2017年04月 の投稿ログ


25852.RDミーティング2017お疲れ様でした。  
名前:けんぽん    日付:2017年4月30日(日) 14時29分
Original Size: 600 x 450, 27KB Original Size: 600 x 450, 71KB

最高の天気でしたね〜。
先ほど無事帰着しました。結構、遠方から来られていた方も多かったので、お家に着かれるまで気を付けて帰って下さい〜。
何をする訳でもないこの集まり、このゆるさが良いのかもしれません。
今日も色々なヤマハ2ストが拝めて楽しかったです。皆さん、頑張ってると俺も頑張るぞ〜!って気になっちゃいますね。
色々な方に声を掛けていただきありがとうございました。また来年もここでお会いしましょう!!!



25853.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2017年4月30日(日) 14時30分
Original Size: 600 x 450, 94KB Original Size: 600 x 450, 81KB Original Size: 600 x 450, 87KB

強烈な改 3連発!
RZR−RZ−TZR



25854.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2017年4月30日(日) 14時30分
Original Size: 600 x 450, 96KB

これもある意味スゴイ改!



25855.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:よしあき    日付:2017年4月30日(日) 20時28分
参加された皆様、

お疲れさまでした、天気も良く楽しいひとときでしたね♪

バイクのカスタムのアイデアは尽きることが無いようですね、

こんなのもありなんだ〜!と楽しませていただきました、

ありがとうございました。


25857.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:フロントーサ    日付:2017年4月30日(日) 21時31分
Original Size: 640 x 480, 115KB

皆様お疲れ様でした。
帰り道に何件かヤマハ車の事故を目撃しましたので
皆様の無事帰宅を願っております。
今回 はぎさん 一番星さん ともお話出来まして感無量です!
画像はケンポンを探せ!です(笑
(東京都)



25859.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:SHINO    日付:2017年4月30日(日) 23時46分
RZ−Rな皆様、無事に帰宅出来ましたでしょうか?

本日参加された皆様お疲れ様でした。
今日も天気も良く楽しい一日でした。

いろんなバイクや、沢山の笑顔が見れたので満足しております。

またやりますので、本日参加出来なかった方も
来年はよろしくお願いします。
(神奈川県)


25860.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:1番★    日付:2017年5月1日(月) 5時39分
今年もあつまりましたねー。
今年は電装系が調子悪く気持ちがなえてましたが、素晴らしい富士山とRZ仲間と会え
最高の1日になりました。

また来年皆さんのRZに会えるのを楽しみにしています。\(~o~)/
(兵庫県)


25862.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年5月1日(月) 11時43分
ちくしょーみんなたのしそうだ・・・
(神奈川県)


25864.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2017年5月1日(月) 22時14分
>よしあき部長
昨日はお疲れ様でした〜!またいつか華麗な部長の後ろ姿拝ませてくださいっ!

>フロントーサさん
けんぽん、、、、、いたいた。心労から頭真っ白だな。

>SHINOさん
RIDE発売楽しみにしております!!!&RD-SURVIVE!!

>1番★さん
遠路参加お疲れ様でした。電装系は厄介ですね!次回は日本に一台?のFCR-RZRのエンジンをしっかり聞かせて下さい。

>sinは気持ちが限界さん
ごめんなさい。楽しんできました。。。


25867.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:はぎ    日付:2017年5月2日(火) 11時6分
皆様お疲れ様でした!

昨日夕方、宿泊地の山梨から大阪に着きました。久しぶりの長距離自走で意外と疲れました(笑)帰りの道中、半分は雨で雨の最終区間は豪雨と雷…。

5年ぶりの参戦という事で。

久しぶりに会えた方々、お初そして声を掛けて下さった方々、有り難う御座いました!楽しかったです!

また遊びに行った際は宜しくお願い致します!
(大阪府)
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r


25868.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年5月2日(火) 13時21分
うらやましすぎる・・・
(神奈川県)


25876.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:KENYA    日付:2017年5月6日(土) 17時59分
Original Size: 1008 x 756, 353KB

天気も最高で、色々な人とお会いできて最高のミーティングでしたね。
(京都府)



25882.Re: RDミーティング2017お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2017年5月7日(日) 10時14分
KENYAさんも1番★さんも格好E−−−−!

1番★さんの電装トラブルは直ったのかな?
重改だと故障時はあまりにもイジられて過ぎているので、そこが面倒ではありますね。

25858.RDミーティング2017行きたかった  
名前:いどっち    日付:2017年4月30日(日) 22時52分
Original Size: 1079 x 940, 183KB Original Size: 1079 x 829, 160KB

はじめまして、いどっち と申します。
けんぽん様、ヤマハ2ストloveな皆様、宜しくお願い致します。

今回、出発直後のトラブルで参加できませんでした。
応急処置ベストを尽くしましたが時間と距離とリスクが…

本日、いじけて地元をウロウロしてたら
見ず知らずの29Lキングケニーメット様と遭遇。
同じタイミングで右折と左折で同じガソリンスタンドにイン。
こんな偶然あるんだなと給油後に声掛けを試みるも
気付かれずに走り去ってしまわれました。
ミーティング不参加といい、声掛け失敗といい
なんだか空回りなGWスタートになってしまいました。

3TU→3MA→3XC→29L
16歳の時からヤマハ2ストライフをスタートして27年…
まだまだ頑張ります。重ねて宜しくお願い致します。
(宮城県)



25865.Re: RDミーティング2017行きたかった
名前:けんぽん    日付:2017年5月1日(月) 22時20分
>いどっちさん
おおっ、すごいRZR!生で拝見したかったです。
今回も福島、宮城方面からも参加者がいました。自走で来られていたので大変な距離だと思います。
どっかでつながりある方達かも、、、

この先は福島3ラインツーやSUGOの2ストミーティングとそちら方面でも2スト乗りの集う機会がありますよ〜。

そして、来年また来れるかもなんてなったら、是非上京トライしてみてください。また、事前にご連絡いただければ、道中案内やらお手伝い出来ることもあると思いますので、よろしくです。


25869.Re: RDミーティング2017行きたかった
名前:いどっち    日付:2017年5月2日(火) 21時10分
ありがとうございます。
東北や遠方から参加された方々の行動力を見習って私も頑張ります。

SUGOは参加予定なのと、福島も参加希望です。

上京トライの際、お力をお借りすることになるかもしれませんが宜しくお願い致します。
(宮城県)


25870.Re: RDミーティング2017行きたかった
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年5月3日(水) 11時18分
いつかおあいしましょう・・・
(神奈川県)


25871.Re: RDミーティング2017行きたかった
名前:いどっち    日付:2017年5月3日(水) 17時55分
ありがとうございます。
お会いできる日を楽しみにしております。
宜しくお願い致します。
(宮城県)


25872.Re: RDミーティング2017行きたかった
名前:chibaac    日付:2017年5月3日(水) 18時36分
ナップスですね(笑)


25873.Re: RDミーティング2017行きたかった
名前:シゲキ    日付:2017年5月3日(水) 19時50分
Original Size: 1197 x 898, 327KB

いどっちさん、はじめまして。
自分も宮城在住です。
かなり手を入れた車両ですね。
5/7はSUGOの2FUNに行きますので都合良ければいらっしゃいませんか?
自分はTOTに出すレーサーのセッティングをしにフリー走行に車両出します。
外見TZ風の250Rですのですぐわかると思います。
(宮城県)



25875.Re: RDミーティング2017行きたかった
名前:いどっち    日付:2017年5月3日(水) 20時53分
〉chibaac様
レスありがとうございます。そうです。4月29日、店の開店前に撮影しました。液体ガスケット買いに行きました。このときはまだミーティング参加できる希望を持ってました。
いつか見掛けたら声かけて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

〉シゲキ様
以前から画像など拝見しておりました。お近づきになりたいと思いながらよい機会がありませんでした。
この場を提供してくださったけんぽん様に感謝です。
2FUNにお誘い頂き光栄です。
ちょうど3MAの友人とSUGOの話をしておりました。
友人(3MA)次第で花山ツーリングになるかSUGOになるか?といったところです。SUGOに行くことになったらご挨拶に伺いますので宜しくお願い致します。

いつ見てもシゲキ様のマシン…ソソります。

25744.グリップ、どうしてますか?  
名前:かのう    日付:2017年4月9日(日) 22時21分
納車してから5日。

恐らく純正であろうグリップのすり減り&硬化が気になります。

グリップなのにグリップしないと言う状況なので交換を検討しています。

今のところ、ホンダ純正のいわゆる「ロッシグリップ」を検討していますが、皆さんはグリップへのコダワリってありますか?
(東京都)



