2016年09月 の投稿ログ


25078.宮ヶ瀬80'sミーティング 2016 行かれる方いますか?  
名前:けんぽん    日付:2016年9月23日(金) 0時0分
Original Size: 960 x 720, 210KB

10/16に神奈川県宮ケ瀬湖で行われる「宮ヶ瀬80'sミーティング 2016」に参加予定です。
人数把握をしておきたいので、ココで見て参加しようかな?と思った方は、一番下のURLで参加表明用の掲示板にジャンプしますので、そこで参加表明お手数ですがお願い致します。
行く方がいっぱいいれば80sバイクの一角をRZRにしましょう!!

以前の2ストミーティングの混乱は無いようにしたいので、参加表明にご協力よろしくお願い致します。
混乱の模様:http://www.geocities.jp/kenpon123/sub18-152.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮ヶ瀬80'sミーティング 2016

日時 10月16日 (日曜日)AM10:00スタート
場所 宮ヶ瀬ダム 水の郷第2、第4駐車場
(神奈川県清川村宮ヶ瀬940−5)
参加資格 80年代のバイク乗り、バイクに興味のある方、暇つぶし、通りすがり、変態(笑)・・・車での参加も大歓迎です。
参加費 無料
*ビンゴ大会参加希望者は、1枚100円です。
*駐車場入場料、バイク1台100円自己負担をお願いします。
*お子様には、お菓子のプレゼントがありますので受付で声を掛けてください。
注意事項
*雨天時中止 (参加者様の安全を優先の為)
前々日14日午後6時の天気予報、降水確率50%で中止します。
*メイン会場(第2駐車場)の駐車台数に限度が有ります、それ以上の参加車両は、道路反対側の第4駐車場に車両を停めて、メイン会場へ移動をお願いします。
道路を横断の際は、通行車両に十分注意してください。
*会場内や、駐車場内等で起きた事故、車両の転倒等、一切責任は負いません。
*このイベントは、旧車會仕様、暴走族を連想させる服装・車両はスタッフの判断にて入場をお断り致します、予めご理解とご了承ください。
https://www.facebook.com/groups/338398336343063/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加表明用 掲示板
  ↓   ↓
http://www3.ezbbs.net/32/kenpon1234/



25108.Re: 宮ヶ瀬80'sミーティング 2016 行かれる方いますか?
名前:けんぽん    日付:2016年10月11日(火) 21時8分
今のところ10台ほどの参加と言うところで!!

表明いただいた方、ありがとうございます!!
うわさでは来年は無いかも企画です。
多くの当時(80s)のマシンが集結するようですので、天気を祈りつつ当日を楽しみに待ちましょう。


今週木曜位には当HPからの最終参加希望数でミーティング事務方にご連絡入れておきます。

参加表明用 掲示板
  ↓   ↓
http://www3.ezbbs.net/32/kenpon1234/


25109.Re: 宮ヶ瀬80'sミーティング 2016 行かれる方いますか?
名前:けんぽん    日付:2016年10月13日(木) 23時5分
>ぐれこさん、マメさん、スタ坊@元油屋さん、ツチゾーさん、フロントーサさん、じゅんじさん、リキさん、やっちんさん(2台)、ごうちゃんさん

参加表明ありがとうございました!私含めて11台で申請しておきます。
天気も大丈夫なようですので、楽しみですね。
私はたぶん早めに入って交通整理等していると思います。白髪頭の眼鏡野郎が私ですので、よろしくお願い致します!!
HPシールは持って行くので、もらって下さい。

tarbouさんは用事で不参加残念ですっ!!
http://www3.ezbbs.net/32/kenpon1234/


25112.Re: 宮ヶ瀬80'sミーティング 2016 行かれる方いますか?
名前:けんぽん    日付:2016年10月15日(土) 21時56分
緊急報告します。
宮ヶ瀬80'sミーティングのメイン会場が、宮ヶ瀬水の郷第4駐車場に変更になりました。
第2駐車場が利用不可能になりました。
厚木方面から来ましたら、トンネルを抜けて左側です。

駐車場内は未舗装ですので、各自転倒防止策を講じてください。


25113.Re: 宮ヶ瀬80'sミーティング 2016 行かれる方いますか?
名前:こすけっ!    日付:2016年10月15日(土) 22時0分
フェイスブック情報より
参加はできませんが転載が無いようなので

-----------------------以下コピー

緊急報告します。
宮ヶ瀬80'sミーティングのメイン会場が、宮ヶ瀬水の郷第4駐車場に変更になりました。
第2駐車場が利用不可能になりました。
厚木方面から来ましたら、トンネルを抜けて左側です。

トランポ・車での参加者は、第4駐車場で降ろして、第2駐車場へ移動をお願いします。

駐車場内は未舗装ですので、各自転倒防止策を講じてください。

お手数おかけしますが、宜しくお願いします。
(愛知県)
https://www.facebook.com/groups/338398336343063/permalink/619610948221799/?pnref=story


