2022年02月 の投稿ログ


29252.51L純正マフラーについて  
名前:山派    日付:2022年2月18日(金) 11時6分
質問、お力添えお願いします。
購入した車体に社外チャンバーが着いていた為純正マフラーを某オクで購入しました。サイレンサーのインナーが入っていなかった為、サイレンサーを社外品で検討しています。
PCD50なのですが、中々見つかりません。
どなたかご存知の方おりましたら、合うサイレンサーを教えて頂けませんか?
メーカー名かリンクで教えて貰えると助かります。
よろしくお願いします。



29253.Re: 51L純正マフラーについて
名前:yoshida    日付:2022年2月18日(金) 13時51分
比較的に安価なもの↓
(愛知県)

https://www.cathouse-2st.com/original_parts/yamaha_rz250r/


29254.Re: 51L純正マフラーについて
名前:yoshida    日付:2022年2月18日(金) 14時2分
すいません単品サイレンサーで心当たりがあったのですが、社外チャンバー用でした。
私がノーマルマフラー用で認識しているのはキャットハウスだけになります(><)
(愛知県)

https://www.cathouse-2st.com/original_parts/yamaha_rz250r/


29255.Re: 51L純正マフラーについて
名前:山派    日付:2022年2月18日(金) 14時44分
yoshida様
ありがとうございます!! 助かりました!!
ちょっと検討してみます!

29243.クランクシャフト異音  
名前:NAO    日付:2022年2月11日(金) 20時39分
クランクシャフト左側ベアリング損傷、センターベアリングより異音がしてます。
左右のベアリングはなんとか交換はできそうですが、センターのベアリングは無理そうなのでいい方法有ればご教示ねがいます。



29244.Re: クランクシャフト異音
名前:yoshida    日付:2022年2月11日(金) 22時30分
ご自分でやろうとしてるのでしょうか?

純正部品では左右外側ベアリングの設定はありますが、センター部分はラビリスシールを含め非分解のアッセンブリーです。
ベアリングは一応規格品の流用ですから内燃機屋であればピン打ちを含め、ベアリング全交換バランス等、再生可能ですが.....

資金に問題がなければアッセンブリー購入、交換をお勧めしますが.......


29245.Re: クランクシャフト異音
名前:NAO    日付:2022年2月11日(金) 23時22分
左右のベアリング交換だけならやろうと考えてました。
やっぱり新品もしくはショップとかにお願いするしかないですよね。
ありがとうございます。予備エンジンなのでお金貯めてじっくり治していきます。


29246.Re: クランクシャフト異音
名前:yoshida    日付:2022年2月12日(土) 0時8分
SAOさんとこの作業動画です↓
専用治具を使って分解組み立てをしています。
(愛知県)

https://www.youtube.com/watch?v=byd6DYx9R_I


29247.Re: クランクシャフト異音
名前:yoshida    日付:2022年2月12日(土) 0時18分
こちらの方が具体的ですね↓
https://www.youtube.com/watch?v=6cYxm6zZ6h0


29248.Re: クランクシャフト異音
名前:yoshida    日付:2022年2月12日(土) 0時21分
組み立て、芯出しです↓
https://www.youtube.com/watch?v=hvyn6AWTgtY


29250.Re: クランクシャフト異音
名前:NAO    日付:2022年2月12日(土) 11時48分
動画見れば見るほど難しさがわかりますね。
ありがとうございます。

29236.リアマスターシリンダーをブレンボにかえたい。  
名前:ピクシー    日付:2022年2月10日(木) 10時54分
29Lに乗ってます。ジールやTZR50用であればポン付けできますでしょうか?出来れば金色の物がいいのですがなければ塗り塗りしようと思ってます。ご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m
(神奈川県)



29237.Re: リアマスターシリンダーをブレンボにかえたい。
名前:yoshida    日付:2022年2月10日(木) 14時6分
Original Size: 350 x 350, 6KB

ロッドをRZ-Rのものを使えばポン付けできますがTZM50他用のブレンボのロゴが入ったものは販売終了で、中古品を手に入れるしかないです。またヤマハ用のものは色は黒しかありません。
ロゴ無しでブレンボマークのみのTZR50用は今でも買えますが、やはりロッドはRZ-R用のものに入れ替えてください。部品番号は

3TU-2583V-01

です。ただ、シリンダーサイズはスミトモと同じ1/2ですのでタッチ他の性能向上は一才なく、フアッションです。
(愛知県)



29238.Re: リアマスターシリンダーをブレンボにかえたい。
名前:ピクシー    日付:2022年2月10日(木) 14時22分
yosidaさん>

情報ありがとうございます。新品が欲しいと思ってますので社外のブレンボを付けようと思います。どなたか社外品付けてる方いましたら加工の仕方やオススメ品など教えてくださいm(_ _)m


29239.Re: リアマスターシリンダーをブレンボにかえたい。
名前:yoshida    日付:2022年2月10日(木) 15時23分
>社外のブレンボ 

この表現はおかしいですね。ヤマハ用のブレンボはヤマハのスペックで日本で作られたものでスミトモと共通の取り付け位置になってます。言ってしまえばヤマハ用ブレンボこそ社外のブレンボでしょう。

