リードバルブは4葉タイプと6葉タイプがある。この他に12葉タイプがある。4葉タイプはNSR50や、CRM80など小排気量車に多く採用されている。このタイプは柱が中央に来るので吸気の流れ的には良くないのだが、小さいバルブを6葉にすると柱ばかりになってしまうので、仕方なく4葉にしている。これはキャブレターのメインボアが小さいためで、リードバルブの有効面積がキャブレターのメインボアより若干大きいくらいがバランスはいい。メインボアより小さい有効面積がキャブレターのボアよりも小さい有効面積で吸入通路に絞りを入れたようになり、全開出力が出ないと同時に、中速域でのセッティングも難しくなって良いところがない。街乗り改造のBIGキャブ仕様がちょうどこの感じだ。また、この逆にキャブレターのメインボアよりも有効開口面積が大きくなりすぎるという言う場合もある。これは後で述べるが、RS250Rや、TZ250もこの傾向にある。
6葉タイプはTZ250、RS250Rなどの大半の市販ロードレーサーに採用されている。このタイプは柱が中央になく、吸気の流れが良好である。この場合わざと大きなリードバルブボディを使い、リードボディの中にセパレーターを入れたり、インシュレーターマニホールドのゴムを伸ばしてガイドを入れて整流させて使うのが一般的で、左右のリードよりも中央のリードにたくさん働いてもらい、吸気通路が途中で膨らみ、流速が落ちるのは、セパレターやガイドで救済してやろういう考え方だ。このセパレーターやガイドが無い場合、流速が落ちるので、特に流速の低いスロットル開度4分の1から4分の3ではセッテイングを出し難い傾向になる。
12葉,8葉タイプは2山タイプといわれている。これは、剛性が低く、固有振動数が高いサイズを設定し、このタイプのリードバルブを数多く付ける事により初期的問題をクリアしているが、柱が多くなり過ぎて吸入通路抵抗が大きくなり過ぎてピーク出力性能が出ない。この場合セパレーターの設定もやりにくいので、あまり良い所はないが、低回転からのツキにはかなりいい面があり、レスポンスに問題のあるモトクロッサーなどにはよく見られるシステムである。スズキファクトリーがよく採用しているようだ。
まとめて考えるとボディ形状は、全開パワーとパーシャルの両立でいけば6葉のセパレーター付きのタイプがベストといえる。

画像左:リードバルブに対する流速のイメージ
画像中:左よりRZ250R,1KT,YZ80(年式不明,RZ350Rとほぼ同じ大きさ)
画像右:NSR250R MC21インテークレクチ、左HRCパーツ,右ノーマル HRCパーツはエアクリーナーを外さないと吸入量が増えなく効果は無いそうです。

以上の件により350Rへの1KTリードバルブ使用に関しては大きさ、というより6葉化によって吸入効率UPが見込めるという事でしょう。勿論「重箱の隅をつついて」もパワーアップを求めるレース仕様での事です。街乗り仕様に関しては費用対効果もありますからなんとも言えません。

80年代前期のリードバルブ仕様のRZRとは異なり、開発が止まった現行のリードバルブチューニングは吸入流速を落とさない為の、メーカーによって呼び名がインテークレクチファイアー、リードスタッファー或はリードバルブスペーサーとリードバルブとの組み合わせの様です。
(愛知県)



24396.Re: 4葉リードバルブと6葉リードバルブ
名前:けんぽん    日付:10月4日(日) 8時33分
Original Size: 1000 x 750, 92KB

>yoshidaさん
詳細な書き込みありがとうございます。

1KTリードバルブは350Rならレーサーでは普通にやっている方も多いのでポート加工して吸気量増えれば、それに比例して効果はあるものだと思います。
ただ、街乗りだとスペーサー付けて後ろにズレて取り付ける1KTリードバルブだとTMX30キャブならRZRフレームの画像矢印の上からアクセルワイヤーを取り回すことになり、セッティングとか結構面倒です(私はそう思う)。
ストリートならキャブ&チャンバー交換で、それなりのパワーが350Rは出ますので、更なるモアパワーを求める方向きだと思います。

社外品VFORCE3 リードバルブとかも結構装着されている方を見かけます。効果はあるよと聞きます。こっちは後ろにオフセットされないので、TMX30でも通常のワイヤー取り回しでいけるのかな?、、、装着車みたら確認してみます。

250Rへも1KTリードバルブはシリンダーを大掛かりに削れば装着出来るそうです。ただ、加工手間がかなり必要なので費用効果考えればレーサー向けのものだと思います。

ちなみにRZRだと吸気チューン時に上述のフレームが気になりますが、RZだとフレームを気にしなくてよく、この苦労はないので簡単に吸気チューンは導入出来ますね。



24398.Re: 4葉リードバルブと6葉リードバルブ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:10月5日(月) 13時59分
Original Size: 481 x 360, 47KB Original Size: 480 x 360, 51KB

