2016年06月 の投稿ログ


24877.350Rなのにパワーが出ていない  
名前:Hero    日付:2016年6月12日(日) 19時17分
Size: 300KB

初めまして、Hiroです。
困っていることがありまして、何方かお知恵をお貸しください。
350Rを復活させようと、レストアしています。
シリンダーのボーリング、キャブのOH,キャブのセッティング、チャンバーの清掃,プラグコード交換と
色々してみたのですが、パワーが出ていないようなので、シャシダイに乗せて測定したら、30PSでした。実走で11000RPMまで回るのですが、回っているだけ感のエンジンです。
3〜6速のピークパワーは同じくらいなので、キャブセッテイングは、ハズしていないと思っています。プラグの焼け方も上々と思います。
 6000rpmからのパワーが伸びてこないのと、カクカクしたパワーカーブからYPVSが怪しいと思っています。
キーオンの時セルフクリーニングが動いたり、動かなったたりしています。無負荷でレーシングするとVPVSのプーリーがカクカク動いているような気がします。
ご意見をお聞かせください
(愛知県)



24881.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hiro    日付:2016年6月13日(月) 10時29分
Original Size: 640 x 480, 101KB

写真がうまく張り付けできていないのでやり直しました



24882.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:yoshida    日付:2016年6月13日(月) 11時39分
KEY ONでのセルフクリーニングが不安定ならば、コントローラーが壊れかけているか、壊れている可能性が高いです。

エンジンパワーが無い理由がYPVS全閉か、全開の状態かはシート下のコントローラーのカプラーをその状態で抜いてしまえば出来るのですが、コントローラー自体を入れ替えた方が手っ取り早いでしょう。

新しいコントローラーの入手は不可能ですが、29Kのコントローラーは29Lと同一で、51L以降の物とは内部はモータードライブ回路と外部はカプラーが異なりますが、YPVS設定は同一ですので流用はカプラー、端子の入れ替えで流用出来ます。
RZRのコントローラーがヤフオク等、中古品市場に無くとも他車種のコントローラーも内部設定の変更で流用できますが、電子回路を弄った経験が必要かも、です。
(愛知県)


24884.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:月猫    日付:2016年6月13日(月) 21時10分
この波形パワーの出方。
たぶんですが、クランク軸がズレてると思われます。

YPVSが正しく働いてないと体感でもパワーが出ていないのが分かります。

2ストらしい曲線を描きますが全体のパワーが出ていないのが一目瞭然のパワーカーブを描きます。


24885.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hiro    日付:2016年6月13日(月) 21時17分
yoshidaさん
ありがとうございます。
YPVSコントローラがあやしいですかね。無負荷でレーシングしている時は、一応YPVSは全開位置まで動いてはいるのですが、不安定なのでしょうか。
3〜6速それぞれのピークも計測したのですが、ピークは全部同じ位なのですが、シフトアップ後のパワーの戻りが遅いようで、どこか根本的にダメな所があるような気がしまてます。
YPVSの後は、CDIとクランクかなと思っています。
(愛知県)


24887.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:けんぽん    日付:2016年6月13日(月) 22時16分
>Heroさん
はじめまして!
折角復活させた350Rがイマイチですと萎えますね。
確かにパワー曲線と30PSは本調子ではありませんね。測定機にもよるのでしょうけど、まずは50PSは超えたいとこですね。

計測表見ますとノーマルキャブでパワーフィルターのようですが、社外チャンバーはどこのをつけていますか?
確かにエンジンは回ってはいるけど、パワーバンドから波形はちょっと問題ありですね。そのまま走り続けると壊れるかもしれません。

YPVSや点火系も怪しいですね。
出来ればこういった時は吸排気全てを一旦ノーマルに戻せると原因はつかみ易いのですが、ノーマルに戻せないと一つ一つチェックしてみるしかないですね。

ちなみにノーマルキャブでしたら、パワーフィルターよりノーマルエアクリーナーの方が脱着は面倒ですがセッティングは出やすいですよ。

とりあえず、怪しい場所を交換して変化が出るかですね。原因解明しましたら、是非教えてください。


24890.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hero    日付:2016年6月13日(月) 22時58分
けんぽんさん
はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。とても頼りにしているサイトです。
このバイクは、新車で購入してから、なぜかずっと手元にあるバイクでして、数年前からチョコチョコといじっているものです。
チャンバーは、アルファレーシングになります。
アドバイス頂いたノーマル戻しですが、ノーマルパーツは何もありません。シリンダーをボーリングした時に、片方に若干抱きつきがありましてので、クランクも怪しいと思っています。
近々腰下もバラす事になるのではないかと思います。
長く放置していて、なまじエンジンに火が入ったので、見た目重視で足回りを弄ったのが、そもそもです。どうせ足は、全然ダメだろうと思っていたら、予想に反して、まあまあなので、欲が出てきて今では、65PSは出て欲しいと思っています。


24894.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:けんぽん    日付:2016年6月15日(水) 22時5分
>Heroさん
アルファレーシングですか、、、現物は見たことないですが、昔の広告に載っていたのは覚えています。
結構レアものではないでしょうか?

簡単に交換出来るところ(CDIやYPVSコントローラー、IGコイルなど)からトライしてみて、それでも変化なければチャンバー、キャブレター、マグネトー、、、、エンジン等などの大物パーツへ
どこかに原因があると思います。
原因が解消出来れば乗って体感出来るほど変わると思います。
65ps、、、、イイですね〜!相当気持ちイイRZRになると思いますよ。

まずは原因究明頑張って下さい。ひとつひとつチェックしていけばいずれ!!