25745.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:yoshida    日付:2017年4月9日(日) 22時40分
30年にわたり、いわゆる115mmのTZグリップです。
ただしRZRは125mmなんで社外品のダイヤチェッカー模様を使ってますが、他は純正TZグリップです。
細身で好んで使ってますが、減りは早いです。
(愛知県)


25747.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:埼玉M    日付:2017年4月10日(月) 8時28分
ロッシグリップ使っています。
少し細身ですが気に入っています。
純正部品の方が長い期間、しっとりしていると思います。
(埼玉県)


25756.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:けんぽん    日付:2017年4月10日(月) 21時13分
Original Size: 1000 x 1000, 212KB

以前はRZ系ならTZグリップだろ!と使用しておりましたが、あのダイレクト感がツーリングでは疲れてしまって、、、、峠オンリーならとても良いのですが、、、

今は1号機はゲル素材のプログリップの画像の物、2号機は最近売ってるのを見かけないGIVIのちょっと肉厚の物を付けています。

あんまり肉厚だと握りにくそうなので、ほどほどなところで選択してます〜。ロッシグリップですか、良さそうですね。今度選択肢に入れてみます。



25758.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:ジュン2    日付:2017年4月10日(月) 23時34分
かのうさん
私もけんぽんさんの画像と同じ物を使用しています。
設定位置によりグローブの状態でめくれ、亀裂があるかもしれませんが、最初のお試しには、良いですよ。
値段も2000円ぐらいでした。
(埼玉県)


25764.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:かのう    日付:2017年4月11日(火) 13時0分
yoshidaさん
TZグリップ…なにやらレーシーな予感が…
ワイヤリング必須なイメージがします(笑)

埼玉Mさん
おおっ!既に使用者が!
やはり純正品ならではの高品質なのでしょうね…
今どき風味なグリップパターンもポイント高いですよね

けんぽんさん
そう、手の大きさと言うのも重要ですよね。
僕はそんなに手が大きくないので、きっと細身のグリップの方が合ってる気がします。

ジュン2さん
昨日ナップスに見に行ったのですが、今はビグスク用の部品ばかりで探すのが大変でした。
グリップも消耗品ですから、チョイスが難しいですね。
(東京都)


25765.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:yoshida    日付:2017年4月11日(火) 15時41分
レーシーも何も
RZV500,TZR250 86'〜90',R1-Z、等
の純正部品です。右側は市販車だとスロットルアッセンブリーでしか出ませんのでレーサーの部番
右側 47X-26242-00
ついでに
左側 47X-26241-00
リプレイスはわかりませんが、経年しても劣化で緩んだりしないので、純正での街乗りでは接着したりワイヤリングの必要はありません。

もひとつ、ついでにロッシグリップ
53165-MY9-890
53166-MY9-890
長さが120mmなんで、ノーマルハンドルだとグリップエンドとレバー位置の関係が微妙になるかも。
(愛知県)


25817.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:かのう    日付:2017年4月19日(水) 18時2分
yoshidaさん
返信がものすごく遅れました。すいません。

結局、ロッシグリップを購入したのですが…スロットル側は仰る通り若干長かったです…お蔵入りさせるのもなんなので、チョイチョイっと加工して付けてしまいましたが…

やはり、各メーカーの純正品ってよく考えられてるのだなと勉強になりました。

次回は是非、yoshidaさんオススメのグリップにしてみようと思います。ありがとうございました!
(東京都)


25818.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:鶴屋南木    日付:2017年4月21日(金) 22時21分
グリップか、思い出すなァ・・・。

その昔、まだRZ−Rが試作型式08Xで呼ばれていた頃、
私は愛車のRZ−350:4U0用に、
何とTD−2:型式240用のグリップを
従業員の購買で発注し、入手した。
(その頃の市販ロードレーサーも、まだTD−2用のまま。)
使ってみると、手にぴったりと吸い付く。これだっ!
品番は、
240−26241−00(L側)
240−26242−00(R側)


この話を、職場で隣の列の、M野主任のグループ、
つまり08Xを設計中の人達にしたところ、
『南木君、そんなに良いのか?』
『勿論ですよ! レーシングパーツって凄いですね!!』

それから何年かして、何時の間にかRZ系のマシンは、
レーサーと同じギザギザダイヤカットのグリップに。

驚いてM野主任に尋ねてみたら、
『だって、南木君が、あんなに勧めていたじゃないか。』って、
当たり前の様に仰る。
・・・知らんかった!言ってみるもんだ。

ただ、TD−2のニトリルゴムそのものじゃなくて、
ニトリルアクリルの様な材質に変わって、新部品になっていた。

TD−2グリップは、櫛谷のGPグローブで早期に磨り減り、
レーシングパーツは消耗品である事も実感した。
一般市販車のパーツは、耐久性も大事だね。


25834.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:かのう    日付:2017年4月25日(火) 14時11分
鶴屋南木さん
うーむ、グリップに歴史あり!と思える書き込みありがとうございました。

乗り物全般に言える事ですが、そう言ったエピソードを聞くとカスタムでなく、純正戻ししてみたくなるんですよね…

ご自身が提示したエピソードが現実になるなんて最高ですね!
(東京都)


25835.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:yoshida    日付:2017年4月26日(水) 11時42分
Original Size: 1200 x 803, 269KB Original Size: 1200 x 803, 185KB

鶴屋南木 さんの書き込みで、ちょっと気になって比べた事が無かったので、やってみました。

社外品とは若干の形状の違いが見られますが、一番の違いは外径寸法です。
純正  30mm
社外品 28mm
社外品は33年以上前から存在している部品ですから47X、つまりRZV500の部品より古い事になります。旧純正のコピーかもしれません。
(愛知県)



25838.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年4月27日(木) 14時0分
アメリカにいると、バカでかい手の人をよく見かけます。私の手が子供の手みたい。あのような人だと大きいグリップが必要でしょう。ハーレーのグリップは太いですね。

昔流行った真ん中が膨れたタイプのグリップは、あのような手にフィットしていました。初期型RZRの純正も少しだけ中央部分が膨らんでいますね。

私の手は小さい方ですが、TZタイプの細いのは苦手です。純正の太さの方が細かいコントロールが可能です。

自分の手に合った大きさのグリップがよろしいかと。あとは感覚の問題かな。
(東京都)


25866.Re: グリップ、どうしてますか?
名前:駒蔵    日付:2017年5月2日(火) 3時12分
35年程前RZ350に乗っていた頃、大崎のパーツセンターでTZのパーツリストを見ながらTZグリップを買った記憶が蘇ってきました。
砧工OBの方も部品を買いにいらっしゃっていたと記憶しています。
(千葉県)

25836.初めまして。  
名前:ごえん    日付:2017年4月26日(水) 21時7分
初めておじゃまさせていただきます。
毎年RDミーティングを覗かせていただいてる29L乗りです。
今年はどなたかにお声掛けさせていただきお近づき
になれればと思ってます。
どなたかお声掛けさせていただけないでしょうか❓
(静岡県)



25837.Re: 初めまして。
名前:・・・    日付:2017年4月27日(木) 11時18分
同じRZ−R乗り同士です
気軽に声を掛けちゃいましょう!
というか毎年参加させていただいてますけど、年々台数(人)が増えてて、
顔の知らない方を探し出すのは容易ではないと思いますよ〜


25839.Re: 初めまして。
名前:けんぽん    日付:2017年4月27日(木) 22時52分
Original Size: 1000 x 750, 110KB

ごえんさん

どんな29L乗って来られるんですか〜?
私は画像のRZRで行きます〜!HPシールも持って行くのもらって下さい。
白髪頭の眼鏡したジェントルなおっさんです(笑)。

天気も大丈夫そうですね。楽しみです〜。
とにかく、無事故無違反無転倒の3ナイで楽しみましょう!!