バンシーのシリンダーにBoyesenの"RAD"バルブを使いました。
資料画像が残っていましたので参考までに|д゚)
バルブ1葉ずつに当てようとしているのが分かります(笑)
って4葉じゃなくなってることにUP後気付きました(^^;)
キワモノパーツですから笑ってください・・・
(福岡県)



24418.Re: 4葉リードバルブと6葉リードバルブ
名前:ash    日付:10月10日(土) 15時34分
Original Size: 640 x 480, 130KB Original Size: 640 x 480, 131KB Original Size: 582 x 194, 117KB

>>けんぽん様
ホントにキャブ上のフレーム部分には泣かされますね。
白赤の方は、皆様御存知のガンマキャブに1KTトップでギリギリクリアの取り付けです。
黒赤の方は、エンジン・キャブも1KTなんですがモロに当たります。
その為にエンジンを若干後ろ下がり気味にマウントして、アクセルワイヤーも左右に伸ばすようにして使ってます。
おむすびテールのタンク下にあるCDIなどの取り付けホルダーが丸々ありませんので(電装も1KTなので、CDIはテールカウルに移設)タンク下側がガラガラに空いてるので、アクセルワイヤーとYPVSモーター・オイルポンプワイヤーの結束部分もキャブから左右にワイヤーを伸ばしても余裕で使えます。
リードバルブとキャブの間にスペーサーでも噛ませばフレームに当たらないのでしょうが、はたしてセッティングが上手く出るのでしょうか?
私には技量と資金不足なのでトライできませんが・・・



24419.Re: 4葉リードバルブと6葉リードバルブ
名前:ash    日付:10月10日(土) 15時41分
Original Size: 640 x 480, 129KB

全然関係ないオマケですw
久しぶりにサンマに乗ろうと思ったらエンジンかからず・・・
キック70発くらいでやっと始動したと思ったら、キャブのドレンホースからガソリンだだ漏れ!
また金が飛んで行きますわ・・・



24420.Re: 4葉リードバルブと6葉リードバルブ
名前:けんぽん    日付:10月11日(日) 19時52分
>yasu@SLAPDASHさん
>4葉じゃなくなってることにUP後気付きました(^^;)
確かにそうですね(^^)。

>ashさん
どっちもステキなRZRじゃないですか!!!
あそこのフレームはちょっと面倒いですよね。もうちょっとキャブ付けた時のクリアランスがあると楽なのですが、、、、、

>また金が飛んで行きますわ・・・
また楽しみが増えましたね(^^)


24424.Re: 4葉リードバルブと6葉リードバルブ
名前:1番★    日付:10月12日(月) 9時34分
Original Size: 700 x 700, 73KB

私はVフォース4をつけてます。
ちなみにVフォース4は8葉リードバルブです。
材質はカーボンで本体は樹脂製です。
ストッパーも一体になっているので、ストッパーの調整は不要というかできません。
精度はいいですが、3000km程度で一部欠けてました。
パワー自体は29LのVフォース3で紹介されているようにかなり上がった感があります。
リードバルブのみの交換もできるのでしょうが、日本ではリペアが出回って無いような
んでアッセン交換となりそこが問題ですね。
騙されたと思ってつけてみましたが、費用対効果は十分でした。

KT用もつけたことありますが、マイルドな乗り味になったっていう印象です。

ボイセンもつけたことありますが、新品でもリードバルブと本体に隙間が空いてたり、
取り付け穴がバカ穴になってて微調整していい位置にリードバルブを持っていこうと
するのですが、ちゃんといい位置になりませんでした。
ストッパーなしでいけるように書いてましたが、ストッパー無しだとものすごくピック
アップもトルク感も良いエンジンになりましたが、セッティングが思いっきりずれてギ
クシャクしていました。

以上の内容は、どれも全く同じ仕様のエンジンではなく、そのときどきでチャンバーも
変わってますので比較にならないと思いますが、現在だとVフォースが入手しやすいのも
あって私的にはイチ押しです。


24348.RZ-Rのフロント周り移植について  
名前:町工場の修理屋さん    日付:9月9日(水) 13時7分
今、自分の会社の工場で細々とRZ-Rのレストアついでにリメイクしています
その過程で、フロント周りをTZR250(3MA)のフロント周りに換装しようとしているのですが、ステムのベアリング以外の取り付け状態がわかりません
ステムシールなどは取り付けるのでしょうか?
その場合、どの車両のステムシールなのでしょうか?
無知で申し訳ありません
どなたか教えて頂けると幸いです
(愛知県)



24349.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:デーブ    日付:9月11日(金) 14時53分
RZ-Rと3MAのステムはボルトオンで付く筈だったと記憶しております。
(茨城県)


24350.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:町工場の修理屋さん    日付:9月11日(金) 23時12分
はい
ボルトオンなのは理解していて、テーパーベアリングにした時もスペーサーが必要なのは理解もしています
ただ、問題なのはステムシールだけなんです
ステムシールなしで組むのでしょうか?


