2021年09月 の投稿ログ


29122.H・Y  
名前:フレーム塗装について    日付:2021年9月26日(日) 20時54分
お世話になっております。

エアーツールを持っていないため、 RZRのフレームをウレタンスプレーで塗装しようと考えています。

チャッピーレッド又はファイヤーレッドに近い赤で塗りたいのですが、
純正色のウレタンスプレーは出ていないので、イサムやその他の赤を探して使おうと思っています。

純正色に近い赤のウレタンスプレーをご存知の方などいましたら是非教えてください。

また、ラッカーであればチャッピーレッドが出ていると思うのですが、
ラッカー塗料→ウレタンクリア
ウレタン塗料→ウレタンクリア ではやはり強度や耐久性がまるで違うのでしょうか??

スプレー塗装された方、ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。



29123.Re: H・Y
名前:使えない塗装工    日付:2021年9月28日(火) 16時26分
こんにちは。

>>純正色に近い赤のウレタンスプレー

イサム等ではキャンディーカラー・艶消し等しか有りません

>>ラッカー塗料→ウレタンクリア

何故ラッカーの上にウレタンを塗るのかを考えてみれば分かります
ラッカーは耐油性・耐傷性も無く
どちらかと言えば弱い分類に属する塗料で有り
塗膜も薄いので簡単に傷が入ります

これとは異なりウレタンはラッカーの数倍の塗膜が有るので
耐傷性を高める
耐油性を重視する
美観性を上げる等で利用することが出来ます
それでも幾らウレタンだからとは言え傷は入ります

>>ウレタン塗料→ウレタンクリア ではやはり強度や耐久性

自分的には上で書きましたが
更に美観性を上げるのがウレタンクリアだと思ってます
ウレタン自体には十分に艶が有り
本当の美観性と言うか艶々感を出したければ
クリアを吹けば更に艶が出ます
ただし幾らウレタンクリアを分厚く吹いたところで
傷は入ることは避けられませんし
耐久性がクリア1つで極端に変わるとは思えません。
(静岡県)


29127.Re: H・Y
名前:けんぽん    日付:2021年9月30日(木) 21時50分
私は1台はイサムのウレタン赤を使いました。
純正より若干明るい感じですね。それほど違和感はないと思いますが、色にこだわるならチャピーレッド+ウレタンクリアが良いのでは。

塗膜強度はウレタンはそれほど強くありません。エンジン載せるときちょっと引っかければ場合によっては塗料が剥がれるくらい傷が付きます。でも、自分で塗装できる方には安価に出来ますので、大切に扱えば十分これもありだと思います。

参考までに、、、、もう1台はパウダーコート塗装にしましたが、私のお願いしたところは細かい色は指定できませんでした。それほど違和感なかったので、良しとしてます。
塗膜強度はウレタンよりは強いです。

ダイヤモンドコート塗装、、、、高価で貧民の私には手が出ません。


29129.Re: H・Y
名前:yoshida    日付:2021年10月1日(金) 12時11分
誤解するといけないので......

29L,51Lの赤フレーム純正塗色は

カラーコード:00FH  FIRE RED (ファイヤーレッド)

で、チャッピーレッドではありません。カラーコード:00E1 チャッピーレッドはRZRの場合、フェンダーやライン、ストロボーカラー等、フレーム以外の外装の赤、全部に使われています。

ファイヤーレッドの色調は深めの赤で代表的なものではTZ,TZRのホイールの塗色で、市販されているのは専門業者↓のウレタン塗料のみです。
比べて、チャッピーレッドは若干明るめの赤で、デイトナからラッカー塗料(スプレー含む)が継続販売されています。

私は下にラッカー、仕上げにウレタンクリアーで塗装したことがありますが、下のラッカーの溶剤成分が上塗りのウレタンを犯して皺ができてしまいました。溶剤系のラッカーは乾燥を十二分にしないと上塗りに影響する様です。
(愛知県)

https://bike-paint.ocnk.net/product/275


29137.Re: H・Y
名前:けんぽん    日付:2021年10月3日(日) 9時10分
Original Size: 640 x 480, 144KB

>yoshidaさん
>29L,51Lの赤フレーム純正塗色はカラーコード:00FH  FIRE RED (ファイヤーレッド)