25115.Re: 宮ヶ瀬80'sミーティング 2016 行かれる方いますか?
名前:けんぽん    日付:2016年10月16日(日) 21時0分
Original Size: 400 x 225, 38KB

参加された方々、お疲れ様でした。
前回の2ストミーティングの恩返しをせねばならないと思い受付をしておりましたので、なかなかRZRな皆様とお話し出来る時間が無くてすみませんでした。

個人的にRZRのみならず多種多様な80sバイクが見れたのでとても楽しかったです。
ゲームなども楽しく運営側のご苦労もあったと思いますが、参加人数がそのご苦労の対価だったと思います。たぶん300台位の集まりだったと思います。

とりあえず、午後は怪しい雲行きとなり帰りはちょっと降られましたが、行きの道中は秋晴れの中でRZRで走れてとても気持ち良かったです。

>ピヨピヨさん
帰り道中お疲れ様でした。雨があの一瞬だけで良かったです。
ピヨピヨさんの後姿、、、TZレーサーチックで格好良かったですね。GOPRO持ってきていたら動画撮ってあげたいくらいです。


25069.TKRJさんのピストンについて ご意見求む  
名前:けんぽん    日付:2016年9月18日(日) 8時56分
Original Size: 1000 x 750, 118KB

ちょっと某ショップさんよりお話がありまして、、、、

RZ250R用のTKRJピストンKITについて、参考意見を求められました。もしかしたら、今後の製造で何らかの形で盛り込まれるかもしれません。
使ったことある方で同一意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

1:TKRJピストンを使った方で、感想や意見、また何らかの要望があるか?
※表面の具合やバリ、巣穴、強度などマイナス面も思うところあれば。
2:1mmから2mmのOSの需要はあるか?
3:性能の向上がなされた場合、コストUPは許容出来るか?

TKRJさんHP RZ250R
サイズは常備ではないようだが0.25〜2mm(0.25刻み)
   ↓
http://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-AY0920X-29L-.php



25070.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:けんぽん    日付:2016年9月18日(日) 9時15分
回答
1:RZ250R用のOSはTKRJさんしか選択肢がないので、生産してくれただけでもうれしいし、今後も継続を願います。
使った感じではピストントップの処理(凹凸)が純正より荒い感じがしたので、ここをアフターパーツであればもう少し改善出来ると組む時の手直しも少なく助かると思う。
また、レーサーの方が対クラック性(特に初期の頃、今はどうかは?)が劣るのでは?と言う意見も聞いたことがあります。

2:たぶん1mmまでは普通に使うけどそれ以上は思い入れのあるシリンダじゃなければ使うか考えだします。特に2mmは排気ポート(YPVS)との個体差によるクリアランスも苦しくなると思いますので、まず使いません。
250Rなら中古シリンダも今ならまだゴロゴロあるし、、、

3:TKRJさんしか頼れないので、性能の向上がある無しにせよ、値上げがあってもTKRJさんしかないので、しかたなく使うしかありません。出来れば値上げするのであれば、原料高騰などの諸事情があったとしても何か性能面等プラスアルファがあればとは思います。


25071.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:TZR隊加藤    日付:2016年9月18日(日) 12時56分
Original Size: 206 x 366, 14KB

こちらでははじめましてです!

7月の宮が瀬では10数年振りにお会い出来て、
嬉しかったっす。

さてTKRJピストンなのですが、自分は1KTなので参考になるかは
「?」ですが、毎回ピストン交換する時に行う下ごしらえを済ませて
組み、火入れ後1時間位アイドリングで馴染ませつつ各部の点検
済ませていざ試運転・・・

走行1時間もしないで抱き付きました・・・
6千あたりに入れた瞬間に・・・(涙)

何が原因なのかはさっぱり分かりませんが、考えられるのは
純正ピストンとの素材の違いが原因かな?と思います。
下ごしらえしてる時に感じた純正とは明らかに違う
サクサク研げる素材の柔らかさ。

溶けたのは排気側でなく吸気側と言う・・・オマケに
シリンダーは溶けたピストンのカスが付いただけで、
ペーパーで取り除いたら無傷!

