2016年03月 の投稿ログ


24693.QWさん訪問しました。  
名前:けんぽん    日付:2016年3月27日(日) 17時37分
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昨日土曜に3HMうえださんと2号機作成でもフレーム修正でお世話になったクオリティーワークスさんに遊び(邪魔)に行ってきました。
新店舗になって広さは変わらないと言っていましたが、ショールーム的なスペースもあって、とてもキレイでした。
ピットスペースも整理されていて、多くのRZ系やガンマが入庫していました。

前に掲示板で話しがあったVフォースリードバルブのリペアパーツですが、「お取り寄せになりますがちゃんとありますよ」とのことでした。

最近の傾向はヤフオクやバイク店で購入したRZ(R)がオーナーの思っていたより程度が悪く、セカンドオピニオンとしてクオリティーワークスさんの門を叩くオーナーさんが増えているそうです。
結構、地方からも入院する車両も多いですとのことでした。

最近では普通のバイク屋でも2ストの修理は遠慮されがちな話しも聞きます。
クオリティワークスさん以外にも2ストのノウハウのあるお店にある程度仕事が集中している感じがします。また、こういったショップさんにこれからもドンドン頑張って欲しいです。



24695.Re: QWさん訪問しました。
名前:八王子rz    日付:2016年3月28日(月) 16時1分
けんぽんさん)自分もいつかQWさんに訪問してみたいです!

と、昨日はナップス相模原に行きました rz(r)の純正商品が品揃えが多くテンションあがりましたw
rzr乗ってる店長さんとも話せて楽しかったです!


24697.Re: QWさん訪問しました。
名前:うえだ    日付:2016年3月29日(火) 22時14分
けんぽんさん、お疲れ様でした。

僕も2か月ぶりのクオリティワークスさんでしたが、
色々話せたし山下さんのお話も聞けて楽しかったですね〜

次に何をお願いするかマジで迷います(≧▽≦)
(埼玉県)


24705.Re: QWさん訪問しました。
名前:けんぽん    日付:2016年4月2日(土) 10時20分
>八王子rzさん
ナップス藤崎店長さんにお会いしましたか。とにかく明るくRZ馬鹿なお方(褒め言葉)ですので、お話もさぞ楽しかったのでは!

QW(山下)さんもRZ系には造詣が深いショップさんですので、色々と相談事に乗ってくれる思いますし、HP見れば分かる通りパーツの販売もしていますよ。
何かパーツ購入して、納品は引き取りにして、その時に色々聞きたいこと聞いちゃうって言うのが良いかもしれません。
ショップさん訪問はどこもそうですが、お忙しい時もあるのでアポ取った上で訪問するのをお薦めします。

>うえださん
お誘いありがとうございました、久々に昼間にゆったり走れました(白バイがいないかビクビクしてましたが)。
うえださんの付けているSAMKOのラジエターホースの右側がちゃんとテーパー状なっていて径を合せてあるのに驚きました。

次になにを、、、、、すでにそうやって悩むことすら楽しいですよね!!

24665.今更ですが、、  
名前:よしあき    日付:2016年3月1日(火) 14時34分
こんにちは、

ミッションのベアリングの件では大変ご迷惑をおかけしました、スレが長くなるので新しく上げさせていただきます。


まず、社外ベアリングの使用の是非について私がなぜ問題ないんじゃないのかと発信した根拠ですが、

整備マニュアルのミッション組立図を見るとベアリングは四桁の数字で表示されています、
ヤマハホームページ内の部品検索サイトで検索するとやはり品番の後に括弧書きでアルファベットと数字で表示されます、
このことはみなさんもご承知のことと思います、
調べると、ベアリングの規格でいわゆる番手と呼ばれたりするものでベアリングの用途やサイズなどを指しています。

また、初期型RZからTZR250までミッションのベアリングは同じものが三世代わたって使われています、
初期型〜29LならともかくTZR250は驚きました、

さらに、ミッションを分解すると分ると思います、ベアリングは圧入ではなくスプロケやクラッチのナット共締めとなっています、

駆動軸のシャフトに転がり軸受を使うとき一般に圧入という方法をとっているようです、
車のトランスミッションやファイナルギヤなど、RZRではクランクのベアリングに見られます、

以上の状況から使っても問題無いだろうと・・・思った次第です。


今日、念のためヤマハお客様相談室に問い合わせをしてみましたところ、
ベアリングの番号ですと教えていただきました、
ベアリングの補給が切れたときに同じ番手のベアリングを使ってもらって大丈夫との回答もいただきました。