安直にチャピーレッドだと思っておりました。修正ありがとうございました!
ウレタンだと塗料購入して吹かないといけないようですね。

そこまで拘らなければイサムウレタンも違和感は余りありませんよ。
画像はフレームはイサムウレタンでカウルはホルツのスーパーレッド系の赤でスプレーしましたよ。



29141.Re: H・Y
名前:yoshida    日付:2021年10月3日(日) 9時40分
>けんぽんさん

実は部品番号で塗色がわかるのです。
29Lのフレーム、純正番号を検索すると

29L-21110-02-FH フレームコンプリート

51L,外装が白/赤を検索すると

51L-21110-00-FH フレームコンプリート

51Lのフレンチブルー、青/白を検索すると

51L-21110-00-33 フレームコンプリート

これで末尾の文字、数字がカラーコードで、ヤマハが配布しているカラーコード表から
FH=00FH=ファイヤーレッド
33=0033=ヤマハブラック
と、わかります。

カラーコード表はヤマハ販売店に配布してますが、web上にpdfファイルでも存在します。塗装物の部品、例えばホイールなども部品番号から純正の塗色名が分かります。


29143.(untitled)
名前:H・Y    日付:2021年10月4日(月) 0時28分
皆様、ありがとうございます。

けんぽん様、イサムの赤で塗ってみようと思います!
パウダーは知っていましたが、ダイヤモンドコートというのは初めて知りました💦
車体番号で色がわかるなんて、、色々と奥が深すぎて面白いです。。
勉強になりました(^ ^)


29160.Re: H・Y
名前:    日付:2021年10月30日(土) 10時0分
yoshidaさん
いろいろと細かい情報ありがたいです。
"ヤマハカラーコード表"
で検索すると出てきますね。

29113.2ストミーティングのリベンジ  
名前:chibaac    日付:2021年9月22日(水) 13時22分
Original Size: 1280 x 890, 442KB

2021.SUGOサーキットの2ストミーティングは雨で盛り上がりがイマイチだし、グッドルッキン撮影会は延期だしでしたが、先日9.20に2FUNイベントにてグッドルッキン撮影会に参加してきました🎵
天気良くて最高でした🎵
(宮城県)



29139.Re: 2ストミーティングのリベンジ
名前:けんぽん    日付:2021年10月3日(日) 9時13分
>chibaacさん
まさに企画通りのグッドルッキン車両!!!
横のギャルも今回はリアルGALですね(^o^)

夢の実現か出来る技術力が本当にスゴイです!!!


29140.Re: 2ストミーティングのリベンジ
名前:けんぽん    日付:2021年10月3日(日) 9時15分
ってか、GALさん、撮影の時くらいはマスク外しても良いのでは!
時代が分かる画像過ぎる。。。。。。


29144.Re: 2ストミーティングのリベンジ
名前:chibaac    日付:2021年10月4日(月) 22時22分
Original Size: 960 x 960, 367KB

> けんぽんさん
RQのお姉さんも、マスクしてるせいで、ちょっと気分下がってしまいますね(笑)
…このショットの為に、最後まで残ってたのはナイショです(笑)

東本昌平先生のCB感に出てくるGT380改をちょっとは意識して作ってみた自分のRZ250Rですが…もっと近づけれたかな〜とか考えますが、ここまで出来てしますと、作り直すのはちょっと気が引けるのでこのまま少し余韻に浸ります🎵
せっかくナンバー取ったので、街乗りしやすいキャブセットにしたいと思います❗



29145.Re: 2ストミーティングのリベンジ
名前:けんぽん    日付:2021年10月5日(火) 21時57分
>chibaacさん
東本さんのGT、、、イイ感じに進化してリスペクト出来ているのでないでしょうか!?

ここまでバランス良く作ってしますとは、、、す・ご・い!としか言えません。

これを見た今時のバイク乗りは、、、、、きっとかなり混乱するのでは(^_^;)

29087.R'S CRAFT  
名前:yoshida    日付:2021年9月16日(木) 8時20分
私は愛知県在住で、縁は全く無いのですが、Facebook情報でRZ-RプロショップのR'S CRAFTが本日、移転再々オープンとのこと。ホームページ情報の訂正お願いします。

R'S CRAFT
神奈川県横浜市神奈川区菅田町2668-7
(愛知県)



29088.Re: R'S CRAFT
名前:けんぽん    日付:2021年9月17日(金) 22時17分
>yoshidaさん
情報ありがとうございました。更新しました。
実家からも近いので帰省時の実家パトロールの際に顔出しできればと思いますーーーーーー。


ネタ違いですが、今日2回目のワクチン接種(モデルナ)しましたー。折角の明日からの連休!副反応が強く出ないことを祈るばかりです。
そして、早く普通に飲みに行ける世の中に戻って欲しいですーーー!


