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最近、RZRのシフトフィールがもう少し気持ちよければな…と思い始めました。
で、色々情報を集めた結果オークションで初期型用ジェネレータカバーを落札しました(単にカッコイイからと言う理由もありますが…)
そして、情報局にどらまるさんの気になる一言が…
「三本の長いボルトは70mmに」
ネジのサイズを見極めるのが1番苦手な僕。
あれこれネットで調べましたが、いまいちピンと来ません。
何かの純正流用(例えば初期型用ボルト)ができるのでしょうか?
あるいは今付いている純正ボルトを取り外し、ホームセンターなどで問い合わせる方が無難でしょうか?
個人的にはボルト類は純正を使いたいのですが…
恐縮ですが、情報頂ければ幸いです。 (東京都)
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26706.Re: 初期型用ジェネレータカバー流用について |
名前:元3HM乗り 日付:2018年3月3日(土) 21時56分 |
現物で長さを見ればいいのでは。。 (東京都)
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26707.Re: 初期型用ジェネレータカバー流用について |
名前:yoshida 日付:2018年3月3日(土) 23時21分 |
純正ボルトは部品番号下3桁が長さになります。
ジェネレーターカバーの長いボルトでいえば 4L3 92506-06070 で、70mm 29L 92506-06055 で、55mm
純正を使いたければ、純正ルートで、そうでないとM6ナベボルト半ネジなんてボルトは専門のネジ、ボルトショップで手配しないと無理でしょう。 社外品ではM6ジュラルミン,キャップボルトなんてボルトは、用品店で簡単に手にはいりますけど,,,,,,,,, (愛知県)
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26710.Re: 初期型用ジェネレータカバー流用について |
名前:みんなのボヂオ 日付:2018年3月4日(日) 18時7分 |
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ヤマハのサイトでパーツリストを見てみたところ、 Yoshidaさんの書いておられる通り、「YAMAHA」の 文字のあるジェネレーター部分の長さが異なる ようですね。あと、どらまるさんの情報では、 どこか1箇所、ネジ穴の位置が合わないとの記述が ありますけど…。
ひとまず現品を外して、合わせてみては?
ワタクシの場合、カバーボルトを昨年、 ボルトの専門店にて購入した「ステンレス六角 穴付きボタンボルト」に交換してみました。 これは普通のキャップスクリューにした場合に比べて、 六角レンチのサイズが小さくなるようです。 (エンジンを丸ごと載せ替えているので、 ボルトの長さについては、参考になりませんが。) (広島県)
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26712.Re: 初期型用ジェネレータカバー流用について |
名前:かのう 日付:2018年3月5日(月) 17時54分 |
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元3HM乗りさん まだ現物が手元に届いていないので、今週末にでも現物合わせしてみようと思います。
yoshidaさん 部品番号にヒントが隠されていたのですね。これからは参考にしていこうと思います。
で…純正ネジは普通のプラスネジなのですね…
現在のジェネレータカバーがキャップボルトなので、適正なサイズのキャップボルトを探してみようと思います!
みんなのボヂオさん メンテナンス性を考えて、キャップボルトを使おうと思います。
もっとも購入した商品がそこそこ汚いので…バフがけなり塗装なりの練習をするつもりで気長にやろうと思います! (東京都)
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