私自身、基本は純正部品を使いたいと思っていますが、
ブレーキパットやプラグ、バッテリ、チャンバ、ラジエターキャップなどさらにはフロントアクスルも自前で改造しています
いずれも、重大な案件を引き起こす可能性の有るものばかりですね、

古いバイクなのですでに部品の欠品などある状況です、社外品を使ってでももうしばらくは乗っていきたいです、
新車にしろよ!という声も聞こえそうですが、、

今回ある程度の結論を見つけることが出来ましたが、すべてはそうはいきませんから良いか悪いかそれぞれが判断していく必要があるのではないsでしょうか。

ベアリングは純正が出るうちは、純正がよさそうですね。

お騒がせいたしました。
(神奈川県)



24666.Re: 今更ですが、、
名前:yoshida    日付:2016年3月1日(火) 17時4分
>ベアリングは圧入ではなくスプロケやクラッチのナット共締めとなっています

ミッションベアリングは左右はサークリップ、全周はクランクケースで押さえられていて、ナットの圧は掛っていませんが?

それとちょっとパーツカタログで調べてみましたが、

93350-20502→B5205=一般ルートに5205は在るがB番は?
93311-22027→パーツリストに記号、記載無し
93311-42045→20NG3315NE=純正ルートのみ?
93306-20506→B6305=純正ルートのみ?

といった具合です。ホイールベアリングについては別ですが、エンジン回りのベアリングは純正品が手にはいる内は純正を使った方が無難ですし、社外品?を使うにしろサークリップの溝加工やクランク用ベアリングの回り止ピン打ちは素人レベルで出来る話ではありません。
(愛知県)


24667.Re: 今更ですが、、
名前:月猫    日付:2016年3月3日(木) 11時22分
純正品が無くて、どうしてもレストアしたく、動態保存だが全開で走らない条件で汎用品を使うのは、仕方が無い。

という鶴屋さんの発言は私も同感です。

でも、今日、念のためヤマハお客様相談室に問い合わせをしてみましたところ、ベアリングの番号ですと教えていただきました、
ベアリングの補給が切れたときに同じ番手のベアリングを使ってもらって大丈夫との回答もいただきました。


ミッション部品でそれはおかしいだろうということで、客相に公開質問状は出しませんでしたが電凸しました。

案の定女性が出てきましたので、よしあきさんと同じような質問をぶつけると文章をトレースするよな同じ回答が出てきましたのでそれに付いてホイールベアリングとミッションベアリングの技術的見解を問うとシステムアボートして回答出来ませんでした。

こちらから技術的見解に強い人をお願いすると別の男性にチェンジ。

変わって出た人は技術的には強くありませんでしたが男性曰く、パーツカタログにベアリング番号が併記されているものに限り汎用品を使っても問題はないが、それは純正ベアリングが無くなった時の代替策として使用してくださいとのことでした。

また、特に番手が併記されていないベアリングでは純正部品が切れた場合の代替策として汎用品を使って大丈夫とはメーカ的には発言しておりません。

表現に齟齬があり間違って受け止めていたのであればすみませんでとしたと謝罪されていました。

私の一般的見解ですが、今の客相のオペレータはアウトソーシングされており、良くて同じ室内にヤマハ社員が存在しているという形態ではないかと思います。

よしあきさんや私に発言した客相は一般的なホイールベアリングやステムベアリングと同じ質問と勘違いしてマニュアル通りの回答してしまったと思われます。


24668.Re: 今更ですが、、
名前:けんぽん    日付:2016年3月6日(日) 14時12分
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ベアリングは純正以外は使えない知識しか持ってないので、調べごとだけ。

手持ちであるミッションベアリングで
93305-20502(B5205)のベアリング番号83427(KOYO製)
93311-22027のベアリング番号20NQ30ISED(KOYO製)
yoshidaさんも書かれての通り、、、
20502は規格ベアリングで5205はありますが、クリップ溝がないタイプなので、溝付きがあるか探す必要ありでした。
ちなみに記載さている83427で検索してもヒットせず。KOYOの品番なのでしょうか??
22027は記号20NQ30ISEDがその寸法ズバリですが、内径20mm、外径30mmですが、ネットの寸法表見る限りではこの寸法が見つからない。。
うーん、素人検索ではネットで同様の物の販売確認出来ずです。ベアリングメーカーのカタログとか見ればあるのかもしれませんが、、、