29090.Re: R'S CRAFT
名前:yoshida    日付:2021年9月18日(土) 8時30分
すいません。その後の情報で電話番号も変わっているようです。営業時間も1時間遅くなったのかな?

TEL 045-517-2932
(愛知県)


29092.Re: R'S CRAFT
名前:けんぽん    日付:2021年9月18日(土) 21時50分
>yoshidaさん
電話番号も更新しておきましたm(__)m

それにしても、ちょっとの間に中古2ストバイクの価格がすごいことになっていますね。RZならいざ知らずRZRでも100万越えがあるなんて信じられないっす。
そのまま買って楽しく乗れれば良いのですが、本当にエンジンの中まで手が入っている車両もそんなに多くはないのでは、、、、、

修理って言っても近所のYSPに持って行って、純正パーツも少ない中できっちりやってくれるのか微妙なところです。
そんな時はRZ系が得意な専門ショップがあると心強いですね。
https://www.goobike.com/maker-yamaha/car-rz250r/used/index.html


29114.Re: R'S CRAFT
名前:R'S CRAFT 七井(店主)    日付:2021年9月22日(水) 16時48分
Original Size: 1179 x 663, 198KB Original Size: 1120 x 630, 111KB

>yoshidaさん
お気遣いありがとうございます!
ここのスレ、友人に聞いて知りました。(^^;
住所&電話番号はそのとおりでございます!
営業時間が1時間前倒しになり、11:00〜19:00で、定休日は火曜のままです。


>けんぽんさん
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!
お立ち寄りくださいませ〜♪
Mゾーさんからもお仕事頂いています!
https://rscraft.yokohama/



29138.Re: R'S CRAFT
名前:けんぽん    日付:2021年10月3日(日) 9時9分
>R'S CRAFT 七井(店主)さん

遅レス済みません。
なかなか広そうな店内で!これなら結構バックオーダー車両いれられますね(^o^)
いつか突然メッセの上でお邪魔しますね!

29124.3HMのフォーク油面調整について  
名前:gt    日付:2021年9月30日(木) 6時39分
今度3HMのフロントフォークOHを初めて自分でやるのですが、油面調整は1番上から何センチでしょうか?注射器の様なのでオイルを吸い取る工具を購入したのですが何センチの所で吸えば良いのかわかりません。
あとOHに辺りダストシールとオイルシールとシートパイプを繋ぐボルトこの3点を交換するつもりなのですが、これぐらいで大丈夫でしょうか?
ど素人ですみません。詳しい方アドバイスよろしくお願いします。



29125.Re: 3HMのフォーク油面調整について
名前:yoshida    日付:2021年9月30日(木) 11時50分
まず、油面ですがここのRZR情報局にデーターがあります。ここで質問する前にHPをよく読んでからにして下さい。作業自体はオイル量を若干多めに入れて、油面調整器を寸法通りセットし、シリンジで吸い出します。

次に交換部品ですが、分解した際に再使用不可なのはオイルシールだけです。あとは痛んでいた部品、例えばスライドメタルとかOリング、シール類になります。ダストシールは外観上、唯一状態がわかりますが、オイルシール意外、自分の判断で、任意です。

部品ですが、ざっと検索したところ3HMはオイルシールクリップが販売終了です。錆びて破損してなければ再使用は可能だと思いますが、1XG以前のクリップが使えるかは不明です。
(愛知県)


29126.Re: 3HMのフォーク油面調整について
名前:けんぽん    日付:2021年9月30日(木) 21時37分
フォークオイル油面はHPをyoshidaさんの書かれての通り情報局を探して下さい。暇な時にHPを色々見てみると中には役立つ情報もありますよー。

あと3HMフォークはフォークを引っこ抜くとスライドメタルが痛みやすいです。
そんな時はTOSH-TECさんから販売されています。

ちなみに3HMのオイルシールはかなり圧入精度がきつく抜けにくいので気合い入れて抜いてください。
https://shop.tosh-tec.com/?pid=155223498


29128.Re: 3HMのフォーク油面調整について
名前:鶴耕    日付:2021年9月30日(木) 21時52分
どの様に作業するのか分かりませんが、力業でインナー引っこ抜くと高確率でオイルシール下の大きなワッシャーの様な部品が変形すると思います。

なので無理やり引っこ抜かない作業をするか、パーツを準備してから作業する事をお勧めします。
(東京都)


29130.Re: 3HMのフォーク油面調整について
名前:gt    日付:2021年10月1日(金) 13時52分
皆様アドバイスありがとうございます!
油面調整&交換部品の方色々とわかりました。
頑張ってやってみます!

