新年明けましておめでとうございます。 旧年中は、大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。
早速ですが、アドバイス願います。 題名の通り、RZ250 4L3 フレームに、RZ250RR 51Lのエンジンを載せたいと強く思うようになりました。 【*これまで、RZ2504L3のフレームに、4L3のエンジンを積んだ作業は、3回あります。】
この場で、質問する前に、調べた情報では、4L3のフレームに、ポン付けで51Lのエンジンを載せられることは、分かりました。しかし、ハーネスは、4L3のものをポンで取り付けは、出来ない事も分かりました。 つまり、4L3のフレームに51Lのエンジンを換装した場合、必須になってくる、アイテムは、何かを教えてください。 4L3のパーツ「ハーネス、CDI等々」は、一通り所有しております。 パーツリスト、サービスマニュアルは、4L3のもの、29Lのものを所有しております。
更に、確か、51Lには、YPVSが付いていたと思うのですが、こちらを稼働させるのに、必要なアイテムは、ありますでしょうか。 スイッチ類、メーター類も、51Lに変更しなければならないでしょうか。
まとまらない質問の内容で、ご迷惑をお掛けしますが、今年の目標として、スキルアップしたく、皆さまの持っている知識を共有していただければ、大変有り難いです。 (茨城県)
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27569.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:マツシタ 日付:2019年1月4日(金) 11時19分 |
4L3に29L電装エンジン載せてます。 >>4L3のフレームに51Lのエンジンを換装した場合、必須になってくる パッと思い付いたものとして、 51LのCDIユニット 51LのYPVSコントローラ/モータ 4L3又は51Lハーネスの改造 チェーンラインの調整 駆動方式が違うタコメータを動かすための処置 等が有ります。 エンジンそのものは簡単に載りますが、ハーネスをはじめ現物合わせしていく箇所が結構有りますよ。
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27571.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:けんぽん 日付:2019年1月4日(金) 13時14分 |
月猫さん そう言う言い方は荒れる元ですよ。 ルールもありますが、皆の優しさもあっての掲示板ですよ。
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27572.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:月猫 日付:2019年1月4日(金) 13時34分 |
けんぽんさんのHPなので荒れる要因の意見は削除しました。 中途半端な優しさや思考しない意見は両者にとって有害だと私は思います。 おサルさんの嫌いな行動をそのまま実践されたので驚いた次第です。
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27573.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:YRCN 日付:2019年1月4日(金) 14時43分 |
拙い知識なのですが、
29l系列のエンジンに載せ替えるのであれば、エンジンに合わせてCDIもモーターもコントローラー必要ですし、ハーネスも51lを加工するのか、4l3を加工するのかどちらの方法も取れます。
スイッチボックスにしてもメーターにしてもハンドルは何にするか、メーターは何にするかなどで全く必要なものが変わってきます。
まずご自分の希望のスタイルを見つけて、それを目指して加工やパーツ集めをするのが良いと思います。
チェーンラインの調整も含めて有るものを取り付けるのではなく目標を目指して加工して取り付けるようにするものとお考え下さい。
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27574.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:yoshida 日付:2019年1月4日(金) 15時24分 |
皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、補足と少々抜けているので .......
>51LのCDIユニット >51LのYPVSコントローラ/モータ >4L3又は51Lハーネスの改造 >チェーンラインの調整 >駆動方式が違うタコメータを動かすための処置 >等が有ります
電装に関して CDIは4L0より51Lは大きく、YPVSサーボモーター、コントロールユニットもあります。ハーネスに関しては51Lはメーター、ライトはフレームマウントで、ハンドル周りの配線はタンク下のフレーム内でジョイントしてるのですが、4L3はタンク周辺にカプラーが収まるスペースは無いでしょう。また当時のハーネスの中古ヒューズホルダーは経年劣化で使えないと思います。新品のハーネスは販売終了です。 電装で気を付けなければならないのはYPVSコントローラーとイグニッションコイルは離して搭載しないとノイズで誤動作します。またCDIとYPVSコントローラーはペアで、4L3CDIではYPVSは動作させられないと思います。(キルスイッチの回路で動作の可能性はありますが、実証していない) トータルでハーネスは4L3ベースで改造、追加するか、CDI,YPVS.YPVSコントローラ搭載位置を決めてから特注で作ってもらうのが確実でしょうね。ただしメーター周りで何を使うかで違ってきます。YPVSはサポモーターの搭載位置を決めてステーの製作、溶接が必要です。
チェーンラインの調整 そもそもチェーンラインが10mm以上違いますから調整ではなく改造します。チエーンの520化と合わせコンバートキットが存在します。4L3以外のホイール流用に関してはケースバイケースですからお答えできません。
51Lエンジンのタコーメターの機械式化について 主要パーツは販売終了になっており、中古を使用するしかありません。4L3のパーツもそのまま使えると思います。ただし組み込むには腰下をばらす必要があります。電気式なら51Lメーターをばらして4L3メーターに組み込む(私は知識がありません)か、ステムマウントの1AR,1KT等のメーターパネルを流用し、スピードメーター、水温計をわせて流用します。
抜けてる部分 キャブが4L3は1本引き、51Lは強制開閉の違いがあります。強制開閉キャブを使うならそのまま左スイッチボックは51Lに、スイッチボックを51Lに合わせて右スロットルホルダーを1本引き用にするなら1KT用etcが使えると思います。またTMX,PWK等社外品を使うなら4L3ノーマル同様1本引き用になります。配線等はハーネスに合わせて改造、です。