ついでにクランクベアリングも、、、、
93306-30548のベアリング番号83464A(HIC製)、83464A1(KOYO製)
93306-305489のベアリング番号83406(HIC製)、83406E(HIC製)
製造の年式でメーカーの違いやベアリング番号の末番に違いがあったりしますね。
83464についてはピンの材質の違いがありました。
こちらも、素人検索ではネットで同様の物の販売確認出来ずです。ベアリングメーカーのカタログとか見ればあるのかもしれませんが、、、

なお、画像は付けてないですが、ウォーターポンプのベアリング93013−10417のベアリング記号6300(NTN)
この手の開放型ベアリングは検索も可能でした。
この手の汎用ベアリングなら流用は出来ると思いますが、知識無い限りは純正に頼った方が良いでしょう(特に私)。
https://www.monotaro.com/s/c-15/



24696.Re: 今更ですが、、
名前:3214    日付:2016年3月29日(火) 1時45分
十数年前に皆様に御世話になっておりました3214です。
長らく海外に出ておりました影響で、どうにもこうにも復帰のメドも御座いません(汗

別件で検索していたらたまたまヒットしまして、懐かしさの余りキーを叩いております事、御容赦ください。。

ボールベアリングの件で話題になっておりましたので、某ベアリングメーカーに勤務する身としてちょっと気になったのですが、皆様が懸念されております通り、車体メーカー純正以外の選択は、出来るのであれば避けた方が良いように思います。

ベアリングは一見規格物ですが、その殆どの用途において、非常に事細かに車体メーカーとベアリングメーカーの間でスペックが決められており、一見同じサイズの同じような形状のベアリングであっても、その中身は千差万別です。

ほんの一例ですが、例えば圧入前提で使用されるベアリングであれば、その圧入シロに対する内外輪−ボール間でのアキシャル隙間寸法、ラジアル隙間寸法などが、サブミクロン単位で用途毎に検討され決定される事が普通です。内輪だけ圧入、外輪だけ圧入、内外輪共に圧入の何れのケースに置いても異なった隙間設定がされるのが一般的です。このあたりが、組み付け後のロストルクや寿命などにモロに効いてくる事になります。

こういった仕様決めをきちんとできるのが一流の車体メーカーでありまして、そこで決められた仕様を少しでも外す(かもしれない)というのは、一時的には問題無さそうでも(実際、結果的に問題無いケースも多々あるかとは思います)、中長期的な視野で見てどうかというのは、自己責任で、、、と言う事にどうしてもなってしまうように思います。

多少なりともノウハウもあるので、車体メーカー側もこれらの情報は外には出さないと思いますし、悩ましい限りと思います。
(ヒミツ)


24706.Re: 今更ですが、、
名前:けんぽん    日付:2016年4月2日(土) 10時18分
>3214さん
超お久しぶりです。
お元気でやっていますか!?

ベアリングメーカーさんでしたよね。貴重なお話しありがとうございました!

今はバイクは乗っているのですか?乗っていたらまたRZRに戻って来て下さい〜。

24690.オイルシール  
名前:クスクス    日付:2016年3月24日(木) 22時31分
はじめまして、rz250r3hmに乗っています。クスクスと申します。80年代のTZ250のステアリングダンパーのオイルシールについてどなたかオーバーホールした方おられますか?
当方オイルシールで困っています。内径8外径16.5厚み7 というオイルシールを探しています。色々な所を調べましたが、何処にも外径16.5とオイルシールが見当たりませんでした。80年代のRZ&TZをこよなく愛するおじさんの悩みをどなたか解決して下さい。
初めてRoom29Lに書き込みました。よろしくお願いします。
(大阪府)



24692.Re: オイルシール
名前:けんぽん    日付:2016年3月26日(土) 22時48分
>クスクスさん
こちらこそはじめまして。
こだわりでのTZステダン装着なのですか?
ちなみにオイルシールにメーカー型番は入っているのでしょうか?
https://www.packing.co.jp/OILSEAL/oilsealmakerkata1.htm

ちなみにNHKステダンはRSDの刻印で荒井製作所のメーカー品らしいです。
検索した限りですが寸法は違いますが、NHKステダン用オイルシールもそのメーカー品は入手が出来ないようです。
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=nhk+%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%80%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%AF%EF%BC%A8