オリジナルのブレンボ↓は当然オリジナルの取り付け位置になりますから、ロッドを含め難易度ははるかにハネ上がります。まぁ頑張ってくださいとしか言いようがありません。
(愛知県)

https://koh-ken.jp/business/product.html#mc


29240.Re: リアマスターシリンダーをブレンボにかえたい。
名前:ピクシー    日付:2022年2月10日(木) 18時3分
yosidaさん>

情報ありがとうございますm(_ _)m
加工する腕ないのでポン付けできるシリンダーでいこうと思います。


29241.Re: リアマスターシリンダーをブレンボにかえたい。
名前:yoshida    日付:2022年2月10日(木) 19時16分
Original Size: 1000 x 673, 467KB

一つ訂正があります(><)

オリジナルRZ-Rのリアマスターシリンダーをスミトモ製と書き思い込んでおりましたが、ニッシン製1/2径の間違いでした。謹んで訂正いたします。
(愛知県)

https://koh-ken.jp/business/product.html#mc


29231.(untitled)  
名前:竹中    日付:2022年2月7日(月) 10時51分
最終RZ250Rに乗ってます。 左右で煙の出方(量)が違うのですが大丈夫でしょうか? 大丈夫だとしても気分的に嫌なので出来れば揃えたいのですが、左右別に調整することは出来るのでしょうか? 

600kmくらい走行しましたが今のところは特に症状などはありません。(改造は、ほぼノーマルでチャンバーくらいです)
(埼玉県)



29232.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2022年2月7日(月) 15時35分
キャブの左右の同調が取れているのが前提ですが、アイドリングで左右の排気口に手を当てて、手に感じる排気圧に差があればキャブレターのパイロットエアスクリューで調整できます。
差がない場合はオイルポンプをオーバーホールで治る場合もありますが.....

両方説明するのは大変なんで、どうなんでしょ?


29235.Re: (untitled)
名前:竹中    日付:2022年2月10日(木) 0時0分
yoshidaさん今晩は。 まず同調が取れているかですね。見てみます。排圧も見ます。そんなに左右で煙の量は違わないのですが、アイドリング中、じっと見てると若干違うのです。ほんと若干なですけどね。

29227.RZ250R 1AR YPVSコントローラーについて  
名前:どんぐり    日付:2022年2月6日(日) 18時42分
HクラフトさんのRZ250R 29L YPVS コントローラーユニットを1ARへ取り付けられた方どなたかいらっしゃらないでしょうか?。
純正のコネクターは5ピンと2ピンの2つのコネクターとは別に1本出ているのですが、Hクラフトさんのは5ピンと3ピンのコネクターとなっているようです。
3ピンコネクターから1本をわけるだけで取り付けれるのでしょうか?。
取り付くのであればどの線を分けるのか教えていただけないでしょうか。
そもそも
  流用可能車種(動作確認済み車両配線加工等必要)
   RZ250R〔1XG〕〔51L〕
とのことですので、1ARにはつかないのでしょうか?。
(岐阜県)



29228.Re: RZ250R 1AR YPVSコントローラーについて
名前:yoshida    日付:2022年2月6日(日) 20時19分
Original Size: 2191 x 1599, 422KB

画像は1ARの配線図、YPVS部分の抜粋です。

ヤマハの別体型YPVSはどんなバイクだろうと基本的には同じで互換性があります。RZ-Rに関しては29Lのみカプラーが違ってますが、設定は全部同じでカプラーの入れ替えだけで全機種、250だろうが350だろうが使えます。

必要な配線は

電源プラス=茶色-250型2P
電源マイナス=黒-250型2P
回転パルス=黒/黄-ギボシ端子

サーボモーターへの配線

位置情報+=黄/青-250型6P
位置情報−=白/黒-250型6P
位置情報=白/赤-250型6P

サーボモーター=黒/白、黒/赤(±反転)-250型6P

これらを1ARハーネスに合わせて250型カプラーの6P、2P。ギボシ端子に振り分けるだけです。
(愛知県)



29229.Re: RZ250R 1AR YPVSコントローラーについて
名前:yoshida    日付:2022年2月6日(日) 20時37分
一応、車種別のYPVSコントローラー純正部品番号を書いておきます。

29L.29K=29L-85830-M0
51L,1AR.1XG.52Y=51L-85830-M0

輸出用のRD-LC YPVSもこれに準じます。
(愛知県)


29230.Re: RZ250R 1AR YPVSコントローラーについて
名前:yoshida    日付:2022年2月6日(日) 23時9分
Original Size: 600 x 451, 20KB Original Size: 916 x 646, 139KB

一応、自分のは51Lハーネス、サーボモーターで、29Lコントローラー使うためカプラーを入れ替えてます。もう何年も前のことで細かいことは忘れてましたが.....

Hクラフトのは29L対応とのことで現物の画像を見ると確かに電源と回転パルス信号が250型3Pカプラーになっています。これを3Pから抜いて電源を250型2Pに入れ替え,回転パルス線をギボシ端子オスにすれば1ARのハーネスに合うはずです。
6Pの方は弄らなかった記憶ですが..........

なお250型2Pカプラーは2輪用品店で買えます。ホームセンターも扱ってるところは結構あります。
(愛知県)



29233.Re: RZ250R 1AR YPVSコントローラーについて
名前:どんぐり    日付:2022年2月7日(月) 22時45分
yoshidaさん ありがとうございます。
純正品の程度のよさそうなものを探しつつHクラフトのコントローラーも、もう少し悩んでみます。
配線図をよく見ておきます。


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