29118.車台番号について  
名前:8bdi    日付:2021年9月26日(日) 2時58分
最近RZ250R?を入手しました。
車体番号が29L-080~なのですがこの車体は51L(RZ250RR)でしょうか?
無知&外装なしの状態で買ったため適合する外装があまり分かっていません。
おむすびテールと呼ばれる年式の外装が適合しますか?
どなたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。



29119.Re: 車台番号について
名前:yoshida    日付:2021年9月26日(日) 7時55分
手持ちの資料で51Lは

29L-0040101〜0080000
29L-0080101〜0083000
並行して生産された1ARは
29L-0083101〜0090000
です。
タンク、サイドカバーは29L,51L,1ARと共通形状で後年の通称おにぎりテールと呼ばれるものですが、1ARのみグラブバーが無いんでテールカウルに取り付け穴がありません。

外観状ではシリーズ中、唯一のフレームマウントのカウルですから、メーター、ヘッドライト、カウル、各ステー取り付け部がフレームにあるんで、見る人が見ればわかるんですけど........


29120.Re: 車台番号について
名前:8bdi    日付:2021年9月26日(日) 14時45分
yoshida様コメントありがとうございます。
RZRを触る機会がなく何一つ分かってない状況ですのでとても助かります。
結論この車体はRZR初期型のおむすびテールで間違いないということでしょうか?
エンジンの刻印には1XGとあるのですが載せ替えられているようですね。
どの年式の外装が合うのかさっぱりでしたのでとても参考になりました。
またご教授頂けると幸いです。
ありがとうございました。


29121.Re: 車台番号について
名前:yoshida    日付:2021年9月26日(日) 15時50分
フレーム番号が
29L-0080XXX
ならば51Lフレームと考えて良いです。

車種形式と搭載エンジン、シリンダー刻印の関係は
29L=29L
51L=51L
1AR=51L
1XG=1XG
3HM=1XG
ですから、車体番号51Lにシリンダー刻印1XGなら積み替えられています。

古いもので38年、新しくとも32年経過してますからワンオーナーで保有してない限り、車歴は謎でしょうね。
(愛知県)

29097.オイル漏れです(RZ250R 3HM)  
名前:竹中    日付:2021年9月20日(月) 16時36分
Original Size: 558 x 447, 70KB

エンジン下部、画像のナットからミッションオイルが漏れてきました。

クランクケースとシリンダーを留めるスタッドボルトとナットかと思いますが、この場合単にナットを外して液体ガスケットを塗り込めば良いのでしょうか?

また締め付けトルクが分かる方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。



29098.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:yoshida    日付:2021年9月20日(月) 17時56分
Original Size: 1000 x 669, 489KB

ナットは画像の矢印のところを通すアッパー側のスタッドボルトを締め付けてるもので、組み立て時、液体パッキンを合わせ目に塗布するので、分解するまでここで漏れることはありません。

サイドカバー等から漏れて伝わったのでしょう。

なおケースの締め付けトルクは2回に分け
1 .アッパー側9〜18 0.6kg・m
2.ロワ側  1〜8 1.3kg・m
3.ロワ側   1〜8 2.3kg・m
4.アッパー側 9〜18 1.0kg・m
1から18は、ケースにあるボルト・ナットの締め付け順の刻印
(愛知県)



29101.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:RZ250    日付:2021年9月20日(月) 20時27分
こんばんは
ミッションオイル入れるときに
エンジン上部にこぼしてしまうと
水抜きの穴からエンジン下部のナットにつたって
画像の様にまるでもれてるような感じに見える事がありますよ
エンジン上部からの垂れを確認されてみてはどうでしょう


29102.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:マツシタ    日付:2021年9月20日(月) 20時44分
キャブレタからオーバーフローしたときなど、ガソリンが水抜き穴通じてこの辺りのボルトナットに伝わって、ガソリンの着色剤かなんかで赤っぽい色が着く事があります。


29103.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:竹中    日付:2021年9月20日(月) 21時49分
yoshida さん今晩は。 サイドからここ(エンジン下、ほぼ中央)まで来ますかね? その前に滴ってしまうと思うのですが。。

締め付けトルク助かります!!