24351.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:デーブ    日付:9月12日(土) 11時55分
テーパーベアリングに変更なのですね?加工が必要と聞きましたので私はそのまま取り付けました、お役に立たずすみません。
(茨城県)


24352.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:HOS    日付:9月14日(月) 14時4分
おっしゃっていること、よくわかります。
うまく付きませんよね〜
自分は、あまり乗らないので、オイルシール代わりになる位の高性能グリスのみで組み付けてます。
ちなみに自分は、オメガの57って言うグリスを使いました。

いつも、見ているだけですが、初めて返信しちゃいました
(大阪府)


24358.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:町工場の修理屋さん    日付:9月15日(火) 2時57分
デーブさん、HOSさん、ご返信ありがとうございます
なかなか、うまくは付かないですね
とりあえずは、オイルシールなしで組み付けました
テーパーベアリングに変更するにあたって、小加工が必要だとゆうのは確認していたので、その加工?だけはしました
ベアリンググリスは会社で使用している、耐熱耐久の普通の方は使用しないようなグリスを使用しました
全ての作りは、完全プライベーターな仕上がりです(笑)
二輪は専門外なので
少々、ケチって痛い目にはあっていますがプライベーターなので割り切ってて、、、
諦めています(笑)


24374.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:薬師丸    日付:9月24日(木) 23時5分
Original Size: 640 x 480, 39KB

先日、自分のRZRのステムをXJR400の重いのからアルミの3MAのステムに変えましたけど、普通にシールは付きます。
ボール、ローラーであろうと規格が同じ車種なのでシールもどの車種でも問題ないのでは。

足回りを変えるのはカスタムの中でも最難関作業です、盆栽で、MGか夜会にガレージから移動出来て悦にいるなら何つけても安全が確保されてるなら大きなお世話になります。

走るのが好きなら基本的にノーマルが無難です、RZRは青本でぼろくそ書かれてますが、変態メンバーの話では評判は悪くはありません特に18インチがね(あくまで当時の基準です)。

3MAなんていまどき減衰の調整も出来ないのになんで好まれるのかな、TZRの市販車初の倒立も・・これはまともに機能しない・・・プリロードも掛けられない欠陥で不思議です(SPRのみ別物)。
如何してもかっこよく良く走れるカスタム希望なら、調整できるカートリッジフォーク選んで、バネは適正バネレートに変える必要ありますが
決まったときの喜びは得難いです。

ちなみに3MAのフォーク装着したことありますがFスタンド降ろしたとたん全くのバネレート不足でプリロード掛けてもお話にならずお払い箱と成りました。
(大阪府)



24379.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:よしあき    日付:9月24日(木) 19時16分
こんばんは、

「これはキングオブクソ、クソの中のクソフォークと言われて」
どなたが言っているのですか?
欠陥品なんですね?少し心配になりますね、

カスタムにも色々あると思いますが、
機能をとるか見た目などをとるかそれぞれ、断定的な言い方は少し乱暴に感じました。

ただし、薬師丸さんの考えを否定するつもりはありませんけど。
(神奈川県)


24380.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:薬師丸    日付:9月24日(木) 23時20分
>よしあきさん

確かに読み返すとあまり良い表現ではありませんね訂正しますね。

カスタムの中でも特に酷い足回りの改造で、単体では高性能(例えばTZの)でもそのままではRZRに全く適合せず機能しないのにさも高性能になるような風潮が(最近のRZ本含めて)強くあるからです、私も昔、馬鹿で3MA改造RZRがノーマルより高性能になっていると信じて購入して大変な目にあい大変苦労しました。

言いたいのは陸上短距離選手がウサイン・ボルト選手が記録出した靴を履いて競技にのぞむのはおかしいと真面な選手なら自分に合ったシューズ履くでしょ・・・・コレクターマニアなら履きませんので別の嗜好になります。

TZR、FZR等のの足回り交換するのに何の根拠もない強化バネをフォークに入れたり、リンクプレートでリアリンク弄ってもろくすっぽ真面にに走れず移動できるレベルですよと声大にするRZR乗り居ても良さそうに思います。
盆栽はそれはそれで立派な趣味で感心すること多々あります、私はやりませんけどね(大きなお世話とはその事)。

>プリロードも
有名です、心配ならお調べになってください、それだけではありません他・・・止めときます。
(大阪府)


24381.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:chibaac    日付:9月25日(金) 0時59分
Original Size: 1920 x 1080, 473KB

ちなみに、自分のRZ-RにはアプリリアRS125用がセットされてますが、車重違いなど気にならないほど、普通にSUGOサーキット走行出来ましたよ…自分のヘボライディング程度じゃあ問題なし…えっ、ダンパーの調整何か付いてませんよ。固めのフォークオイルは入れましたけどね…(笑)
3MAの脚がクソだろうと、何だって良いんですよ…着けたいんだから良いじゃん!