現在は純正ピストンでサーキットにツーリングに街乗りに、
1年ちょっと経ちますが、ノントラブルで絶好調です。
(埼玉県)



25072.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:ishikawa    日付:2016年9月18日(日) 16時53分
こんにちは!
私の感想は他の方と感じ方が違うかもしれませんので
あくまで個人的な感想と言う事でお願いします。
ご存知の方も多いと思いますが自分は街乗りの350RとRZ250
Rでの
レーサーと2台乗ってますレーサーでは30個〜40個は楽に使用していると思います。まず街乗り号は350ccで1万キロ強走って居ますが
トラブルは全く無く快調そのものでオイル量も多いからか
長距離ツーリングから10000回転まで使用しての高速走行や
個人的に信号からの8000回転位からの高回転スタートの音が大好きで
周りに迷惑が掛からないような場面で楽しんでます。
焼き付きの不安も無く使ています。
街乗りは結局のところどんなに高回転を多用しても結局、全体の1割にも満たない
からだとも感じてます。

次にレーサーではかなりの数のピストンが焼き付き、クラックからの粉砕後
焼き付きはかなり経験しました。
良く組み立てで走ったらいきなり焼き付いた、と言う声も聞きます。
自分の場合も何度かありましたが良く検証すると大抵は2次エアやジェット
の選択ミスなどピストン以外の原因でした。
何十個もTKRJを使っている者としては走って直ぐに焼き付くほど
いい加減な精度では無いと思ってます。
次にクラックですがこれはかなり悩みました。
良くあるのが吸気側の穴の周りとサークリップの周りでしたが
サークリップ周りはクリップを挿入する際に私が下手なのか
入れる際に最後にパチンと入るとその衝撃で小さなヒビが入ったことは
あります。
吸気側は仕方ないので1時間走ったら腰上は開け確認と言う形で過ごしてましたが
数年前にメーカーの方が精度が上がったと話があってからは
1度?位しかクラックは入っていません。
エンジンも多少、低回転型になったからかもしれませんが
サーキットで25分間スタートから最後まで8500回転から
11000回転のみしか使用しない極度の高負荷での状況ですので
街乗りなら絶対無い状態ですよね。
レースではチューニングシリンダーを何度も作れないので2ミリまでの
オーバーサイズは大変、助かります。
排気量も270cc以上?になりますしね。
ピストン上面のザラザラは毎走行ごとに掃除するので
確かに少なければ助かります。
人によって評価は判りませんが今の自分には無くてはならない存在のメーカーです。


25073.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:けんぽん    日付:2016年9月20日(火) 21時52分
匿名さんからの代筆です。

回答
1:RZ250RのOSはTKRJさんしかないので製造してくれて助かる。
ただし、純正と比べてバリが多いと思われる。使用前に良くバリをチェックして、あれば手直ししないと使う気がしない。
強度はストリートでは問題無いと思います。
2:未回答
3:TKRJさんしか選択肢がないので供給があるだけでもうれしいのですが、RZ250Rに関してはRZ初期やRZ350Rなどの他のピストンKITと比べて単価が高い!!製造数の制約?なのか理由は分かりませんが、ユーザーからすれば品質は良く、コストは安いにこしたことありません。
品質がノーマル以上とか明らかに良くなるのであればコストアップも致し方無いとは思いますが、、、、純正パーツも非常に高価になってしまった昨今、やはり良い品質かつ安い物をユーザーとしては求めます。


25074.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:元RZR乗り    日付:2016年9月21日(水) 3時16分
物の評価以前にボア・ストロークに注目してコメントした方が良いと思います。

私が使用するならば、2oまで欲しいのですが。

後は算数の出来る方ならば解りますよね、


25075.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:けんぽん    日付:2016年9月22日(木) 10時14分
>元RZR乗りさん
>物の評価以前にボア・ストロークに注目して、、、

ボア(排気量)が大きいほど、パワー等有利ですよ と言うことでしょうか?


ボア&排気量表
   ↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-3-1.htm


25076.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:月猫    日付:2016年9月22日(木) 13時53分
純正のオーバーサイズが無くなった理由ですよ。

けんぽんさん。

+0.25まではOKですが、それ以上だと・・


25077.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:けんぽん    日付:2016年9月22日(木) 17時18分
>月猫さん

あああああっ、、、そっちのお話もありますね。教えていただき、ありがとうございます。
今回は物の評価等がテーマでそっちのお話はあえて深入りしないでくださいm(__)m


25079.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年9月23日(金) 4時31分
横から失礼。

話の流れから見ると、ピストンの材質はどうなのかなと思いました。
鍛造はありえないと思いますが、シリコン含有量で膨張率が変わるので、メーカー指定のクリアランスだと焼きつく事があります。
私が350Rに使っているのは日本製のバンシー用の社外製ピストンですが、純正より膨張率が少し大きいので指定クリアランスより少し広めにしています。
指定クリアランスだと抱き付きました。
又ワイセコのピストンはシリコン含有量が少ない上に鍛造とあって、クリアランスを0.11mmにしてやっと焼き付かなくなりました。
材質に合ったクリアランスを設定すれば良いと思います。
この手の話になるとメーカーの人の方がはるかに正しい事を知っているので、私の話はそういう感じかな?と、とらえてください。

余談ですが、RZ125YPVSのノーマルサイズのピストンって使えませんでしたっけ。違ったかなぁ?

