2020年01月 の投稿ログ


28173.RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造  
名前:こすけっ!    日付:2020年1月13日(月) 13時4分
TOSH-TECさんがRZ350R用の
YPVSホルダーを30個だけ作って
販売するそうです。

31K-1131E-00 ホルダ 1 

ご入用の方はassyさんのブログで確認を!
(愛知県)
http://tosh-tec.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-94064c.html?fbclid=IwAR2j5mGdp82W9itDZLcULlFgGBbmtRA4LHot83GssIFhSO4dAobfFGnecfo



28174.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:月猫    日付:2020年1月13日(月) 21時44分
こすけっ!さん
ここが出なくなっていたなんて知りませんでしたよ。

情報ありがとうです。
1個注文しておきました

ずっと後生大事にしまっている1UAシリンダーをそろそろ生かさないとね。


28176.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:こすけっ!    日付:2020年1月16日(木) 21時36分
RZ250R用も制作検討に入ったそうです。

そしてバルブの方もアンケート段階に入っています
(愛知県)
http://tosh-tec.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-42a3d1.html


28178.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:薬師丸    日付:2020年1月17日(金) 22時53分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 70KB

ホルダー1 250用 350用

これ、かなり前から販売終了だった記憶あります。
写真は、一号機オクで買って乗ってみるとおかしいのでエンジンばらしてゲンナリした時の様子ホルダー1もバルブも目茶苦茶摩滅変形して使用できませんでしたよく機能していたものです、でもオクのセールスポイントはエンジンOH後1000kmでした。

350用は他のホルダーとバルブ、外国で買えるし特にバルブはシリンダーにフィットする削り出しの物が純正より安く買えました、ホルダーは純正と同価格でしたから見送りました。

ホルダー1、じっくり見ると痛む所はバルブと接する真鍮の内側のみ、構造もアルミ加工品に真鍮の圧入、他のホルダーもアルミ削り出しにハードアルマイトかけた部品に真鍮の圧入、摩滅部位も同じ、素人考えで再生できるのではとぼんやり考えてました。

1、2号機は当時バルブとホルダーセットで良品が比較的お買い得価格でオクに出品されていたのでそれを使いました。

その後関西の有名なRZRメカニックさんがホルダーのガタを真鍮で打ち変えて再生しているブログ見て直ぐにホルダー1の再生打診したら二つ返事でした、プロからみて直ぐ出来ると言う事です、自分は他に手持ちが在ったので結局再生は頼みませんでした。

ホルダー1、アルミ部分ボルト留めの耳付いているし作るとなったら結構高くつくと思います、でもそこは痛まないので、圧入されている真鍮部分のみ打ち変えて再生するのが費用対効果が現実的と思います、バルブの軸といい兼ね合いの穴開けた真鍮のカラーだけ作っておいて痛んだホルダー1の中央部分を中心出しして削って打ち込むてなのがいいのではと思っています、クラッチダンパー交換みたいに。ショップの仕事としてどうかは分かりません。

少し前から1,2号機手放す時元の250にしてと思っているのでシリンダー、ヘッド等入手しましたがバルブホルダ連結ボルトなど一切込みで¥2000で競争相手もなく落とせたので新規製作で250用どれだけ需要在るのだろうか?

ホルダー1の250と350の差はバルブの直径の差よって入るそれぞれのOリング機能させる様に、350→250は削る、250→350は削ってカラー嵌める、そんなで手持ち資源有効使用できるのでは。



28179.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:けんぽん    日付:2020年1月18日(土) 9時0分
Original Size: 600 x 450, 13KB Original Size: 600 x 450, 18KB Original Size: 600 x 450, 14KB

>薬師丸さん

>ホルダー1の250と350の差はバルブの直径の差よって入るそれぞれのOリング機能させる様に、350→250は削る、250→350は削ってカラー嵌める、そんなで手持ち資源有効使用できるのでは。

350→250は削る、、、、、何とか出来るかもしれないが、貴重な350R用をそんな風に使う人はまずいないでしょ〜。

250→350は削ってカラー嵌める、、、、、素人考えだとかなり難しそうな感じですが、出来る人ならば作ってしまうことが出来るのか???