24896.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:OKB    日付:2016年6月16日(木) 18時7分
11000回ってパワーが出ないって事は、フライホイール取り付け時にウッドラフキーが裏にズレて点火タイミングが数度ズレてるかも…


24899.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hero    日付:2016年6月18日(土) 8時10分
OKBさん
ありがとうございます。
フライホイールには、頭が回っていませんでした。
今日はRZRいじりの予定なので、見てみます。


24900.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hero    日付:2016年6月18日(土) 14時28分
OKBさんの書き込みで以前マグネットロータが緩んだことを思い出しました。
そこが怪しいと思い、組み直しをしました。
マグネットロータのホールディングツールがないので、無理無理外して、組み直しした時にジェネレータのコイルを断線させてしまいました。
メーカも販売していないので、部品探しか、修理してくれるところを探すことになりました。


24905.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hiro    日付:2016年6月26日(日) 20時47分
YPVSを合わせマークで調整せず、バルブ位置で調整して、ステーターとマグネットローターを移植してみました。
いつものテストで1700mぐらいの距離で1速10からスタートで120が精一杯が、140までは伸びるようになりました。点火がずれてたようです。ポン付けの状態なので、点火ポイントをしっかり調整すれば、もうちょっと良くなるのではと、希望コミコミの予測です。
これでだめだったら、いよいよクランクでしょうか


24906.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:zrz    日付:2016年6月27日(月) 2時17分
チャンバーにパワーフィルターでしたら、是非メインジェットを10番20番あげてみてください。別物になりますよ。


24915.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年7月2日(土) 21時24分
久しぶりに覗いてみたら。愛知県は遠いなぁ。

とりあえずノーマルのエアークリーナボックスをちゃんと付けて、ダクトだけ外して試してみては。セッティングはノーマルで大丈夫です。

今日本にいます。RZRを復活さす時間があるかなぁ?キャブはPWKにしたいけど、ケーブルを作る気力が・・・。
(東京都)


24926.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hiro    日付:2016年7月3日(日) 22時59分
zrzさん
キャブのジェッティングはそこそこのレベルにきてると思います。パワーチェックしたショップの人にも、キレイに回ってから、原因は根本的なところじゃないかと言われました。
ゼロヨンマンさん
エアクリボックスは、遠く昔になくなって、手元にないんですよ


24929.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年7月5日(火) 15時42分
本来の半分ぐらいの出力で、線が上下にギザギザしているのでキレイに回っているとは考えられません。

考えられるトラブルの代表的な例として、CDIが250R用とキャブセッティングが250R用ぐらいです。この場合は350Rのセッティングにパワーフィルターと言う前提でエアークリーナーボックスを勧めました。

http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o140589285

ヤフオクで安く手に入りますからお試しあれ。
(東京都)


24932.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hiro    日付:2016年7月6日(水) 7時38分
ゼロヨンマンさん
ありがとうございます。
25を35化しているので、CDIは51Lです。やはりこれが問題でしょうか。
キャブは、中身は、35化しています。パワージェットは、そのままです。1UA仕様をベースに合わせています。
昔は、35化してジェットを少しいじって満足していましたが、長くリッターバイクだけ乗り継いでいるので、物足りなさに欲が出てきております。


24933.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:yoshida    日付:2016年7月6日(水) 10時29分
85'ヨーロッパ仕様,RD350F,57V-SF1のフランス語版サービスマニュアルによるとCDIは51Lになっています。
現に私の29Kエンジンにも51LCDIを使用していますが、全く支障はありません。長年使用してノーメンテで少々くたびれてはいますが、今でもスピードメーターを振り切る事は出来ます。

それよりも強制開閉キャブのPWJは圧入で交換できませんから、ホース内に盲栓を挿入して、51LキャブのIUA化では無く、52Y化した方が宜しいんではないでしょうか?左PWJ#40→#60,右#50→#65と違いが大きすぎます。
(愛知県)


24934.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年7月6日(水) 21時40分
なるほど、様子が分かりました。

日本仕様と言うよりフルパワーを求めるのであれば52YのCDIを。キャブレターも52Y仕様にするので、パワージェットはyoshidaさんの言う通り盲栓をしましょう。そしてノーマルのエアークリーナーボックスが必要です。リードバルブとキャブジョイントは350R用ですよね。

350Rの本当のパワーを味わってください。今までとは全く別物になりますよ。
(東京都)


24936.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hiro    日付:2016年7月7日(木) 12時42分
yoshidaさん、ゼロヨンマンさん
ありがとうございます。
CDIは変えないといけないのですね。52Yとなると入手困難な一品ですね。
(愛知県)


24937.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年7月7日(木) 15時10分
あ、いや、CDIは一番最後でも大丈夫です。キャブの方が重要です。

とにかく52Y(350RR)の純正のセッティングからスタートしてみてください。ニードル(位置も)・ノズル・メインジェット・パワージェット殺しなどなど。

エアークリーナボックスのダクトのみなら取っても大丈夫ですが、その場合高速の連続運転はやらない方が良いです。

エアークリーナーボックスを付けるのは面倒かもしれませんが、これは絶対条件です。できあがったら結果報告お願いしますね。
(東京都)