ちなみにアプリリアRS125の前脚は、ハンドルストッパーを何とかすれば、ボルトオンです。(笑)



24382.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:シゲキ(元東北支部長)    日付:9月25日(金) 11時12分
よくもまあクソフォークとか平気で言えるもんだ。
3MA-SPの倒立フォーク使ってますよ。
バネもレート変えたり、オイルもあれこれ変えてみたり色々やってますよ。
確かに最新のフォークに比べれば作動性悪いですけどね。
プリロード掛けるとインナーが延びてくるのも分かってます。
こんな足でも筑波5秒前半出るんですよ。
人がどんなフォーク使おうが、それを批判するのは止めて欲しいです。
みんな好きでカスタムしてるんですから。
(宮城県)


24383.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:ツギハギ    日付:9月25日(金) 14時26分
自分も3MA正立入れる予定です。
自分はこれが使えるらしいので注文しました。
ネット拾いです。
カラーは入れますね。


24384.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:ツギハギ    日付:9月25日(金) 14時27分
これ


24385.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:薬師丸    日付:9月25日(金) 15時35分
>シゲキさん

>クソフォーク
この件については言葉が不適切だったと反省してます、訂正もさせてもらいました。

>人がどんなフォーク使おうが、それを批判するのは止めて欲しいです

・・・好まれるのかな、・・・不思議です。

この発言で、そこまで解釈してしまいますか。

>バネもレート変えたり、オイルもあれこれ変えてみたり色々やってますよ。

私は走りのカスタムはそれが絶対必要だと、手軽に在り合わせのバネポンつけは駄目だ力説しているのです、それをした上でシゲキさんの腕がよく(当然マシンも)そのタイムが出せるのであって、例のフォークの良し悪しには関係ないと思います。

とりあえず派手でぶっとい足付いてれば良い人には、安全さえ確保されれば・・・と、とやかく申し上げていません、当然ですがご自由に。

カスタムで性能も必要だ言う人には、ゴルフやテニスする人なら理解できる、スイートスポットに当てた時の「快感のある打撃感」をバイクでも味わいたければ、調整できる高性能サスを前後選んでバネレートを納得するまで交換する(リアはリンクも)RZRはTZR系と違い毛色が違うのでポン付け素材は存在しない、素材は始めに高性能の素材を選んだほうが絶対良い、例のフォークについても、表現が不適切でしたけど情報です、あえて選ばなくても倒立でフルストローク出来て真のカートリッジフォークは他にありますからね、最終型SPRのもそうです。

この件に関して私からは終わりにさせて頂きます。


24386.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:うえだ    日付:9月25日(金) 22時39分
なんだか久しぶりに掲示板が盛り上がって・・・もとい、荒れてますね。

カスタムは自分の趣味、好みで楽しむものですし、頭から否定するのはどうかと思います。

そもそも皆さんFB等と違ってハンドルネームでやり取りしていて、リアルで会ったことの
ある人も無い人もいて、その人のバックグラウンドや経験も判らない中で、断定的且つ
上から目線のコメントは回りを不快にさせるだけです。

その上ご自分が言いたいことだけ言って「終わりにします」って・・・

薬師丸さんご本人にとっても何のメリットも無いと思いますよ。
同じバイクが好きな仲間ですから仲良くやりましょうよ。

今回のやり取りを見て、今後この掲示板上でもリアルでも薬師丸さんと
絡みたいと思う人はいないでしょうね。それでもご本人が構わないと思われて
いるなら致し方ないですが。

僕がとてもお世話になって大好きなこのHP、掲示板が荒れるのは見て
居られなくて思わず書き込んでしまいました。

けんぽんさんスミマセン。不適切な内容でしたら削除頂いて構いません。
宜しくお願い致しますm(__)m
(埼玉県)


24387.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:よしあき    日付:9月26日(土) 13時57分
皆様、こんばんは、

まず町工場の修理屋さんのスレッドを汚してしまいまして申し訳ありませんでした、

結果スレッドが荒れてしまった原因は私にあり、お詫びいたします、

私が気になっていた表現方法について薬師丸さんは反省してくれているということです、

最初はスルーしようと思っていましたが、リアルにお会いしてお話が出来ない掲示板だからこそ少し違うなと思うことは投げかけてみようと思いました、
薬師丸さんはそこのところを理解していただいて、訂正しています、

文面を見ると自信にあふれた上から目線と私も少し思いますが (笑) 
そこにはいろいろバイクに触れて養った経験などが裏付けになっているからでしょう、薬師丸さんが掲示板に揚げている情報など目を見張るものも多いです

私の3HMはほぼノーマルで、ブレーキを掛けるとスコ〜っとフルストロークするんでないかと思うほどフニャフニャですが私のレベルでは満足なフロントサスです
薬師丸さんには許せないでしょうけどね(^o^)/

人それぞれカスタムの方向性は違うということでご理解いただければいいのかなと思います。

chibaacさん、シゲキさん(ご無沙汰です〜お元気ですか?)ツギハギさん、そしてうえださん、みなさんからはフツーのサスでも楽しめるよ〜とご意見をいただいたということで納めさせていただいて宜しいですか、、、

私の勝手な行動から皆様には不快な思いをさせたりご迷惑をおかけしました、今後もこの掲示板が益々盛り上がることは私も願うところです。

ということで宜しくお願い致します。
(神奈川県)