25843.Re: 初めまして。
名前:ごえん    日付:2017年4月28日(金) 17時45分
Original Size: 640 x 360, 127KB

ありがとうございます。当日楽しみにしてます。
1XGのオムスビテール仕様です。DIYで楽しんでます。
よろしくお願いします。



25844.Re: 初めまして。
名前:けんぽん    日付:2017年4月29日(土) 12時35分
Original Size: 480 x 360, 33KB

>ごえんさん
カラーリングが一目で目立ちますね〜!明日はよろしくお願い致します。




ここを見て明日参加される皆様へ!
私もイチ参加者ではありますが、、、、
天気も良さそうなので、参加される台数も多いと予想されます。
来られる時は無事故、無違反、無転倒+無故障の3+1ナイで!
来られましたら整理駐輪等のご協力、ゴミや吸い殻のポイ捨て厳禁のジェントルな行動をお願い致します。
昨年辺りは画像のスペースから溢れてしまったようなので、その際には道路向かいのレストハウス側に移動するなど、状況に合わせて臨機応変な対応をお願い致します。



25851.Re: 初めまして。
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月30日(日) 14時22分
きれいですねー
(神奈川県)


25856.Re: 初めまして。
名前:フロントーサ    日付:2017年4月30日(日) 21時11分
Original Size: 320 x 240, 64KB

おじさんがおじさんに声かけナンパ!(笑
楽しい時間ありがとうございました!
ごえんサン また お会いしましょう!



25861.Re: 初めまして。
名前:ごえん    日付:2017年5月1日(月) 10時19分
RDミーティングお疲れ様でした。
新たな出会いもありとても楽しい時間をすごさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
(静岡県)


25863.Re: 初めまして。
名前:けんぽん    日付:2017年5月1日(月) 22時4分
Original Size: 1000 x 750, 223KB

>ごえんさん

昨日はお疲れ様でした。
後期型オムスビ仕様、、、、、カウル処理もシートラインも違和感ないですね。
また、どこかでよろしくお願い致します!

沼津界隈の方いればよろしく!とごえんさん言っておりました〜。


25846.(untitled)  
名前:二発    日付:2017年4月29日(土) 16時7分
Original Size: 1080 x 1920, 421KB

去年は道中ピストン穴開き・・で離脱・・(笑)
肩が痛いのでバーハンに戻して参戦。
(神奈川県)



25847.目指せ大観山
名前:二発    日付:2017年4月29日(土) 16時16分
Original Size: 1080 x 1920, 417KB

題名忘れた〜(笑)



25848.目指せ大観山
名前:shige    日付:2017年4月29日(土) 21時18分
去年は西湘バイパスで39キロオーバーで捕まり心折れて断念。


25849.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2017年4月29日(土) 21時33分
無事に来て、家に帰るまでが遠足です。
オヤツは500円までバナナはオヤツに含みません。

よろしくお願いします!


25850.Re: (untitled)
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年4月30日(日) 12時16分
むりっす・・・
(神奈川県)

25822.チラシの裏書き 2つ  
名前:けんぽん    日付:2017年4月23日(日) 22時18分
Original Size: 480 x 360, 33KB

このHPはホームページビルダーで作成管理していますが、OSをWindows10に変更したら今までのビルダーが使えなくなってしまったので、仕方なく買い替えました。
HP開始時から使っていたバージョンは「9」で今回の最新版は「21」!!
思わず買いに行ったお店で「時が経つのが早いものだ!」と感じました。
こんな性格だから、RZRにずっと乗り続けているのかもしれません(笑)。

次週日曜はRDミーティングですね。帰省はしないので参加予定です!
とにかく天気が良いことを祈るだけっす! 
もしかしたら、バイク誌も取材に来るのでは?なんてウワサも聞きます(ガセかもしれませんが)。



25823.Re: チラシの裏書き 2つ
名前:朝霧    日付:2017年4月23日(日) 23時1分
Original Size: 644 x 781, 219KB

けんぽんさん、こんにちは。
自分も昔HP作るのにこっていた時代があって、一太郎7に付いてきた
ホームページビルダーを使っていましたよ。
ヴァージョンはなんと1.0。
ニフティのフォーラムが全盛時代に釣りフォーラムでHP作りがはやっ
たもので(笑)
年がばれるなぁ〜
うちのRZRはなかなか進みませぬ。
単身赴任で時間が取れないのが大きいんですが、GWに集中してやっつけて
やろうかと。
(神奈川県)
http://asagiri123.exblog.jp/



25840.Re: チラシの裏書き 2つ
名前:けんぽん    日付:2017年4月27日(木) 23時40分
>朝霧さん
ニフティフォーラムなんてモノもありましたね。
モデム回線でジーコージーコーと接続音聞きながらネットの世界が広がっていったのがついこないだのようです。

RZR復活頑張って下さいっ!!


25841.Re: チラシの裏書き 2つ
名前:1番★    日付:2017年4月28日(金) 6時23分
けんぽんさん。お疲れ様です。
初めてインターネットでググって、いや、ニフってwここにたどりついて、自分以外の
たくさんのRZ仲間に知り合えたこと。このルームNo,29L、そしてけんぽんさん
に大変感謝しています。
これからもがんばってください。応援しています。\(~o~)/


25842.Re: チラシの裏書き 2つ
名前:うえだ    日付:2017年4月28日(金) 17時26分
一番★さんの言われることに100%同感です。

けんぽんさんのこのHPがあったおかげで本当に沢山の人と出会えて
多くの貴重な情報も知り得ることが出来ました。

今もRZRに乗っていられるのはこのHPがあったからこそです。
感謝、感謝、また感謝です!


25845.Re: チラシの裏書き 2つ
名前:けんぽん    日付:2017年4月29日(土) 12時35分
>一番★さん、うえださん

あまり褒めると来る40周年でまた手伝ってもらいますよっ!!!

あの時(30周年)は本当に色々とありがとうございました!!感謝!!

25819.フロントフォークインナーチューブのバルブ  
名前:銭亀    日付:2017年4月22日(土) 22時10分
フロントフォークインナーチューブの下部のバルブ?部分の固着やスムーズに駆動しないと使い物にならないですか?
詳しい方居ましたら宜しくお願いします。

画像はインナーチューブ単体底部
フリーバルブ?
フローティングバルブ?
名称までは分かりませんが…
それと、カラー的なものが圧入されてる部分の写真になります。

こちらインナーチューブの底部脇の穴(オイル通路)から入ったオイルを制御させる為なのか手でクルクル回るはず、だと思うのですが固着してて、回らない件です。
宜しくお願いします。
(千葉県)
https://blogs.yahoo.co.jp/zenigame358/15561144.html



25821.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:けんぽん    日付:2017年4月23日(日) 21時47分
Original Size: 458 x 495, 61KB

>銭亀さん

そこの中のパーツは抜くことは出来るものでしょうか?
パーツリストでも分解出来る構造かも載っていないです。
今まで抜いたことないですし、バイク屋にFフォークのOHをお願いしても、そこは分解せずに徹底清掃して終了しています。

もし抜けたら後学のために画像UPお願いします。



25824.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:銭亀    日付:2017年4月24日(月) 5時28分
けんぽんさん
有り難う御座います。

そうなんです!
この部分は交換と言うより圧入と言うか、巻き爪的な感じになっていて取れない感じになっています。
素人ながらに考えて取るとしたら巻き爪的な部分をグラインダー辺りで削って取り出す事になりそうです。

インナー一本潰す感じになってしまうと思います。
それか取り出した後にカラー短くして巻き直しして貰う感じなんですかねぇ〜
けどクリアランス的にどぅなのか分かりませんが…
(千葉県)


25825.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:マツシタ    日付:2017年4月24日(月) 13時2分
1KTでは無く1XGですが、リトラの改魔人さんのサイトが参考になるかもしれないです。
http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/rzr_13.htm

確かに再メッキとかコーティングとかする場合、その部分を何かしら手当てする必要がありそうですね。
一般的なハンドツールでは難しそう?
(東京都)


25826.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:よしあき    日付:2017年4月24日(月) 13時26分
こんにちは、

この部品はオイルロックカラーというような名称だと思いますが、、

一番底にオイルロックピースがあると思いますそれとセットになって底突きを防止しているものと認識してます

ロックピースの一番太い外径とオイルロックカラーの内径がほぼ一致していると思います

ロックカラーがロックピースまでストロークすると油の逃げ道がなくなり油圧が金属同士の接触を防いでいるものだと思います

仮組してオイルの無い状態とオイルを入れた状態で手ごたえが変わると思います、

無理に取り外す必要はないと思いますよ。


25827.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:薬師丸    日付:2017年4月24日(月) 15時25分
チョット違う気がしますので・・・、日本中の変態さんがフォークについて
話す時引用する図がこれです、2ストロークHD見る方はご存知かな。

http://www.europark.com/xj900/diary/dia20090327.html。

銭亀さんが言われる「バルブ」、詳しくは読んでもらう
として回る回らないはともかく本来指で触って、上に押し上げると少し
下側にゆるいバネ圧掛かってる感じでスムーズに動かないとダメでしょう
、固着と言うよりSMに注意書きされてるように乱暴に上からピストン落と
して、樹脂のリング状バルブを変形させてしまった様な気がします。使うのは場所が
場所だけにキツイ気がしますね、推測ですけど。

