2016年04月 の投稿ログ


24736.3号機…  
名前:chibaac    日付:2016年4月29日(金) 11時36分
Original Size: 640 x 360, 41KB Original Size: 1280 x 720, 132KB Original Size: 360 x 640, 36KB

またまた、変態なRZ-250Rを製作してます。只今、仮組してました。
3MAのスイングアームは、180サイズのタイヤがギリですね…
まだまだ、完成には程遠いですが…がんばります♪(笑)
(宮城県)



24738.Re: 3号機…
名前:けんぽん    日付:2016年4月29日(金) 20時34分
やばい!かっこええ!!!!

24725.初期型250R キャリパーサポート  
名前:あゆぽん    日付:2016年4月17日(日) 17時26分
初めて投稿させていただきます。
当方83年式RZ250R(新幹線カウル)
レストア中です。
中古でブレンボキャリパーを仕入れたので、
サポートを探しています。
84年式以降はピッチが違いますよね?

購入できるサイトがありましたら教えてください!!
(静岡県)



24726.40mmピッチのブレンボキャリパーでの話です。
名前:けんぽん    日付:2016年4月18日(月) 9時33分
>あゆぽんさん
こちらこそ初めまして!

使ったことないので情報だけですが、PLOT、アクティブ、SOUP-UPからRZR用で40mmピッチのブレンボキャリパーに対してサポートを販売しているようです。
キャリパーピッチに関しては、そうですね初期型29Lのみキャリパーピッチが異なります。

下記QWさんのページ中ほどに製品紹介してありますので、ご興味あれば問い合わせてみては。
SOUP-UPですと29L用('83)があるようです。。。。PLOTのRZ初期型のダブルディスク用は使えないのかな???
29L以外ならネット通販ウェイビックでも検索引っかかります。
http://www.qualityworks.jp/custom/rz250350/rz250350.html


24728.Re: 初期型250R キャリパーサポート
名前:あゆぽん    日付:2016年4月19日(火) 19時56分
けんぽんさん
早々のアドバイスありがとうございます!

自分もいろいろ探したのですが、メジャーメーカーでは無さそうです。
スープアップさんにはあるのですが、ネットを徘徊していたら癌で亡くなったと・・・

最悪は、フォークのアウターを1ARや51Lに替えればプロトなどのサポートが使えますね。

その方が早いですかね・・・


24729.Re: 初期型250R キャリパーサポート
名前:けんぽん    日付:2016年4月19日(火) 20時22分
Original Size: 620 x 400, 20KB

あゆぽんさん

たしかにSOUP-UPで良く検索してみると、今は営業していない可能性有りですね。
個人的には電話してそれ以上を確認することはしませんが、、、
良く住所見れば実家のすぐ側の店舗ですので、次回実家行った際には店の前は通ってみてみたいですね。

流用性考えるなら51L-1XGのアウター交換でしょうか、、、、うーん?交換する手間を考えるとワンオフで作っちゃっても悪くはないと思いますが、、、

先にも書きましたがキャリパー自身はRZ350ダブルとRZ250R(29L)はキャリパーピッチも共通で互換性があったはず。これで考えればRZ350用のキャリパーサポートが使えるのではないかと思うのですが確証はないので、どなたかやったことある方がいればな〜ってところです。
   ↓
http://www.g-t.co.jp/bigbike/php/item.php?file=P174&index=P174&url_2=1002&syasyu=RZ350 81-82&items=90-321629



24731.Re: 初期型250R キャリパーサポート
名前:あゆぽん    日付:2016年4月21日(木) 22時15分

けんぽんさん

350のサポートを人柱で注文しようと思います!!

あとですね・・・
ガソリンタンクがボロボロ過ぎてヤバイ状態です・・・。
燃料コック近くの塗装の浮きを押したら大きな穴がこんにちは♪♪
中もかなり逝っています。
オークションでもほぼ出てないですし、無理やり直すか流用も視野に。

昔のXJ400Dのタンクが見た目だとボルトオン??みたいに似ていますが・・・。
どなたかチャレンジした方はいないですかね。


24732.Re: 初期型250R キャリパーサポート
名前:けんぽん    日付:2016年4月21日(木) 22時39分
人柱、、、お金が掛かることなので失敗でしたら恐縮です。シム程度でうまく付くのでしたらレポお願い致します。


