2021年06月 の投稿ログ


28942.(untitled)  
名前:れなけん    日付:2021年6月23日(水) 13時17分
いつも何か困ったことがあれば拝見させて頂いてました。
詳しい方ばかりなので1度ご教示いただけたらなと思い投稿させて頂きます。
現在4L3に31kのフルオーバーホールエンジン積み、ハイサイドさんの新品ハーネスにトシテックチャンバー、TMX30、ウオタニ、純正31k用CDI使って走っております。
昨日近くのバイク屋さんにてシャシダイでパワーチェックしてもらったのですが後輪で48〜49馬力位です。
メインジェットを250から260に替えると若干パワーダウンするので薄くする方向で詰めたらどうかと言うアドバイス頂きました。
パワーカーブを見ると落ち込みも無くセッティングは大きく狂いも無さそうと言うことですが、メインジェットを絞ってもさほど変わらない様な気もします。
350Rエンジンなのでもう少し後輪で出てもいいかなぁとの事でした。
電装の問題なのか?こちらのサイトで良く目にするOSR-CDI等に交換してもう一度シャシダイにかけてもらいたいのですが購入させて頂けるとするとヤフオク等しか購入出来ないのでしょうか?



28943.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2021年6月23日(水) 18時48分
Original Size: 800 x 376, 72KB Original Size: 800 x 598, 83KB

エアクリーナーの有無、多分、パワーフィルター仕様だと思うのですが、それとYPVSコントローラーの事が書いてないのでノーマルコントローラー仕様としてお答えします。

まずシャーシダイナモでの測定ですが、後輪での測定ですのでクランク軸測定のカタログ値より駆動系のロスで落ちた値で測定されます。クラッチの滑り、ミッションオイルの粘度、状態、チエーンの状態で最悪10%程度は落ちると思って下さい。

次にパワーフイルター仕様ですが、1年中同じメインジェットでは走れません。エアクリーナー仕様は1年中同じセットで走れるようになっていますが、それでも厳冬期は調子が良いです。パワーフイルターで冬場にメインジェットを合わせると夏場では空燃費は濃い状態になります。メインジェットでいえば4〜5ランク以上違うと思って下さい。

トシテックチャンバーですが、私は基本的にレース用だと考えています。ノーマル31Kエンジンのパワーバンド、5,500〜9,000rpmを高回転側に移行し、より高回転でパワーを出す仕様だと考えます。ノーマルのCDIはノーマルマフラーに合わせて進角特性が作られていますからチャンバーとは合わないでしょう。ノーマルのYPVSコントローラーも5,500rpm全閉、9500rpm全開ですからチャンバーとは合いません。なおノーマル31Kエンジンは55ps/9000rpmですからピークパワー時はYPVSは全開にはなっていない仕様です。

OSR-CDIは開発者の利楽猿さんが販売目的の製作はしていませんので、基本的に自作するしかないです。自作できない人はヤフオクなどで手に入れるか、利楽猿さんのHPとFacebookのヤマハ電装友の会を解析、ないし、時折ここで月猫さんが行うKitの有料配布の情報を待つしかないです。OSR-CDIのメリットは点火特性、YPVSの開閉をエンジン、吸排気系に合わせプログラミングできる事です。なお私はOSR-CDIには手を出していません。

参考資料として31Kと1UAのCDIとYPVSの特性の違いをUPしておきます。
(愛知県)



28944.Re: (untitled)
名前:れなけん    日付:2021年6月23日(水) 20時9分
yosidaさま、ありがとうございます。
その通りでパワーフィルター仕様になっています。
シャシダイに乗せると約10%の損失出るのは承知してるのですが、フルオーバーホールして、チャンバー入れて、キャブも替えても純正の55馬力より若干パワーが劣るのがう〜んって感じでしたので。
やっぱり点火タイミングとypvs開度ですか?
今の仕様で後輪で55馬力位出てくれると御の字なのですが、ちょっと物足らなくて…
1度ヤフオク等でも確認してみます。