24388.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:けんぽん    日付:9月26日(土) 11時14分
言葉尻でとらえてしまうと、色々トラブルが起きやすいもので、、、
薬師丸さんもそこは訂正いただいているので、それでよろしいのではないかと、、、

カスタム、チューニング、、、、どうゆうスタイルするのか?どこまで突き詰めるか?どこまでお金を掛けれるのか?それにたずさわれる時間はあるか?
個人で大きく変わる要素なので、皆さんの言う通り、自由な部分だと思いますし、それを否定されるのも良い気分はしません。

ただ、走りを突き詰めるのであれば、セッティングは必要ですが良い物をつけておいた方が、より速くなる可能性は絶対高くなると思います。
私もリヤサスをナイトロンにして俺には豚に真珠か!?と思ったものですが、乗ってみて自分の中では走りにとても安心感が生まれました。10ウン万円しましたが、後悔はありません。本当に良い物は良いと思います。
また、ある時はとあるチャンバーを付けたら、どうセッティングしても納得の性能が出ません。私の中では駄パーツでした。ゴミです。今でも販売しているようですが、私がゴミと判断しただけなので、それ以上は言いません。

まあ、そう言った情報交換含めてここも使ってくれればと思います。
過疎ってしまうより、このくらいの会話ならあってもいいかな?と私は思っております(汗)。

良いパーツつけている人、悪い?パーツつけている人、セッティングが決まっている人、セッティングが決まってない人、見た目が超格好イイが遅い人、見た目が超ボロいが激速い人、、
色々なRZRオーナーがいると思いますが、きっとみんな思っているはず、「俺のRZRが一番だと!」
http://明日は親父の一周忌をやります。亡くなった時にお世話になりましたRZR乗りの方にお礼申し上げます。


24390.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:hos    日付:9月28日(月) 4時24分
色々みなさん意見が有って当然で、管理人様の意見がもっともだと思います。
今回は、たまたまオイルシールの話で始まっただけで、きちんと機能する位置にオイルシールが来ないのであれば、いろいろ自分なりに考えて作業するのが楽しいんだと思います。
自分は、チューニングカーを造る仕事を20年ほどしています。
お客様に、御代を頂戴するのであれば、できるだけ10年20年トラブルフリーで乗ってもらえるように加工しまくりでキチンと作業するべきですが、自分のバイクはプライベーターだと思っているので、その時ベストだと思ったらそれでガンガン組んじゃいます。

油面とかプリロードとか、自分で出来ちゃう人は何回でもやり直せば良いんです!

ちょっときびしい意見もありましたが、それは自分で作業が出来なかったり、心もとない人の為のアドバイスだと思えば良いんだと思います。

みなさんガンガン、カスタムしましょう!


長文失礼しました。


24406.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:町工場の修理屋さん    日付:10月7日(水) 23時18分
なんか、自分の知らない間にこのスレが、みなさんの反感を買っていたみたいで申し訳ありません
シールなんですが、薬師丸さんが言っておられるのがよくわかりませんが、3MAのステム(ステムシャフトも3MA)では、29Lのステムシールはシール取り付け部のシャフト径の問題で確実に取り付けできません
そして、だからと言って3MAのステムシールはベアリング一体型のシールの為、取り付けもできません
なので、某サイトなどにもありますが、ステムシャフトの全長問題などをクリアする加工(加工と呼べるのか(笑))をおこない、シールレスで取り付けました
みなさん、いろいろな意見を言って頂いていますが、肝心なシールは付くのか、付くなら、どんなシールなのか教えて頂けませんか?
もしもわかるなら、また時間がある時にでも付けようと思います

ちなみに、自分は走りをそれほど求めてはいません
峠を全開で走る訳でもなければ、サーキットを走る訳でもありません
普通の方は、そんな方ばかりだと思います
休日にツーリング程度
自分が作りあげた単車で共に旅をする
それだけで充分です
走りを求めるのは二の次
基本的にバイクを組み立てるイジル修理する、これが好きなだけなのです
趣味が職業なような人間ですから

レッドバロンで工場長をやっていた友人に言われた事があります
この仕事、オレよりお前の方が向いてると

しかし、ここまで命のかかる乗り物は他を探してもそうありません
その命がかかった乗り物を商売にはできず、自分の命だけで楽しんでる次第です

みなさん、自分の小さな質問から、ここまで発展してしまい大変申し訳ありませんでした

特に薬師丸さん
何に気を触ったのか存じ上げませんが申し訳ありません


24408.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:町工場の修理屋さん    日付:10月7日(水) 23時35分
それと言い忘れてました

みなさん、ご意見ありがとうございます

しかし、
薬師丸さん
あなたの言い方には棘がある
質問させて頂いた当事者が言うのはなんですが、カスタムにはそこオーナーの考えや好み、そして経済的な問題かあります

あなたのように、その全てを考えず、お金をどれだけでもバイクにつぎ込めるのなら、オーリンズでもなんでも入れて、セッティングも出します
しかし、世の中そんなに裕福な人間ばかりではない

