2021年10月 の投稿ログ


29147.キャリパーのカタつき  
名前:tukasa    日付:2021年10月10日(日) 20時26分
初めてまして 初期型rz350所有していますが ブレーキキャリパーが進行方向に少しカタついています。特に左 走行時解らないですが低速時結構気になる音です。ネットで見るとスライドピンのヘタリと出で来ますが部品は無いようです。原因などお分かりの方 アドバイスよろしくお願いします。



29169.Re: キャリパーのカタつき
名前:けんぽん    日付:2021年11月4日(木) 23時13分
超遅レスとなってしまいますが、ちなみにtukasaさんのスライドピンはヘタっているのでしょうか?
目視でヘタりが分かればその可能性もありますね。他に偏摩耗している所はないでしょうか?

純正ピンは販売終了ですので、中古かヤフオクを見ると海外リプロ品もあるようです。
ブレーキの不具合は怖いので、直せるなら直した方が良いですよ。

あと、ピストンはスムーズに動きますでしょうか?

29152.2ストオイルの燃費  
名前:あろさん    日付:2021年10月26日(火) 14時7分
鹿児島のSANTAことあろさんです
先日けんぽんさんにブログをリンクしていただいたので、これを機に今後はあろさんでよろしくお願いします。


おそらく過去にも出ている話題かと思いますが、250R.350Rエンジンの2ストオイル燃費って皆さんどれくらいでしょうか?

うちの31KエンジンのR1-Zは煙幕バイクで濃いとは思っていたのですが、先日測ってみたところ550km/Lでした(ASHオイル)

2号機の51Lはまだ測れるほど走ってないのですが1000km/L近くはもちそうな印象です(赤缶)

排気量や使用オイルの粘度でも変わると思いますが、情報が多ければ傾向や標準的な燃費がわかるかなと思い書き込みさせて頂きました

情報提供頂ければ幸いです
よろしくお願いします



29154.Re: 2ストオイルの燃費
名前:けんぽん    日付:2021年10月26日(火) 22時17分
>あろさん
過去に話しもしたような気もしますが、過去ログも2008年以降はキーワードのピックアップもやめてしまったのでどこにあるか分からんですm(__)m

250Rノーマルでヤマハ赤缶で600km以上は問題ないので正確に確認したわけではないけど700km近くはいけるのではないかと。1000kmは無理かとー。

オイル切れはエンジンにとって致命傷なので、正確に燃費計る前にオイルを足してしまっていますー。


29156.Re: 2ストオイルの燃費
名前:yoshida    日付:2021年10月27日(水) 9時39分
若い頃は一気に長距離走って、1日の走行距離が伸び途中のオイル補充が必要でしたけど、ジジイになった今では一度の走行距離は伸びなく、オイル満タン保管が習慣なんでオイル燃費は測っていません。

街乗りは'83年1月に29L,12月に29Kに乗り換え今に至りますが、31Kエンジンで殆ど高速道路で500km/L,600km過ぎて警告灯チラチラ点灯、って記憶です。青缶だったかな?
オイルポンプ、規定に合わせてある限りオイル吐出量は体積のみで粘度関係ないと思いますので、銘柄での消費量の違いは出ないでしょうね。
(愛知県)


29157.Re: 2ストオイルの燃費
名前:ゑびす様    日付:2021年10月27日(水) 22時10分
8年ほど前ですが九州の指宿まで行った時、出発時に口元ぎりぎりまで入れて、、、3000kmくらい走ったところでランプが点きました。
高速の定速走行が多かったとは言え、1500km/Lくらい持ちました。
これ以外でも大体300〜400kmツーリング3回で1本ペースだったので、1000km弱は行ってた模様。

※冷間時以外は煙を殆ど吐かずサイレンサー出口もほぼ乾いてるちきゅうにやさしい350Rです(笑)


29158.Re: 2ストオイルの燃費
名前:うえだ    日付:2021年10月27日(水) 22時47分
ゑびす様、ご無沙汰ですがお元気ですか?もうかなり会ってない気が・・・気になってました。スレ無関係でスンマセンm(__)m