あと円周率は3.14ではなく、πを使うともっと正確になりますよ。実際はクリアランスの分も加味すると更に正確になります。
ただしピストンは54mm表示だと、53.94mmとか少し小さいです。
(その他(海外))


25083.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:けんぽん    日付:2016年9月25日(日) 9時54分
>ゼロヨンマンさん
RZ250R用の270ccKITは確かO&M(ミハラ時代だったかも)さんからラインナップがあったと思いますよ。
当時カタログ探してみましたが、見つかりませんでした。。。。

排気量計算は簡易的なものですので、あれでお許し下さいm(__)m
私の小学生並みの脳ではπ=3.14なので、それ以上の会話が理解不能です 涙。


参考 RZ125ピストン
  ↓
http://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-AY0630X-10W-.php


25084.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:月猫    日付:2016年9月25日(日) 17時35分
その件は今回はなしとして

270ccキットはRZ250用だったんじゃないでしょうか。
RZ250Rでは記憶してません

でも2mmもオーバーサイズだとシリンダーが持ちますかね
ポートのところのスリーブ薄かった記憶があります。


25085.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:けんぽん    日付:2016年9月25日(日) 21時28分
>月猫さん
最近、どうも忘れっぽくて、、、、
私の記憶だとO&MないしミハラからRZ250R用で270ccピストンキットがあって、それは1本リングだった記憶がありますが、、、、、違うかも?
1本リングだからYZ系からの流用かなと思っていたのですが、、、

ただし、月猫さんの言うポートのところは私も無理があるとは思っています。

どっかに当時広告があったと思うのだが、、、、それも思い出せない。。。涙
もうちょっと探してはみます。

曖昧な話しですみません。


25086.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年9月26日(月) 9時18分
すみません、曖昧な話を出してしまって。

ピストンピンからピストントップの位置とか、ピストンピンの径とか、確かRZ125YPVSのピストンは2mmmオーバーサイズとして使えるのでは?と思った事がありました。
でも実際に試した事はありません。

スリーブの厚みを考慮していないお話なので、適当にスルーしてください。

間もなく東京だ。
(東京都)


25088.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2016年9月26日(月) 21時3分
けんぽんさん>
270ccキット、山海堂の「ピュアライダーに捧げるRZ250/350R」のP151に掲載されています。2本リングですね。
横に掲載されている5PSアップピストンキットが1本リングです。
Googleマップで見ると発売していたショップは同じ住所に現存しているようですねΣ(゚Д゚)
前に止まっている積載車の屋号が同じです。
(福岡県)


25093.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:けんぽん    日付:2016年10月3日(月) 21時36分
Original Size: 1000 x 750, 47KB

>yasu@SLAPDASHさん

確かに載っていますね。
ただ、画像真ん中のピストンは吸気口が加工が入っているのか、かなり豪快ですね。
1本リングなので何かレーサー系のピストンの流用は間違い無いと思いますが、、、

ミハラでもRZ250Rの270ccキットのラインナップ広告は間違いなくあったと思うのですが。。。どこか古いロードライダーなどで見かけましたら情報よろしくお願い致します。


とりあえず、TKRJピストンネタはお話しをいただいたショップさんにこのやり取りと連絡しました。
今後何らかの役に立ってくれれば幸いです。



25097.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:ishiawa    日付:2016年10月6日(木) 19時25分
こんばんは!
レーサーのコメントは致しましたが街乗りのRZ350RもTKRJ使っております。
先日、1万キロ走破してそろそろピストン交換しようと思ってますが
レーサーだと使って5時間でクラック等のリスクがあるので交換しますが街乗りは高速道路ばかり高回転の気持ち良い走りに酔ってますが
快調そのものです。
当たりや摩耗具合は後で開けて見ますが平均速度が50キロとしても
200時間も走っていると思うとレーサーと比べビックリしました。

またオーバーサイズの件ですがレーサーで最大1.75ミリまで使った事がありますが掃気ポートのタイミングが微妙に変わるから良くないと以前のメカニックに言われた事ありますが一番パワー出てました。
今年からテイストもレギュレーションが変わり2ミリアップまで使えるように何故かなりましたがサムレーシングはTZの2ミリアップのピストン使ってますね。


25098.Re: TKRJさんのピストンについて ご意見求む
名前:1番★    日付:2016年10月7日(金) 11時11分
一般的なユーザーの視点で。
0.25刻みは不要かなと思います。
すり減ってボーリングというより焼きついたからボーリングのパターンが多いと思います。
焼きつくと当然傷が入りますし、0.25mm以下の傷しかないパターンは少ないかなと思います。

価格は在庫リスクや管理費。製作ロットがオンされるわけですから、流通コストを考えると、
サイズの種類は少なくしてもらったほうが、私たちに長期間供給していただけるのかなと思います。