そしてカスタムについての、そのオーナーの考え方や理想などがあります

なぜ、そこまでこの足回りを入れる事を否定なされるのか
これほどまでに、多くのユーザーがこの足回りを入れて、そしてショップなども入れた車両を雑誌に掲載する
定番中の定番
マフラーやキャブなど、走っていて不調になったとしても何とでもなるものは、本当に自分の好みのモノを入れたら良い
足回りは、今までの実績や装着車両数などショップがどれだけ評価しているか、ユーザーがどれだけ評価しているか、などを見極めた上で、今の3MAとゆう定番が出来上がったのではないかと思います
他人が乗る訳ではないのだから、本人が良ければそれで良いじゃないですか!
スレ主の自分が言える立場ではないかもしれませんが
困っている人を助けもしないで文句だけ書き込むのは悲しくなってくるので、やめてください


みんな、同じRZ-Rのオーナーなんです
人の単車を批判せず仲良くしましょうよ


24410.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:鶴耕    日付:10月8日(木) 21時53分
Original Size: 1200 x 1800, 350KB

3maでなく3xvのステムですが参考になるでしょうか?
ベアリングレースの下にスペーサをかますんですが、そのスペーサを29lのダストシールのはまるサイズで作成すれば問題解決です。
(東京都)



24411.Re: RZ-Rのフロント周り移植について
名前:町工場の修理屋さん    日付:10月9日(金) 0時32分
鶴耕さん
ありがとうございます
やっぱり、そこまでしなくてはダメなんですね
シャフトの外径、フレームの内径を調べてシール屋さんにでも聞いた方が単純で良さそうですね
今は、シール無しで組んでしまいました

24357.RZ250RRのミラーブーツについて  
名前:hide    日付:9月15日(火) 2時17分
初めましていつも参考にさせていただいています。
さっそくですが、RRのアッパーカウルとミラーのあいだにある、ゴムのパーツなんですがボロボロになってしまっています。新品も廃盤になっているので入手困難です。
何か良いアドバイスよろしくお願い致します。
(埼玉県)



24362.Re: RZ250RRのミラーブーツについて
名前:けんぽん    日付:9月16日(水) 19時59分
Original Size: 700 x 525, 22KB Original Size: 600 x 450, 61KB

このブーツが採用されているのはRZ250(350)RRとRZV500Rしかないと思われます。。。たぶん。
中古もヤフオクではブーツ単品で出るのはまず見ないですが、ミラーとのSETもミラーも廃番ですので中古でも結構良い値がしますし、最近はそれほど玉も無いです。。
※画像左

ちょっと探してみて、FZ400Rも同じジャンと思ったけど良く見るとブーツのミラー側の太さが細くちょっと違います(流用程度にはなると思いますが)。こっちも中古はあっても結構良い値がするようです。
※画像右

引き続きネタ探してみます。。。



24364.Re: RZ250RRのミラーブーツについて
名前:hide    日付:9月16日(水) 8時9分
お返事ありがとうございます。
やはりあの時代のカウル付きといったらそのあたりになるかと、ヤフオク等探したんですがやはりゴムパーツは難しいいですね つけないと穴が丸見えで格好よくないです。
私もネタになるような物を探してみます。


24395.Re: RZ250RRのミラーブーツについて
名前:月猫    日付:9月30日(水) 1時16分
誰か、ゴム製品(例の奴じゃない)のコピーが出来る人知りませんかね?

RR党としてはミラーはいつ転けても良いように両型式(1UV,51L)で部品ストックしてますが、ミラーブーツ部分はかなり盲点でした。

FZ400R用は穴のサイズが違うので流用は難しいと思います。

(FZ400Rのカウル側の穴が2倍ほど大きい)

RRもいつのまにかミラーが欠品とはストックしておいて良かった。

欠品が多くなってきて遂にキターって感じです。

中古で良ければお譲り出来たんですが未だ発掘されていません。

(RZV500のカウル争奪戦で2台分外したから絶対有る筈、ミラー類の新品も行方不明なんですけどね。。いい加減整理しなくちゃ)

赤缶もいつのまにか丸くなってるし世に中の流れに最近ついていけ無いっす。

24392.関東TZRミーティング 告知  
名前:たかす@TZR-OC    日付:9月28日(月) 22時23分
Original Size: 1280 x 853, 267KB

けんぽんさんを始め、RZな皆様ご無沙汰しております。
TZR-OCのたかすです。

今年も関東ミを行います!
毎年多くのRZの方にご参加頂いてますが、今年は会場を変更してより多くのRZが来ても対応出来るように致しました!

詳細は当HPのエントリーボードにUPしてありますので参考にして下さい。
http://www.tzroc.net/

けんぽんさん>
今年こそ「TZRより、TZRの足が付いたRZの方が多く集まる」に期待しています♪
(神奈川県)

http://www.tzroc.net/



24394.Re: 関東TZRミーティング 告知
名前:けんぽん    日付:9月29日(火) 22時10分
>たかすさん
書き込み&お誘いありがとうございます!!
今のところ、当然!1KTの足回りのRZRで参加予定です!