29159.Re: 2ストオイルの燃費
名前:ゑびす様    日付:2021年10月28日(木) 22時45分
Original Size: 724 x 362, 59KB Original Size: 724 x 362, 58KB

>>うえださん

生きてますよん♪
RZ350Rは今月車検通しました(・_・)v   絶不調だけどね(悲
今年5月にSR400増車してます(・_・)v   クラッチ滑り気味だけどね(悲
(ヤフオクで落として八戸から自走で帰りましたw)



29161.Re: 2ストオイルの燃費
名前:うえだ    日付:2021年10月31日(日) 21時11分
ゑびす様、増車!で八戸から自走!とは相変わらずタフですな。

僕の方はこの4−5年でTZMレーサースガヨシ君より譲受、TZR125増車、前乗ってたFZR1000→17年式のYZF-R6に乗り替えなど、近所でも有名な道楽アホオヤジ道をまっしぐらです。

最近はツーリングじゃなくサーキット三昧ですが、またそのうち遊びましょう!
(埼玉県)


29162.Re: 2ストオイルの燃費
名前:あろさん    日付:2021年11月1日(月) 11時9分
皆様ありがとうございます。
安定した機体ではオイル満タンキープで測ることも少ないですかね(汗)

けんぽんさん
昔のおぼろげな記憶で800qくらいかなあって思ってましたが
やっぱりその辺なんでしょうか
50:1で燃費15km/Lとすると750km 1000qだと薄すぎですかねえ・・・

ウォーニング点いてから1L入れて次点くまでで簡易計測ですが
2号機はまだ初回のウォーニングが点いてないのでしばらく測れません


yoshidaさん
イメージで柔らかいオイルの方が早く減るかと思ってました(汗)
言われてみれば吐出量は一定のはずですね
勉強になりました


ゑびす様
オイルタンク容量1.7Lのようなので満タンで3000kmって
2000q/Ⅼ前後じゃないですか(汗)
350でその消費量でも焼き付かないんですね
ちょっと驚きです
(鹿児島県)

29153.クラッチ周辺からの異音  
名前:じん    日付:2021年10月26日(火) 15時21分
Original Size: 640 x 480, 102KB Original Size: 480 x 640, 98KB

皆さんご無沙汰してます。静岡のじんです。

最近腰下クラッチ周辺からの異音が気になりミッション側を開けましたらプライマリドリブンギアに最大1センチくらいの縦傷が入っていました。この傷は一体どこと干渉して傷がはいったのでしょうか?すみません知恵を拝借させて下さい。



29155.Re: クラッチ周辺からの異音
名前:けんぽん    日付:2021年10月26日(火) 22時20分
>じんさん

すみません、画像を見てギアのどこら辺に傷があるか分かりません?
クラッチバスケット部の傷ではないですよね?

分解して時間がたっているとか、なんか理由があるかもしれませんが、ギア部が油切れして錆びているような。。。

29149.トップブリッジについて  
名前:stk    日付:2021年10月14日(木) 5時10分
Original Size: 679 x 452, 51KB

当方最終型の3HM乗りなのですが、今度知り合いの方からパウダーコートで塗装した1XGのトップブリッジを頂ける事となりました。そこでなのですが3HMに1XGのトップブリッジは使用可能でしょうか?ライトステーが違う様なので最悪ライトステーさえ社外の物に変えてしまえば取り付けられるのでしょうか?無知ですみません。アドバイスお願いします。もらえるトップブリッジは画像の物と同じタイプです。



29150.Re: トップブリッジについて
名前:yoshida    日付:2021年10月14日(木) 10時6分
タイヤ径、17インチの3HMと18インチの1XGでは、必要なトレールを確保するためステムのオフセットが違うので流用できません。
また同じタイヤ径でも車種別に操縦性の狙いで、オフセットが違う場合があるので流用は注意が必要です。
(愛知県)


29151.Re: トップブリッジについて
名前:stk    日付:2021年10月14日(木) 10時54分
回答ありがとうございます。
そうなんですか、同じなのかと思っていました残念ですが諦めます。
またアドバイスよろしくお願いします。

29146.布教ではないですが、遠い地で交流中  
名前:けんぽん    日付:2021年10月5日(火) 22時5分
Original Size: 640 x 480, 109KB Original Size: 640 x 480, 98KB

熊本転勤して早半年、facebook見てる方は知ってると思いますが、HONDAクロスカブを7月に入手以来、乗りまくっております。

そんな中でもこのHPつながりで九州(熊本)の2ストオーナーとも出会ってお友達になれて寂しい一人暮らしも楽しくやっております!