28945.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2021年6月23日(水) 20時34分
シャーシダイナモでの測定で48〜49馬力だったの事ですが、その時の回転数はどのくらいだったのでしょうか?おそらくレース前提のチャンバーですから1万回転前後と推定しますが........
パワーカーブの表があれば、現状がベストかどうか判断できるかと。

メンジェットを選定したのはいつだったのでしょうか?冬場の晴れの天候でしたら、今の季節、もっと絞れるはずです。

なお、進角特性とYPVSのカーブを変えると、シリンダー内の燃焼状態が変わりますから厳密には空燃比も変わります。キャブの再設定が必要になります。
(愛知県)


28947.Re: (untitled)
名前:れなけん    日付:2021年6月23日(水) 21時24分
yoshidaさま、その通りで9500回転での測定値です。
パワーカーブ表は頂いてないのですが9500回転の値を見るとほぼ横ばいになってるので恐らく10500付近まで回してもあまり変わらないのでは?との事でした。
因みに冬場にメインジェット230で走って問題無かったのですが、マージンを取って250に変えた次第です。
そうすれば今の季節は220付近でもいいような気もするのですが、昨日も10番あげると約1馬力位下がる程度でしたのでそこまでの変化があるのかな?というところですね。
また別のパーツも手配中ですのでバイク屋さんに行く時にパワーカーブ表プリントしておいてもらいます。


28950.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2021年6月23日(水) 22時26分
>れなけんさん

パワーチェックは測定器の設定や個体差もあるようなので、何か別のバイクのデータとの相対値で比較しないと語るのは難しいですよ。激渋いのもありますから。
もちろん相対値のベストは同日に測定できるノーマルのRZ250Rか350Rがあれば良いのですが、なかなか難しいですよね。せめて、そこのバイク屋さんでは他の2ストバイクのデータは無いのでしょうか?

メインジェットに関しても、チャンバー、キャブ、、、似たようなパーツ構成の車両を知っていますが、もう少し大きい番手が丁度良い気もしますが、セッティングも個体差があるので、絶対とは言い切れませんけど。

ちなみに測定したパワーカーブのグラフが見れたりすると、更に話が面白くて良いと思いますよ。


28951.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2021年6月23日(水) 22時37分
ノーマルのCDIは図の通り9千回転から大きく遅角して1万回転でほぼ横ばいになっています。つまり1万回転でリミッター的に働いていると考えて良いと思います。
一方、RZ系のレース用チャンバーは少なくとも11,500rpm/mまでを常用として製作されていると考えられます。まぁCDIとチャンバーはミスマッチと考えて良いとかと。
ただしRZ系のクランクは1万回転を超えて常用すると寿命が短くなります。1万2千回転だと極端に短いです。ですから通常、レースでもRZ系は11,500rpm/mをリミットとします。

キャブセットですが、冬場にメインジェット♯230で問題なければ、この季節、#250だと実際は濃すぎるでしょう。現状、アクセル中開度のフイーリングがよければ、パワージェットの番手を下げては如何でしょうか。
(愛知県)


28952.Re: (untitled)
名前:れなけん    日付:2021年6月24日(木) 0時29分
けんぽんさま、yoshidaさま、ありがとうございます。
メインジェットに関してはもう少し煮詰める必要がありそうですね。
パワーカーブ表はバイク屋さんに行った際、またこの掲示板にアップさせて頂きます。
因みにそこのバイク屋さんのお客さんでNSR250のデータと比較してもらったのですが、7000回転数位迄は馬力勝ってたのですがその後は比べものにならなかったですね。
マックス後輪で63馬力でした。
 