フォークの錆びは高くつきますけど、曲がりは折れ皺無ければ修正できます
変態メンバーは車のジャッキで修正されます、自分で面倒なら、一本2−
3000円でやってもらえます、レースやってる人がアルバイトで
されてる所が安価です、フォークはあんな頑丈でも、ポテコケ等で僅かずつ
曲がっていくそうです。
(大阪府)


25828.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:yoshida    日付:2017年4月24日(月) 15時48分
。が余分、通常メンテナンスでは非分解部分

(愛知県)

http://www.europark.com/xj900/diary/dia20090327.html


25829.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:銭亀    日付:2017年4月24日(月) 18時25分
>>マツシタさん
貴重な情報有り難うございます。
リトラ改魔人さんのサイト拝見させて頂きました。
やはり重要そうですよね。
(千葉県)


25830.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:銭亀    日付:2017年4月24日(月) 18時30分
>>よしあきさん
いつも有り難うございます。
も少し研究してみます。


25831.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:銭亀    日付:2017年4月24日(月) 18時54分
>>薬師丸さん
貴重な情報有り難うございます。
やはりしっかり駆動しないとまずそうですね・・・

純正をバラしました所
ロックカラー?とロックピース?がクルクル回ったのに対して今回入手しましたインナーチューブは固着してたんです。
とても疑問に思い自分なりに調べてまして・・・

色々情報が交錯してまして・・・

教えて頂いたURLで勉強させて頂きます。


25832.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:銭亀    日付:2017年4月24日(月) 18時56分
>>yosodaさん
有り難うございます。
しっかり勉強してみます。


25833.Re: フロントフォークインナーチューブのバルブ
名前:薬師丸    日付:2017年4月24日(月) 19時38分
>yoshidaさん

訂正アリガト。

25770.CDIプロジェクトの前段  
名前:月猫    日付:2017年4月11日(火) 23時31分
まずPICの勉強がてら、PICを使って車速パルス(エンジン回転パルス兼用)の1/Nの分周器を作ってみます。
RZRで他車のタコメータを流用するときに出る問題(2倍表示)に対応するためです。

これが出来れば、PICのプログラムの勉強と焼き込み練習になるかと思います。
外部からの割り込み処理が出来ればNも切替が出来て面白いんだろうけど、そこまで到達出来るだろうか?
現状では無理だな(笑)

20数年前に覚えたルータのコンフィグは覚えているのに、もっと前に勉強したプログラミングはほぼ忘れている



25789.Re: CDIプロジェクトの前段
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年4月14日(金) 17時28分
頼りにしています。
来週くらいから組み立て開始します。
(神奈川県)


25791.Re: CDIプロジェクトの前段
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年4月14日(金) 18時30分
月猫さんと会ってみたい今度遊びに来て
(神奈川県)


25795.Re: CDIプロジェクトの前段
名前:月猫    日付:2017年4月15日(土) 14時43分
これでも結構忙しい人なんですよ。(笑)

で、足はバイクか電車。
みなさんと違い、城東地区に住んでいます。
雨天になると部屋に籠もってるか、運転資金を増やすため某所でギャンブルに励んでます。(こちらはあと少しで終息予定)

これでも多趣味なのでやることが多いが放置も多い。

家庭ももう一回持ちたいし、今度はマンションじゃ無くて一軒家欲しいし
モルジブあたりに一人で旅行も行きたいし、会社も作りたい

昨日もせっせと嫁を探してましたが疲れて深夜帰宅。
人生100歳あと50年とみて全力投球中です。

今、プライオリティが高いのはゼロヨンマンさんとの再会、嫁探し、それらの合間に時間を作って突撃しますね(爆)

sinさんって神奈川のどのあたりにお住まいなのでしょうか?


25799.分周回路だって?
名前:鶴屋南木    日付:2017年4月16日(日) 11時14分
分周回路なら、PICのようなマイコンは使わず、
単純にTTLの7474あたりで組む方が得策では?

自在に1/N分周させたいのだろうけれど、私なら、
個別に数種類を作る方を選ぶ。
バイクに搭載するので、電源や搭載性の問題もある。
ノイズだらけのバイクに、マイコンは危険だ。


>> 20数年前に覚えたルータのコンフィグは覚えているのに・・・
今でも昔の燃料噴射のプログラミングで身につけた、
Z−80からi80286までの80系は怖くないし、
ちょっと関わったマイクロマウスでのPICは何とかなろう。
でも、最近のPCに使われているものは全く理解の外!

>> マンションじゃ無くて一軒家欲しい
音楽大を受けるんですぅ〜なんて言う女の子と知り合った時、
将来こいつの為に、レッスン室の有る一戸建てをと奮起したのは、
若気の至りか。
ついでにヤマハで2番目に大きいグランドピアノまで買っちまったし。
家に住み着いた彼女は、出て行くに行けないので留まったまま。
戦略は成功。


皆さんへ追伸
ベアリングの選定の件では、物議を醸して申し訳ありません。
議論に発展したことは、当方の本意ではありません。

昨年、某工作機械メーカと仕事をしましたが、
与圧違い品の混入で、多大な費用が発生する事件が有りました。
改めてベアリング選定の難しさを実感しました。

素人さんは、安易に純正品番でないものを使う事の無いよう。
二輪メーカの純正品は、市販の標準仕様品とは別物です。
内部隙間や、転走面の曲率、材料の清浄度、熱処理、等々・・・。
転動体(=玉)の直径が異なるものまであります。


25800.Re: CDIプロジェクトの前段
名前:月猫    日付:2017年4月16日(日) 18時11分
鶴屋さん。
お久しぶりです。お元気でしたか?

>>分周回路なら、PICのようなマイコンは使わず、
>>単純にTTLの7474あたりで組む方が得策では?

TTLで組む方が確実で簡単ですし普通ならそう考えます。

これは代替CDIを作るため、PICを勉強するための前段工作なんです。
スイッチング方式で12Vから5V電源を作ってバイクに搭載したらノイズだらけで
使い物にならなかったという残念な結果が既にありますからノイズ対策も同時
勉強として考えてます。EMCは過去に勉強済み。

実は代替CDIはソフトもハードもここんところ++さんのHPにある情報で
ほぼ完成だなと推測してます。
違いは多少あるのでソースや回路を改変する必要性はあると考えてるんですが
何せ、PICの使い方がまだまだ分からない。

理屈が分かってる簡単なものをPICで作ったらどうなるかと実験してるんですよ。

Z80の頃は学生だったので将来を考えてプログラムを作る練習をしていたんですが
独学で覚えたオペランドなんかは完全に忘れてます。

ただ、PICをちょっと囓っただけですが、プログラムの考え方は今も昔も
根底は変わらないのでなんとかなるかと軽く考えてます。

ルータのコンフィグだってプログラムの一種ですから、初めて対面したとき
意外と簡単じゃんと思ったことだけ覚えてます。
ただ、こちらはCISCOから直々(全部英語)だったので必須になった分
忘れないのかもしれません。

性格的なこともあるんでしょうがある程度理解してからじゃないと前には
進まないつもりです。

嫁探しは慎重過ぎるほど慎重になってます(核爆)I


25820.Re: CDIプロジェクトの前段
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年4月23日(日) 15時6分
月猫さんは花の独身か・・・うらやましい。
結婚なんかもうしない・・・
うちは神奈川県の横浜市です。
(神奈川県)

25806.無事に参加出来ましたm(_ _)m  
名前:森本    日付:2017年4月17日(月) 1時40分
Original Size: 480 x 640, 127KB Original Size: 640 x 480, 137KB

お陰様で無事にRZミーティングに参加出来ました。
行程中、よくよく感じた事ですが、通りすがりさんにご指摘頂いたとうり、
ガスが若干濃いようです。8000,9000では問題無いですが、4000,5000での
アクセルオンで、もたつきを感じました。ニィードルを正規サイズに戻して
また報告させて頂きます。
月猫さん。仰るとうりですね。後では…ほぼ忘れます( ;´Д`)
自分でミスを製造しないようにしないとですね〜´д` ;
ありがとう御座います。
(大阪府)



25807.Re: 無事に参加出来ましたm(_ _)m
名前:森本    日付:2017年4月17日(月) 8時54分
おはようございます。
ニードルはクリップの段数を
一段上げから、元に戻します。
パイロットを正規サイズに戻します。
(大阪府)


25808.一言
名前:yoshida    日付:2017年4月17日(月) 9時45分
キャブセッティングの目安はエンジン回転数ではなくアクセル開度で行います。
パーシャル域とアクセル開閉との兼ね合いで、パーシャル優先です。

