2019年11月 の投稿ログ


28094.今度の週末。三京保土ヶ谷PA忘年会。  
名前:けんぽん    日付:2019年11月30日(土) 21時34分
TZRたかす氏より、どうっすか?とお誘いいただいたので、良いっすねー!ってことで、、、
12月7日土曜夜は第三京浜保土ヶ谷PAでまったりです。
たぶん、寒いと思いますが、お時間あればよろしくです〜。
時間的には19、20時位から成り行きで、、、RZR談義、人生談義、、、短い時間ですが、まったりしましょう。

雨天は中止。



28095.Re: 今度の週末。三京保土ヶ谷PA忘年会。
名前:たかす@TZR-OC    日付:2019年11月30日(土) 23時27分
今年最後かな〜
宜しくです!
(神奈川県)


28096.Re: 今度の週末。三京保土ヶ谷PA忘年会。
名前:けんぽん    日付:2019年12月2日(月) 14時53分
時間を間違えました。夜の9時から10時位からです。

28092.ダミエ 長財布 スーパーコピー  
名前:ダミエ 長財布 スーパーコピー    日付:2019年11月26日(火) 5時28分
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28074.51L不調  
名前:    日付:2019年11月6日(水) 20時49分
お世話になります。

先日 友人から長期不動車の51Lを譲り受けました。
エンジンをかける前に
ガソリンタンクの洗浄 ラジエター液交換 ミッションオイル交換
キャブレター清掃など 一通り整備をして エンジンに火を入れました。
キック3〜4回であっけなく かかりました(アイドリングも安定)が
なんとなく元気がありません。
10kmほど走行すると片肺っぽい感じになったので
Uターンし自宅へ
帰宅するころには 完全に片肺の症状が・・・

後日 51Lを完全復活させるべく 整備を行いました。

まずは マフラーを外しました。
左側 少しガソリンが  右側 大量のガソリンが 溜まってました。
ガソリンを排出し 詰まりがないか 確認。

キャブを外し (前回は軽く掃除しただけだったので)
全バラ
フロートバルブ フロート メインジェット 新品交換
油面調整して きっちり組みました。

プラグ新品交換  エアクリーナーボックス内 吹き返しなし

点滴にてエンジン始動 
アイドリング安定 水温安定

しかし なんか変な感じ・・・
マフラーの排圧が違います。
左側 まぁまぁ 右側 ちょっと弱い
排気温度が  左側 熱い  右側 ぬるい

エキパイの温度を赤外線の簡易温度計で何回か測定すると
右側のほうが 大体10度くらい低い結果が出ました。

次は コンプレッションゲージで圧縮をはかりました。
左シリンダー 7.2くらい 右シリンダー 8.0くらいでした。

次はキャブを外し インマニに手をあてました。
(リードバルブはつけたままです)
友人にキックしてもらいました。
左側の吹き返しより右側の吹き返しが明らかに弱い

もう一度 キャブを点検確認して エンジンをかけましたが 変わらず。
(20分くらいアイドリングしましたが 安定してました。
右側のマフラー外しました。ガソリン溜まっていませんでした)

クランクケースにガソリンが溜まってるので1次圧縮が落ちて 
不調になってるのでしょうか?
(キックは100回くらいしましたが プラグホールやシリンダーからガソリンは出ませんでした)

これから どの方向性で整備していけば いいでしょうか?
先輩方 ご教授お願い致します。
(佐賀県)



28075.Re: 51L不調
名前:yoshida    日付:2019年11月10日(日) 17時21分
Original Size: 600 x 401, 151KB Original Size: 600 x 401, 158KB Original Size: 600 x 401, 190KB

答え難い設問なんですが、敢えて..........

まず、点火系に異常が無いのを確認するため、左右のプラグキャップを入れ替えてエンジンをかけて下さい。状況が変わらなければ点火系は正常、変われば点火系が異常ということになります。
異常は左右同時点火ですからプラグキャップかな?
稀にクランクシャフトが捩れている場合もありますが、簡易に調べるにはRZの点火時期を調べるには必須のダイヤルゲージとプラグアダプターがあれば調べられます,が,RZRは必要なくなっていますから........

>左側 少しガソリンが  右側 大量のガソリンが 溜まってました。
失火してればとうぜんそうなります。

>左側 まぁまぁ 右側 ちょっと弱い
>排気温度が  左側 熱い  右側 ぬるい
スロー系も若干、バランスが取れてないようです。エアスクリューで調整してください。

>左シリンダー 7.2くらい 右シリンダー 8.0くらい
>左側の吹き返しより右側の吹き返しが明らかに弱い
リードバルブは吹き返しを防ぐためのものですから本来なしが正解です。隙間を点検して駄目そうなら交換して下さい。いっそノーマルのステンから樹脂製に換えればアクセルの低開度のレスポンスが各段に良くなります。

アイドリングはする。市街地走行すると徐々に片肺気味なり、最後は完全に片肺。という症状ですからキャブセットはスロー系は問題なく、メイン系ということになると思います。
ジェット類を交換しているということですが、ニードルジェット、メインエアの流路の清掃はしているのでしょうか?
画像左、入り口。画像中、フロートチャンバー内出口、画像右、エアジェット封印箇所、エアジェットはここに圧入されており通常封印されています。

清掃するにはフロートチャンバーの出口を塞いで入り口からキャブクリーナー等を吹き込みニードルジェットが入る部分に吹き出せばOKです。


圧縮があるということですからキャブがおかしいと推定しましたが.........
(愛知県)