パワージェットも含めもう一度セッティング見直してみます


28953.Re: (untitled)
名前:月猫    日付:2021年6月24日(木) 7時20分
>れなけんさん

面白そうなことしてますね。
初期メンバーの三十路馬鹿さんと同ような構成。
問題のミスマッチは純正CDIだけではなくキャブセッティングとウオタニかと思います。
TMXはバッチリ決まったときは気持ち良い性能は出ますが、決まらないとあれ?なんかおかしいぞと大きくあてが外れます。
TMXはネットに転がってる情報でセッティングするとたぶんパワーが出ません。実際のTMXをみてセッティングしてください。
私もけんぽんさんと同意見でMJは現状では小さく、セッテイングの方法が間違ってると推測します。
それとウオタニでは満チャージする前に放電してますのでRZR電装ならOSR-CDIでも純正IGコイルに変えた方がより良い性能を発揮します。

OSR-CDIのキットは必要であればメールしてください。
配線とコネクタを除く構成品でお譲り出来ます。


28954.Re: (untitled)
名前:れなけん    日付:2021年6月24日(木) 8時55分
月猫さん、ありがとうございます!
そうなんですね。メインジェットあげるとパワーが若干落ちたので下げる方向かと思ってました。あとウオタニも良くないとは初めて知りました。
純正IGコイルもあったと思いますので早速付け替えたいと思います。
純正パワーに近づけるだけでも中々難しいですね。
それと是非CDI購入させて頂きたいのですがどちらにメールすれば宜しいでしょうか?


28955.Re: (untitled)
名前:shu    日付:2021年6月24日(木) 12時58分
自分のRZRはレナケンさんとほとんど同じ仕様です。
チャンバーもトシテック(スチール)です。
違うのは月猫さんから配布して頂いたRCDI使用、
ウオタニに関しては自分に限って悪影響が出て無いので使用しています

冬場TMX30取付のMJは#280で若干濃い位(マージン取って)でした、
なのでレナケンさんの冬場#220は無いのではと思われるのですが……

現在使用しているTMXは2年くらい前に新品購入したものです、その前に
ヤフオクから中古購入した物はセッティングは出せませんでしたが新品は
1発でセッティングが出せました。

※パワーチェック出来る場所無いので何馬力出ているかは?です。


28956.Re: (untitled)
名前:れなけん    日付:2021年6月24日(木) 13時35分
Shuさん、同じ様な仕様の方が居てて心強いです。
自分のはRZ350Rエンジンを去年の秋にクランク交換、オイルポンプ交換、ウォーターポンプ交換、クラッチバスケット交換、トシテックさんの強化クラッチ、シリンダー1mm拡大、ピストン交換して頂き、その他諸々純正新品組み込んでます。
吸排気はトシテックさんのチタンチャンバーにクオリティワークスさんより購入のTMX、ウオタニもクオリティワークスさんより購入しました。
CDIに関しては海外のオークションサイトにて350R用新品あったので最近購入しました。この仕様ならまぁまぁパワー出るかな?と思っていたのですが惨敗です。
やはりCDIとキャブのセッティングでしょうか?
今まで初期型350エンジンをこの仕様で乗ってた時、後輪で45馬力でしたので、Rエンジンなら後輪で55位かな?と思っていたのですがちょっと残念な結果となりました。
やはり点火とYPVSの関係なのでしょうかね?


28963.Re: (untitled)
名前:れなけん    日付:2021年6月29日(火) 20時11分
OSR-CDI装着の方に質問します。
この度このサイトよりCDI購入させて頂いたのですが点火マップは2種類入っているとの事ですが、例えばミハラのマップで装着すると、排気デバイス開度等も入っているのでしょうか?細かいセッティングは後から合わせるとして一通り走れるマップになっているのでしょうか?