性能は良いほうがいいに決まってますが、そこはプロにお任せします。

25089.【29L東海】えーまだ活動してるの?長島MT  
名前:こすけっ!    日付:2016年9月27日(火) 2時16分
Original Size: 720 x 960, 90KB

今年は活動が薄かった。。。

2017/10/1 19:30〜

RoomNo29L東海の長嶋MT(汚職自戒ともいう)を
19時半頃から行います。
中の食堂ですのでお間違え無く。

・11月の奈良東吉野 杉ケ瀬さん訪問
・毎年恒例 激寒のお伊勢参りツー

2017年前半の予定も立てましょうか?
・伊豆うまいもん魚貝ツー
・2017年 SSTR(5月開催と発表ありGW?)
(三重県)



25090.Re: 【29L東海】えーまだ活動してるの?長島MT
名前:名古屋のおやじ    日付:2016年9月30日(金) 7時32分
Original Size: 576 x 1024, 240KB

長島に来ませんか? お台場に会えるかもw


25041.おばあちゃんのバイク  
名前:とうちゃん    日付:2016年9月3日(土) 16時25分
Original Size: 640 x 480, 162KB

こんにちは!はじめて書き込みさせていただきます。

RZを愛する方たちの集まる掲示板を楽しく見させていただいております。私は56歳という高齢ですが、バイクにしがみつきながらも楽しんでいます。
画像のRZ250Rは女房のもので32年前に結婚当初新車で購入しました。私はSR500に乗っていて二人でよくあちこちとツーリングに行ったものです。
数年後子どもができたと同時に女房はバイクから遠ざかり、私だけが数台のバイクに乗り継ぎ現在に至っています。いろいろなバイクに乗ってきたけど、女房のRZとSRだけはなぜか手放す気がしませんでした。若いころの思い出を失いたくないという気持ちもあるのでしょうね。

この女房のRZを20年ぶりに復活させました。
仕事場の一室に保管していたため、錆などは一切ないけど、保安部品やシール関係等々、一通り交換整備をしないと当然ながら動かせない状態でした。暇を見つけながら整備すること半年、やっと乗ることがきるようになったのです。

久しぶりの乗車♪パワーバンドに入った時の加速を肌で感じたとき、そうそう!こんな感じだった!ヘルメットの中で思わずつぶやいてしまいました。面白い・・・やっぱりバイクは乗り心地より楽しくなければ面白くない。改めて確信したとうちゃんです。

夕飯を食べながら女房に『RZ直ったから乗ってみるか?』そう言うと『何度かコカして練習したら乗れるかも・・・』私は胸の内でコカされたら困る・・・部品もないし・・・ハハハ

いつの日か32年前のように、RZとSRでツーリングに行けたら良いなと思う今日この頃です♪
(千葉県)



25043.Re: おばあちゃんのバイク
名前:よしあき    日付:2016年9月4日(日) 8時52分
>とうちゃんさん

初めまして、

奥様とのツーリング実現するといいですね、

バイクは若さを保つ秘訣のうちの一つかもしれませんね、56才位じゃまだまだですよ高齢などと自分でいうのは封印しましょう(笑)

>>パワーバンドに入った時の加速を肌で感じたとき、そうそう!こんな感じだった!ヘルメットの中で思わずつぶやいてしまいました。面白い・・・やっぱりバイクは乗り心地より楽しくなければ面白くない。改めて確信したとうちゃんです。

最新のバイクでこれをやったら命がいくらあっても足りませんね、
250、2ストのRZなら気持ちよくこのパワーバンドに入った時の加速感を楽しめるのも私がいつまでもこのバイクに乗っている理由かもしれません。

これからも、バイクライフ楽しんでください。
(神奈川県)


25044.Re: おばあちゃんのバイク
名前:とうちゃん    日付:2016年9月4日(日) 13時29分
よしあきさん返信ありがとうございます!感謝しています!

そうですね!歳のことは言わないことにします。
亡くなった親父は67歳までCB750カスタムに乗っていましたが、歳がどうのこうのとは言わなかったなあ。

現在は調子のよいRZRに戻りましたが、エンジン等もOHが必要な気がします。

RZRに乗りながら、タンクに手を添えて『大事にするからな』そう呟いてしまいます。32年前のバイクですもんね。乗り手もRZRも若ころのような無茶はできません。
(千葉県)


25045.Re: おばあちゃんのバイク
名前:けんぽん    日付:2016年9月4日(日) 16時20分
>とうちゃんさん
はじめまして、20年ぶりのRZR復活おめでとうございます!
キレイに保存されていたのでタンクが錆でやられなかったのが、良かったと思いますよ。
保存環境が悪いとタンクが錆で腐ってしまいレストアもままならなくなりますから、、、

私は47歳のおっさんですが、このサイトを通して知り合った諸先輩方は還暦超えの方もちらほらいらっしゃいますが、皆さま歳を感じさせないですよ。
諸先輩方が頑張ってると下に続く私もまだまだ頑張らねば!!と思うことしかりです!