どなたか有力情報あればお願い致します。


24694.Re: オイルシール
名前:クスクス    日付:2016年3月27日(日) 19時30分
けんぽんさん、お返事ありがとうございます。
減衰固定の古いTZステダンをこよなく愛しています。
3HMに取り付けていましたが、オイル漏れが激しく
ばらしてしまいましたが、メーカー品番・型番など番号らしき物は
見当たらず(老眼で子供に見てもらったがが邪見にされ)困り果てていました。
どなたか情報お願いします。
(大阪府)

24669.スピードメーター針踊りその後  
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 8時52分
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その後ですが、、、

結局、針が壊れてしまったので、前回の穴からの注油どころではなく全バラとなりました。
針はネット見たフォークで外す方法で、、、取れた針は瞬間接着剤で補修、針の赤色も飛んでしまっているので、マッキーで色塗りました。まあ良い感じ!



24670.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月6日(日) 14時42分
Original Size: 600 x 450, 152KB Original Size: 600 x 450, 151KB Original Size: 600 x 450, 141KB

トリップメーターも無事取れました。片側だけ外せば抜き取れました。
サイドから針の根元が確認出来ましたが、オイル漏れはまったくありませんでした。
とりあえず、ガイドの中空ボルトが抜き取れるまでバラします。



24671.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 8時54分
Original Size: 600 x 450, 162KB Original Size: 600 x 450, 153KB Original Size: 600 x 450, 132KB

試しにメーターのケーブルガイドに寸法の合うドライバーを突っ込んで回してみると、、、、異常に硬い。
上記でオイル漏れもなかったので、もしかしたら指針異常はここも関係しているかも。
パーツクリーナーで洗浄して、軽く回るくらいまできれいにしました。最後に組み立てる時はグリースをしっかり押し込んで注油しておきました。



24672.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 8時55分
Original Size: 600 x 450, 159KB Original Size: 600 x 439, 145KB Original Size: 600 x 446, 138KB

問題のシリコンオイルはウェイビックでシリコンオイル50000番っていうのを買ってみました。
スゴイ粘度です。注射針21番では吸い上げ出来ませんので、針を外して吸い上げました。
見にくいですが、針の先にオイルが垂れています。粘度が非常にあるので垂れ落ちません。

実際に針の中空ガイドボルト外して見えるシリコンオイルも同じようなものですので、二発さんの言っていた80000番辺りでも良いのでは、、、
とにかく、粘度はかなりあります。

で、この粘度では横穴から注油するのはかなり難しいのが分かりました。
横穴の寸法に合わせて注射針を更に細くすれば、オイルを針先から出すことすら難しいと思います。
とりあえず、ガイドの中空ボルトの中に注油して組み立ててオイル壺の中にオイルを送り込みましたが、こうするとガイドの中のオイルが抵抗となって針の戻りが遅くなってしまいました。
ある程度重力でオイルが落ちたところでガイドはパーツクリーナーで洗浄してガイド内にはオイルは無いようにしました。

これだったら注射器はいらなかったかも、、、注射器使うなら直接オイル壺の辺りに垂らしてみても良いかもしれません。
シリコンオイルを使用した量は極々少量です。元々漏れた形跡もなかったので、あえて控え目の1滴程度としました。



24673.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月6日(日) 15時8分
Original Size: 600 x 450, 144KB Original Size: 600 x 450, 148KB Original Size: 600 x 450, 143KB

組み立てます。
パネルは前回破壊した51Lの方がキレイ(白赤の2色パネルだし)なのでこちらを使用。
針を止める位置はストッパーの逆位置で取り付けてから、針を折らないように曲げてストッパーをジャンプさせました。
たぶん、位置はこんなもんでしょう(適当すぎる、、、)
トリップメーターも戻すのは簡単でした。

とりあえず、針の動きを見てみます。
ちょっと軽いような気がしますが、、、、まあ大丈夫でしょう。
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=YqcN0TqvEGA&feature=youtu.be



24674.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月6日(日) 15時15分
Original Size: 600 x 450, 145KB Original Size: 600 x 450, 162KB

とりあえず、完成しました。
カバーをカシメてしまうと、補正する時に面倒なので仮カシメで走行してみました。

結果、とりあえず針が揺れることなく直ったと思われます。
高速域の指針確認が出来なかったので、近々6000rpmで100km指針出来るかなど確認しておきたいと思います。
あとはある程度距離走ってみて問題ないかですね。