24938.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hiro    日付:2016年7月8日(金) 0時2分
ゼロヨンマンさん
ありがとうございます。
PWJの盲栓は、以前一度やったのですが、何も変化がなかったので、栓を外してPWJ有りで何とかしようとしてました。今思えば、マグネットローターのずれが効いていたのかと思います。エアクリボックスは探します。
ガキの頃、パワーフィルターに憧れ付けて、まずまずと悦に入っていたのが、今だち引きずってました。ダクトとは、ブタ鼻のことを言われてますか?
(愛知県)


24939.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年7月8日(金) 11時24分
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パワーフィルターはメインテナンスが楽になるし、吸気音も独特だし、エアークリーナーボックスの抵抗が無くなってレスポンスも良くなるし、良い事ずくめに感じますけど、ノーマルキャブでのセッティングの難易度が半端なく上がります。アメリカだとダイノジェットのステージ3が人気ありますが、ピークパワーは落ちてしまいました。ノーマルはエアークリーナーボックス内の距離を稼いで、空気慣性を使って充填効率を上げているみたいです。ただしレスポンスは多少悪くなります。

パワージェットを塞いでも開けても変わりないと言うことは、思いっきりセッティングが出ていません。あとマグネットローターはキーさえ入っていれば大丈夫です。YPVSのバルブのポジションは、エキゾーストから指を入れて確認してください。その時絶対にキックしたりクランクを動かせる人が近くにいないように。クランクが動いたら、指は簡単に切断してしまいます。

とにかくノーマルのパワーを基準にしてみてください。出来ればノーマルマフラーとの比較もやった方が良いです。

昔テストした私のRZ-Rのノーマルマフラーでのテスト。65馬力ちょっと出ているのは35oキャブ。57馬力ほどのはキャブもノーマル。この時ブタ鼻は取っています。両方とも10000回転で止めています。低い回転で高出力出ています。すごく乗りやすいですよ。ウイリーもガンガンしちゃいます。両方ともエンジンは外観を変えずに改造しています。参考にしてください。



24940.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hiro    日付:2016年7月8日(金) 13時1分
昔良く見ていた雑誌で活躍されていた方に直接アドバイス頂けて非常に感激してます。ありがとうございます。
(愛知県)


24945.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:yoshida    日付:2016年7月11日(月) 1時23分
ふと思いついたのですが.キャブのニードルバルブが#2.5のままの可能性はないのでしょうか?
29K,31Kのノーマル仕様であれば問題は出ないと思いますが、チャンバー、パワーフィルター仕様等、メインジェットを上げる様な空燃比になったら高回転域のガスの供給不足が起こりえると考えますが………..
(愛知県)


24946.Re: 350Rなのにパワーが出ていない
名前:Hiro    日付:2016年7月11日(月) 12時46分
yoshidaさん
ありがとうございます。
キャブの中身全て、キースターの52Yキットに入れ替えて、OHしてます。
(愛知県)

24891.7月3日 <関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング  
名前:けんぽん    日付:2016年6月16日(木) 16時35分
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<関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング<関東>

6月5日より順延となりましたFBでの2ストローカーが集うAll Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティングの関東ですが、開催場所の再予約が出来ましたので、予定通り7月3日(日)11時より宮ヶ瀬湖駐車所にて開催いたします。

熊本地震への義捐金を目的としたclubのシール配布(販売)致します。
宮ヶ瀬湖はツーリングには最適なところです。ツーリングついでで構いません。皆さん遊びに来てください。

もし、多くのご来場があるとドタバタ見苦しいとこがあるかもしれませんが、そこは生暖かく見守ってください。。。。

詳細は、、、、下記URL参照

今度は晴れろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub29-blank.htm



24892.Re: 7月3日 <関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング
名前:けんぽん    日付:2016年6月15日(水) 21時38分
前回同様、、、このHPでのプチオフも兼ねて行いたいと思いますので、ご興味ある方は遊びに来てください。
なお、趣旨としては2ストローク(RZR)オーナーの輪を広めることと熊本震災への義捐金(募金)集めになります。
このHPでのプチオフとしては、ガラクタばかりですがRZR系物品をチャリティ販売したいと思います。すべて1個\500売れた分は全額上記義捐金として寄付します。
本来ならタダでもいいのですが、趣旨ご理解下さい。

品はテスター美品、音叉の飾り物、SR400スピードメーター、レーサー用オイルポンプのメクラ栓ガスケット付、35パイセパハン、ロードライダー未読品、ブリジストンキャップ、携帯用空気入れ&チューブパンク修理、250R中古マニホールドヒビ無し、
250Rリードバルブ樹脂リード付、250RリードバルブTZ50ストッパー付、250R-STD中古ピストン2SET有、マニホールドのジョイント3本有、K様デカール2枚組2SET有り、エンジン防振ロッド、燃料コックキレイな物と部品取り2個付、
29L-1XGリヤブレーキホース、3HMコイル+ティラーコード、水温センサ前期タイプ3SET有、エンジンハンガーステー、NGKプラグコードジョント、中古YPVSワイヤー2SET有り、社外ハンドルバーエンド、RZR用アルミ製ウォーオターポンプカバー、、以上

追加
・名古屋HATAYA製 メガネレンチ系10-11、11-13、14-17、19-22とラチェット
・KTC製 メガネレンチ10-10、12-14、14-17、19-22
・SUPER製 メガネレンチ 10-12、14-17、22-24
・KTC製 スパナ22-24
・TOP製 ソケットとスパナのコンビ 10-10、14-14
※1個づつではなく行で書いた分がひとまとまりです。
古いですがゴアテックスのインナー(windstopper サイズL)上下と51Lのサイドカウルのステー2本+予備1本もありました。