私の夢「TZRより、TZRの足が付いたRZの方が多く集まる」をいつか実現したいと思います(笑)。
お散歩ついでに来るのは良い所だと思います。TZRな集いですがヤマハ2ストウエルカムしていただいておりますので、お時間あれば皆様遊びに来てください。

なお、今回から場所が変更なっておりますので、今まで参加された事のある方はご注意下さい。
10/25 道の駅すばしり 脇の臨時駐車場にて
詳細はTZR−OC HPのエントリーボードをご参照下さい。

24368.3000000のキリ番いただきました!  
名前:ぼさ    日付:9月23日(水) 4時41分
Original Size: 788 x 632, 149KB Original Size: 677 x 360, 82KB

ちょうど今日エンジンのOHと各部の修理が終わり、再び走り始めました。

そしてOH中にYPVSのカバーを紛失してしまったので本気でキリ番を狙わせていただきましたm(__)m
(埼玉県)



24372.Re: 3000000のキリ番いただきました!
名前:けんぽん    日付:9月23日(水) 14時1分
おめでとうございます。
ただいま、僻地にいるので夜に戻り次第、書き込みします〜


24375.Re: 3000000のキリ番いただきました!
名前:けんぽん    日付:9月23日(水) 18時16分
>ぼささん
先ほどメール送らせていただきました。
このたびはキリ番ゲットおめでとうございました!!&名乗り出てくれてうれしいです〜!!!

このところ更新もまったりしてしまっておりますが、ついにトリプルミリオンサイト!!
2002年9月に開設して千里の道も一歩から!!地道にやってきた甲斐がありました\(^o^)/

これもひとえにここに遊びに来てくれる未だ多く生存しているRZRオーナーさんのお力ですね。
良くここのサイトを通じてRZRオーナーと色々知り合いになれましたよって、うれしいお言葉をいただくこともありますが、私だってそうです、本当に色々なRZRオーナーとお知り合いになれて、よりRZRに乗ることが楽しくなりましたよ!!!
これからも私の、、、もとい皆様のRZR−LIFEが楽しくなるようなサイトを目指していければと思いますので、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


24389.Re: 3000000のキリ番いただきました!
名前:けんぽん    日付:9月26日(土) 11時16分
>ぼささん
今日、品はポスト投函しましたよ〜!
到着までしばしお待ちくだされ〜!
これからもRZR−LIFE楽しんでいきましょう!!!


24391.Re: 3000000のキリ番いただきました!
名前:ぼさ    日付:9月28日(月) 20時6分
Original Size: 816 x 460, 128KB Original Size: 776 x 437, 129KB

無事に受け取り、早速取り付けてみました!

タオルも大切に使わせてもらいます!

自分がRZRに乗り続けようと思えたのもこちらのサイトのおかげです。
これからもよろしくお願い致します!


24366.フィーバーしました  
名前:29l123    日付:9月22日(火) 8時49分
Original Size: 640 x 360, 91KB Original Size: 640 x 360, 100KB

お世話になっております。25年以上乗っています。



24367.Re: フィーバーしました
名前:2ストおやじ    日付:9月22日(火) 22時11分
素晴らしいです! ほんとにフイーバーですね!
どこのメーカーのチャンバーなんですか?
(福島県)


24369.Re: フィーバーしました
名前:29l123    日付:9月23日(水) 10時52分
こんにちは、チャンバーはレトロ(福島県産)です。最近行ってみたのですが、今のところはチャンバーはやっていません。フェイスブックにある赤いR1Zがありました。


24376.Re: フィーバーしました
名前:けんぽん    日付:9月23日(水) 18時20分
>29l123さん
大フィーバーですね\(^o^)/
め・で・た・い !

レトロさんは以前もそんな話が出てましたが、もう(仕事にならない)バイクはやってないんですね。
赤本のスポークホイールの赤RZは見た瞬間惚れたもんです!!

24354.29L ( 1AR0) タンクカラーリング  
名前:まーくん    日付:9月14日(月) 23時19分
Original Size: 600 x 393, 51KB Original Size: 448 x 336, 40KB

初めまして、
長文になりますがご理解の上、下記の情報が分かる方がおられましたら教えてください。

2月にRZ250R(オムスビ最終型)をレストアベースなんですがそこそこ高価な金額で購入しました。(29L初期のタンクが装着)
タンクの程度が良く貴重との事で購入し、お金が貯まったので塗装に持って行ったのですが、タンクの裏側にFRPが貼り付けてあり業者の方に、『メクルと多分穴が開いているから無理』と3件断られました。

仕方なくオークションで高額落札し塗装に持って行ったのですが、29L最終型『赤ラインのゴールドYAMAHAロゴのタンク』の情報が分からないので塗装できないと言われました。
当方の地元では良いショップがなく、近県に現状依頼しています。
預けて2ヶ月以上経ちますが未だ情報がないためタンク内の錆が心配です。