RZRと言えば発売当初は速く走るスーパースポーツの位置付けで目を三角にして走ってなければいけない感じでした。
ただ、ずーーーーっと乗ってきて2016年の今、かっ跳んで速く走るだけでなく、速くなくとも2ストロークの気持ち良さを自分の中で感じて走ったり、ツーリングに行ったり、誰かとタンデムしたりと、、、良き相棒として愛おしみつつ楽しんでいます。

奥さんとツーリング、、、、良いですね!! きっと楽しいに違いない!!


RZRは本当に格好良くてステキなバイクです!!!
http://テールカウルのカラーが51Lなので1ARにして揃えれたら更にステキっ!!


25047.Re: おばあちゃんのバイク
名前:とうちゃん    日付:2016年9月4日(日) 17時59分
けんぽんさんこんにちは!返信感謝しております!

おっしゃる通り保管状態が良かったようです。また無転倒でツーリングのみの使用で雨の日には絶対乗らないという徹底ぶりも、今思えば良かったのかもしれません。
ただ!ご指摘の通り!テールカウルを20数年前に立てかけていたSRに押しつぶされて破損してしまいました。現在オークションにて探してますが、なかなかあるようでないものですね。
気長に探していきたいと思ってます♪

しかしながら、20年ほっておくと見た目は変わらなくても、あちこち手がかかりました。サービスマニュアルを片手にパーツリストで注文、今では生産していないものもあり年月を感じました・・・覚悟はしていたもののエンジンは手を付けてないのに十数万円・・・まあ放置しておいて今のところこれで済んだのはラッキーと考えています。
まただまだ走ってるうちにおかしなところが出てくるに違いありませんね♪それも楽しんで付き合っていくつもりです。

還暦越えのライダーさんもいらっしゃること心強いです!
そして、けんぽんさんのHPを参考にいろいろとRZRのことを一から勉強したいと思っています。
2004年からさかのぼり掲示板をすべて読ませていただきました。とても参考になるやり取りや、厳しい文面の中にも優しさのある月猫さんの文面がとても興味がわきました♪
これからもよろしくお願いいたします。

*杉並の天沼に長いこと住んでいました。どこかですれ違ったことがあるかもしれませんね♪ 


25048.Re: おばあちゃんのバイク
名前:京のタヌキおやじ    日付:2016年9月4日(日) 19時36分
私も56歳です。高齢などと言わないでください。
まだまだ若い「気」だけは持っているんですから。

私も子供が出来て乗らなくなったRZを倉庫にしまいこんでいましたが、女房子供が遊んでくれなくなり17年寝かしていたRZを徹底的にレストアして8年過ぎました。
未だ走行距離は13000キロ、学生時代の風を探しに時折京都、滋賀、福井あたりを走っています。

ひょっとして同じ年?、思わず書き込んでしまいました。失礼をお許しください。
私も還暦どころか、喜寿までRZ・・・


25049.Re: おばあちゃんのバイク
名前:とうちゃん    日付:2016年9月4日(日) 21時22分
京のタヌキおやじさんありがとうございます!

同じ年の56歳。歳のことは忘れて楽しんでいくことにします♪

走行距離が13000キロでちゃんとOHされてるなら安心この上ないですね。
女房のRZRは購入当時より簡単な整備はしてきましたが、深く掘り下げてイジルことはしてきませんでした。なのでこのRZRに関しての知識は全くないといえるんです。
32年たって初めてマニュアルとにらめっこ・・・これもまた楽しい時間です♪また、昔に比べてネットというものが存在してから、自分で整備することも可能になった気がします。

それでは!タヌキおやじさん今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


25050.Re: おばあちゃんのバイク
名前:うえだ    日付:2016年9月7日(水) 20時52分
Original Size: 960 x 599, 95KB

とうちゃんさん

出遅れましたが僕も84年式のRZR(1AR)に乗っていました!
しかもちょうど30年ぐらい前、杉並の天沼で!

今は回り回って埼玉在住ですが、12年前からは最終型3HMのRZRで楽しんでいます。
(埼玉県)



25051.Re: おばあちゃんのバイク
名前:とうちゃん    日付:2016年9月8日(木) 2時30分
うえださんこんばんは!

30年前もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね!
私も色々とまわりまわって、三軒茶屋で生まれ、調布、杉並、千葉と移り住みました。
当時私と同じ1ARに乗っていたんですね♪あの頃はどこに行ってもRZは目にしたものです。
最終型の3HM、お互い大切にしていきましょう!