RZ森崎さん、TZR熊南さん(RZRも2台持ってる)、、、と2名に今までお会いできることが出来ました。これからもよろしくお願い致しますm(__)m
いつまでいるかは分かりませんが、折角の熊本単身赴任、九州のRZ系オーナーともお会いできるチャンスがあればよろしくお願い致します!



29148.Re: 布教ではないですが、遠い地で交流中
名前:カーメンテ熊南    日付:2021年10月10日(日) 20時48分
メッツTZRオーナーのカーメンテ熊南です。
けんぽんさん先日は楽しかったです、また一緒に走りましょう。

P.S
下りで大型バイクいじめちゃダメですよ(笑)

29131.オイルタンクのホース交換時のエア抜き  
名前:3中    日付:2021年10月2日(土) 15時9分
2ストオイルのタンク下のホースを交換したいのですが直前になって「エア抜きが必要?」と思い質問します。

やはりエア抜きは必要でしょうか?必要な場合どのようにしたらよろしいでしょうか?タンクからオイルポンプに繋がっているホースです。(1XG)



29132.Re: オイルタンクのホース交換時のエア抜き
名前:yoshida    日付:2021年10月2日(土) 19時6分
Original Size: 640 x 480, 78KB

エア抜きは、ホースを繋いでオイルを入れ、画像矢印のネジを外してオイルを垂れ流し、オイル中の気泡が完全に無くなるまで待って、ネジを閉めるだけです。
下に何か受けを置いてやった方が良いです。当然エア抜き後、漏らしたオイルは拭ます。
ホースを交換するとポンプからオイルが出るまで、多少時間がかかります。

2次側の細いホースは、繋ぐ前に2stオイルをオイラーで充填して、片側を繋いでからさらに充填して繋げばガソリンを混合にして暫く走る必要は全く無いです。
(愛知県)



29133.Re: オイルタンクのホース交換時のエア抜き
名前:yoshida    日付:2021年10月2日(土) 20時38分
エア抜きが必要な理由を書いてませんでしたね。

オイルポンプがプランジャータイプのため、エアが噛んでるとポンプでエアの圧縮が繰り返されるばかりで、オイルが送られない現象が起きるからです。

はっきり言って、エア抜きしないと焼きつきます。
(愛知県)


29134.Re: オイルタンクのホース交換時のエア抜き
名前:3中    日付:2021年10月2日(土) 22時3分
yoshidaさん、ありがとうございます。 思っていたより簡単で助かります。

細いホースは交換しないのですが、書かれている様に外してオイラーで満たしたほうが良いのですかね?


29135.Re: オイルタンクのホース交換時のエア抜き
名前:3中    日付:2021年10月2日(土) 22時31分
よく考えたら交換しないので既に満たされている訳ですから必要ないですよね。


29136.Re: オイルタンクのホース交換時のエア抜き
名前:yoshida    日付:2021年10月3日(日) 8時2分
2次側ホースは交換しないならオイルを満たす必要はありません。

理由はオイルポンプ、ニップル基部がワンウェイ構造になっているのでホース内のオイルは逆流しないからです。一度送り出されたオイルはホースに満たされたままになっています。

交換した場合オイルを満たす必要があるのは、オイルポンプが送り出すオイルはホースの長さ分、時間が必要ですから 満たしておかないとエンジンが暫くオイルレスで回ることになるからです。
(愛知県)


29142.Re: オイルタンクのホース交換時のエア抜き
名前:3中    日付:2021年10月3日(日) 18時47分
そうですか、ワンウェイに。。 よく出来てますね!

ありがとうございます!


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