XJ400Dのタンク、、、、RZRってよりRZに似てますね。
RZなら付きそうですが、やってる人を聞いた事なので何か難があると思われますね。

RZRのタンクについて、、、
最近のヤフオク見てても「そりゃ直せんぞ〜」って感じのジャンクタンクでもある程度値がついていますね。
ただ、ぼこぼこ穴が開いているタンクは溶接補修しても穴が逆に広がっちゃって直せないって聞きます。

社外品ですとオムスビでしたら、今のところUPS−TAKUさんのアルミタンク一択だけだと思いますが、ちょっと値段的に憧れパーツではあります。。。

なお、オムスビ及び後期でもFRPタンクをトライしてる方の話も耳にしますので、いずれ目にする時が来るのかもしれません。


24733.Re: 初期型250R キャリパーサポート
名前:あゆぽん    日付:2016年4月24日(日) 19時14分
タンクはよく見たらタンク前側の角度など違いますね。

自分のタンクを仲間の鍛冶屋に持ってったら、
・・・終了・・・。
グラインダーで塗装を落としてるだけなのに穴がいくつも・・・

TAKUさんのタンクは17万と消費税。
とても買えません💧

困りました・・・


24735.Re: 初期型250R キャリパーサポート
名前:けんぽん    日付:2016年4月27日(水) 22時23分
スープアップさんの前を通りました。
HPの住所の所はシャッター閉まっており、やってる気配ゼロでした。
報告まで、、、、

24723.キャリパーOH  
名前:けんぽん    日付:2016年4月17日(日) 10時55分
Original Size: 800 x 600, 38KB Original Size: 800 x 600, 59KB

2号機も順調に走っているので、最近はまた手持ちパーツのOHに精を出してます。

昨日はFZ400キャリパーのOHを始めました。このキャリパーはRZVにも採用されていて「YAMAHA」のロゴ入りで格好イイんですよね。
ただ、経年劣化で塗装もボロボロです。
まずは分割してシール溝の清掃です。一度ここは過去に手を入れているのですが、それでもスラッジが結構取れてきます。
ここのダスト&オイルシールの溝は80年代のヤマハキャリパーなら、手を入れたことがなければほぼスラッジだらけでえらいことになっていると思います。

キャリパーを一度もOHしたことない。車体を押すと結構重いなんて方は一度はキャリパーOHしてみて下さいまし!!!
きっとビックリするくらいスラッジ取れますよ。そして、OHしたキャリパーは引きづりもなく車体を押すのも軽くて気持ちイイです。



24724.Re: キャリパーOH
名前:けんぽん    日付:2016年4月17日(日) 11時2分
Original Size: 800 x 600, 36KB Original Size: 800 x 600, 53KB

ついでに2号機製作で使えなかったキャブレターを再度徹底的にOHしてみました。
全ての貫通確認を再度すると、、、、、

画像は奥の穴から1:スロージェットからの穴、2:スロージェットの通路に通じる穴、3:オイルラインなのですが、2のスロージェットの通路に通じる極小の穴が詰まっていました。
パーツクリーナーやエア吹きまくっても貫通する気配無し、、、、最後はリーマー(針)でなんとか貫通出来ました。
実働確認までは出来ませんでしたが、やはり原因はありました。きっとこれでこのキャブレターも使えるはず!?
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-29-24.htm


24721.エリア47さん チャンバー  
名前:けんぽん    日付:2016年4月14日(木) 22時52分
Original Size: 720 x 960, 47KB

ノーマルキャブのRZ350に装着して63.5ps(画像)出たエリア47さんのチャンバーにRZ系250用チャンバーもラインナップされたそうです。
形状は350用を世襲しつつも250オリジナル設計!
本体はステン、サイレンサーなどにはチタンも使い箱に入った状態では、この中にチャンバーが入っているのかと疑うくらい軽量な仕上がりです。

作りも非常に丁寧に作られており所有度も高い一品かと思います。
ご興味ある方はエリア47のRZ藤井さんまで 
   ↓
http://www.area-47.com/



24722.Re: エリア47さん チャンバー
名前:けんぽん    日付:2016年4月14日(木) 22時52分
Original Size: 600 x 450, 25KB Original Size: 600 x 450, 17KB Original Size: 600 x 450, 17KB

250用チャンバーの画像
http://www.area-47.com/


24711.8千回転以上回りません。  
名前:shige    日付:2016年4月6日(水) 20時12分
もしお分かりでしたら、ご教授ください。
キャブOHを等試しましたが不調で、どつぼにハマってます。