JN,クリップ段数を下げる→中開度、濃くなる
PJ,下げる→低開度、アイドリング、薄くなる

です。
(愛知県)


25809.Re: 無事に参加出来ましたm(_ _)m
名前:yoshida    日付:2017年4月17日(月) 10時4分
Original Size: 640 x 496, 83KB

ついでに
今更の話ですが、MIKUNIのキャブの場合、中開度のセッテイングはJNでは無くNJで行います。
さらに
JN、クリップ段数の一段の違い > NJ、一番の違い
と、変化巾が異なります。

昔はKitが存在してたんですけど………..
(愛知県)



25810.Re: 無事に参加出来ましたm(_ _)m
名前:月猫    日付:2017年4月17日(月) 10時18分
チャンバーつけてるからって、全体的に濃くする必要はなくて、自分のフィーリングでセッティングすればいいと思います。
怖いことですが、数度焼きつかせれば感覚はつかめるかと(笑)

そこで高速連続負荷走行するわけでもないでしょうから、まずは、ノーマルポン付け交換で各部のつながりをみてからセッティングを始めることをお勧めします。

私のJLチャンバー(350ccです)街中走行(ほぼ通年)はノーマルセッティング、夏場はJNを一段上げて薄くし全体のレスポンスを上げます。
ツーリング等では地方の高速道路の使用を考えセッティングをノーマルに戻し、6速6千回転以下(100キロ)で巡航し、たまに1万回転まで回したり、120キロ巡航にしますけど問題なく使えてます。

チャンバーの性格は作られた目的使用で大きく変わるので一概には言えませんけど、結構、使用目的を限定すればノーマルやそれ以下のセッティングでも使えます。
無茶をしたければそれなりの濃い目のセッティングを必要としますが街乗り程度であれば意外といけますよ。

それと「自分でミスを製造しないようにしないとですね〜´д` ;」
自分で戒めることが出来る人はこれからも伸びます。
がんばってく楽しいRZライフを作ってください。


25811.Re: 無事に参加出来ましたm(_ _)m
名前:月猫    日付:2017年4月17日(月) 10時27分
yoshidaさん。

キャブのセッティングはこれというものはないのではないですか?
いろんな状況を考えてミクニはセッティングパーツを用意してくれてますが
セッティング方法やその目的が違うので人によって状況はさまざま
機械部品ゆえに個体差もあります。

いろんな角度からセッティングをつめていけばいいのではないかと思います。
私はNJを使ったセッティングはしたことがないです。
NJまで用意すると使うとパラメータの幅が広すぎて眠れなくなっちゃうかもしれません。
そこそこで止めています。


25812.Re: 無事に参加出来ましたm(_ _)m
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年4月17日(月) 11時9分
ゼロヨンに至ってはノーマルより薄くしています。

良い子の皆さんは真似しないように。(ワシが一番じゃ〜・笑)
(東京都)


25813.Re: 無事に参加出来ましたm(_ _)m
名前:yoshida    日付:2017年4月17日(月) 11時23分
濃いと感じているのに、濃くなる方向にセッテイングを変えようとしているので書き込みました。

月猫 さん>

F-3レースでVM26、TM28を使用していた経験から乗り手によってセッテイングが異なることは承知しております。その際、レスポンス重視でセッテイングしてしまうとパーシャル域で焼き付くので、あえて書き込みました。

まぁ街乗りではレースチャンバーの様に使用回転数の大幅な変更を求めていませんのでNJの変更までは必要ないでしょう。あくまでレース仕様前提の余談です。街乗りではパワーを絞り出す事を求めてはいませんから多少、無難に濃いめでのセッテイングになると思います。その際、アクセルワークの個人差による違いも出ると考えています。
(愛知県)


25815.Re: 無事に参加出来ましたm(_ _)m
名前:月猫    日付:2017年4月17日(月) 21時7分
yoshidaさん

>>濃いと感じているのに、濃くなる方向にセッテイングを変えようとしているので書き込みました。

>>レスポンス重視でセッテイングしてしまうとパーシャル域で焼き付くので、あえて書き込みました。

ココを各人がどう取るかでしょう。
焼き付かせて感性を研ぐか、安全策をとるか、公の掲示板でどう表現するか難しいところです。

私の方こそ、見落としており配慮が無くてすみません。

25787.焦りましたΣ(゚д゚lll)  
名前:森本    日付:2017年4月14日(金) 3時59分
いよいよ美山でのRZミィーティングまであと3日!!
詰めのセッティングの為に休みを取っていた本日。朝から快晴🌞
ステム、ポジションの調整、各部の締め付け点検後プラグ点検。
ピストン1ミリオーバーサイズ、クロスチャンバー、エアクリ付き仕様ですが
安全マージンを考えてメインジェット#165、パイロット#32.5、ニードル
2.510とやや濃いめのキャブレターで走り始めましたが、奇跡的に快調な走り。
そんな訳で、プラグには若干のくすみあり。焼き付きが怖いので良しとしてました。
琵琶湖を目指して、お昼過ぎに出発しました。 とても快調🎶 国道の流れも良く
京都府にはあっと言う間でしたが、……トラブル発生‼️、
赤信号で停止と同時にエンジンストップ( ? _ ? ) はあ〜?何?
キック一発で掛かってたのに、掛かりませんT^T
10回目の魂のキックで掛かりましたが、アクセルを煽らないとすぐにエンスト
マジか?!(;゜0゜)プラグを外すとベタベタ( ? _ ? )来た道をトンボ帰り
走り出すとぐずつきながら加速、8000rpmまでは回ります。
でも、シフトダウン時にアクセルを煽っても回転上がらず、失火してるようです
自宅が凄く遠く感じました。
改めて見直してみると、チャンバーエンドパイプからは暗黒の涙😱
クーラントのサブタンク満水🌊プラグはベタベタ…………
燃料濃すぎ?? ミィーティングに間に合う?? 車で参加???
落ち着け〜!! とにかく原因の特定が急務
なんとか始動はするし、上も回るから電装、点火は取りあえずOKかな?
YPVSモーターは作動、全開位置正常。混合気が正常なら………エンジン本体、圧縮不良、ガスケット飛びからの吹き返し??
ここまできたらエンジン降ろす覚悟を決めて、キャブレター外し、チャンバーを外しピストンチェック👀 ポートは吸排気共にベタベタ😨 で、ピストンは…
特に傷も無いし、クーラントの混入も無さそう。ここでタイムアップ😫
娘のお迎え🚙です ヤバいなぁ〜
(大阪府)



25788.Re: 焦りましたΣ(゚д゚lll)
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年4月14日(金) 17時27分
オイルポンプの調整は??
(神奈川県)


25790.Re: 焦りましたΣ(゚д゚lll)
名前:通りすがり    日付:2017年4月14日(金) 17時51分
キャブレターは純正ですか?
もしそうならパイロットが#32.5って大きすぎませんか?


25793.Re: 焦りましたΣ(゚д゚lll)
名前:森本    日付:2017年4月15日(土) 1時38分
sinさん、通りすがりさんm(_ _)m
初めまして。また、お気遣いありがとうございます。
昨日のトラブル探求、結果の報告をさせて頂きます。だらだらと行ってみます!

今日は仕事を早めに切り上げて、エンジン降ろしモードに自分を追い込んで帰宅。昨夜から、殆んど寝ないで色々と考えて、稀薄燃焼気味の頭に、ある疑問が
思い浮かんで来ました。二週間前に15年振りにエンジンを掛けて、先週は
約350キロ、三重県松阪市までの慣らしツーリング。徐々に回転数を上げながら
仕事終わりに名神高速で語りかけるように、丁寧に試運転を繰り返して、約150キロ。プラグの焼けはまーまーgood👍
オルポンプのストローク点検、オイルの流れを確認できるように、チューブは半透明をチョイスしてます。オイルタンクに印を付けて消費量も確認。カブリの症状も無く、燃費は約14キロ…悪くはないと思っていました。

実は………やらかしました、とんでもなく恥ずかしいミスをやらかしてました。
失火してのエキゾースト側のベタベタは普通に理解できますが、インテークのベタベタは、トラブル前の快調を考えると…腑に落ちない……?

