2019年03月 の投稿ログ


27760.第二回 Room 29L向け自作CDI基板キット販売始めました  
名前:月猫    日付:2019年3月21日(木) 8時39分
がらくた市で告知しています。
第一回購入の方の優先販売とPIC更新ファームの配布を連絡します。

質問等あればガラクタ市でお願いします。
費用圧縮を図っていますので納期が長くなってます。
ご了承願います。



27765.Re: 第二回 Room 29L向け自作CDI基板キット販売始めました
名前:けんぽん    日付:2019年3月24日(日) 9時34分
>月猫さん
ご苦労様です!!

第一回配布では、こすけっさん以外は大体皆様、実動までいけたのかな?
これから走るのには良い季節です。

問題無く走行出来るようなら、早めに防振対策でシリコンやエポキシで固定してあげて下さい。

その時はくれぐれも安価なシリコンコーキングにある「銅を攻撃する可能性が、、、」なんて製品は使わないで下さい。
そんなのを使うと下記のURLのように半泣きになります。
私はやらかしてしまったあとは、ハンダ部分はハヤコートをスプレーして、基板の固定は信越工業KE-347Tと言うシーリング剤を使いました。

しっかり防振対策もしたら、経年劣化では壊れないCDIでいっぱい走ってRZR-LIFEを堪能して下さい!!
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub2-0-55.html


27768.Re: 第二回 Room 29L向け自作CDI基板キット販売始めました
名前:こすけっ!    日付:2019年3月24日(日) 18時4分
実働?
なにそれ? おいしいの?

月猫様のおかげで見事に動いております

あとわ セッティングですよね
中低速をトルクフルに作戦行きたいと思います。
(愛知県)

https://youtu.be/7VocaC15j3c


27769.Re: 第二回 Room 29L向け自作CDI基板キット販売始めました
名前:月猫    日付:2019年3月24日(日) 20時19分
こすけっ! さん
うまくいってよかったですね。

まだ、完成していない人もいるようですので引き続きサポートしていきます。
全体をみてきましたが、ちょっとした勘違いやうっかりミスはまだ良い方のようで、やはりはんだ付け不良が失敗原因の主問題であり、そこがみなさんネックのようです。
今時の電子部品は昔と違って熱にも強いです。
ハンダは流すような感覚で付けてください。

とある部品商に連絡を入れずに買いにいきましたらタッチの差で週末の在庫をすべて奪われました。(笑)
予想を覆される結果に今は結構人気なんだと改めて思った次第です。
十分な量を担当さんに発注しておきましたので今度は確実に入手できます。
告知しておきながら、部品はまだなのかとご心配をかけておりますが何とか3月中には全手配が完了するスケジュールで行動しています。


27770.Re: 第二回 Room 29L向け自作CDI基板キット販売始めました
名前:こすけっ!    日付:2019年3月24日(日) 20時27分
月猫大明神さま

今回組み立てて思った事ですが
取付ミスを外す際にコテで基板ぐりぐりを
してしまった事で基盤が剥がれた事が
不具合の元凶のような気がしています。

最初の奴はエンジンかかってレーシングしたら
落ちた状況になったわけで、
これは振動により基板のプリント剥がれてしまったような気がしています

今回は足を多く残して切断
半田もたんまり温度高めでやっています
(愛知県)


27780.Re: 第二回 Room 29L向け自作CDI基板キット販売始めました
名前:月猫    日付:2019年4月7日(日) 8時55分
みなさん、5月連休中に作る方が多いようです。
今回の注文が一通り収まりましたので5月連休後、この告知とがらくた市はクローズします。

RCDIモデルは純正CDIの代替品として、OSRモデルは個別変更し内容もアップグレードしていく予定でして、本家と異なる派生版になるかと思います。
なお、両モデルとも在庫は常に1〜2個は用意してますので急に使えなくなった人は連絡してください。なるだけ安価で対処します。

もし、取り入れてほしいアイデア等ありましたら相談してください。
今後の予定では段々と減ってきた2スト用タコメータではなく4ストタコメータに対応できるようにCDIからタコパルを半分に減らし出力できるよう改造していて評価中です。確定しましたらお知らせします。
もともとはYZF-R3のメータをRZRに取り付ける作業上で発生したネタですので気長に待っていくださると助かります。
(R3のスピードメータも電子式のため)

27771.クランクケース ガスケット  
名前:けんぽん    日付:2019年3月30日(土) 14時40分
Original Size: 600 x 450, 26KB Original Size: 600 x 450, 25KB Original Size: 600 x 450, 31KB

今、エンジンをオーバーホールしています。
クランクケース合わせ面の液体ガスケットは今まではPARMATEXのモトシール2を使っていましたが、さすがの超長期保存で硬化して使えなくなってしまいました。
結局、1/5ほど使って残りはダメになってしまいました。
今回、モトシール2を再購入しようとしましたが廃番なのか売っていません。