申し訳ございませんが、タンクラインの寸法が分かる方、タンクの画像を提供して頂ける方がおられましたら情報提供お願い致します。

追記:テールカウル筆塗り状態できっちりしたラインが分かりません外装も併せて   情報下さる方も御協力お願い致します。
(鳥取県)



24356.Re: 29L ( 1AR0) タンクカラーリング
名前:けんぽん    日付:9月15日(火) 0時29分
>まーくんさん
タンク裏のFRPはがっかりですね。。。。でもそれだけオムスビRZRのタンクは程度の悪いのが多いんです。

1ARのカラーリング、、、、タンクならあります。画取り含めて数日お待ち下さい〜。


24359.Re: 29L ( 1AR0) タンクカラーリング
名前:けんぽん    日付:9月15日(火) 18時30分
Original Size: 600 x 450, 34KB Original Size: 600 x 450, 20KB

掲示板に貼れるサイズにしてますので、デカイ画像が必要なら管理人宛にメール下さい。

まずは外観から、、、



24360.Re: 29L ( 1AR0) タンクカラーリング
名前:けんぽん    日付:9月15日(火) 20時37分
Original Size: 600 x 450, 22KB Original Size: 600 x 450, 22KB Original Size: 600 x 450, 20KB

ロゴは左右155mm、天地40mm



24361.Re: 29L ( 1AR0) タンクカラーリング
名前:けんぽん    日付:9月15日(火) 19時56分
Original Size: 600 x 450, 26KB Original Size: 600 x 450, 21KB Original Size: 600 x 450, 20KB

センターの赤ラインは測る位置で若干差異がありました。
タンク先端:145mm
タンクの絞り部分(Rがきつい所):130mm
タンクの根本(シート側):140mm


ご参考になれば幸いです。



24363.29L ( 1AR0) タンクカラーリング
名前:まーくん    日付:9月16日(水) 0時40分
けんぽんさん

迅速な情報配信ありがとうございます。

まさに探していたカラーリングです。
助かりました。

早速塗装屋さんに連絡して確認してもらい
作業を進めてもらいます。

購入して色々トラブル、欠品部品も多々ありショップには
後悔しておりますが
一生乗るつもりで自分でコツコツと直していきますので
また相談の折は御協力を御願い致します。

因みにFZR250R(3LN)の足回りが入っていて
今自作でメーターステイ作成中です。
(鳥取県)

24353.こんな物ありました。  
名前:29l123    日付:9月14日(月) 21時26分
お世話になっております。細かいことは書いてないですが、こんな物見つけました。http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b180869772
どうなのでしょう。



24355.Re: こんな物ありました。
名前:けんぽん    日付:9月15日(火) 0時25分
今までの実験君の情報(RZR情報局参照)ですと、自家製でも走行出来るものは作れるようです。
ただし、RZRはマイコン制御部分があるようなので、これがどういう制御をしているか解読出来て真のコピーとなるようなことをどっかで聞きました。

出展品はたぶんマイコン部分はないものと思われますが、実際それがないことでどう問題があるかも確認した(聞いた)ことないので、試してみる価値はあるかもですね。

24346.9/13 宮ヶ瀬ミーティング2015 (関東版 80sミーティング)  
名前:けんぽん    日付:9月5日(土) 11時0分
9月13日(日)
神奈川県の宮ヶ瀬ダム第2駐車場にて80年代車を中心としたミーティングが開催されるそうです。
去年も結構な参加台数があったそうです。お散歩ついでにいかがでしょうか?
行ってみたかったのですが、私は子供行事で参加は無理っぽいです。

FaceBook高田様書き込みより転記
・・・・・・・・・・・・・・
関東版80sミーティングを目指す、宮ヶ瀬ミーティングの開催日が決定しました。

日付 平成27年9月13日 日曜日
時間 10:00スタート(開門は9:00)
場所 神奈川県 宮ヶ瀬ダム第2駐車場
参加資格 80年代のオートバイにお乗りの方、興味のある方、
白熱される?ミニゲームに参加したい方、車での参加、お子様連れでも大歓迎です。お子様にはお菓子が配られます。
https://www.facebook.com/events/915572415154986/?action_history=null

24344.RZR900  
名前:ちゅう    日付:9月4日(金) 9時48分
Original Size: 380 x 207, 20KB

ヤングマシンネタらしいですがw
明らかにMT09をRZのカラーリングにしただけのやっつけ仕事です。
新車で2st買えるなら迷わず買い換えるんですがね。
そういや、ドイツだかで開発してた2stはどうなったんだろう?


http://www.motorbikemag.es/yamaha-rzr900-vuelve-la-yamaha-rd-350/



24347.Re: RZR900
名前:けんぽん    日付:9月5日(土) 11時0分
>ちゅうさん

これ出ちゃったら、メーカーとしてのセンスを疑うな〜(ーー;)
アフター(カスタム)メーカーが出すなら分かりますが、、、、、、


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