28968.Re: (untitled)
名前:SANTA    日付:2021年7月1日(木) 1時8分
れなけんさんこんばんは。

PCでセッティング画面を開けばわかると思いますが、genuine map fileの中にあるそれぞれのマップに回転数ごとの点火タイミングとYPVS開度が書き込まれています

それらから選んだり自分で微調整したりしたマップをOSR-CDIに書き込んで使います

fileにはSDRなどのシングル用やYPVSがないマップも入っていますがよく見ればわかると思います
(鹿児島県)

28965.OSR CDI完成しました!  
名前:kyo.398    日付:2021年6月30日(水) 1時15分
お世話になっております
以前月猫様からOSR-CDI一式をお売り頂いたのですが、学校やらバイトやらで忙しく中々組めず…チマチマ進めていました
ですが、完成しました、仕上がったのが夜中で雨な為実走チェックはまだしていませんが…エンジンは掛かりました!
こんな素人の初歩的な質問や、アドバイスを下さった月猫様、yoshida様、本当にありがとうございました

マップはたしか2XT?を入れてあったかと思います、入れた直後辺りにOSがクラッシュしてDドラ以外全てパーなのでまだ確かめれていませんw



28966.Re: OSR CDI完成しました!
名前:kyo.398    日付:2021年6月30日(水) 12時49分
学校から帰宅し、試験走行しようとしたらエンジンが掛かりませんでした…
かなーり絶望してます…
https://twitter.com/raphi_560ti_sli/status/1409900934461747214?s=21


28967.Re: OSR CDI完成しました!
名前:月猫    日付:2021年6月30日(水) 23時43分
原因確認はメールでも返答しましたが、最悪、お代わりサービスが使えますのでもう一回、製造をトライしてもらうという手もあります。
一応、蓋を開けてハンダの状態やコネクタの状態も確認してみてください。
目視でハンダが少ないところが無いかとか、ちゃんとハンダ付けしてないところがあれば、ハンダを盛ってください。
追いハンダでしても、動かずそれでもまだ駄目だーということであれば、サービスを実施して夏休みの宿題としてもう一回作るの良いかと思います。

こちらの管理人のけんぽんさんも一回目は激しく間違って点火すらできておらず、都合2回目で成功してます。
私と言えば初期に作った1号機は久しぶりのハンダ付けでけんぽんさんと同じく盛大に間違っておりYPVSの音さえもしてませんでした。
正しく言うとOSR-CDIの電源部のレギュレータを180度待ち上がって付けており、OSR自体が動いてなく全く機能していなかったと言うオチでした。
一回目では上手くいくとは考えず再度チャレンジしてみるのも良いかと思いますよ

28957.シングルシートのグロメットについて  
名前:H・Y    日付:2021年6月25日(金) 22時7分
Original Size: 952 x 496, 406KB

いつもお世話になっております。
お聞きしたいのですが、RZ250R(29L)の純正オプション、シングルシートのグロメットが廃盤なのですが、他の車種の物などで使えそうな物はご存知でしょうか
??
どなたかアドバイス、ご教授ください( ; ; )



28958.Re: シングルシートのグロメットについて
名前:yoshida    日付:2021年6月26日(土) 8時41分
Original Size: 800 x 600, 69KB

内側のカラー、使わないで流用出来そう、ですが↓
http://www.posh-faith.co.jp/products/index.php/item?keyword=%E3%80%80%E3%80%80H型ラバー&cell006=&cell007=&keyword_type=&cell003=メンテナンス&cell004=H型ラバー&name=H型ラバー%E3%80%80スペーサー付き%E3%80%80M8用+2pcs&id=934&label=1



28959.Re: シングルシートのグロメットについて
名前:月猫    日付:2021年6月26日(土) 9時22分
この手のグロメットは規格品があるので合うの奴を地道に探すしかありません。
ただ、正確には測っていませんが内径がφ13くらいはあったのでM8ボルト用だと入らないと思います。


28960.Re: シングルシートのグロメットについて
名前:H・Y    日付:2021年6月27日(日) 2時24分
yoshida様、月猫様ありがとうございます。
yoshida様から教えて頂いたグロメット、試してみたいと思います。
廃盤など、こういった時に旋盤があればいいんですが中々(^_^;)
オプションだからというのもあるとは思いますが、ゴム製品の廃盤はきついですね。。


28961.Re: シングルシートのグロメットについて
名前:みんなのボヂオ    日付:2021年6月27日(日) 22時30分
純正品でこだわるのなら、
他機種のカバー部品の周辺を
探してみるとか?

