皆さんお久しぶりです。 一昨年辺りから昨年に掛けて貴重な白タコを2つも壊してしまいました。 多分原因はHIDのノイズかな?と思っています。 又、近年中古パーツの値段の上昇により中々手が出せなくなってきた為、社外の安いマルチメーターに換装中ですがタコだけがどうしても作動致しません。 3HMハーネスに社外マルチメーターを取付た方が居られましたら配線の取り方等教えて頂きたら助かります。 宜しくお願い致します。
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28883.Re: 3HMに社外マルチメーター |
名前:yoshida 日付:2021年5月16日(日) 16時57分 |
自衛官 さん お久しぶりです。
一つ疑問があるのですが、白タコメーター、1KTのだと思いますが、通常、YPVSのパルス検出回路と共用で信号を拾ってます。1KTのタコメーターを3HMのCDI,ハーネスで使用する場合はCDIからのキルスイッチへの配線と共用します。壊れた原因はなんでしょう?
3HMのタコ(2XTと共通)、はイグニッションコイルへのオレンジの配線と共用で、市販の汎用タコメーターも概ねこの方式です。配線は電源+12Vの茶色、アースの黒、検出のオレンジの3本だけ。あとはバックランプですが、直接イグニッションコイルから配線を取ってテストしてみてはいかがでしょうか。ハーネスのオレンジ、イグニッションコイル、メーター間の導通も調べる必要はあります。 (愛知県)
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28884.Re: 3HMに社外マルチメーター |
名前:月猫 日付:2021年5月16日(日) 19時29分 |
yoshidaさんに付け加えると、タコメータへの信号線は1XGまではキルスイッチと共有の白/黒配線でマイナス信号(1XGの当方確認は改造車のため、純正配線と異なるかもしれません)、3HM以降のヤマハ2スト車はIGコイルの橙線でプラス信号です。 サービスマニュアルの配線図が間違ってるというオマケ付きなのでサーキットテスターで配線を確認した方が確実です。
一般的なタコメータを3HMに繋ぐのであれば、橙線を繋いであげれば動くと思います。 LANZAでは橙線をタコパルス信号線とし、KOSOタコメータへパルス信号として入力し問題無く動いています。
参考動画:https://youtu.be/Kbrp0hnhkIQ
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28887.Re: 3HMに社外マルチメーター |
名前:自衛官 日付:2021年5月17日(月) 7時4分 |
yosidaさん おはようございます。 まず、壊れた原因は分かりません! 2回ともいきなり動かなくなりました。 当初、橙の配線と新しいメーターの配線を繋ぎましたが駄目だった為、イグニッションコイルからも試みましたが其方も駄目でした。 エンジンは掛かりますのでyosidaさんの言うとおりイグニッションコイルからメーター迄の導通を確認してみます。
月猫さん おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 今回作業をしていて何をしても駄目だった為、自分の考え方が正しいのか不安になり確認させて頂きました。 まずは導通、駄目ならCDIを交換して確認してみたいと思います。
1つ不安なのはメーター側の配線が実は違うんでは?事もありますので、1つ1つ潰しながら作業を進めて行こうと思います。 お2人ともありがとうございました。 又、進展が御座いましたら報告致します。
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