ちなみにホルダの径は250Rが32mm、350Rが35mmでした。

>バルブの軸といい兼ね合いの穴開けた真鍮のカラーだけ作っておいて、、、
中古ホルダを持ってる方はそんな方法が選択出来れば良いですね!ただ、需要がどれだけあるのかは不明で、「ショップとして、、、」には確かにそうかもですね〜。

TOSH-TECさんも30個と言う需要がありそうなところでの生産計画ではないかと、少ないと高コストになり、多いと見込み外すと在庫になってしまうし、ショップとしてもなかなか難しいところではないかと!とりあえず、こういう動きをしてくれることはオーナーとしてとてもありがたいですね。



28180.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:けんぽん    日付:2020年1月18日(土) 9時15分
Original Size: 1025 x 717, 177KB Original Size: 1049 x 731, 173KB Original Size: 334 x 510, 57KB

ちなみにYPVSまわりの現在の状況です。
左250R、右350R 

350Rはホルダ1以外は入手出来ます。
250Rはシリンダに固定するホルダ2とYPVSバルブ本体が販売終了です。

ホルダ2に関しては以前に福島のよっしーさんが試作で作ったものを今取り付けていますが、オイル漏れもなく機能しております。
ある程度、技術のある加工さんなら作れるのかな???と思います。


250RのYPVSまわりは中古もそこそこ出回っていますが、程度の悪いものが非常に多いので注意が必要だと思います。
特にホルダ2は摩耗していることが多いです。中古を買われる方は良ーく程度を見極めて購入してください。



28181.Re: RZ350R YPVS販売終了パーツ 製造
名前:月猫    日付:2020年1月18日(土) 11時5分
議論があることはとても良いことだと思います。
けんぽんさんと同じような意見ですがトシテックさん購入は応援購入です。
レーサレプリカを横目に見ながらRZRでツーリングしていた私としてはこれまでずっとRZRを維持出来たことに感謝するとともに現在もレースを行いながらショップとして活動しているトシテックさんを微力ながら応援しようと思った次第です。

28170.チラシ裏書き  
名前:けんぽん    日付:2020年1月12日(日) 10時42分
昨日の0時頃に環八をRZRで走っていたら、瀬田付近でTZR-1KTを見かけて、その後の用賀から高井戸まではFZR750-2LM?とランデブー!
FZRには最後はチギられて消えていきましたが、、、、

いつもはつまらない実家のパトロールの帰り道でしたが、こんな夜中に、、、、、、楽しいひと時でした。

28167.31K乗りのいっぱしさんのお店  
名前:フウテンの寅    日付:2020年1月12日(日) 10時28分
八王子のラーメンいっぱしさんが八王子駅前に移転したみたいです。🍜

用事で明日そっち方面に行くので、食べてきます。🏍️
http://ramen8.com/?p=16779



28168.Re: 31K乗りのいっぱしさんのお店
名前:けんぽん    日付:2020年1月12日(日) 10時33分
>フウテンの寅さん
インターカラー31Kに乗るいっぱしさんのお店!!
巨大都市八王子駅前に移転されたようですね。
以前よりもバイクや車ではちょっと行きにくくなってしまいましたね。
(その代わり電車で行ける所になりましたが)

今は昼間は結構混んでいるなんてウワサを聞きますが、そのうち近くに行く時あれば行ってみたいと思います!

28157.お久しぶりの方から  
名前:けんぽん    日付:2020年1月6日(月) 11時4分
Original Size: 320 x 241, 28KB Original Size: 320 x 241, 42KB

HP開設して、初期の頃に書き込みしてくれていたティゼッターさんから、久々メールいただきました。
ただいま、RZ-NSRを作成中とのこと!
色んな方が出入りする中、元気な便りはうれしいですー!


28150.謹賀新年! 2020三京ReiZさん新年顔合わせ  
名前:けんぽん    日付:2020年1月3日(金) 17時36分
Original Size: 600 x 450, 33KB Original Size: 450 x 600, 26KB Original Size: 600 x 800, 67KB

三京でのReiZさんの新年顔合わせに行ってきました。
今年は天気も良く、日向は結構暖かさも感じることが出来る位でしたので結構皆様出てきておりました!

とりあえず、今年も無事故!無違反!無故障!で楽しくやっていきましょうー!!!!