RZ250 さん どうもです。 最後にオイル入れたのは何か月も前なのです。その間何回か見てる(下から)のでそれは無いかと。。

マツシタさん どうもです。 触って確認しました。 やはりオイルでした。 水に抜き穴ってどの辺にありますか?


29105.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:竹中    日付:2021年9月20日(月) 22時2分
Original Size: 4032 x 3024, 274KB

別角度から。 このように若干周りが低いのでサイドからとかは来ないと思うのです。



29107.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:竹中    日付:2021年9月20日(月) 22時9分
今間でも何度か下から覗いてましたので漏れ出したのは先日のようです。

先日ツーリングで高速使用しました。 帰って来て気付きました。チャンバーに垂れた跡があったので結構な漏れかと思います。


29108.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:マツシタ    日付:2021年9月20日(月) 22時14分
水抜き穴は、ちょうどその2本のスタッドの後ろの窪みになります。
オイルは色、匂いともミッションオイル?だったということですね?


29109.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:cal    日付:2021年9月21日(火) 14時4分
はじめまして。私のRZRもここから漏れました。
開発中のフルロードエンジンダイナモに車両を貸出し後、漏れ出しました
他の皆様がおっしゃる通り通常ここからは漏れないと思います。
私の場合かなり無理をかけたので漏れたと勝手に推測しております。
そろそろオーバーホールも考える時期ですが、金銭面的に今はキビしいのでとりあえず、液体ガスケットと銅ワッシャーを入れてます。
漏れは今の所止まっています。


29110.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:29lー123    日付:2021年9月21日(火) 19時24分
私のも上から漏れたのがここから漏れたようになりました。1回がインシュレーターでもう1回はオーバーフロー気味の時でした。クランクケース上部の水抜用の穴を伝って来てました。上に少し水を溜めると分かりやすいですよ。


29111.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:29lー123    日付:2021年9月21日(火) 19時29分
追加です。その時も何処から漏れているのか見当がつかなくて小さいミラーかなんかでクランクケースの上をじっくり見てやっとわかりました。


29115.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:竹中    日付:2021年9月23日(木) 16時30分
Original Size: 4032 x 3024, 370KB

皆様、アドバイスありがとございます!

ホントにミッションオイルなのか(先入観?)自分でも不安になってしまい、再度下部を除きましたが、もう拭ってしっていてよく分かりませんでした。

しかしキャブ下が結構オイリーでしたのでオーバーフローの線も出てきました。(水抜き穴ありましました)

画像のキャブのピンクのゴム管のエンド部分がちょうどケースの上に開放されているのですが、ここからもガソリンが出て来ますか?出るならこれが原因っぽいです。(というか先端に液体少し液体が付いてました)

ドレーンのピンクのゴム管はエンジンよりかなり下で後方に開放してあります。



29116.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:yoshida    日付:2021年9月24日(金) 19時21分
キャブ横のパイプはメインエアジェットにつながっており、最終的にはニードルジェットにここから吸った外気が吹き出しています。理論的には吹き戻しが多くなれば、ここから2stオイルを含んだ混合気が出ていくことになります。

吹き戻し自体はリードバルブが劣化すると多くなりますが............


29117.Re: オイル漏れです(RZ250R 3HM)
名前:竹中    日付:2021年9月24日(金) 19時15分
yoshidaさん、こんばんは。 

吹き返しであそこまで滴るほどは。。ってことですかね? 