エンジンの他機種流用となると膨大な知識、ノウハウが必要です。サービスマニュアルに関してはそのモデル特有の事項を掲載しており、一般知識はマニュアルには記載されていません。 ここでは膨大すぎて一度に全部はお答え出来ないと思います。 カスタムは基本ラインを決めてから。流用パーツに関しては使える使えないがあります。個別にそれに関してお答えできるとは思います。 (愛知県)
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27575.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:1番★ 日付:2019年1月5日(土) 6時59分 |
初めまして。 51Lエンジンということで、他の250Rではなく51Lですね? 補助吸気ポート付が欲しいからだとはとは思いますが、他のできるだけ状態の良い250R エンジンを探して、それから51Lシリンダーを探すことをお勧めします。 また51Lシリンダー、51Lエンジンに拘るとはなかなか見つかりにくいと思います。 また性能的にも体感できるほどでは無いと思います。 初期型メーターに拘りがあるのであれば、最初期250Rエンジン29Lのエン ジンであればそのままタコメーターは付きますが、51L含む他の250Rエン ジンでは29Lのタコメーターギヤを付けないといけません。 YPVSサーボモーターの取り付け場所が4L3にはないので、ここはセンスの見せ所で工夫 が必要です。
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27576.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:yoshida 日付:2019年1月5日(土) 11時49分 |
4L3フレームに29L系エンジンというのは29Lが発売されてからの定番カスタムなので、長年のうちに定石が出来てしまってます。
画像左は'83年に発売された雑誌のスキャンでラジエター部にステーを介して取り付けています。
画像中、右はWEB上の拾い画像で、近年のフレーム内に収めたものです。とは言え4L3はタンクがフレームに被さっている構造ですからネック後部にしか付けられないです。 (愛知県)
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27577.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:マツシタ 日付:2019年1月5日(土) 14時40分 |
ちなみに自分の車輌は、 ハーネス:初期型29Lを改造 腰下:初期型29L キャブ:初期型29L CDI/YPVS:OSR-CDI(以前は初期型29L) スイッチ類:4L3(改造の有無は失念) メータ:4L3(タコメータは改造して電動化) チェーンライン(4U0ホイル):520チェーン化、4L3ドライブスプロケットカラー、自作ドリブンスプロケットスぺーサ(但し、補正仕切れていません) といった感じです。 もともと29Lに乗っていてタンクとフレーム腐りを期に4L3に移植。改造箇所は基本的に現物合わせ。 時間は掛かりましたが、趣味・好きな事なので夢中になってやってましたね。
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27578.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:薬師丸 日付:2019年1月5日(土) 17時56分 |
以前パワーチェックMGで話題になってたいた事がひとつ。
RZ(4L3)とRZR(29L)ではクリーナボックスの容量が違うので電装、エンジン付属部品その他でRZの車体でRZRのエンジンを動かした場合、厳密には正規出力、中間でのエンジンフィール等に少し問題出そうです、(純正キャブにはセットの為の筒、針が入手出来ないので)セット部品入手できるレースキャブに変えたら良いとは思うけど上から下までセットするのは大変です。 クリーナーボックスはメーカーの物凄いハイテクの塊みたいな物で(今でもR1、CBR等ちょっとづつ変えてますよね)キャブ、マフラーには血眼になるのに、ボックスは取っ払ったり、穴開けたりする人が沢山「え〜!!!!!!!」見てきましたが結構多いので気にするなと言う事かもしれませんけどね
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27580.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:薬師丸 日付:2019年1月5日(土) 23時3分 |
え〜勘違いかなこの間紹介して貰った時、350系は全滅、販売終了。 摩滅した純正の針に使えるかも?、キースターの濃い側の針2本が使えるかもとOー8バンシーのは取り敢えず部品が出ましたので純正の割にすこぶる安く買えました。 250のは知りませんがPー2基準品出たとしても、公道で気持ち良く走るセットはTMXでもNー4〜Nー9が判断に必要でしたから純正キャブでセット出すのは難しいのではと思いますが、紹介の筒が純正と遜色ない品質ならPー4〜Pー0とバンシーのOー8でいけそうですね。
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27581.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:yoshida 日付:2019年1月5日(土) 23時47分 |
先ほど部品検索で確認しました。350Rの 4L0-14141-00=P-0 は販売終了になってました。失礼いたしました。 まぁヤマハ経由の純正ルートは正直、高いですから。ヤマハ以外のルートで純正はまだありそうですし、キースター等の社外品ならオーバーホールパーツとして純正の単品の価格でセットが購入できます。しかもセッテイングパーツとしてジェットニードル8ペアも付いてきます。もっともセッティングパーツとしてなら純正NJを揃えるのではなくキースターの51L用を購入した方が良いでしょう。 (愛知県)
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27589.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:yoshida 日付:2019年1月11日(金) 17時23分 |
追加情報としてミクニVM28SSニードルジェット、純正ルートでのセッティングパーツとしての純正番号を掲載します。
4L0-14141-44=P-4,ブラジル仕様RZ350R用、継続販売かは不明 4L0-14141-46=P-6,YF200S,BLASTER用、継続販売中
以上 (愛知県)
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27647.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい |
名前:通りすがりRZR@ 日付:2019年1月28日(月) 18時43分 |
沢山のアドバイスのその後いかがでしょうか? 近況を是非知りたいです。 参考になる方が他にもいると思いますので。 (東京都)
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