純正にこだわらなければ、
最近はホームセンターでも
色々取り扱いがありますよね。

仕事でよく使うところで、
タキゲン製造にグロメットが
ありましたよ。ネットでも寸法が
分かるので、合えばラッキー!


28962.Re: シングルシートのグロメットについて
名前:鶴耕    日付:2021年6月27日(日) 22時41分
Original Size: 640 x 480, 127KB

シングルシートのグロメットってバックレストと言うかパッド的なヤツ嵌めるグロメットでしょうか?
遠い記憶で確かでは無いんですが90480-12053のグロメットに似ていた様な気がします。寸法は外径φ20内径φ5はめ込みの溝部φ12程度です。



28964.Re: シングルシートのグロメットについて
名前:H・Y    日付:2021年6月29日(火) 21時59分
みんなのボヂオ様、鶴耕様ありがとうございます。

みんなのボヂオ様、純正に拘っているわけではないのですが、
とりあえずRZ系のカバー類は近いものがありませんでした( ; ; )近所のホームセンター等には近いものも置いておらず。ネットでしらみつぶしに試していこうかと。。

鶴耕様、カウル側の穴径15mm、 バックレスト側の差し込み径も近いようなので試してみようと思います。

28946.51Lを組んでます  
名前:もっちー    日付:2021年6月23日(水) 21時18分
51Lを組んでるのですがイグニッションコイルに電源が入りません。
1次コイルはオレンジ色の配線かと思うのですが、質問させてください。
電気の流れとしてはジェネレーターがキックで回転される事でCDIに回転信号が流れCDIに1次コイルのオレンジ色の配線に電源が流れるのでしょうか。
そうすると不具合としてはCDIもしくはジェネレーターコイル不良ということになるのでしょうか?



28948.Re: 51Lを組んでます
名前:yoshida    日付:2021年6月23日(水) 22時4分
>イグニッションコイルに電源が入りません

これはどういった事でしょうか?プラグに火が飛ばないって事でしょうか?

サービスマニュアルとテスターをお持ちでしたら

・チャージコイル
・ピックアップコイル
・CDI
・メインスイッチ
・キルスイッチ
・イグニッションコイル

それぞれの配線間の導通、個別の導通、抵抗値、各ポジションでのスイッチの導通を測定して下さい。話はそれからです。


28949.Re: 51Lを組んでます
名前:もっちー    日付:2021年6月23日(水) 22時12分
yoshida様
ありがとうございます。
プラグに火が飛びません。
まずは各抵抗点検をしてみます。

28939.カーボンタンクパッド  
名前:みんなのボヂオ    日付:2021年6月22日(火) 22時26分
Original Size: 1280 x 960, 94KB Original Size: 1280 x 960, 63KB Original Size: 1280 x 960, 64KB

某所で見かけました。
RZ系のワンオフ…としか記述がなく、
いったい何に適合するのかは分かりません。

袋状になっているみたいですし、
クオリティーワークスさんのとは
違いますね。何だろう?



28940.Re: カーボンタンクパッド
名前:yoshida    日付:2021年6月22日(火) 22時44分
RZ系といってもタンクは3種類

4L3,4U0=16L

29L,29K,51L,52Y,1AR=20L

1XG,3HM=16L

幅が狭そうに見えますから、1XG.3HM用かな?
RZ系はタンクの形状と、シートとの高さの差が少ないですから、タンクパッドの必要性は薄いですけど.......
(愛知県)

28928.初めまして 愛媛の篠崎と言います  
名前:GーFactory    日付:2021年6月10日(木) 23時40分
はじめまして、愛媛の篠崎と言います。
知り合いの方に1XG RZ -Rを譲っていただき只今乗れるようにメンテナンス中です。足回りのカスタムをしたくてネットを検索していてこちらに辿り着きました。よろしくお願いいたします。
17インチ足回りのパーツや組み込みについて、RZ -R初心者の私にアドバイスなどお願いします。
(愛媛県)