ですとやはりギアオイル? オーバーフローの線は無いということですよね? ドレンのピンクパイプはかなり後方でかなり下なので。

29073.29L ビキニカウル  
名前:H・Y    日付:2021年9月7日(火) 0時27分
お世話になっております。
29Lのビキニカウル装着するには29L純正のステーを使わなければほぼ不可能なのでしょうか?
ビキニカウルをつけたいのですが、ステーが中古でも中々出回らず悩んでおります。
純正のメーター、ヘッドライトに合わせてステーを作ってくるメーカーなどは存在するのでしょうか?
また、自作で製作した方がいましたらアドバイスお願いします(>人<;)



29074.Re: 29L ビキニカウル
名前:yoshida    日付:2021年9月7日(火) 13時27分
Original Size: 1200 x 1200, 183KB Original Size: 528 x 960, 53KB

29Lの新幹線カウル、または多福カウルと呼んでいましたが、アンダー側はヒンジ構造で4mm?のシャフト、アッパー側はM8のネジでカウルの金具に止めるようなっていました。ネジを外すと前方に開く構造です。ノーマルのステーが無いと難しいでしょう。
メーターに関しては29Lのは飯盒メーターと呼んで大きかったですから、1AR以降のメーターステーなら多少の加工で付きます。

ステーのリプレイスに関しては、たしか東北のシゲキ(SHIGETEC)さんのところでアルミで製作したと記憶してます。情報を待ちましよう。
(愛知県)



29075.Re: 29L ビキニカウル
名前:H・Y    日付:2021年9月8日(水) 0時1分
ご返信ありがとうございます。

恥ずかしながら、SHIGETECさんというのを初めて知りました。
調べたところおそらくホームは、WebサイトというよりFacebookからのお問い合わせになるんでしょうか?

貴重な情報ありがとうございます。

追加情報、他に情報を知ってる方が他にいましたら教えて頂けると幸いです。


29076.Re: 29L ビキニカウル
名前:yoshida    日付:2021年9月8日(水) 8時41分
Original Size: 960 x 540, 57KB Original Size: 960 x 702, 58KB

Facebookの情報では、バイク自体はSHIGETEC(バイク屋では無い)のシゲキさん製作ですが、カウルステーはK.R.Fの菊池さんという方の製作らしいです。プレス型も使った素晴らしい出来です。

シゲキさんはここにも時折、投稿されてる方ですので、それを待ちましょう。
(愛知県)



29077.Re: 29L ビキニカウル
名前:H・Y    日付:2021年9月8日(水) 20時22分
そうなんですね、ありがとうございます!
新品のステー、考えるだけで興奮します。笑
何とかステーを入手できれば良いのですが、、

シゲキ様が反応して頂けることを願います


29112.Re: 29L ビキニカウル
名前:chibaac    日付:2021年9月22日(水) 13時8分
Original Size: 480 x 987, 84KB

KRFの菊地さんにメッセンジャーしてみたら?


29094.長いトンネル走行で不調なりました  
名前:ワタナベ    日付:2021年9月19日(日) 22時30分
こんばんわ。
29Lに乗ってます。長いトンネルの中を走ってるとパワーがでなくなり
カブッてる感じ?左のチャンバーからは小規模なバックファイヤーみたいなものが連発して不調になりました。トンネルをでてしばらくすると直りましたがこれはトンネル内での空気?気圧?が関係してるでしょうか?もしくはキャブとかが原因なのか?
メカの方に詳しくないのでわかる方いらっしゃいましたよろしくお願いします。
キャブはPWK28が入ってます。



29095.Re: 長いトンネル走行で不調なりました
名前:ワタナベ    日付:2021年9月20日(月) 9時51分
今日乗ったところ、トンネルの中ではなく公道で症状出ました。しばらく10分位そのまま走行したら症状はおさまりましたがトルクバンドでグズってる感じがします。症状が出てる時はアイドリングもばらつきおかしいです。なにかここじゃないかなぁーってありましたらよろしくお願いいたします。


29096.Re: 長いトンネル走行で不調なりました
名前:ワタナベ    日付:2021年9月20日(月) 14時39分
追加させてもらいます。
今日100キロほど走行したらこの症状が3回ほど出ました。多分ですが左側の爆発がよろしくないような気がします。サイレンサーを触ると左側は温度が明らかに低いです。かぶってる感じながらもパワーバンドまではなんとか入りますがパワーもなく左のマフラーからはバリバリ細いバックファイヤーみたいな感じになってました。
プラグを見たところいい色に焼けています。
よろしくお願いいたします。


29099.Re: 長いトンネル走行で不調なりました
名前:yoshida    日付:2021年9月20日(月) 17時52分
症状としては片肺です。

左側が失火して時々点火するのでアフターファイヤーを生じます。
プラグが駄目になった場合も片肺になりますが、出たり出なかったりの症状からCDIの可能性が高いです。他が原因の場合もありますから、点火系をマニュアルに従って点検してください。