【症状】
半年前から5速6速で8千回転以上エンジンが回らなくなってしまいました。4速以下では1万回転回ります。
高速走行で8千回転で息継ぎをしている感じがします。

【試した内容】
・キャブOH 全バラ、改善せず
・CDI・レクチ交換 変化なし
・エアクリフィルター新品に交換
・油面 規定値21mm+-1
・ガソリンタンク詰まり無し、空気穴正常
・YPVS 正常作動 強制開放でテスト済み
・リードバルブ 割れなし但し反ってる
・車体は全てノーマルです。

原因が分からず困ってます。
リードバルブが反っているだけで5速6速が不調になるのでしょうか
または別の原因があるのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。



24713.Re: 8千回転以上回りません。
名前:mm    日付:2016年4月6日(水) 21時26分
ノーマルマフラーのカーボン詰まりはどうですか?
sinさんから貰ったのありますが・・・・・


24714.Re: 8千回転以上回りません。
名前:shige    日付:2016年4月6日(水) 22時44分
マフラーのつまりですか。洗ってないのでその可能性もありそうですね。


24715.Re: 8千回転以上回りません。
名前:yoshida    日付:2016年4月7日(木) 8時44分
ずばり症状はパワーダウンですが、まず考えられるのはマニホールド周辺からの2次エアの吸い込みにより空燃比が薄くなっていることが原因かもです。

見た目マニホールドに亀裂がなければ、簡単なチエック方法はエンジンを始動させてキャブ周辺にパーツクリーナーを吹きかけてエンストなり回転上昇があれば、どこかからか2次エアを吸っている事になります。

なお、リードバルブが開いている時の症状はスロットルレスポンスの悪化です。具体的にはアクセルを閉じた時の回転の落ちが悪くなります。
(愛知県)


24716.Re: 8千回転以上回りません。
名前:shige    日付:2016年4月7日(木) 13時59分
yoshidaさん

コメントありがとうございます。
リードバルブの影響では無さそうですね。
インマニは口で抑えて息を吹き込んだ所漏れはありませんでした。
空燃比がおかしい様なのでマフラー洗浄後、2次エアと燃調を確認してみます。


24717.Re: 8千回転以上回りません。
名前:けんぽん    日付:2016年4月8日(金) 14時19分
shigeさん
私もレストアしたキャブで似たような症状になりました。
キャブ交換で解決しましたが、まだ原因は調査してません。

そもそも、なぜ?その症状になったのか?徐々に?突然?
特定が微妙な不具合はユニットごとまずは交換してみるしかないですね。
とにかく、吸気、点火、排気の基本チェックで、原因究明頑張って下さい!!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-29-24.htm


24718.Re: 8千回転以上回りません。
名前:shige    日付:2016年4月8日(金) 19時28分
Original Size: 640 x 480, 103KB Original Size: 640 x 480, 109KB

けんぽんさん

お疲れ様です。
一つ一つ潰していくしか無さそうですね。
排気系を確認してたらこんなのありました。

サイレンサーのエンドギャップの穴がケツの穴位細い。
エンドギャップの裏はショコラができてました。
サイレンサーの筒を覗くと向こうが見えませんでした。
パイプユニッシュでマフラーと一緒に洗浄して試してみます。
これで治るといいんだけど。



24719.Re: 8千回転以上回りません。
名前:けんぽん    日付:2016年4月11日(月) 22時51分
>shigeさん
エンド部のカーボン、、、スゴイ付着してますね。
内部ぶった切り仕様ですね。これだと、、メインジェットは少しは上げるんですかね。

ちなみにノーマルマフラーだと膨張室との仕切りは2本のパイプで仕切られています。
サイレンサーエンドの状況から、そのパイプ部分も相当カーボンが詰まっているのでは、、、

清掃後のレポよろしくです。


24720.Re: 8千回転以上回りません。
名前:shige    日付:2016年4月13日(水) 17時25分
Original Size: 640 x 480, 187KB Original Size: 640 x 480, 132KB Original Size: 640 x 480, 148KB

結果報告です。

マフラーとサイレンサーを洗浄後
5速8千回転突破、6速1万回転突破しました。
もっと回転が伸びそうでしたが危ないのでこれ以上はやめときました。

結果マフラーとサイレンサーのカーボン詰まりが原因でした。
全体的にトルクアップし6速1万回転までスムーズに吹け上がります。

今回の洗浄方法
頑固なカーボン固着部分、マフラーエンド・サイレンサー内部・サイレンサーエンドキャップをガストーチで炭化させパイプユニッシュで5日間漬け置き。
水洗い後ガストーチで内部を炙り水気を蒸発させました。