では発表致します。

チョークバルブの緩み(((o(*゚▽゚*)o)))
緩みと言うか、はぼ外れてましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
チョーク全開では、エンスト当たり前、吹かなくて当然だし、信号待ちでは
3000rpm に保ってたから、サブタンクのクーラントが増えても不思議ではないかな?
原因がこれ一つであってくれ〜〜〜 つと、祈りながら再度キャブレーターの
オーバーホールと油面確認、再調整
再び、気持ち良くエンジンが吠えました( T_T)\(^-^ )
北摂地域ではよく知られている山奥のコンビニ迄、山道での試運転をしてきました。チョー快適‼️ 澱みなく元気に8000rpm〜9000rpmまで イッキです㊗️
今回のレストア時にキャブレターを組立てた時に、手持ち工具に肉厚の薄い
12ミリのスパナがなかったので、後で締め付けようと思って手締めのみで先に進めた事を、スッカリと忘れてました。

明後日のミーティングがとても楽しみです。
ごしんぱいをお掛けしました。
どぉ〜ぞ、笑ってやってください。おやすみなさい。
(大阪府)


25794.Re: 焦りましたΣ(゚д゚lll)
名前:月猫    日付:2017年4月15日(土) 14時12分
おっさんになるとその辺の「後で」という現象がすっかり記憶から消し飛んで謎の現象にすり替わるので「後で」は、やらない方が良いです。

VMキャブ分解清掃後、始動で全開、ふと、棚に目をやるとリターンスプリングが鎮座


25814.Re: 焦りましたΣ(゚д゚lll)
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年4月17日(月) 11時15分
おっさんねー。

この前電子キットを半田付けしていて一部被ってしまった所があったけど、後で除去しようと思って・・・。

まぁ、同じような結果でしたね。
(東京都)

25786.ナンバー取った  
名前:朝霧    日付:2017年4月13日(木) 21時38分
Original Size: 591 x 355, 125KB Original Size: 437 x 252, 42KB Original Size: 807 x 454, 158KB

みなさん、こんばんわ。

陸運局行ってナンバー取ってきました。
長く乗れることを祈念して自賠責は60ヶ月。

その後行きつけのバイク屋さんに持って行き足回りとブレーキの点検をお願いして預けてきました。
磨いて的が付いた「右のケースの合わせ目から漏れてる!!」のもお願いしておきましたポリポリ
全体にサビが多くて苦労すだろうけどエンジンは調子良いとのこと。

サイドカバーはゴロワーズのを手に入れたのでタンクは専門店で塗り直してもらおうかと。
あと、アップハンドルのキット買ってみました。

平日秩父単身で週末しかいじれないのでなかなか進みません(苦笑)
(神奈川県)
http://asagiri123.exblog.jp/


25738.春のかほり  
名前:けんぽん    日付:2017年4月8日(土) 1時19分
Original Size: 1000 x 750, 190KB

今まで昼は暖かくても夜は寒かったのですが、今夜の東京は桜も満開で夜風も春を感じました。
お山はまだかもしれませんが、バイク(RZR)で楽しい季節ももうすぐですね!


話は変わりますが、CDIスレも長くなってきたので適当に次スレ作って下さい〜。

ついでに6日より春の交通安全運動です。いつも以上に気を付けて運転してください!
        ↓
http://www.teguchi.info/traffic-accident-2/spring/



25741.Re: 春のかほり
名前:こすけっ!    日付:2017年4月9日(日) 9時17分
Original Size: 602 x 850, 60KB


波瑠ちゃん・・・おいら安全運転心がけるからね。
(愛知県)



25742.Re: 春のかほり
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月9日(日) 12時53分
こすけさん・・・
春一番の時に脇見運転ばかりしてたのを知っていますよ。
すけべ・・・
安全運転心がけましょう。
いつか生きてる間にお会いしましょうね。
(神奈川県)


25768.Re: 春のかほり
名前:森本    日付:2017年4月11日(火) 23時2分
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
完成した愛機と共に近所の桜を香り付きでお披露目したかったのですが…
画像添付がうまくできません❓⤵️
容量オーバー❓❓
(大阪府)


25772.Re: 春のかほり
名前:けんぽん    日付:2017年4月12日(水) 10時11分
森本さん
画像は300KBまでとなっておりますので、今時のデジカメ画像はそのままではアップ出来ないと思います。
お手数ですが、画像縮小して容量を軽くして貼って下さいm(._.)m


25782.Re: 春のかほり
名前:森本    日付:2017年4月12日(水) 22時32分
Original Size: 640 x 360, 91KB Original Size: 640 x 480, 133KB

縮小してみました❗️
香りは 無理です✌️
(大阪府)


25759.35エンジン  
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月11日(火) 11時29分
放出しようかな・・・
(神奈川県)



25762.Re: 35エンジン
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月11日(火) 11時46分
いやー世の中景気悪いですねー
仕事ないし・・・ってできることも少ないんで仕方ないか・・・
ニート生活ももう限界・・・
(神奈川県)


25763.Re: 35エンジン
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月11日(火) 11時47分
梱包できないんで取りに来てくれる人限定になるけどオクで売れるかな??
(神奈川県)


25769.Re: 35エンジン
名前:月猫    日付:2017年4月11日(火) 23時3分
ヤフオクで売るんなら、極悪人っぽく、バラして高く売らなきゃ。
それもボーナス時期に。。

腰上と腰下をまず分解。

腰上はシリンダーとヘッドとYPVSバルブとピストンを分離してそれぞれ売る
腰下はオイルポンプを取り出して、オイルポンプとウォームシャフトをバラしてそれぞれ売る。

残った大物の腰下は私にタダで譲ってください(爆)

ところでCDIの基板配布って、いつ頃になりますか?


25771.Re: 35エンジン
名前:マツシタ    日付:2017年4月12日(水) 1時14分
CDIの基盤配布されるのであれば、よろしければ自分も譲ってほしいです。

PICのコードは、ピックアップ信号が上死点前何度くらいで来ているのかがキーになりそうな気がしています。


25773.Re: 35エンジン
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月12日(水) 12時23分
何もできないというむなしさが・・・
写真すら撮れない。
(神奈川県)


25774.Re: 35エンジン
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月12日(水) 12時29分
月猫さん
アドバイスありがとうございます。
月猫さんが丸ごと買ってください。
(神奈川県)


25775.Re: 35エンジン
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月12日(水) 12時53分
月猫さん
基盤はすでに完成しております。
勝手に取りに来てください。
(神奈川県)


25776.Re: 35エンジン
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年4月12日(水) 15時59分
月猫さん・・・・

>極悪人っぽく、バラして高く売らなきゃ。
>残った大物の腰下は私にタダで譲ってください(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・極悪人って・・・・(爆)
(東京都)


25778.Re: 35エンジン
名前:フロントーサ    日付:2017年4月12日(水) 21時50分
sinさん いつも 楽しく拝見させていただいております。
祝!基盤完成ですね!
ところで オクは月猫様がご指導の通り 極悪出品者が多いかもです。
コツは 不利な画像は出さずして 画像で判断してください 。 で 質問されたら代理出品でわかりません。ジャンクでノークレーム ノーリターンです。(笑
どうせ 報復評価に恐れて泣き寝入りするから悪いが溜まるまでID変えなくても大丈夫。
あと、金額つり上げる サクラ友人がいたら完璧。

と、言うことで まるっと月猫様が無理なら まだ手元にまだ 置いときましょう。
極悪人にはいつでもなれますから(爆
その時は 私も車体関係いろいろありますから ゼロヨンマン様も誘って 一緒に悪の道に行きましょう!(爆
(東京都)


25779.Re: 35エンジン
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年4月12日(水) 22時2分
>ゼロヨンマン様も誘って 一緒に悪の道に行きましょう!(爆

え?私も極悪の道を一緒に???を誘いですかー。

(実は私が一番のワルだったりして。)(秘密)
(東京都)


25781.Re: 35エンジン
名前:月猫    日付:2017年4月12日(水) 22時14分
[岩蔭|]_・。)ソォーッ.

極悪人がひい、ふう、み。

私にまるっと渡したら、その後ヤフオクで高額転売になりますよ〜

25777.ピストンリング  
名前:じん    日付:2017年4月12日(水) 21時1分
みなさん、質問があります。RZとRZ−Rの部品互換ですがRZ250のピストンにRZ250Rのピストンリングを使い、RZ250のシリンダーを使うと問題ありますか?
(静岡県)



25780.Re: ピストンリング
名前:月猫    日付:2017年4月12日(水) 22時6分
ピストンはよく欠品になりますが、リングはどっちも出るので、わざわざ違うリングを使ったこと無いです。

25766.業務連絡  
名前:けんぽん    日付:2017年4月11日(火) 22時14分
メールいただいて返信しましたが届かないようなので、、、

*****さん
30日の大観山は私も参加予定です。
身長177cm、かなりの白髪交じり髪に眼鏡面、ボア付きのライダース着ていきます。
ついでに名札も着用予定ですので、見っけて下さい!!!

25746.EX-MAGIC 右側2本出しチャンバー  
名前:かたおか    日付:2017年4月10日(月) 6時36分
EX-MAGIC製の右側2本出しチャンバーを購入を考えてます。
大阪のオートショップマエダでの受注生産とのことですが
ホームページなどが見当たりません。わかる方いませんか?
(東京都)

25719.RZのガソリンタンク  
名前:yoshida    日付:2017年4月3日(月) 22時23分
ワイズギアから二度目の復刻するみたいですけど、RZR(29L〜1AR)のタンクもしてくれないものですかねぇ………..