28930.Re: 初めまして 愛媛の篠崎と言います
名前:カナカナ虫    日付:2021年6月10日(木) 23時49分
はじめまして

はっきり申し上げると18インチ→17インチ化は結構お金がかかります
以前なら流用パーツも格安で手に入ったのですが今は中古パーツの価格高騰で大変です。
17インチ化といってもホイルのリム幅などの希望もあると思いますのでよく検討した方がいいと思います💁‍♂️

それに18インチはRZ250Rにベストマッチだと思いますし、自分も17インチと18インチを乗り比べましたが18インチの方がバランスもまとまりがよかったです。
簡単に17インチにするなら3HMの部品取り車をかってくると1番簡単ですよ😎


28931.Re: 初めまして 愛媛の篠崎と言います
名前:GーFactory    日付:2021年6月11日(金) 0時6分
返信ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。

一先ずは18インチで走ってみます。


28932.Re: 初めまして 愛媛の篠崎と言います
名前:RZ38才    日付:2021年6月15日(火) 13時31分
個人的な考えですがメーカーが市販するにあたって、限りなくテストを繰り返し、セッティングをベストな状態で市販にこぎつけると思っていますのでノーマルがベストだと思っていますが、より良くセットアップしたいと思うのは人の常ですね。
バージョンアップをするにあたり、先ずはノーマルの状態を知っておいて損はないと思います。

私はノーマル派なのですが、リヤサスはオーリンズ、タイヤはTT900GPなのでチョット逸脱してるかもです。
以前イベントで、元ヤマハファクトリーの前川さんと話す機会があり、4L3ですがサーキットの高速コーナーでリヤが振られるのですが、スイングアームのカラーを交換しましたが、あまり効果がありませんでした。と聞きましたらリヤサスと今のハイグリップタイヤでフレームが負けてしまっていると思います。
まあでも、この年代のバイクでは、この辺りが限界ですよと教えてくれるんだよね。と貴重なご意見をいただいたことがありました。
前川さんも既にお亡くなりになりましたが、温和な方でした。

おっと、カスタム頑張ってください。(^^;)


28936.Re: 初めまして 愛媛の篠崎と言います
名前:けんぽん    日付:2021年6月17日(木) 22時20分
>G-Factoryさん

カナカナ虫さんの書いての通り、足回り変更は流用する他車種の足回りをベースとして利用するのがほとんどだと思いますが、ここ数年でこの流用足回りの値上がりも結構ビックリするほど値上がりしています。
事前にヤフオクでパーツの相場を見ておくと良いと思いますよ。

比較的安価に購入できたTZR−1KTの足回りもTZR自体が値上がりしてきたこともあって、そのパーツも値上がってしまいました。

17インチの足回り改については、後期型RZR−3HMでしたら取り付けは簡単ですが、それ以外はTZR-1KTでリンク周りの変更、それ以外でしたら、ラジアルタイヤの車種が多いのでリンクだけでなくチェーンラインとかも変更します。もちろん、走り心地も大きく変化します。

やるのでしたら、どんな形にしたいか考えてから進めていきましょう。このHPの2ストギャラリーにも色々な足回りを装着したRZRが載っていますので参考にしてみてください。


28937.Re: 初めまして 愛媛の篠崎と言います
名前:篠崎    日付:2021年6月18日(金) 0時8分
アドバイスありがとうございます。
一旦、ノーマルの18インチで行くことにしました。
後々は足回りのカスタムも考えたいですが、、、

只今、外装のリニューアルとフロントサスオーバーホール、リヤサスの交換中です。
完成しましたら画像アップ致します。

28929.こんにちは‼️  
名前:カナカナ虫    日付:2021年6月10日(木) 23時44分
Original Size: 320 x 240, 33KB

