初めまして、初投稿です、R1-Zに乗っている者です。 RZRの掲示板にてお伺いするのは大変恐縮なのですが、CDIにて教えて頂きたいのです。 R1-Zには、3XC(00,03)1KT,2XT,2YK,3MAが加工(もしくは延長)で付く、と様々なサイトにて見ました。 特性などを見ていると2XT<1KT<3MA?<2YK<00<03?と言った様な感じでした。 2XTと1KTの違い、どれが2stらしく吹け上がるか、等 よろしくお願いします。 (茨城県)
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28752.Re: R1-Z CDIについて |
名前:yoshida 日付:2021年2月26日(金) 20時7分 |
私、RZ-R以外に2XTエンジン、CDIの3XC1にも乗っています。1KTは現在不動ですが所有しています。 1KT系は全て所有、又は乗った経験があるのでお答えします。
パワー感でエンジン特性を含めたCDIを比較すると
2XT>1KT>2YK>3XC1,2>3XC3
でしょう。比べればこうですが、3XC3以外は比較しなければ全部2stらしく吹き上がります。 2XTと1KTですが2XTノーマルはレース前提で作ってあり市販ノーマル状態ではCDI以外でパワーが落としてあります。比べれば多少中速域のトルクが出た程度です。なお実馬力は50ps程度でしょう。 封印解除した時、初めて本来のパワーが出るのが'88年の2XTです。
各メーカー同士がいかにしたらパワーが出せるか競い合ってたのが'88年当時売っていたNSR、vγ、TZRです。この中でNSR(MC-18)が思い切ったことをやってました。 やりすぎた反省から'89年以降、各メーカー公称ではなく実馬力45psの自主規制値を守ようになり'92から市販状態では40psになります。3XC3は自主規制値で40psという訳です。これらは各メーカーともCDIで規制値までパワーを落としてます。
3MA、CDIですが3XCと互換性のあるのは'89年型の2種類です。これはTPS(スロットル・ポジション・センサー)が付いておりアクセル開度で点火時期が変わるようになっています。 私も所有していますが、TPSをどうするか結論が出ていないのでテストすらしていません。 人によっては一番パワーが出せると言いますが、真偽の程はわかりません。
私が考えるに殆ど入手不能ですが、チャンバーを付けて一番パワーが出せるCDIはミハラで販売していた末尾-70か,RC-SUGOの3MA用これも末尾-70のプロダクションレース用だと思います。ただしミハラと2XT、CDIは体感上変わらない、という意見はあります。 (愛知県)
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28754.Re: R1-Z CDIについて |
名前:kyo.398 日付:2021年2月26日(金) 21時39分 |
yoshida様 返信ありがとうございます。 88年、いわゆる88伝説ですね、各メーカーやはり1番本気の年… やはり1KTと2XTじゃ別物なんですね、値段なりという訳ですか…学生にゃ高いです… 現実的なのはやはり1KTっぽいですね
3MAは深追いして調べてみた所、スロポジ無しの方がいらっしゃったり、抵抗で疑似的に全開にさせるとパワーが出るとかありましたね (茨城県)
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28755.Re: R1-Z CDIについて |
名前:yoshida 日付:2021年2月26日(金) 22時28分 |
1KTと3XC、CDIには互換性はありません。
移植するにはステーターコイル、ローター毎でないと動作しません。アナログとデジタルCDIの違いがあります。エンジンストップの方式が違いますからハーネス,メインスイッチもいじる必要があります。さらに1KTはYPVSコントローラーが別体です。
現実的にはRZ-R最終'88年型の3HMと3XC、CDIには互換性があります。 私は持っていますが、2XTを使っているのでテストしていません。ですが少なくともYPVSの動作に違いがありますが、ピークパワーに45psの縛りが3HMには無いですから3XCに使うとパワーアップすると思われます。 (愛知県)
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28756.Re: R1-Z CDIについて |
名前:kyo.398 日付:2021年2月26日(金) 22時27分 |
取り付け不可なのですか⁉初めて知りました…スタンドのスイッチ有無位のものかとてっきり思ってました
3HMですか、付くのは驚きです。
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28758.Re: R1-Z CDIについて |
名前:月猫 日付:2021年2月27日(土) 8時22分 |
ヤマハ系CDIの互換性を古くなった純正CDIで比較するのはかなり問題があります。CDI自体の劣化があるからです。 それらを無くすために現在は自作CDI(OSRーCDI)という武器があります。 こちらは任意にCDIの点火時期やYPVSの開度を設定出来る優れものCDIになります。 https://rilassaru.blog.jp/archives/1895265.html こちらのHPでも以前紹介し盛り上がりを見せていましたが、 http://rz250r.sakura.ne.jp/sub2-0-52.html 今は年月が経ち熟成されていてヤマハ系CDI以外にも対応するよう改良が入り始めています。 現に開発元のプログではパワーチェック時に純正CDIより高評価値がデータとして体現されています。 2XTの点火パターンやミハラCDIの点火パターン(点火マップとして配布されています)を保持できる上に瞬時に走行中に両方も切替も出来ますのでR1-ZのCDIとして使うなら高価な劣化したCDIより自作CDIの方が有益性があります。 自分の好みに設定出来るので無限の広がりを見せます。 OSR-CDIを使ってる人は純正CDIは予備もしくはヤフオクに流し現行で搭載し使ってる人はたくさんいます。 私もその内の一人です。 たくさんのレースや一般道で性能評価している人もいますので使わないと損だと思います。
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28760.Re: R1-Z CDIについて |
名前:kyo.398 日付:2021年2月27日(土) 17時10分 |
月猫様 返信ありがとうございます。 OSRCDI、聞いた事あります、自作という事で選択肢からは外していました… マッピング?等一からなのかと思っていたのですが、そうでは無いのですね。 ですが、半田付けは出来ますし、PCも扱えるのですが、少し配線等自身が無いですね…間違えて配線しそうで… もし、購入する場合どちらで買えるのでしょうか?
yoshida様 新品のリンク、ありがとうございます。 検討します。
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28762.Re: R1-Z CDIについて |
名前:月猫 日付:2021年2月27日(土) 18時16分 |
ちょうどガラクタ市で連絡先を入れていますのでそこからメールで連絡してください。 いろんな条件でお譲り出来るかと思います。
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28766.Re: R1-Z CDIについて |
名前:kyo.398 日付:2021年2月27日(土) 21時22分 |
メール、無事届いたでしょうか?
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28767.Re: R1-Z CDIについて |
名前:kyo.398 日付:2021年2月28日(日) 18時9分 |
メール送信しましたが、届いていますでしょうか? 念の為別のアドレスにて再送信させて頂きました。
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