私の1ARはとりあえず走れるようになりましたが、まだまだ手をかけないとなりません。
単気筒で簡単なSRや一時期オフにとりつかれたXLRのエンジンOHなどしましたが1ARはど素人!
近いうち、安い不動のエンジンを何とか手に入れて、教材として解体等し少しづつでも知識を得たいと思ってます。

それでは!今後ともよろしくお願いいたします!


25052.Re: おばあちゃんのバイク
名前:ナカノリ    日付:2016年9月9日(金) 19時9分
Size:  x , 1KB

とうちゃんさま、はじめまして^^
千葉県東葛地区在住で30年くらい前は51Lを所有、6年半くらい前からは3HMに乗っているナカノリと申します
よろしくお願い致します m(__)m



25053.Re: おばあちゃんのバイク
名前:とうちゃん    日付:2016年9月10日(土) 8時34分
ナカノリさんこんにちは!書き込みありがとうございます。

30年ほど前は51Lだったのですね♪
同じ時代にRZRに乗っていたのかあ。

3HMきっと大切にしているのでしょうね。
私も見習っていきたいと思います。

先般ハブダンパーを交換しました。
高いものですね・・・しかしメーカーには感謝の気持ちを持っています。

それでは!ナカノリさん今後ともよろしくお願いいたします♪


25080.Re: おばあちゃんのバイク
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年9月23日(金) 4時39分
おばあちゃんのバイクとあるから何かと思ったら、おばちゃんのバイクですね。

アメリカでは70歳ぐらいまで草ドラッグレースしている人がゴロゴロいますよ。56歳だと現役です。

私のRZR(3HM)を動くようにしようか考えているこの頃です。最後に乗ったのが1991年頃だったような・・・。
(その他(海外))


25081.Re: おばあちゃんのバイク
名前:とうちゃん    日付:2016年9月23日(金) 11時42分
ゼロヨンマンさんこんにちは。

女房は以前はおばちゃんでしたが、現在孫がいるのでおばあちゃんとなっております♪

1991年いらいのRZRを動くようにするわけですか。
きっと手がかかるでしょうけど、手をかけるのも楽しみの一つですね♪

若いころからツーリングが大好きでしたが、いじるのも昔から大好きでした。
70まで現役・・・気持ちと膝次第ですね。(笑)


25082.Re: おばあちゃんのバイク
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年9月24日(土) 8時57分
あら?私の姉さんはしっかり孫がいますが、おばあさんというと怒り狂います。怖

せめておばちゃんにしてあげましょう。笑

私のRZRのブレーキのオーバーホールは終わっています。今最大の悩みは、キャブをTMからPWKに交換しようとしている所にあります。
そして点火時期をマッピングするキットを手に入れたのですが、シャーシーダイナモを借りなければなりません。

しかし保管が良かったので、錆が全く発生していませんでした。そのへんはラッキーでした。

奥さんに部品が手に入らない事をしっかり告げて、絶対に転ばないように練習してもらってくださいね。

(10月は東京にいます。)
(東京都)

25055.ヤマハコミニュケーションプラザの2F展示エリアがリニューアル  
名前:もとリトラとかいう者です    日付:2016年9月10日(土) 23時57分
Original Size: 1280 x 960, 379KB

ヤマハコミニュケーションプラザ(YCP)の2F展示エリアが9月から
リニューアルしたというので観にいってきました。
ウワサどおり、レーサー展示は力が入っていました。
しかし、期待された??29Lの再展示は・・・されていませんでした。
代わりに?デジタル(2D)展示が充実されていて、けっこう高品質な
エンジンサウンドがヘッドホンで聴けます。まぁいつも聴いてるRZRの
エンジン音なんですけど「そう!そう!これがノーマルの音だっけ!」
みたいな妙な納得感。心なしか?キーONのYPVS作動音サイクルが速い?
ような気がしましたが。
さて、11月上旬にあるヤマハテストコースでの歴史車両動作確認会に
29Lは登場するでしょうか??
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/



25056.Re: ヤマハコミニュケーションプラザの2F展示エリアがリニューアル
名前:けんぽん    日付:2016年9月11日(日) 8時53分
>もとリトラさん
情報ありがとうございます!
リニューアルしたのはニュースで知ってましたが、29Lのカタログやエンジン音!まで聞けるアイテムがあるとは!!
しかも、隔週ですが土日の開館になったようですね。これで日曜のミーティングも開けますね。

去年、雨天中止になってしまった歴史車両動作確認会に今年は29Lは出てくるのか!?
ただ、今年のそれには行きたいと思っておりましたが、ちょっと無理っぽそうです。。。。。
https://www.facebook.com/YamahaCommunicationPlaza/?fref=nf