ご無沙汰しております。
RZ250R組立の際はお世話になりました。
愛車のRZ250Rは相変わらず絶好調です🏍

最近よく見かけるORMというところのチャンバーを装着したり購入された方がいらっしゃるか伺いたいです🙇
ぱっと見た感じはユーゾーチャンバーに似た形でカッコいいと思っているのですが性能が気になります。
何か情報が有れば伺いたいです。

それと予備で購入したHクラフトの3HM用CDIは純正のCDIに比べてエンジンが回らなくなりました。
もしくはCDIの信号の違いでタコメーターの誤差が発生しているのかわかりませんがご報告させていただきます🔧



28935.Re: こんにちは‼️
名前:けんぽん    日付:2021年6月17日(木) 21時58分
>カナカナ虫さん
ORMチャンバー、、、、今まで聞いたことがなかったです。
新興メーカーなんでしょうか?

自社開発とありますが、形状だけ見てるとYUZOストレートチャンバーに似ていると思います。
インプレとしてはどうなのでしょうか?ストリートで普通に使えそうな感じはしますけど。

検索したらメーカーHPもありましたー
   ↓
https://orm1985.ssl-link.jp/products/detail.php?product_id=79

28923.V200用ステッピングタコメータのこと  
名前:月猫    日付:2021年6月6日(日) 9時4分
Size: 79KB

開発環境が壊れたので現在復旧中ですが製作モチベーションが保てませんでした。
楽しみにしていた方、すみません。
人前に出せる状態になるまでまだまだかなり時間がかかりそうです
人柱を希望してくれた方々には本家機材を使い予定期日までにお届けします。
組立部分がどうもうまくいかず時間ばかりかかってどうしようもありません。
プログラムの方は本家で開示された最新版を51L用のスケールに併せて改変だけすれば純正同等になると思います。
貼付の最新ソースでは★印のところです。
後は変数になってるので問題無いかと
注意点があるとすればEEPROMのエラーはそのまま無視してもコンパイルは通り動作します

皆さんが忘れたころに完成報告できればと思ってます



28934.Re: V200用ステッピングタコメータのこと
名前:けんぽん    日付:2021年6月17日(木) 21時50分
Original Size: 480 x 640, 109KB

>月猫さん
転勤でなければ、お手伝いしたいところですが、、、、東京の2号機もフレームクラックで全バラ状態。


28924.フロートチャンバーガスケット  
名前:じん    日付:2021年6月9日(水) 15時8分
皆様お疲れさまです。じんです。

右側キャブからガソリンがダラダラと漏れ出しているのですが。ガスケット検索しても純正は出てこず、ナップス座間店は三島からだと遠くてしんどい(*´ω`*)

皆さんガスケットはどうしてますか?

セティングを10回〜15回くらい(半年くらい)でへたって交換を、繰り返しストック終了。液体ガスケットいってみるか!ガソリンで溶けて詰まりそうなので怖くててきない。



28925.Re: フロートチャンバーガスケット
名前:yoshida    日付:2021年6月9日(水) 21時58分
304-14184-00

VM26の共通パーツ、4L3から3HMまで全て同じパーツで、販売終了にはなってませんが?
最近のパソコン用プリンターはコピーもできますから、無ければ作るだけの話です。
(愛知県)


28926.Re: フロートチャンバーガスケット
名前:おじさん29L乗り    日付:2021年6月9日(水) 23時41分
ヤマハの部品検索で取得した部品番号で今年のゴールデンウイークに注文して普通に明けには入手できました。(29L(初期型)VM26用)
もしかしたらKITAKOのVM26用補修部品も流用可能かもしれません。
カタログ2018版では今回入手したものと形状はそっくりでしたから。


28927.Re: フロートチャンバーガスケット
名前:じん    日付:2021年6月10日(木) 15時9分
yoshidaさん、おじさん29L乗りさん、ありがとうございます。

キタコのガスケットがAmazonで安いのは、わかってたのですが、はたして合うのか謎だったので、安心しました。

yoshidaさん 確かにないなら作ればいいのだと、そりゃそうだと盲点でした\(^o^)/

キタコのガスケットを転写して使用してみます。


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