お陰様で驚くほど改善しました。これであと10年は戦えます。
コメント頂いた皆様に感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


24709.残念  
名前:けんぽん    日付:2016年4月2日(土) 16時33分
パワーチェックのオフ会で何回かお世話になったKENSOさん、閉店だそうです。
    ↓
http://www.kenso-bakudan.co.jp/



24710.Re: 残念
名前:たかす@TZR-OC    日付:2016年4月2日(土) 21時53分
あらら・・・
俺も何度か測定しました。
残念ですね。


24712.Re: 残念
名前:けんぽん    日付:2016年4月6日(水) 21時0分
>たかす@TZR-OCさん

年末辺りからあやしい噂を聞いていましたが、閉店してしまうとは、、、残念。
やはり都心のバイクショップさんは色々難しいのかな〜。
最後に訪問した時には「ここはお店の方が先にあったのですが、あとから建った住宅の人達の方が今や強いですね〜」なんて言ってましたが、そんなことも理由一つなのかもしれませんね。
とにかく、残念!

P.S.ばくおんがTVで始まりましたね。初回は体調不良で録画忘れてしまったので、次回から録画忘れずにして見ます〜。

24707.ドリームズ カム トゥルー  
名前:月猫    日付:2016年4月2日(土) 13時10分
小さい夢でしたがやっと叶いました。
祝 アルミタンク購入。超軽ーい

これで穴を心配したり錆を退治しなくていいだぞと声を大にして言いたい。

不健全ですが朝から若人と共に並んで夜まで格闘した結果が身を結びましたw

次は無くした免許を・・



24708.Re: ドリームズ カム トゥルー
名前:けんぽん    日付:2016年4月2日(土) 15時37分
マジ!ですか!

イイナ (*´﹃`*)

24698.【例のあれ】RZカラーだけじゃなくRZRカラーも!!  
名前:こすけっ!    日付:2016年4月1日(金) 1時18分
Original Size: 300 x 225, 34KB Original Size: 427 x 640, 181KB

2016モーターサイクルショーで飾ってあった
XSR900
初期型RZカラー・USインターカラーで度肝抜かれましたが・・・
どうやらRZRカラー(マルボロもどき)も存在するようです。



24699.Re: 【例のあれ】RZカラーだけじゃなくRZRカラーも!!
名前:1番★    日付:2016年4月1日(金) 5時15分
Original Size: 250 x 202, 11KB

2016モーターショーでは、こそっとRZ250の再販が限定250台ということをアナウンスしてました。
ヤマハのホームページで本日から予約開始です。
興味あるかたはお急ぎください。
(兵庫県)



24700.Re: 【例のあれ】RZカラーだけじゃなくRZRカラーも!!
名前:KENYA    日付:2016年4月1日(金) 5時23分
その限定は、自分が今10台予約入れたけど、もう数台しかないんだってよ!


24701.Re: 【例のあれ】RZカラーだけじゃなくRZRカラーも!!
名前:名古屋のおやじ    日付:2016年4月1日(金) 7時24分
先日開催されたヤマハ発動機の株主総会で大株主の私が来年は350も再販するように提案しときました。
たぶん実現するでしょう。
ついでに株主優待で純正部品の割引販売が決定しました。
みんなでヤマハ発動機の株主になりましょう。


24702.Re: 【例のあれ】RZカラーだけじゃなくRZRカラーも!!
名前:KATS    日付:2016年4月1日(金) 9時8分
1番★さん、KENYAさん! 

その再販RZ、100台予約しました。
なので、残り数台になってしまったそうです。


しかし、100台も置き場どうしようか…
(神奈川県)


24703.買ってしまいました。。。。。。。
名前:けんぽん    日付:2016年4月1日(金) 23時10分
Original Size: 600 x 450, 97KB

2号機完成して乗りまくっていますが、、、、次なる目標として3号機入手しました!!
目標はテイストオブツクバZERO−2参戦です。

まずはきっちりレーサー作って、走るパイロンにならないように頑張ります!!!!!



24704.Re: 【例のあれ】RZカラーだけじゃなくRZRカラーも!!
名前:けんぽん    日付:2016年4月2日(土) 0時19分
チーン糸冬了デス。

今年も楽しい夢をありがとうございました。

ドリームズ カム トゥルー!
夢はいつかかなう!!


EZBBS.NET produced by Inside Web