と言う訳で、使い切り仕様のキタコKC-167を今回使ってみました。
5gチューブと極小ながら、ケース合わせ面ならこれでもいっぱい余ります。
お値段もモノタロウで@269と安いの良いのでは。

ケミカル類も頻繁に使っていないと長期保存で硬化したりして使えなくなってしまって、いざ使おうって時に涙目になります
https://www.monotaro.com/p/4027/5636/?displayId=4


27751.RD350LC 4L0 workshop manual  
名前:Xavier    日付:2019年3月20日(水) 5時44分
Original Size: 245 x 245, 13KB

Hello, I have one simple question for the YAMAHA workshop manual: I know 2 versions

ellow 80.5 so printed in May and blue 80.7 so printed in July ?
http://www.rd350lc.net



27752.Re: RD350LC 4L0 workshop manual
名前:Xavier    日付:2019年3月20日(水) 6時13分
> Hello, I have one simple question for the YAMAHA workshop manual: I know 2 versions
>
> yellow 80.5 so printed in May and blue 80.7 so printed in July ?
http://www.rd350lc.net


27753.Re: RD350LC 4L0 workshop manual
名前:Anonymous RZ 250 R Freak    日付:2019年3月20日(水) 9時28分
Dear Xavier,

As you said, "80.5" means May 1980 and "80.7" means July 1980.

By the way (英・仏・独) below means (England, France, Germany).
(その他(海外))


27758.Re: RD350LC 4L0 workshop manual
名前:Xavier    日付:2019年3月21日(木) 2時31分
Thank you very much for the answer !

Xavier BLANC www.RD350LC.net
http://www.rd350lc.net


27759.Re: RD350LC 4L0 workshop manual
名前:こすけっ!    日付:2019年3月21日(木) 4時19分
It is nice!
It has become international!!
(愛知県)


27764.Re: RD350LC 4L0 workshop manual
名前:けんぽん    日付:2019年3月24日(日) 9時23分
>Mr.Anonymous RZ 250 R Freak

Thank you for your answer!!

27740.51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について  
名前:グリコ    日付:2019年3月16日(土) 12時34分
Original Size: 1920 x 1080, 366KB

管理人様、皆さま初めまして。
エンジン無しの車体(29l)を手に入れて、別でエンジンその他不足部分を(51l)購入し晴れておむすびオーナーになれました。

エンジン、キャブ共にOH中のバラした状態で入手した為、只今組み付け中なのですがキャブのスロットルワイヤーの戻しのバネ(右)が1つ紛失してしまっているようで入手したいのですが現在でもメーカーで入手可能でしょうか?

またパーツカタログも探しているのですが51lのやつが見つからず1ARのやつを手配している所です。

エンジンを組み付け、一度車体に乗せて始動確認をしてから再度エンジンをおろし、塗装等 整備をしたいと考えていまして、もしお持ちの方、ご存じの方がいらっしゃいましたら品番、入手方法をを教えて頂けますと幸いです。
(鹿児島県)



27741.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:薬師丸    日付:2019年3月16日(土) 13時22分
自分は現在此処見る事殆どでボロイパーツリストまず見ませんね。

 https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

ここで調べると販売終了のようです、この辺の部品は厳しいですね。

オクも、まともなのは高くなってしまったので安い部品取り出るまで待つ。

  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u258376510

か、親切な人に譲ってもらうかですね、書き込み在るかもですよ。

声がかからなければ、はりこんでレースキャブ買ってしまう、かです。
自分はこのキャブは極めて苦手ですね。


27742.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:けんぽん    日付:2019年3月16日(土) 14時13分
グリコさん

ただ今、出張中で確認できませんが、あるかも。
夜まで待ってください〜。無かったらメンゴ。


27743.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:けんぽん    日付:2019年3月16日(土) 22時9分
Original Size: 593 x 800, 64KB Original Size: 1218 x 1080, 103KB

>グリコさん
ありましたよー!私にとってはいらないものでどうぞー!
メール入れておきます。
ちなみにもう一個の画像の赤丸部にもスプリングが入りますが大丈夫でしょうか?
なお、パーツリストは本ではなくて薬師丸さんの書いているネット版利用で十分ですよ。
その代わり、サービスマニュアルは持ってないなら要入手です〜。
>エンジンを組み付け、一度車体に乗せて始動確認をしてから、、、
故障の迷宮に入らないためにもその段取りは良いと思いますよ。

>薬師丸さん
強制開閉キャブはメンテのやりにくさから人気無いですね。ニードル段数変えるだけでも一手間ですからね〜。



27745.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:グリコ    日付:2019年3月17日(日) 10時21分
薬師丸様、けんぽん様。
ご返信、ご返答頂きましてありがとうございます。

また返答が遅くなってしまい申し訳ありません。


パーツリストはネットで観覧することが出来たのですね!無知で大変勉強に為りました。ありがとうございます!