29100.Re: 長いトンネル走行で不調なりました
名前:ワタナベ    日付:2021年9月20日(月) 18時43分
>yoshidaさん
アドバイスありがとうございます。点火系調べてみます。
m(__)m

29091.4UO換装タコメータ進捗と募集  
名前:月猫    日付:2021年9月18日(土) 20時8分
Original Size: 632 x 503, 61KB

なんとか形も揃ってきました。
現在はテスト基板を使って確認予定。
部品がこな〜いので待ちの状態です。

その他、残問題は当方が持っているRZ純正水温計の形状が標準的かということです
標準だと思って作ったら特別な方だったでは目を覆う惨状になるので分解済みのRZタコメータをちょうどお持ちで純正水温計をサポートベースに仮フィッティングしてくれる人を募集中です。
お礼は、完成基板(または、基板と電子部品とステップモータ一式)になります。
詳細は当方のHPに書いてますが、リンクされているメールアドレスにフィッティング希望として送ればあとはこちらから連絡します。

基板レイアウトのタコ信号線のみを外出しにして、その他は純正配線から借用、サポートベースはゑびす様の受け渡後にRZR初期型と共通化、形状変更してメディアが安くなるよう変更予定で進捗が大分狂っちゃったのが唯一残念です。
https://rz350rr.com



29093.Re: 4UO換装タコメータ進捗と募集
名前:けんぽん    日付:2021年9月18日(土) 21時52分
>月猫さん
2号機も無事直りました。
ぼちぼちアレもやっていきたいと思いますー!

29084.お陰様でまた走れるようになりました。  
名前:けんぽん    日付:2021年9月13日(月) 22時7分
Original Size: 400 x 300, 13KB Original Size: 480 x 640, 122KB

二号機のフレームクラックから約半年!
溶接の鉄人(俊敏)さんにクラックを補修していただき、この週末の帰省でまた走り出すことが出来ました。
補修コンテンツがまだアップ出来ておりませんが、状態がわかりにくいフレーム内部もファイバースコープで確認して作業してくれました。
モノタロウの安価な物を今回のために購入して見たそうですが、中の状態の確認程度なら十分役に立つと言っていました。
画像は程度の良いところの状態。

短い時間でしたが、久々の二号機で実家パトロールといつのも場所に!熊本ではクロスカブですが、やっぱ2ストの加速はたまらないですー!麻薬ですー!

熊本に運びたいが現実は置き場や費用もあり、なかなか難しい。。。。



29085.Re: お陰様でまた走れるようになりました。
名前:ゑびす様    日付:2021年9月14日(火) 21時28分
自走しかないよねぇ、、、(ぼそ)

From 八戸から埼玉までヤフオクSR400を自走で持ち帰ったおぢさん


29086.Re: お陰様でまた走れるようになりました。
名前:月猫    日付:2021年9月14日(火) 22時9分
単身の方には体力温存が基本。
東京(有明)から北九州(新門司)までオーシャン東九フェリー
後は高速自走で熊本まで
それか、東京からは無人で乗せて北九州で受け取るなんてこともできます。
けんぽん二号機を九州に上陸させましょう

でも、黄色110ccが居たような・・
https://rz350rr.com


29089.Re: お陰様でまた走れるようになりました。
名前:けんぽん    日付:2021年9月17日(金) 22時41分
>ゑびす様
八戸から埼玉、、、しかもSR!!!
我々も若くないのですよ!!!

>月猫さん
自走1500kmはさすがに苦しいです。陸送だと安くて6万円台位。
そして、RZRお迎えするとなるとガレージ借りないといけないです。熊本もかなり中心地に住んでおりまして、RZRお迎えはしばらく先になりそうです。
いや、運んだら、それはそれは楽しいと思うのですが、メンテナンス基地が無いと色々心細いです。東京のガレージなら何でもあるので大抵のトラブルなら何とか出来るのですが、そこまでのモノを熊本に運ぶのは難しいっす。。。。

29072.3HMに29L外装  
名前:ps    日付:2021年9月6日(月) 21時40分
3HMに29L外装を取り付ける事って小加工でいけるのでしょうか?
逆をやってる人は見た事あるのですが


EZBBS.NET produced by Inside Web