とりえあえず、うまくいったような。。。。。maybe



24675.スピードメーターの簡易チエック
名前:yoshida    日付:2016年3月7日(月) 14時56分
Original Size: 1024 x 685, 243KB

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私が昔からやっている方法を紹介します。

メーターを電動ドリルドライバー(充電ドライバー可、正転しか出来ないドリル不可)につないで逆転、つまり時計と反対回りに回して指針をみます。
画像のドリルドライバーの回転数650rpm/m,JIS規格で二輪の場合60km/1400rpmですからこの場合27.8kmを指していればOK、ということになり、ほぼ合っていると思います。
高速回転出来るモーターがあれば高速域のチエックも出来るのですが、手持ちではこれが限度です。

じつは昨年、私のRZRも100kmオーバーで針踊りをし始めましたが、分解出来てもきれいに組み立てる自信がなかったので、専門業者に頼んでしまいました(><)
(愛知県)



24676.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 9時28分
>yoshidaさん
なるほどドリルドライバーがあれば、低回転での初期チェックは出来ますね。
我が家にあるのは250rpm/mしかなので動くか位しか確認出来ません、、、Orz

>専門業者に頼んでしまいました(><)
1km単位の指針誤差、カシメなどの仕上げのキレイさ、、、、メーターは精密機器なので、大切にしたいメーターや手に入りにくいメーターなら絶対プロに頼むべきところだと思います。
今回は予備として失敗しても良しとして、トライしてみました。


24677.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 9時12分
Original Size: 600 x 450, 44KB Original Size: 600 x 450, 133KB

昨夜、50kmほど走ってみました。
針の揺れもなく、ピッと指針してくれます。
私の仕様(17インチ、スプロケF16-R41)で6000rpm-100kmの指針も問題なかったので、今回はちゃんと直ったと思います。

針がフラフラ揺れだして、最後は高速域ではグラングランに暴れてしまった、針の色も飛んでしまっていたボロメーターでしたが、分解補修してガラス面も清掃して組み上げて、パッと見はピカピカになりました。
実際はカシメとかはバラシて再カシメするとどうしても元と同じには戻らない部分もありますが、、、ゴミとして捨てるなら、、、もし壊しても良い覚悟なら、、、全バラ補修もトライする価値はあると思います。



24678.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月12日(土) 9時23分
Original Size: 600 x 450, 50KB Original Size: 320 x 239, 17KB Original Size: 320 x 239, 17KB

針を外して戻す位置は上記のストッパーの逆位置で刺してストッパーをジャンプさせた位置で問題無いと思います(1kmほどの誤差はあるかもね)。

ポイントは、、、、今回の作業からですが。
1、メーターケーブルの差し込み部が軽く回転するか?しなければ清掃してグリースUP。
2、3か所のギア部分の清掃とグリースUP。
3、ダンパーとなるシリコンオイル注入。入れ過ぎると針の戻りが悪くなるので、漏れが確認出来なければ極少量で良いと思われます。

この3点チェックで異音と針の揺れの指針異常は、よほど程度が悪くないものであれば解決出来るのではと思います。
誤字だらけで修正したので書き込みのタイムラインがおかしくなってますがご了承ください。



24687.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:さとし    日付:2016年3月23日(水) 13時23分
けんぽんさん、こんにちは。
何回か質問させて貰ってるいる者です。
この前の三連休、暖かくなったので、久しぶりにツーリング行ったら帰りに自分の29Lもメーターから異音が出てきました。
そこで、質問なのですが、グリースUPにチェーンオイルと書いてあったのですが、何かお勧めのありましたら、教えて下さい。


24688.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月24日(木) 1時12分
修正するつもりが削除してしまったので書き直し。

3か所のギアは当初は粘度のあるチェーングリース使いましたが、最終的には普通のリチウムグリース使っています。
ここはプラスチックと金属製のギアのかみ合いになりますので、ネットで見るとシリコングリース使っている方もいます。
バラした感じではシリコングリースかどうかは分からなかったし、片側が金属なのでリチウム使いました。
軽く塗布するので飛び散りとかもあまりないかと思います。
ケーブルの差し込み口もリチウムです。

とにかく、ギア部はキレイに洗浄してグリースUP、特にケーブルの差し込み部は動きが悪ければ、良くなるまで洗浄してグリースUPしてあげれば、異音はまず直ると思います。
なお、プラスチックギアは摩耗している場合もあるので、程度によってはOH出来ない可能性もあるようです。