これ以外でもRZRのガラクタ系パーツであれば言ってくれればあれば探してみます。
もし、どうしても欲しい物があればキープ致します。ハンドルなど重いものはバイクで行くので持って行かない場合もあります。
BSキャップと中古ピストン1SETは予約入りました。
画像は過去ログ参照下さい。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub29-blank.htm


24908.Re: 7月3日 <関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング
名前:うえだ    日付:2016年6月29日(水) 20時51分
今週末なのでアゲます!僕も今のところ行けそうです(≧▽≦)
(埼玉県)


24909.Re: 7月3日 <関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング
名前:Komi    日付:2016年6月30日(木) 8時15分
けんぽんさんご無沙汰してます。
当日ヤビツ峠を通って行く方も多数いらっしゃるかと思います。
ここ数年、東京圏で気軽にトレーニングできる場所としてヤビツ峠はロードバイク(自転車ね)乗りの聖地化しています。特に休日は専用道路かと思うほど沢山います。両方乗る私としては心苦しいですが自転車側のマナーもあまり良くありません。くれぐれもトラブルのない様気をつけつけて下さい。私はヤビツは避ける事をお勧めします。(今のヤビツは自転車でも行く気がしません)
それでは良い旅を。


24910.Re: 7月3日 <関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング
名前:けんぽん    日付:2016年6月30日(木) 20時48分
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>komiさん
確かに偵察で行った5月の時に通ったヤビツ峠はロードバイク(チャリ)の聖地と化していましたね。
いつからあんなになってしまったのか知りませんが、秦野の方とお話しして朝のヤビツ入り口のR246 名古木のセブンイレブンはさしずめチャリの保土ヶ谷パーキングの様らしいですし、、、、
ついでにR246からヤビツ峠売店までは神中の大型バスがハイカーを乗せて走っております。この区間は1車線なのにバスも通っているのでかなり注意する必要があります。
たしかに細い峠になれていない方にはお薦め出来ません。通る方は十分ご注意下さい。
ルート的には宮ヶ瀬湖側は沢沿いで素敵ですがうっそうとしたルート、秦野側は所々展望が開けて気持ちイイですが、チャリとハイカーとバスには十分注意が必要なルートになります。

今の天気予報では開催出来そうな感じです。
今回は2ストロークと言うくくりですので、色々なバイク(方)に会えるのを楽しみにしております〜!!

画像1枚目はヤビツ峠売店付近、2枚目は秦野方面での展望。



24912.Re: 7月3日 <関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング
名前:九州2ストミーティングの有吉です。    日付:2016年7月2日(土) 10時43分
けんぽん様。お久しぶりです。
九州2ストミーティングの有吉です。

梅雨の真っただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
九州は、曇りや晴れ間もありますが、気温や湿度が高く、
マシンはかぶりぎみです。

さて、明日は、お待ちかねの
<関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング<関東>
とのこと。

きっと、大盛況なことと思います。

また、全国各地であることがいいですね。
うれしいです。
各地の2ストライダーにとって、
初めての機会になる人もおられるかと思います。

安全に 楽しいミーティングになりますよう
九州から、熱いエールを送ります。

私は、遠方にて参加できませんが、
全国の2ストフリークみんなとともに、
九州で2ストを楽しみたいと思います。
皆様によろしくお伝えください。
(福岡県)


24914.Re: 7月3日 <関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング
名前:荒井    日付:2016年7月2日(土) 20時8分
けんぽんさん、ご無沙汰してます!
明日は天気も良さそうなので、宜しくお願いしますm(__)m

さて、ご参加される皆様にご注意です(^_^;)
宮ヶ瀬へ向かう道路は、信号も少なく、いいペースで走れますが・・

取り締まりの好ポイントも多々あります(;_;)

厚木方面〜相模湖方面〜どちらからでも気を付けて下さい。 
 
特に帰りの下りは、気もゆるんでしまいます、制限速度を十分意識して走行してくださいm(__)m
又、宮ヶ瀬付近は、白いオートバイも沢山出没します!

楽しい集会・・もといミーティングにしたいですねぇ(^_^)v
(神奈川県)


24916.Re: 7月3日 <関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング
名前:朝霧    日付:2016年7月2日(土) 21時33分
Original Size: 1152 x 648, 324KB

こんにちは。

ARが復活間に合わなかったので明日はKS-2で行きます。
RZRネタのグッズ持って行きますね。

でわ〜
(神奈川県)

http://asagiri123.exblog.jp/



24917.Re: 7月3日 <関東>All Japan 2stroke clubの全国一斉ミーティング
名前:八王子rz    日付:2016年7月3日(日) 8時58分
おはようございます!

今日たくさんの2stが来そうですね!

初参加しますが、みなさんよろしくお願いします!



