お世話になります。 知り合いよりRZ250Rを譲り受けましたのですが 乗るにあたって気になる点がありまして、検索して おりました処こちらに辿り着きました。 早速ですが、エンジンを始動しアイドリングの状態で いると、跨って右側のチャンバーが左側に比べて冷たい状態です。(排気もです) 又、サイレンサーの先が右側だけ酷く濡れてます。 只、暫く走ると両側とも熱くなってます。 プラグキャップにプラグを付けた状態で確認しましたが両側とも着火します。 譲り主は気にしてなかったとの事ですが何か気になります。 長々と書いてしまいましたが、どなたか宜しくお願い致します。
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28314.Re: 正常ですか?ご教示お願い致します。 |
名前:ぽん 日付:2020年5月9日(土) 6時29分 |
完全に片肺ですね。プラグは着火してるとのことなので、次にキャブを確認しましょう。確認するところは油面とジェット類と同調です。この3つをきちんと調整してもダメだったなら、CDIか残念ながらエンジンの中身に問題を抱えてる可能性があります。O/Hしましょう。
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28315.Re: 正常ですか?ご教示お願い致します。 |
名前:yoshida 日付:2020年5月9日(土) 9時45分 |
>完全に片肺ですね
完全な片肺ではありません。そもそも片肺ではアイドリングしません。ですが右側は何回に一回しか点火しない失火状態でしょう。生ガスが排気に混じってますから冷えて冷たい状態だと考えられます。また生ガスが混じって排気されてますからサイレンサーも濡れた状態になります。
尚、2ストエンジンはアイドリングでは排気との同調は取れてないので正常でも完全に毎回点火しているわけではなく失火が常にあるエンジンです。
点火系統の異常であれば並列2気筒は左右同時点火ですからプラグキャップを入れ替えればチエック出来ます。
キャブですが、エンジンが29Lなのか51L以降なのか書いてないので、搭載キャブで調整方法が若干違うので今は回答待ちになります。 (愛知県)
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28316.Re: 正常ですか?ご教示お願い致します。 |
名前:直ると良いですね 日付:2020年5月9日(土) 10時38分 |
こんにちわ
右側の排気が冷たいのは、冷間始動時のみですか? というのは、しばらく走ると両側とも熱くなると書いてあります その後は、また冷たくなってしまうのですか?
走行中の調子はどうですか? 6000回転位から上で、加速してるなぁって感じはありますか?
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28317.Re: 正常ですか?ご教示お願い致します。 |
名前:ARIVETTE 日付:2020年5月9日(土) 11時32分 |
似た症状になった事あります。 最悪抱き着かせたのかと焦った記憶が・・・
自分の時は、イタズラで左側のキャブのエアスクリューを半回転ほど閉められてました。 幸いキャブを外す前に気付きましたが、簡単な事ほど気付きにくく見落としやすいんですよね。 個人的にはキャブが怪しいと思いますが、固定概念にとらわれず原因を潰して行って下さい。
完調になる事をお祈りしております。
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28319.Re: 正常ですか?ご教示お願い致します。 |
名前:薬師丸 日付:2020年5月9日(土) 13時48分 |
タマゴローさん初めまして。 質問事項一読して、ここの常連さんならなるほどね! 細かい事は置いといて先ずは、、、「キャブからやってみるか」と思いますが・・・。
自分が2005年カスタム1号機買った時と同じで故障の判断、修理対策の知識不足で聞いても理解しずらい状況の様な気がします。
まずサービスマニュアルお持ちでなければ入手して、ここの過去のログを時間がある時にしっかり何回も読んでわからない時は同案件調べて理解する事から、ゆっくり始めたらいいのではと思います、自分は走り出せるまで2〜3年かかりましたよ、ノーマル車両ならバイク屋でお金を出せばとりあえず走れる様にはしてくれます。
250で片肺なら、発進も苦しくてそのまま走り行こうという気がしないと思うのですが?、しばらく走るととありますが不調なエンジン音まき散らしながら走行して温まると2気筒とも燃える状態に成るようですね、40年前の素性不明の車両だし、前の持ち主の時からそうだったのでしょう、ちょっと触ったら調子よくなったとなり難い気がします。
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28320.Re: 正常ですか?ご教示お願い致します。 |
名前:タマゴロー 日付:2020年5月9日(土) 14時11分 |
お世話になります。 直ると良いですねさん、yosidaさん、ぽんさん、ARIVETTEさん、 早速の対応ありがとうございます。 自分で何を確認したのか書けておりませんでした 誠に申し訳ございません。 プラグキャップの入れ替えは実施済みです。 入れ替えても、同じシリンダー側が冷たい状態でした。 又、このRZ250Rの仕様ですが、シリンダーには51Lの刻印、 CDIは3HM、フレーム、外装が1XGになっております。 自分で調べたので、その他の詳細 は恥ずかしながら不明です。 只、オイル過多なのかとオイルポンプを確認した際に、黄色のペイントだったと 記憶しております。 キャブに関しましては、素人ですので手付かずとなっております。 エアクリのフィルターとキャブからの吹き返しの状態は確認し、 多少の汚れ(フィルターのみ)がありましたので交換してます。 後は、低回転領域ではごろつく感じですが、下から上まで谷も無く回ります。 アイドリングの落ち込みも無くリズミカルです。原付以来の感覚ですが^_^ 走った後の状態ですがエンジン停止直後しか確認を実施しておらず 分かり兼ねます。エンジン始動後は、毎度同じ状態になります。 仕事中につき返信が遅くなり申し訳ございません。 又、何かありましたらよろしくお願い致します。
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28321.Re: 正常ですか?ご教示お願い致します。 |
名前:yoshida 日付:2020年5月9日(土) 17時46分 |
外装はともかくシリンダーが51LならばCDIも51Lのはずですから、完全な寄せ集めバイクの様ですね。
さて シリンダーが51Lならばキャブも51L以降の強制開閉キャブとの全艇で書きこみます。
文面からはスロー系の左右の同調が取れていないと推測します。 51L以降は調整がタンクを外してサブタンクを用意し、エンジンをかけて調整する必要があります。 まずキャブを外してスロットルバルブの隙間に針金等(0.55mm程度が丁度かな?)を挟み左右同じ程度に針金が引き抜ける様調整します。
次にキャブ、エアクリーナーを装着してエンジンをかけアイドリングを3,000rpm/m程度に調整し、左右のパイロットエアスクリューを調整します。戻し回転は軽く締め込んでから1 1/4回転が基準でアイドリングが上がるポイントで止めます。基準戻し回転には拘る必要はありませんが、左右が極端に違う様でしたらパイロットジェットを点検、清掃してください。
調整終了後、アイドル回転数を1,200rpm/mに合わせ、様子見です。 (愛知県)
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28322.Re: 正常ですか?ご教示お願い致します。 |
名前:yoshida 日付:2020年5月9日(土) 20時59分 |
一部間違いがあります。
>戻し回転は軽く締め込んでから1 1/4回転が基準でアイドリングが上がるポイント
正しくは
戻し回転は軽く締め込んでから1 1/4回転が基準で、回転数が一番上がるポイントで 止める
です。3000回転に上げてますからアイドリングではおかしいですよね。 失礼しました。 (愛知県)
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