メーターOHについては素人作業なので、使用するグリースがあっているかは何ともです。とりあえず、今は問題無しと言うレベルですので、ご了承下さい。
作業自体はそれほど難しいものではないと思いますので頑張って下さい。


24689.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:さとし    日付:2016年3月24日(木) 21時14分
けんぽんさんありがとうございます。
週末バラして頑張ってみます。
初歩的な質問なんですが、清掃と言うのはパーツクリーナーで洗ってエアで吹けば良いんですかね?
(千葉県)


24691.Re: スピードメーター針踊りその後
名前:けんぽん    日付:2016年3月25日(金) 18時52分
エア吹くのは汚れた液が飛び散るから、どうかと?
分解すれば分かりますが、ギア部の汚れはそれほど強烈ではないので、パーツクリーナー染み込ませた綿棒で何とかなる程度です。
ケーブルガイド部は画像に載せてるようにパーツクリーナーでシッカリ汚れを除去してあげてグリースアップがオススメです。

24685.後期型用 DIYリヤキャリア  
名前:けんぽん    日付:2016年3月21日(月) 16時37分
Original Size: 320 x 240, 40KB

今茶碗さんからの情報で情報局に載せましたが、なかなか良い感じではないでしょうか。

昔、RZRと言えば「走り!」がメインであったのですが、オーナー層の年齢も結構上がってきており今は「走り!」以外でのRZRの利用価値も多様化してきていると思います。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-12.htm


24679.はじめまして!  
名前:八王子rz250乗り    日付:2016年3月15日(火) 19時55分
今日2りんかんで希少な逆輸入のrz350rのオーナーさんと会い、色々貴重な話しや、ここのrzr、rzのオーナーさんの話しを聞かせてもらいました!

自分の知らないことや貴重な話しできてうれしかっです!

ありがとうございました!

許可得ずに写メぽちりました

すいません



24681.Re: はじめまして!
名前:けんぽん    日付:2016年3月15日(火) 22時43分
>八王子rz250乗りさん
逆輸入のRZR、、、、ケニーカラーならいっぱしさん辺りなのかな?

普段はなかなか同じRZ(R)オーナーに会える機会は少ないので、たまに会えるとうれしい(ましてや話して盛り上がると)ですよね。
時々、なんらかの集いがあればオーナー達が集まる時があるので、そんな時は遊びに来てください。

ちなみに5月1日に箱根でRDミーティングがありますよ。

去年の模様
   ↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub18-146.htm


24682.けんぽんさん返信ありがとうございます
名前:八王子rz250乗り    日付:2016年3月15日(火) 23時1分
たぶんいっぱしさんだと思います!その名前でピンときましたw


時間が合えばぜひ覗きに行ってみたいと思います!

と、自分はrz歴が短いためまだまだ勉強中ですが、自分で調べてどうにもならないときはここで質問するかもしれないですが、その時アドバイス頂けてたら幸いです


24683.Re: はじめまして!
名前:いっぱし    日付:2016年3月17日(木) 13時50分
>八王子rz250乗りさん
この前は、お声かけ
ありがとうございます(*^^*)
また、話ししたり一緒に走りましょ
よろしくです(*^^*)

>けんぽんさん
当たりです(笑)


24684.Re: はじめまして!
名前:けんぽん    日付:2016年3月21日(月) 16時24分
>八王子rz250さん
困った時は掲示板でも書きこんでみて下さい〜。ただし、不具合症状などは実際に見てみないとなかなか状況が分かりにくいことがあるのでその辺はご理解下さい〜。

>いっぱしさん
八王子で逆車は、、、いっぱしさんでしょう。当たって良かった。
また、いずれラーメン食べ行きますね。

24680.二輪車ETC車載器購入助成キャンペーンについて  
名前:けんぽん    日付:2016年3月15日(火) 22時33分
FBで記事を見かけて検索してみたら、、、、
近々、二輪のETC取付助成キャンペーンがあるようです。

ウワサも出てなかったので、当分助成はないと思い1月に2号機に付けちゃいましたよ、、、、キャンペーンのキャッシュバックが当たってかなり割引にはなりましたが少々悲しい。。。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-36.htm
バイクみたいにグローブ外して小銭出して、、、、ETC車載器付けてればストレスフリーですよ。
どうしようかな?と思っていた方、この機会にどうぞ!

キャンペーン記事のソース
    ↓
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3797.html


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