24898.ヘルメットとシューズ  
名前:月猫    日付:2016年6月18日(土) 8時1分
バイク改装の真っ最中ですが、棒茄子も来るしシューズでも新調しようかと考えていたら、ハテ?
今のヘルメット何年使ってるかなぁと軽く考えると驚愕の10年でした。(アストロJ)
やばい、人もヘルメットも老化が始まってる
おそるおそる内装の発泡スチロールを指で触ると結構しっかりしてる?
ミラーシールドを買った時に取り付けできず、同時に内装に関してアライにクレームを出して帰ってきたヘルメットが何故か新品同様に変化していたおかげか?
でもいい加減買い換えなきゃと思ってアライのHPを見て更に驚愕。

安いメットがないじゃん。
定価2〜3万のメットはいずこに。。。

ああ、バイク改装予算が肥大化していく

ということで安直に現在お使いのヘルメットやオススメがありましたら教えてください。
みなさん、今買うとやはりアライかショウエイの4〜5万台のメットでしょうか?



24901.Re: ヘルメットとシューズ
名前:けんぽん    日付:2016年6月18日(土) 16時57分
Original Size: 570 x 400, 43KB

>月猫さん
私も新年早々メット新調しました。
最近は装備に関しては歳をとった分、疲れにくい、体に負担が少ない、軽いなど値段以外も重視するようになりました。
昔は夏はTシャツにGジャン、冬は安物ジャンパーに新聞紙とカイロ、、、、メットはアライでも廉価モデルとかで乗っていましたが、、、、、

で、ヘルメットはアライのRX−7Xを買いました。
アライのトップモデルだけあって軽さ、フィット感、ダクトの使い勝手等々、、、、文句無しです。
ただ、やはり価格は高目ですよね。この時は勢いでウェイビックでポチっ!しちゃいましたが、、、、

価格が安くて気になるのはOGKのカブトですかね。
TOPモデルなら各種規格もとってますし、デザインがなかなかイイ感じ!

そう言えば、超古いメットかぶったら、中のスポンジが粉化していてかつてえらい目にあいました〜。
今時のメットは内装も交換パーツがあるもの多いのでこれも便利になりましたよね。
http://www.webike.net/tab/parts/bm/3002/br/527/?q=ヘルメット&s=higher



24902.Re: ヘルメットとシューズ
名前:Bobby    日付:2016年6月18日(土) 20時45分
アストロIQなどはいかがでしょうか。
ぎりぎり2万円台からあると思います。
頭を守るものなので、ある程度価格に対する割り切りは必要かなと思います。
シューズは誰が何と言おうとelfのterre01がお勧めです。
(神奈川県)


24903.Re: ヘルメットとシューズ
名前:2st@3XVOC    日付:2016年6月18日(土) 22時6分
OGK RT-33かぶってますけど、良いっすよ。
軽さは正義。
疲労が軽減。
ベンチレーションはアライのRR4より全然効きます。
風切音もRR4より小さいと感じます。
(東京都)


24904.Re: ヘルメットとシューズ
名前:月猫    日付:2016年6月18日(土) 23時14分
健康優良児なんで、新入社員時から比べると約倍の体重になっており目も当てられないおっさん体型に激変してます。

レインウェアなんかLLを使っていたんですが、既に入りません。
全て新調しないといけないのでもろ金喰い虫です。トホホ

今まで廉価版のメットばかり買ってきた。
アライのオムニシリーズ、アストロシリーズだったんで、ここでアライのASTRAL-XとエルフのSynthese 14を買うべとか考えていたんですけど、
根っからの貧乏人なので皆さんのオススメを見ると悩みますねぇ。

OGKはお椀ヘルメット(マッハGOGOのケンケン)を洒落で買った時にフルフェイスを被ったんですが、似合わなかったのです。
でも、それも結構古い話ですし、今は違うのかもしれませんよね。

来週あたり、ライコランドでも行ってかぶりごこちを確認してきます。

elfのterre01は防水性が高く(蒸れそう)、かなり堅めでバイク降りた時に歩きにくそうなので見た目で敬遠してたのです。

履きならすとそうでもないのかな?
その当たりのインプレお願いします。m(_ _)m

それにしても暑いですね。東京。
二日連続で熱い戦いに参加して資金を増やす予定です(爆)


24907.Re: ヘルメットとシューズ
名前:月猫    日付:2016年6月27日(月) 10時18分
ASTRAL-Xの単色は発売されてますが、それ以外はまだどこでも発売されてません。おかしいなぁと思って確認すると夏休み終了後の9月発売予定という、あんたそれ、最高のシーズンが終わってるやんという情けない販売体制。

広告で吊られた私が悪いんですが、実物を見た結果、RT-33も良かったんですが私もけんぽんさんと同じモデルを買おうかと考えました。

カラーリング何にしようかなぁ。。

軽いというのは購入意欲が湧きますね。

ヘルメットの試着でこれまたサイズが増えていたのはちょっと太りすぎを再認識して愕然としました。Orz


24911.Re: ヘルメットとシューズ
名前:けんぽん    日付:2016年6月30日(木) 21時5分
Original Size: 536 x 402, 20KB

>月猫さん
オムニシリーズ、、、、懐かしいっす。。。
私がオムニU(画像)をかぶっていたのは早20年以上前、、、、、、

軽量と言えば、東単のKEIRYOも軽いらしいです。
規格はSGのみですが、、、

ネット検索で調べた感じでは重量はRX7Xとほぼ同等かな?
http://blogs.yahoo.co.jp/nemesis_lar/38304597.html


東単 KEIRYO  
  ↓
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sfeat/tohtan/


24873.チャンバーモディファイ  
名前:月猫    日付:2016年6月11日(土) 13時46分
現在、数年にわたりため込んだ費用でバイクを大きくリフレッシュしてます。

以前、よしあきさんに紹介されたサオテクニカルサービスさんは多忙のため、チャンバーの改造は受け付けてないという回答でした。

同じく東京近郊でチャンバーのモディファイを受け付けてくれるところ、どなたかご存じないでしょうか?