29Lのサービスマニュアルは持っているのですが、エンジンが51Lなので補足版も入手しようと考えている所でした。

廃盤部品が多そうなので、パーツリストは勉強するための教材として保管しておこうと思います。

まだキャブも外側は仮組の状態ですので、ご指摘頂いたバネは手持ちに残っているやつだと思います。ありがとうございますm(__)m
(鹿児島県)


27747.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:かのう    日付:2019年3月17日(日) 18時36分
ヤマハのパーツリストアプリは以下のサイトやAPPストアでダウンロード可能です。

https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/sp/index.html

僕もインストールしています。が、例えばナップスでは店内に設置してあるパソコンで番号を調べて注文しようとすると

「品番変更されていますがよろしいですか?」

と店員さんに尋ねられる事が多いです。

ので、手元の端末で部品番号を調べて検索しても検索にヒットしないケースもあるかもしれません。

ただし、古い書籍版は高価ですし内容が古い可能性もあります。

アプリ版は全てのRZR&RRモデルを網羅してるので流用ネタを探すのにも良いと思います!
(東京都)


27750.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:グリコ    日付:2019年3月19日(火) 9時14分
かのう様

返信頂きありがとうございます。バタバタしてまして返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

アプリ版ダウンロードして見てみましたが、パーツカタログ入手する必要無かったですね〜

こうゆうのがあるの全然知らなかったので勉強になりました!

今やスマホがあれば大体のことが出来るようになりましたね。ありがたいことです♪

27738.来週21日はナップス伊勢原店にGO!!  
名前:けんぽん    日付:2019年3月13日(水) 8時6分
Original Size: 694 x 960, 115KB

RZ伝道師F店長のいるナップス伊勢原店でリニューアル記念で来週21日はバイク祭セールをするそうです。
そんな中でクオリティーワークスさんと福島レトロさんがブース出すそうです。
これはRZRフリークは時間があればGO!でしょ!

私も行けるように時間調整中。



27744.Re: 来週21日はナップス伊勢原店にGO!!
名前:けんぽん    日付:2019年3月16日(土) 22時17分
更にトシテックさん、ミヤシタモータースさん、ハイサイドさんもブース参加があるようです。
バイク祭ではなくRZ際の形相になってきました。←やりますな!F店長!!!!


私も行くぞー!思っていたのですが、家庭の事情で行けるかピンチになってしまいました。。。。。
http://isehara-naps.seesaa.net/article/464589766.html

27719.RCDIでのセット開始報告 3  
名前:薬師丸    日付:2019年3月4日(月) 10時16分
Original Size: 640 x 480, 105KB Original Size: 640 x 480, 64KB Original Size: 640 x 480, 90KB

自分なりに点火カーブ色々試して低回転以外は納得してパワーチェックMGに出向いて測定してきました、他にもTZR2502XTで試されている方もおられましたね。

結果は個人的には残念でした。
去年は純正丸キャブ(セットは全く純正とはかけ離れてます)純正クリーナーBOX付、OXチャンバー、エンジンは面研等薬師丸チューン^^、で61PSでした。
事前の調子良さから上手くいくと65近いのではと欲深く妄想膨らませてましたが58PS(TT)、OH後200kmの91年型ノーマル3XV40PS、チャンバー交換のみNSR、56PS、50PS(規制型なのに)。
測定者のSAMさんや店長の全日本レーサーの皆さんが濃い濃いと言うのでMJ1ランク下げの170、針0.2mm上げて再測定は駄々下がりの51PS、ヤッパリ2号機のセットはやった本人が一番分かっているのだ再認識しました。
実質、去年と変らず52Y純正と同じと言う事です、思い返すと0,1点火カーブの差がはっきり分かりずらかった、自分で51Lと2XT点火カーブ入れ、かなり差がある筈なのに体感し難くかった事から点火時期の変更がどんなものかおぼろげながら感ずいていましたが今回確認で来た様な気がします。
点火時期を制する者はエンジンを制すると聞いてはいましたがどうも実態は良くわかりません。
レーサー製作している方に聞いてみましたが、点火系弄ってダイノで測定して分かる様な結果は出難いのではないかなと言う事でした。
RCDIも新しい器具に純正点火カーブで、純正CDIの安心して使用できる代用品と言う認識ですね、僕も今は、RCDIの真価は純正CDIに変るものですね。
2XTの方は上手く出来たと、全体に2〜3PS上がったと言っておられましたね、RCDIで点火プログラム変えても実際のどの様に点火しているのかタイミングライトで調べる必要が在ると言われてました、氏の2XTは4度もずれていた様です、ピックアップセンサーの位置のずれですかね?。
後、3XVはRZRと同様に長く販売されて年度によりピックアップの位置が変るので電装に互換性無いらしいです、RZRは手持ちの51Lと3HM比べましたが同じ様な感じです、RZRも品番違うのはカプラー違うのだけなら良いですけどね。
現在1,2号機のRCDIは大変調子いいのでそのまま使います、積極的に点火カーブ変えて試すのは中断しようと思ってます、こちらの方の機能を使うのは大変難しく、適当に変化させて走っても結果が出せ無いと分かったからです、結果を出すには物凄く大変だと知りました、キャブと違い安直に出来無いので仕方ありません。