(愛知県)

https://www.ysgear.co.jp/news/2017/0002/



25731.Re: RZのガソリンタンク
名前:けんぽん    日付:2017年4月5日(水) 20時49分
Original Size: 590 x 442, 52KB

>yoshidaさん
かつてまじめにヤマハさんのとある方に廃版部品の復活等で陳情に行ったことがあります。
ただ、その時の回答は一度販売終了になったものは再販はしません。型を処分したものはなおさらとの回答でしたが、、、

ホンダがNSR250の部品再販を決めるなどの時代の流れからか、ヤマハさんもRZのタンクの再販のニュースを聞いた時には驚きでした。
これは需要があればやっていただけるって判断でまた機会があればヤマハさんに聞いてみたいところです。

RZタンク再販はすごいっ!!!と思いましたが、価格はもうちょっと抑えてくれるとうれしい感じですね〜。何個再生産しての価格なのかな〜?本当にプレス型は処分して再生産したのかな??



25734.Re: RZのガソリンタンク
名前:かのう    日付:2017年4月5日(水) 22時12分
せめて、一定量のロットが貯まったら再販と言う流れにしてほしいですよね。

ですが、時流が絶版バイクの部品再生産って感じなので…ひょっとしたらひょっとするかもしれないですね。
(東京都)

25723.納車されてきました。  
名前:かのう    日付:2017年4月5日(水) 0時54分
いえ、もちろん取りに行きましたが。

免許更新の時期も近いもので日曜に試験場に行ったら

「これは併記申請なので平日しか申請できません」

と冷たく言われてしまった為、仕事を盾に平日おサボりしたついでに取りに行ってきました(笑)

で、ファーストインプレ。

んん…?思ったより足つきが…(身長170cm)
両足をつこうとすると軽いつま先立ちに。
→ブレーキペダル踏んで気持ち左に傾ければ左足はベッタリ→解決。

ゲッ!ミラーの視野が…(純正ミラー)
→何度調整するも、納得の行く調整できず。ちょっと考えよう。

おっ!思ったより乗りやすい!
→とは言え、500km走るまではせいぜい5000rpmを上限にとの事なので…我慢我慢。

アウッ!!て、手首が…
乗り方の問題なのか持病の腱鞘炎のせいなのか、だんだんクラッチミートする手が…ハンドルをもっと高くできれば楽なんだが…

で、思ったよりコンパクトなのねー。
自宅マンションのポーチにもすんなり搬入。消防法ないし近所の苦情が来ない限りここにしまおう。

そんな訳で防犯対策を済ませ、インナーチューブをフキフキして本日は終了。

走行距離、およそ90km。楽しかった!何もかもがアナログで、乗り物に乗ってると感じさせてくれる音や振動。

これは病みつきになりそうだぞ。
(東京都)



25724.Re: 納車されてきました。
名前:よしあき    日付:2017年4月5日(水) 6時44分
おはようございます、

5000回転縛り…いいですね♪

それを解放したときにまた新しい世界がひろがりますよ〜(笑)
(神奈川県)


25732.Re: 納車されてきました。
名前:けんぽん    日付:2017年4月5日(水) 20時54分
かのうさん

納車おめでとうございます!!!!!!!
まずは一杯乗ってRZRを楽しんでください〜!
オムスビRZRは見た目ほど足つき性は良くないので、これはしょうがないです〜。シートの横幅がありますので、アンコ抜きしてもそれほどは改善しないと思います。

あと盗難対策は十二分にして下さい。RZよりはやられにくいですが、、、、でも対策は必ずして下さい!


25733.Re: 納車されてきました。
名前:かのう    日付:2017年4月5日(水) 21時55分
よしあきさん
じれったい気持ちにもなりますが、人間の慣らしにもなるから丁度いいのかな…と思ってます(笑)

けんぽんさん
足つきに関してはもう慣れました(笑)

盗難対策ですが、我が家はマンションの1階なのでポーチに入れました。
で、ディスクロック(買った商品がディスクにつかなかった為スプロケロックに)
+キタコロック+ボディカバーで対策してます。

オートロックの敷地内&防犯カメラの目の前の部屋なので、これでやられたらもう諦めるしかないかと(笑)
(東京都)

25710.エンジンかかりました。  
名前:朝霧    日付:2017年4月2日(日) 20時14分
Original Size: 960 x 540, 236KB Original Size: 960 x 540, 227KB

今日、やっと3HMをかまってやりました。
実働だと聞いてはいましたが、すんなりエンジンがかかり安心しました。
ところがキャブが盛大にオーバーフロー。前オーナーからRZRの持病とは聞いてはいましけど。
当HPを見させていただきましたがフロートその他の新品交換をしようかと思います。
そのうえで質問ですが、負圧の燃料コックも合わせて社外の非負圧式に変えたほうが良いのかどうか。
教えて君ですみませんが宜しくお願いします。

本日久しぶりにヤマハパラツインの音が聞けました。これだけで白米3杯は行けそうです(笑)
http://asagiri123.exblog.jp/



25711.Re: エンジンかかりました。
名前:yoshida    日付:2017年4月2日(日) 22時51分
オーバーフローの原因と負圧式コックとは直接の関係はありません。

オーバーフローはニードルバルブにゴミが挟まるのが主な原因で、ニードルバルブ自体の先端部分の摩耗が原因の場合は交換が必要になります。ニードルバルブは純正が手に入りますが、高騰しており社外品だとメインジェットを含んだオーバーホールキットで、おつりが出る値段です。ニードルバルブのOリングが原因の場合もありますが。可能性は低いでしょう。一度外してしまうと交換が必要になるかもしれません。なおフロート自体は原因ではありません。

負圧コックのトラブルはバルブのOリングの硬化で、稀にダイアフラム自体がいかれてる場合があります。純正のコックアッセンブリーは新品が手に入りますが高価です。純正部品としては手に入りませんが、Oリングは規格品(JASO-1004,2種)、ダイアフラムもOリングとセットで社外品が手に入ります。

非負圧式コックにするかどうかは、御自身次第です。
私は負圧式を使っています。34年間でコック自体の交換1回、Oリング交換1回です。

(愛知県)

http://www.keyster.jp/0295ny.htm


25712.Re: エンジンかかりました。
名前:yoshida    日付:2017年4月2日(日) 22時43分
コック、ダイアフラム

(愛知県)

http://www.nexxs.co.jp/fuel-cock.html


25713.Re: エンジンかかりました。
名前:yoshida    日付:2017年4月2日(日) 23時12分
Original Size: 1592 x 1128, 299KB


パーツカタログに無い、Oリングとシール、ウエーブスプリングセット
(愛知県)



25714.Re: エンジンかかりました。
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月3日(月) 13時3分
追加コックはみんなつけていますから・・・有った方が無難です。
(神奈川県)


25715.Re: エンジンかかりました。
名前:yoshida    日付:2017年4月3日(月) 13時52分
>追加コックはみんなつけていますから

私は付けていません。少なくとも月一回はエンジンかけていますし、点検は欠かせません。純正負圧式コックのままです。

放置車両に多いのですが、ニードルバルブが壊れ、オーバーフローパイプが詰まっていて負圧コックが壊れていた場合、ガソリンはクランクケースに溜まります。その場合、キックが降りないか、降りてもマフラーからガソリンが吹き出します。エンジンオーバーホール必須ですね、

まぁ何ヶ月も点検もせず放置するなら中間コックも有用ですし、非負圧コックも否定しません。
(愛知県)


25718.Re: エンジンかかりました。
名前:月猫    日付:2017年4月3日(月) 21時34分
私の純正号も負圧コックのままです。
何ヶ月も動かさないことがありますが、別段漏れません。
最大で3年放置してました。
(その後、軽く整備はしましたが)