YUZOサイレンサーをステンレスの薄版のまま取り外し式にして、サイレンサーも分解可能に改造してウールのメンテナンスを簡略化したいのです。

東京以外ではレースを行っているところに改造打診はしているのですがあまり良い感じではないです。

その他ではハイ・サイドさんにメインハーネスを発注しましたので届くの楽しみにしています。
結構注文が殺到しており忙しいようです。
頼もうとしている方は早めの方が良いと思います。

私のRZ350RR用は先に在庫が出てしまい現在1ヶ月待ちです。

軽いアルミタンクもYSP限定色で塗装に出しました。
出来上がったらこれらも公開しますね。

で今回の改修も最後になるのではないかと思ってます。
公私とも忙しく乗る機会がかなり減りました。
ミーティングも参加出来ずモヤモヤしてます。
(東京都)



24875.Re: チャンバーモディファイ
名前:みんなのボヂオ    日付:2016年6月11日(土) 17時26分
月猫さん
サイレンサーの改造ですが、
大阪ですけど、キャットハウスさんなんて
いかがでしょう?

アルミタンク、いいですね。
初期型RZ250も出ないかなー?
http://www.cathouse-2st.com/


24876.Re: チャンバーモディファイ
名前:月猫    日付:2016年6月11日(土) 20時56分
みんなのボヂオさん

キャットハウスさんはスリップオンサイレンサーを作ってるところの認識しかありませんでしたが、対応出来るか確認してみます。
実は複数あるチャンバーの内のもう1本もメンテナンスがらみでモデファイを頼みたいんですよね。

でも、今のところ3店ほど断られているんです。

塗装の件でも気軽に大丈夫かと思いきや、色見本のタンク送るから同じに塗装してね。の条件で3店も断られました。

あるお店はその塗装条件でなんとアルミタンクと同じ料金で納期も3ヶ月
納期が合わず丁寧にお断りしたら、途端にガッツリ値引く有様。
感じが悪くて返答はしませんでした。

納期と簡易見積をお願いしても回答すらよこさないお店もあるし、以前は無粋な感じの店でも代わりに仕事は丁寧で価格もリーズナブルなお店が多かったのにちょっとブルーになってこちらにお願いした次第です。

時代が変わったんですかねぇ。


24878.Re: チャンバーモディファイ
名前:mote    日付:2016年6月12日(日) 20時34分
ご存知かもしれませんがエアプランツさんてところはいかがでしょう?
ブログを見る限りではいい仕事をしてくれるようです。
基本は塗装屋さんですが板金までこなすようで、もしかするとチャンバーも何かしら対応してくれるかもしれません。

http://airplants0.exblog.jp/
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mot-station/


24880.Re: チャンバーモディファイ
名前:    日付:2016年6月13日(月) 4時2分
>ボジオさん

https://www.ebay.com/itm/331874425758

制度はわかりませんが、こんなんあります


24883.Re: チャンバーモディファイ
名前:レプリカ世代    日付:2016年6月13日(月) 11時59分
月猫さん ご無沙汰しています。

変わり者ですが、腕の良い板金職人がいます。
 レース用のチャンバーも作ったりしています。

もしよろしければ紹介します。

メールください。
(神奈川県)


24886.Re: チャンバーモディファイ
名前:月猫    日付:2016年6月13日(月) 21時23分
みなさんありがとうございます。

キャットハウスさんは速攻で連絡がきましたが、YUZOのチャンバーのモディファイは経験がないらしく、時間を要すれば出来ると思うとの回答を頂きましたのであちこち尋ねてみてどこも駄目ならお願いしますと伝えておきました。

後一件はモデファイしたことが過去のプログで見えていますが、引き受けてくれるかどうかは分かりません。
回答待ち状態です。

レプリカ世代さん、あと数件回ってみて駄目なようならお願いするかもしれません。
今回納期の問題もあり近郊でお願いしたいと考えています。

アルミタンク塗装は、浜松第一塗装様が引き受けてくれることになりましたので依頼しました。
出来上がりを楽しみにしておりますので上がってきたらこちらで報告しますね。


24897.Re: チャンバーモディファイ
名前:月猫    日付:2016年6月18日(土) 7時28分
キャットハウスさん以外轟沈。

2ストのチャンバー改造は手を出しにくい領域なんでしょうか?(T T)


レプリカ世代さん、メールしました。

24879.RZR車種別ウレタン塗料販売サイト  
名前:五十路3HM乗り    日付:2016年6月12日(日) 21時8分
Original Size: 306 x 408, 74KB

けんぽん様いつもこのページを見て、いろいろ参考にさせてもらいお世話になっています。
二度目の投稿になりますが、皆様の参考になればと。
自分の3HM黒銀のガソリンタンクを塗装しなおそうと塗料の品番でネットを探していたところ、ご存知の方も見えるかもしれませんが、
車種別にウレタン塗料ですが販売しているサイトを見つけ、早速購入。
エアコンプレッサーとスプレーガンが必要ですが、何でも自分で挑戦したい方には塗装屋さんに出すより断然安く仕上がると思いますので参考になればと思い投稿させてもらいました。
http://bike-paint.ocnk.net/page/323
なかなかプロのようには仕上がりません、スプレーガンの調整と塗料の吹き付け量の調整が難しいです。