27727.Re: RCDIでのセット開始報告 3
名前:薬師丸    日付:2019年3月4日(月) 17時18分
Original Size: 640 x 480, 92KB

当日会場で頂いた物です、ご参考になれば。



27734.Re: RCDIでのセット開始報告 3
名前:けんぽん    日付:2019年3月4日(月) 23時23分
>薬師丸さん
今回の測定(58PS)では純正CDIとの比較はされましたか?
前回の参考数値(61PS)はあっても、同日の条件で比較データを取ると、どう違うかがかなり明確化出来ると思います。

私はこの自作CDIの性能は純正と比較してどうかがキーポイントだと思います。
どう設定すれば純正値と同様になって、どうすると離れたものになってしまうのか傾向がつかめれば、チューニングパーツとしての真価が発揮されると思います。
そこまでいくには何回もテストしなければならないので、一般人には大変な作業になってしまうと思うので、それをやってくれる方をひっそり待っているところです。

純正の代替えとしては引き続きテスト(使用)中ですが、問題無いものと思っています。
チューニング(調律)パーツではあるけどカスタム(パワーアップ改造)パーツでは無いと思うので、ここでのセッティングの振り方をバッチリ決めるのはなかなか奥が深いと思います。
私は適当なところで満足しちゃってます。


27736.Re: RCDIでのセット開始報告 3
名前:薬師丸    日付:2019年3月8日(金) 13時40分
>同日の条件で比較データを取る

確かにタンク外して¥1500追加すれば出来たし、データ的にはより説得力在ると思いはしますが、再測定しても変らないと判断しました。

1号機は13年から真冬と真夏に2回、2号機は17年から同じく2回(25.77PS 失火片肺、59.86ps、60.39ps、60.94ps、今回58.63ps)ごバーツさん主催MGで測定続けて充分にRZRの状態は把握していますので、一回目で去年より上と期待しているのに下がり、真冬なのにぽかぽか陽気が原因かもとキャブセットし直しても結果出せず、気持ちは一気にすぼんでしまいました。
またSAMさんや当日点火時期データもらった、一番さんのRZRをカスタムしているバイク屋さんのメカニックの方も同じ様に1000回転毎にダイノに載せて膨大なデータ取が必要等と。
2XTのRCDI使っている人(たぶんレース関係者)もタイミングライトで実際に如何変化したか点火時期調べないと駄目ですよと聞かされてぺちゃんこになりましたね。

驚いたのは当日会場でもらった点火カーブ一覧表、今まで教えてもらったのと違い低回転の進角度が大きい、どこかからの写しで無く、実測資料と思います。
薬師丸点火カーブといちびって入れていたのと表の1UAと酷似しているので結果52Yと変らなかったんでしょう。
点火カーブは街乗りの皆さんは入れるとしても入っている0とか1点カーブを元に弄るだけだろうし純正の点火カーブが純正エンジンに良いのは分かりきっているので、今後も劇的な結果が報告される事は無い様な気がしています、正に純正CDI相当のRCDIですね。

電装関係は重要なのは解っていますが街乗りでは分かり難い物と思っています、例えばRoom29LでのRZRの三種の神器「ウオタニコイル」。

自分は1,2号機ともウオタニ外して純正に戻しています、きっかけはダイノ測定で測定不能が出易く、ここぞの測定で純正に戻す事が勧められてました。
今は測定器の方に対策されて問題ないらしいですが(今回純正コイル使用なのに一部データ飛んでました)。

スパーク電圧が上がるらしいので、確かにプラグの焼けが良くなる気がしますがそれだけです、自分は水温上がる経験もありません。
過ぎたるは及ばざるが如しで、理論上プラグの消耗早い(高いプラグ使っているので)高湿度時のリーク失火がし易いと思っているからです、梅雨時の夜間、暗い所でエンジンかけると解り易いと聞いています。

自分は純正に戻して走っても全く変らず解らないし出力測定しても同じで差がわからない、私には正常な純正コイル=ウオタニコイルですね。

レース関係者に疑問をぶつけると、「レースでは常時高回転使用するので、差が出ると思いますよ、街乗りではまあそうゆう事」でした。


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