コックは1度だけ内部のパーツを入れ替えてます。


http://www.geocities.jp/kenpon123/15-2-cub-tukineko.jpg

改造車は中間コックが取り付けてありますが、何かみすぼらしく(整備してませんと)感じるのでそのうち取り外す予定です。


25721.Re: エンジンかかりました。
名前:朝霧    日付:2017年4月3日(月) 22時44分
yoshida様

アドバイス有難うございます。
負圧コックは51L以来33年ぶりぐらいなもので仕組みがよくわかっていませんポリポリ
善オーナーの話がダイヤフラムが悪くてオーバーフローするとの表現でしたので
キャブにもガスが止まらない原因がある場合が、とか思ってしまって。
現在ARとKSの世話をしていますが両車ともフロート起因のオーバーフロー
を起こしたことがありフロートの変形、チャンバーの変形、ジェットの詰まり
って順でいつも疑ってます。
キャブはきっちり整備するつもりですが保険でコックも交換した方がと思いました。
その前に教えていただいたフューエルコックセットを注文してみます。
これからも何かあれば宜しくお願い致します。

sin様

今日から秩父に単身赴任しております、といっても金曜の夜帰って月曜日にまた秩父、そのうえ水曜も変える予定なので
本拠は川崎のままですが。
以前神奈川県民なので今後とも宜しくお願いします。
うちの子は外観ぼろいので恥ずかしいのですが4/30目指して整備してみます。

でわ〜
(神奈川県)


25726.Re: エンジンかかりました。
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月5日(水) 11時35分
4月30日目指してとのことですが・・・
あまり余計なことすると体育座りすることになります。
当日参加した方に聞いてもらえばわかりますが
私はかなりのおっちょこちょい
維持する程度に絞ったメンテで4月30日を迎えてください。
(神奈川県)

25716.31年ぶりのRZR  
名前:ひでじ    日付:2017年4月3日(月) 20時25分
はじめまして。
31年前は、1ARでしたが、このたび1XGでRZR乗りに戻りました。
構想してから15年くらい。その間パーツ集めとコツコツ整備し、
というか他のバイクに手がかかり、ほったらかしでしたが、
昨年、重い腰を上げ、新品クランクでフルOHし完成しました。ところが、
慣らし終了後、11月のヤマハ動態保存イベントを見学に行く途中、第2東名で
焼き付き!ショップにも見てもらいましたが、おそらく、面研ヘッド+ワイセコピストン+高回転連続走行+中華
ラジエターの合わせ技1本!ショックでした・・・。
ここで止めるわけにはいかないので、TKRJ0.5mmオーバーサイズ、ラウンドラジエター
導入、外装もUSインターカラーで塗装し、再度組みあがったところです。4月30日は何とか箱根に
行きたいと思っていますが、それまでに慣らしを終えなきゃいけません。
今回、プラトーホーニングで仕上げてもらったのですが、慣らしはどれくらい必要でしょうか?
少なくてもいいと聞きますが、経験者の方、ご教示ください。今後とも、よろしくお願いします。



25717.Re: 31年ぶりのRZR
名前:月猫    日付:2017年4月3日(月) 21時20分
焼き付いた原因は、たぶんワイセコピストンです。

純正の代替品として使ったのではないでしょうか?
鍛造は鋳造と同じクリアランスだと焼き付きます。

強度があり密度が高いという事で熱による膨張率が大きく
クリアランスは純正と異なり大きく取る必要あります。

>>プラトーホーニングで仕上げてもらった

井上ボーリングでやったのであれば慣らしは要らないと思います。


25720.Re: 31年ぶりのRZR
名前:ひでじ    日付:2017年4月3日(月) 22時39分
月猫さん、ありがとうございます。
ワイセコピストンの情報は、エンジン組んだ当時は知らなくて---。
やっぱりという感じですね。ボーリングは井上ボーリングです。
慣らしは必要ないのですね。そうは言っても、念のため、100kmくらいは
全開は控えようと思います。
(長野県)

25688.再販決定!!  
名前:KATS@R'S CRAFT    日付:2017年4月1日(土) 1時5分
Original Size: 640 x 480, 72KB

4L3のタンクに続き、3HM、1XGのタンクが再販されました!



はい、次どうぞ!!
(神奈川県)
http://rscraft.blog.fc2.com/



25689.Re: 再販決定!!
名前:KENYA    日付:2017年4月1日(土) 4時12分
Ysギアから先日再販発表された、RZ初期型のタンク限定10個だけど、19800円らしいよ、4月2日からネットだけの販売らしい
(京都府)


25690.Re: 再販決定!!
名前:1番★    日付:2017年4月1日(土) 5時39分
タンクといっしょに再販されるRZ系のメインハーネスCDIセットは、RZ,RZーR全機種共通らしい。
デジタル方式です。


25691.Re: 再販決定!!
名前:けんぽん    日付:2017年4月1日(土) 7時13分
タンク再販!!ついに来ましたね!
かつて陳情に行った時にはRZも含めて、型処分したモデルの再販はしないと言っていたのですが!

私も勢いで三号機入手しました!!!!
コイツにはバンシー系パーツでムフフと考えてます。


25692.Re: 再販決定!!
名前:さかぐち    日付:2017年4月1日(土) 8時46分
皆さまご無沙汰してます、さかぐちです。
思いきって買いました〜!
十万円の初期型新品タンク!

皆さんからノーマル重視令、改造厳禁令をいただきました私ですが、
この新品タンクをベースに「初期型ルック」に大改造いたしますよ〜
大観山までには仕上げるつもりです。
では箱根でお会いしましょう!

はい、次どうぞ〜♪
(東京都)


25693.Re: 再販決定!!
名前:月猫    日付:2017年4月1日(土) 9時53分
限定の再販タンクって、ホンダに負けないようにチタンタンクですって。

2個くらい欲しいけど、財布と相談しなくっちゃ。


25694.Re: 再販決定!!
名前:朝霧    日付:2017年4月1日(土) 11時10分
気づくまで10分ぐらいかかっちゃったポリポリ
http://asagiri123.exblog.jp/


25695.Re: 再販決定!!
名前:shige    日付:2017年4月1日(土) 11時34分
amazonのお急ぎ便で明日到着予定か
51Lタンクは来年かな?


25696.Re: 再販決定!!
名前:かのう    日付:2017年4月1日(土) 12時9分
おむすびテールのタンク再販に関しては、新規金型をおこすコスト等を考慮して燃料キャップはYZF-R25系のエアプレーンタイプを流用するそうです。

再販してくれるだけでもありがたいので、当時のままでと言うのはワガママというものですね。

逆にエアプレーン派の方は加工の手間が省けて良いのかもしれませんね。

更なる情報求む!
(東京都)


25698.Re: 再販決定!!
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月1日(土) 13時3分
この前話していましたよね。
いよいよですね。
(神奈川県)


25699.Re: 再販決定!!
名前:不良部品屋    日付:2017年4月1日(土) 21時17分
51Lタンク 来年発売!! 秘蔵の350R売却して資金作らなきゃ💛 

はい、次の方
(埼玉県)


25701.Re: 再販決定!!
名前:岩手ケン    日付:2017年4月1日(土) 22時15分
おらも、乾式RZ 売って資金作らねば‼
(岩手県)


25702.Re: 再販決定!!
名前:かのう    日付:2017年4月1日(土) 22時44分
あまりにも反響が大きい為、採算が取れると感じたのでしょうか。

既に廃盤で問い合わせの多い部品に関しては、ワイズギアにて販売する事が決定したそうです。

ホンダもNSRを始めとした2スト車種のパーツをかなり再販しているので…30年弱の時を経て、新たなHY戦争の始まりなのかもしれないですね。

追記です。
なんと、ホンダがNSとMVXのパーツを再販するらしいです!

これはスズキ、カワサキも追従する流れですかね…
(東京都)


25703.Re: 再販決定!!
名前:かのう    日付:2017年4月1日(土) 23時59分
とりあえず、月曜になったらヤマハに問い合せてみよう…
(東京都)


25704.Re: 再販決定!!
名前:けんぽん    日付:2017年4月2日(日) 7時4分
チーン糸冬了デス。
ドリームカムズトゥルー!!夢はいつか叶う!
今年も楽しいネタをありがとうございました!!


25705.Re: 再販決定!!
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年4月2日(日) 9時53分
あ・・・そうか・・・
(神奈川県)


25708.Re: 再販決定!!
名前:うえだ    日付:2017年4月2日(日) 17時34分
でで、出遅れた・・・


25709.Re: 再販決定!!
名前:朝霧    日付:2017年4月2日(日) 19時26分
新参なもので、リンク先を本気で探してしまいもうした(汗)
http://asagiri123.exblog.jp/


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