24888.Re: RZR車種別ウレタン塗料販売サイト
名前:けんぽん    日付:2016年6月13日(月) 22時24分
Original Size: 480 x 384, 42KB

>五十路3HM乗りさん
ウレタン塗料が車種別に買えるとは、、、、特にヤマハのホワイトは微妙な色合いですので、それが買えるのはうれしいですね(ガンは持っていませんが、、、)。

市販のスプレーのウレタンホワイトですと、スーパーホワイト調の白なのでちょっと感じが違うんですよね。
それしかないので使っていますけど、、、、




塗装に関してはいつも塗装場所で悩みます。。。。近所で苦情が来そうなのでいつも人気のない所まで行って野外(ス)プレーです。



24889.Re: RZR車種別ウレタン塗料販売サイト
名前:塩川    日付:2016年6月13日(月) 22時41分
こんばんは、けんぽんさん。
自分が塗装する場合、園芸用のビ ニールハウス を使用してます。
組み立てなのて、終れば解体撤収して、場所取りません。
サイズもいろいろ有ります。


24893.Re: RZR車種別ウレタン塗料販売サイト
名前:けんぽん    日付:2016年6月15日(水) 21時52分
Original Size: 600 x 600, 139KB

>塩川さん

園芸用テント、、、、イイですね。
画像のなら約1000×700×1110mm(H)、これなら我が家に置ける。
大物なら無理だけど小物なら十分いけそうですね。ヒントをありがとうございます。


24869.キャブレターOHキット  
名前:みんなのボヂオ    日付:2016年6月9日(木) 23時35分
Original Size: 540 x 960, 197KB Original Size: 540 x 960, 163KB

ごぶさたしております。
情報局に「Keyster」の燃調キットの情報がありますが、
こちらは「K&F」のオーバーホールキットです。
今回、1KT用を購入しましたが、なんともワイルドな梱包で到着。
しかも、某所での出品画像には何種類か写っているのですが、
MJとPJはノーマルセッティング用の1種類のみしか
入っておりません。別途購入できるのかどうかも不明です。

で、どちらのキットにも吸気側のエアジェットは
入ってないのですね。OHに必要な真鍮部品は全て
入っていると思い、確認もせず廃棄したのは失敗でした。
純正で発注したら1個853円なりー。しかも品番変更と
なっていました。あくまでも「1KT」用ですけど。



24870.Re: キャブレターOHキット
名前:yoshida    日付:2016年6月10日(金) 0時20分
IKTのパイロットエアジェット変更は品番変更というものでは無くセッティング自体の変更で、今更のリコールみたいなものです。
昨年の9月に公表されましたが、実際には2XTの途中から変わっており、私の手持ちも#1.2が付いていました。
(愛知県)

http://cdn.yamaha-motor.co.jp/ypec/p_news/N15MC060A/01/N15MC060A.PDF


24871.Re: キャブレターOHキット
名前:みんなのボヂオ    日付:2016年6月10日(金) 21時4分
>yoshidaさま
的確なお答えありがとうございます。
部品番号の変更ではなく、ジェットの
番手変更というのは承知しております。
自分も部品発注の際、PDFを確認しました。

ただ、なぜ30年経過した今(2015年9月)だったんだろう?
というところです。
同系のR1-Z(3XC)では、未だに#1.4みたいですし。

ひとまず、これで組み付けます!


24872.Re: キャブレターOHキット
名前:yoshida    日付:2016年6月11日(土) 9時44分
Original Size: 1200 x 823, 292KB

1KTと3XCのパイロットエアジェットの違いはキャブ口径もそうですが、空燃比に違いが出る要素としてサーモスタットの設定温度やマフラー、キャブへ冷却水の導入、等々、色々あるのですが、大きな違いはインテークチャンバーの有無だと考えています。RZの頃からインテークチャンバーを付けるとキャブセットがそのままではアイドリングやアクセル低開度で濃くなるというのは経験されていた事だと思います。
1KTのパイロットエアジェットが#1.4のままで問題があるかと言うと、厳寒期にエンジンが完全に暖まるまで若干、アクセル低開度でトルクが出ないくらいでしょう。

さてKEYSTERの燃調キットは私自身、29K用と1KT,2XT用を使用しました。29Kはエンジンはほぼノーマルなんで標準セットそのまま使用しましたが、2XTに関してはちょっと弄ってあるんで調整が必要だっだのですが、キットに付属しているMJ.PJは純正はMJ200番台10番刻み、PJ2.5番刻みに対してご覧の通り変な組み合わせ?だったので使用せず純正MJ.PJを使用しました。また、本来ミクニのキャブの場合、ジェットニードルではなくニードルジェットでアクセル中開度を合わせるのですが、ケイヒン式のJNで合わせるのも?です。
まぁKEYSTERも値上がりしちゃったんで、諸処を考え合わせれば次も使うかは考えものです。
(愛知県)



24874.Re: キャブレターOHキット
名前:みんなのボヂオ    日付:2016年6月11日(土) 17時9分
Original Size: 560 x 420, 62KB

度重なるご回答ありがとうございます!
自分のRZ250ですが、初期型RZ250に
3XC(R1-Z)エンジン+3XC純正右2本出しマフラー、
+3XCキャブレターでしたが、数年前に
1KT純正マフラーに変更して今回、キャブレターを
1KTに替えようと思ってゴソゴソしております。


24868.RZ?  
名前:けんぽん    日付:2016年6月9日(木) 21時9分
Original Size: 1000 x 750, 160KB

ちょっと時間がなくてギャラリーにアップ出来ておらず恐縮ですが、ヤギさんのRZ?、、、、クオリティー高いっす!!
笑っちゃうけど、イケてますネ!!!