25058.Re: ヤマハコミニュケーションプラザの2F展示エリアがリニューアル
名前:もとリトラとかいう者です    日付:2016年9月11日(日) 9時53分
全体的に、実車展示数は減らされている感じでしたが、
ほかにもデジタル展示のコンテンツには5R2(RZ50)、SDR200、
TZR250(1KT)、ランツァなどもありました。
ヘッドホンから聞こえるエンジン音は音楽分野の製品も手がけるさすがのヤマハ品質で、
まるでその場でエンジンを掛けた本人であるかのようなものすごい臨場感!を
感じました。ぜひ体験する価値アリと思います。(やや盛ってる??w)

http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/library/yamaha_news_jpn/pdf/index/235_YamahaNews_J_1983.pdf


25060.YPVSの作動音
名前:yoshida    日付:2016年9月11日(日) 11時41分
Original Size: 1200 x 803, 201KB Original Size: 1200 x 803, 228KB

>心なしか?キーONのYPVS作動音サイクルが速い?

これ、気のせいなんかじゃありません。確実に29Lの方が早いです。モータードライブがトランジスタのデスクリートと、モータードライブICとの回路の違いから来る物なんですが、開閉の設定は全く同じですし、51Lコントローラーでもエンジン回転の上下には追従出来てますから、実用上は差異は出ません。
(愛知県)



25062.Re: ヤマハコミニュケーションプラザの2F展示エリアがリニューアル
名前:けんぽん    日付:2016年9月14日(水) 22時21分
Original Size: 960 x 540, 81KB

>yoshidaさん
そんな違いがあったとは!聞き比べることが出来たらやってみたいところですね。
バッテリーなど電装の程度で差は出てしまうかもしれませんけど、、、



で、友人(RZまきぞーさん)もYCPに行ったそうです。
2Fのライブラリーでバイク誌も閲覧出来るようです。
1983年頃のモーターサイクリストの画像だそうです。

なお、歴史車両デモ走行会見学会2016も日程が決まったようです。
11月5日 土曜
  ↓
http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/event/



25063.Re: ヤマハコミニュケーションプラザの2F展示エリアがリニューアル
名前:けんぽん    日付:2016年9月14日(水) 22時21分
Original Size: 960 x 540, 76KB Original Size: 960 x 540, 79KB Original Size: 960 x 540, 83KB

画像追加
http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/event/



25064.Re: ヤマハコミニュケーションプラザの2F展示エリアがリニューアル
名前:けんぽん    日付:2016年9月14日(水) 22時22分
Original Size: 960 x 540, 74KB Original Size: 960 x 540, 68KB

更に追加
http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/event/


25039.脱純正スタイル  
名前:月猫    日付:2016年9月3日(土) 12時15分
長めのスパンで脱純正スタイルを繰り返しているような気がする。

4月より8月抜けて9月もサイドビジネス?が超現象のような異変をおこしています。
これは蒸し暑い中、毎日会社に行かなくて良いのではないかと
両方にいる悪魔のささやきが聞こえます。

転落人生でたまにはこれくらいのご褒美があってもいいのでしょうね。


ただ、貧乏性は直らず、メインスタンドを外したことで、スチール(ステン)製
チャンバーを3本くらい買って比べてみようかと考えています。

ストレートは作成していない模様でちょっと残念ですが手始めに安価なSPEX製
クロスチャンバーの装着です。

と言いたいところでしたがメンテナンススタンドが届きません。
フレームのサイド部分は錆び穴を溶接しているのでサイドスタンドで長時間止めたくないのです。

ゼロヨンマンさんにもチャンバー製作依頼しておりますので出来上がって
取り付けたらインプレッションを載せますね。

ツーリング用にアストロIQを買ってプロシェードロングバイザーを付けましたが
ほぼ活躍しませんでした。
なぜなら、暗かったり明るかったりするとシールドごと、上げ下げするクセが
付いているため、小さいバイザーを移動させるという手順が面倒くさいと感じました。

普段はミラー(またはスモーク)シールドのため、そのクセから脱却出来なかったようです。
今後慣れたらどうなるかというところですかね?

今付けてるJLチャンバーもおとなしく走る高速ツーリングには向いています。
6速 4千回転で80キロ、5千回転で100キロです。
純正チャンバーの場合、6速100キロではYPVSが働き始める回転数であり
かなり乗りにくく感じます。

アルミタンクはタンクバックが吸盤タイプになるところを除けば文句なしです。



25046.Re: 脱純正スタイル
名前:けんぽん    日付:2016年9月4日(日) 16時33分
Original Size: 720 x 960, 147KB

>月猫さん
ゼロヨンマンさんのチャンバー!!楽しみですっ。
かつてのゼロファクトリー製のものとは違うのですか〜?

脱純正スタイルを繰り返して、、、、、

私は今は純正(風)回帰してますよ〜。
ノーマル吸排気でステップもノーマルで、、、、、さすがにRサスはYSSの社外品にしましたが、、、
いずれある時またチャンバー付けたくなっちゃったりして、、、、私も繰り返しているかも(笑)。



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