28076.Re: 51L不調
名前:    日付:2019年11月10日(日) 14時53分
yoshida様 ご返信ありがとうございます。 
 
プラグ リードバルブ キャブ きっちりと確認・整備してみます。

またご報告致しますので どうぞ宜しくお願い致します。


28077.Re: 51L不調
名前:    日付:2019年11月16日(土) 0時28分
お世話になります。

ご報告でございます。


左右のプラグキャップ 入れ替えました。
何も変わらず。

キャブをしっかり清掃し エンジンON
何も変わらず。

倉庫に1XG用のキャブ(51L 01)が あるのを 思い出し
全バラ清掃 油面調整 よし エンジンON
何も変わらず(涙、、、)

リードバルブ確認  OK でした。
リードバルブを外したついでに ピストン確認
綺麗なピストンでした(見える範囲で)

 
アイドリング時 左右の排圧違います。
右側 排圧低い 温度低い あと煙も少ないです。
一つ 気づいたのは 
アイドリング中 キャブに耳を近づけると(エアクリのジョイントは外した状態)
空気を吸い込む音が左側の方が大きいです。友人も同じ意見でした。
右側は あまり吸気音がしません、、、

プラグを左右入れ替えたり プラグコード左右入れ替えても ほとんど変わらず
ほんの少し違う程度です。(気持ちの問題かもです)

圧縮もまた測りました。キャブを外して
左7くらい 右7.2くらい
エキパイの温度もまた測りました。(アイドリング中)
左側の方が 10〜15度は高いです。

次は電気系をせめた方が いいでしょうか?

ご教授 どうぞ宜しくお願い致します


28079.Re: 51L不調
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2019年11月16日(土) 10時37分
yoshidaさんが書かれている通り、左右プラグキャップを入れ替えて変わらなければ
電気系では左右差が出ていないはずです。
ただし、プラグ本体だけが左右独立してますので疑うとすればそこだけですね。
プラグを左右入れ替えてみて変わらなければ点火系のトラブルシューティングは終了で良いと思います。


28080.Re: 51L不調
名前:yoshida    日付:2019年11月16日(土) 19時11分
可能性として

>空気を吸い込む音が左側の方が大きいです。
>右側は あまり吸気音がしません、、、

>左7くらい 右7.2くらい

二次圧縮は問題ないとして、ピストンリングのシールは問題ないとします。
2stはピストンが上昇するときキャブから吸気しますから、キャブ以外から吸気している可能性が考えられます。

まず右クランクオイルシールから吸気している場合、ミッションオイルが混じりますから排気煙も増えます。
>右側 排圧低い 温度低い あと煙も少ないです
この状態からオイルシールの可能性は無い?と考えて良いかな?

次にインテークマニホールドからの吸気。
この場合、エンジンを始動させてマニホールドに向かって(キャブにではなく)キャブクリーナー等を噴霧して回転に変化が出るようでしたらマニホールドに異常があることになります。

ただ排気温度が低いということは、ちょっと引っ掛かります。
通常
空燃比薄い=排気温度上がる
空燃比濃い=排気温度下がる
失火してる=混合気がそのまま排気されているので排気温度下がる

エアをキャブ以外から吸っている場合、空燃比は薄くなるので排気温度は上がると考えられますが、失火の方が上回って排気温度が低いのでしょうか.........

電気系、特にCDIの故障 コンデンサーのチャージ不足という現象も考えられなくも無いですが....
(愛知県)


28081.Re: 51L不調
名前:1年半載っていない・・・    日付:2019年11月17日(日) 10時33分
文面を読んでいて気になりました。

マフラーは本当に詰まっていないですか?

交換したという記述が無かったので。

確認済みならごめんなさい。


28083.Re: 51L不調
名前:yoshida    日付:2019年11月17日(日) 16時34分
>マフラーは本当に詰まっていないですか?

私、経験があります。
JOG90=3WF,しばらく乗らなかったら不動車になっていたので放置。ひょっとしてと思いついてマフラーを清掃したら始動出来ました。

確かに清掃の記述は無いですね。
私は簡易バーナーで入口、出口から内部を焼きました。
(愛知県)


28084.Re: 51L不調
名前:    日付:2019年11月19日(火) 0時28分
Yoshida様 yasu@SLAPDASH様 1年半載っていない・・・様
皆様 本当にありがとうございます。

マフラーは ガソリンを抜いただけで 詰まりは確認しておりません。
時間が取れ次第 早急に確認し ご報告致します。

どうぞ宜しくお願い致します。
(佐賀県)

28082.燃料コックのツマミ  
名前:朝霧    日付:2019年11月17日(日) 16時4分
Original Size: 934 x 598, 182KB Original Size: 673 x 624, 129KB Original Size: 759 x 531, 133KB

こんにちは、夏に3hmの燃料コックのツマミが樹脂の劣化で高速で飛んで行ってしまいました。
しばらく長いビスで代用していましたがパーツ検索したらまだ出るんですね。
ただ、赤い矢印がなくなってはいましたが。
裏から見ると絶対長持ちしなさそうな構造。
丈夫なパテで裏打ちしたほうがよさそうですね。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


28078.【29L東海】正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2020  
名前:こすけっ!    日付:2019年11月16日(土) 9時24分
Original Size: 816 x 612, 162KB Original Size: 612 x 816, 134KB

毎年恒例の伊勢参りです。

RZやRZRが好き!!
そんな心の持ち主であれば参加可能です。
一般常識の範囲の改造車までOK
(RZやRZRが一台も居ない場合が想定されますが(大汗)

2020年01月12日 (日)

8時に 旧レストイン長島集合 R23
(長島PAや他の施設と間違えないでください)

10時に 松坂 JA黒部集合(表明お願いいたします) R23
11時半着 鳥羽 お食事
     ↓
伊勢二見鳥羽ライン200円 経由
     ↓
伊勢神宮(内宮) おかげ横丁散策
     ↓
東名阪自動車道 伊勢IC
     ↓
   流れ解散
(愛知県)



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