24867.日々是整備 人間も。  
名前:けんぽん    日付:2016年6月9日(木) 20時58分
Original Size: 720 x 960, 54KB

月曜日から突然右人差し指が付け根から痛くなり、火曜には曲げられなくなりました。orz
診断の結果、急性腱鞘炎とのこと、仕事はさておきバイク乗れないのは嫌なので禁断のステロイド注射してもらったところ、かなり改善し週末にはアクセル握っても問題なさそうなレベルまで回復しました。

急に物が握れなくなったので、バイクも当分乗れないじゃないかと焦りました。だた原因は特に思い当たる節もないので、疲れが溜まっていたのではないかと、、、

バイクだけでなく自分自身も日々整備(健康の自己管理)していかなければならないと思った47歳のRZRライダーでした。
バイクに乗れる、、、、普通のことですが、いつまでも普通でありたい!!


24852.【東海】201606お久し振りねの長島MT  
名前:こすけっ!    日付:2016年6月3日(金) 5時55分
伊豆お泊りツーお疲れ様でした。
ゆっくりと食事(コーヒー)しながら

・1DAYツーリングの計画しましょう
・SSTRのルート計画

2016年06月11日 (土)
 19:30頃から深夜時間帯まで(出入り自由)
(暖かくなったからバイクで来る人もいるかな?)

商業施設なのでレストラン施設で何か一品注文お願いします。

会場 三重県 オートレストラン長島
三重県桑名市長島町福吉青鷺526-17
ttp://www.autorest-nagashima.jp/
(三重県)



24865.Re: 【東海】201606お久し振りねの長島MT
名前:けんぽん    日付:2016年6月5日(日) 8時57分
age

ついでに、下記URLのイベント情報掲示板はスパムがひどく管理も出来ていないので廃止します。
http://www2.spline.tv/bbs/kenpon1234/

今では伝達手段もSNSなど色々ありますから、今後はイベント情報についてはこの掲示板をそのままご利用下さい。

24856.All Japan 2stroke club の関東ミーティングは7月3日に延期  
名前:けんぽん    日付:2016年6月4日(土) 15時16分
Original Size: 651 x 388, 77KB

もうじき大本営発表もあると思いますが、、、、
涙を飲んで、、、、、、非常に微妙ですが、降水確率50%につき明日開催予定だったAll Japan 2stroke club の関東ミーティングは7月3日に延期にします。開催場所の予約もあるので、再度宮ヶ瀬で行えるかは現時点不明です。
くっそーーーーーーーーーーーーーーーーーー!マジくそ。



24857.Re: All Japan 2stroke club の関東ミーティングは7月3日に延期
名前:けんぽん    日付:2016年6月4日(土) 15時22分
Original Size: 720 x 960, 142KB

開催できるところは頑張って下さい〜。
これで明日雨降らなければ発狂death。



24858.Re: All Japan 2stroke club の関東ミーティングは7月3日に延期
名前:八王子rz250    日付:2016年6月4日(土) 15時38分
こんにちわ!

雨で延期は残念ですが、7月3日皆様と会える日を楽しみにしております!

それまでには、完調に近い状態にしておかないと


24860.Re: All Japan 2stroke club の関東ミーティングは7月3日に延期
名前:朝霧    日付:2016年6月4日(土) 19時59分
Original Size: 1152 x 648, 324KB

まいどです。

天気には勝てませんね〜
7/3に向けててるてる坊主作っておきます。
今日KS-2しあがりました。
かわりにAR125が沈黙しました。
なんかうまくいきません。
7/3はARで行きたいです。

でわ〜
http://asagiri123.exblog.jp/



24863.Re: All Japan 2stroke club の関東ミーティングは7月3日に延期
名前:けんぽん    日付:2016年6月5日(日) 8時35分
>八王子rzさん、朝霧さん
今AM8:30、、東京は雨です。午前は降り続くのではとのこと。
開催場所がお山の峠ですので、路面が乾いている日で気持ち良く開催したいです。
昨日はギリギリまで悩みましたが、とりあえず残念ではありますが中止にして良かったと思っています。
次回、また宮ヶ瀬で行えるかはまだ未確定ですので、決まりましたら報告します。

次回、7月3日よろしくお願い致します。
https://www.facebook.com/groups/1403059419947747/

24862.不正改造車を排除する運動  
名前:けんぽん    日付:2016年6月5日(日) 8時28分
Original Size: 800 x 1132, 495KB

国土交通省では、6月を『不正改造車を排除する運動』の強化月間として、関係省庁、自動車関係団体等と連携し、街頭検査を集中的に実施するなど、騒音の原因となっている違法マフラー等悪質な不正改造車の排除に向けた取組みを強化するそうです。
私の知るRZRオーナーでは消音器を取り外している車両は見たことありませんが、社外チャンバーのメンテ不足でサイレンサーが詰まって、バリバリ音になっている車両はたまに見かけます。
つまらない揉め事を避けるためにもサイレンサーのメンテはしっかり行ないましょう。詰まったサイレンサーだと低速トルクも無くなって性能面でも影響が出ることが多いです。
あと、ナンバーの角度も最近うるさいようですのでご注意下さい。
http://news.bikebros.co.jp/topics/news20160531-06/



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