28151.Re: 謹賀新年! 2020三京RieZさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2020年1月3日(金) 16時47分
Original Size: 600 x 450, 41KB Original Size: 600 x 450, 48KB Original Size: 600 x 450, 46KB

1枚目:カーボンのビキニカウルが車体のごつさに合って格好良し!
2枚目:ツギさんのワンジーは青くなってマジ格好良くなったな〜。今年はオムライス行くのが目標ですのでよろしくお願い致しますm(__)m
3枚目:純正エアクリーナーにPWK28でなかなかのレスポンスだそうです。



28152.Re: 謹賀新年! 2020三京RieZさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2020年1月3日(金) 16時49分
Original Size: 600 x 450, 49KB Original Size: 600 x 450, 42KB Original Size: 600 x 450, 51KB

1枚目:宮ケ瀬で見かけたRRギャルも来ていました!
2枚目:XSR、、、、RZをリスペクトしているだけあって、良い雰囲気があります。
3枚目:究極RZ!



28153.Re: 謹賀新年! 2020三京RieZさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2020年1月3日(金) 16時54分
Original Size: 600 x 450, 57KB Original Size: 600 x 450, 53KB Original Size: 600 x 450, 48KB

1枚目:一時期はかなりカスタムされたRZも多かったのですが、最近はノーマルもしくはそれに近いものが増えてきましたね。
2枚目:R1-Zも5台位来ていましたね。どれも格好イイ!
3枚目:ゴロワーズ3兄弟!



28154.Re: 謹賀新年! 2020三京RieZさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2020年1月3日(金) 16時57分
Original Size: 600 x 450, 47KB Original Size: 600 x 450, 49KB Original Size: 600 x 450, 50KB

1枚目:久々のRZR-TZ!ピカピカもヨンフォアと一緒でしたので、さぞ走行中は目立っていたことでしょう!
2枚目:こちらも久々のRZR-TZ!
3枚目:ヤフオクで購入のバックステップに付けれるタンデムステップがステキ過ぎる!!!



28155.Re: 謹賀新年! 2020三京RieZさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2020年1月3日(金) 17時1分
Original Size: 600 x 450, 52KB Original Size: 600 x 450, 53KB Original Size: 600 x 450, 49KB

1枚目:知る人が見れば、アンダーカウルに おおおっ! と気付く3HM。
2枚目:KPチャンバーも結構装着している方が多かったですね。もう作ってもらうことが出来ない逸品!
3枚目:バイクは速いが、三京に来るのが遅すぎたフロントソーサさん。



28156.Re: 謹賀新年! 2020三京ReiZさん新年顔合わせ
名前:うえだ    日付:2020年1月3日(金) 23時56分
結局行けませんでした・・・(涙)
ならし中の愛機で2日に少しだけ散歩しました。
(埼玉県)


28158.Re: 謹賀新年! 2020三京ReiZさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2020年1月6日(月) 11時3分
〉うえださん
会えず残念でしたが、今年もよろしくお願いします!!

28144.謹賀新年  
名前:こすけっ!    日付:2020年1月1日(水) 19時31分
Original Size: 960 x 540, 81KB Original Size: 1632 x 1224, 279KB Original Size: 612 x 408, 32KB

今年もよろしくお願いいたします。

29L東海と超軽合金Zットん!?で
まだまだ やるそうです??
(愛知県)



28147.Re: 謹賀新年
名前:けんぽん    日付:2020年1月1日(水) 21時8分
Original Size: 800 x 650, 292KB

〉こすけっ!さん
ことよろです!!
今年も東海&Zっとんの活躍楽しみしております!!
元旦バタバタしてたら、書き込み遅くなってしまいました!

MY-RZRは1号機はガレージを見ての通り、タンクも外して春までお休み予定です。2号機は問題無く絶好調なので、今年も頑張ってもらいます!

とりあえず、ここを見に来ていただいたRZR乗りの方が今年も無事故無違反無故障で楽しいRZR-LIFEがおくれますように!!!



28148.Re: 謹賀新年
名前:朝霧    日付:2020年1月1日(水) 21時35分
Original Size: 298 x 529, 167KB Original Size: 529 x 298, 146KB Original Size: 661 x 372, 174KB

皆様、今年も宜しくお願いします
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



28149.Re: 謹賀新年
名前:かのう    日付:2020年1月2日(木) 10時33分
Original Size: 640 x 480, 152KB

あけましておめでとうございます。

RZRに乗り始めてもうすぐ三年?を迎えようとしています。

あれからというもの、キャブセッティングを覚えたりキャリパーO/H覚えたり…なんだかんだ転ばず壊さず走っています。

現在仕様変更中にてバラバラの為ミーティングには参加できませんが、いずれ皆さんとお会い出来る日を楽しみにしています!

画像のペリカンは二年越しで去年の夏から走り出した二号機です!
(東京都)



EZBBS.NET produced by Inside Web