役一年近くかけて修復し復活した1XG RZ250Rですが、本日走っている途中吹けがおかしくなり、タコメーターも何やら怪しい動き、3,000回転辺りまでは安定してはしるのですが、どのギアでも4,000あたりから6,000回転あたりが、吹け方がおかしく、更にアクセルを開けてパワーバンド近くではパイ〜ンと吹ける症状!! コレは何が悪いのでしょうか? お教え頂ければ、、
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29299.Re: 時間をかけて修復したRZ-Rですが、、 |
名前:yoshida 日付:2022年3月31日(木) 20時56分 |
51L〜1XGはCDIからの同一の信号でタコメーターとYPVSを動かしています。
突然,タコメーターの動きがおかしくエンジンの症状が出たならばYPVSコントローラーかCDIのどちらかですが、YPVSが動いてなく全開固定ならば低回転でトルクがありませんし、高回転でいきなりパワーが出ます。
YPVSが動いているかは蓋を外して目視で ・メインスイッチオンでセルフクリーニング動作して全開 ・エンジン始動と同時に全閉 ・空ぶかしで5.500rpm辺りから開き始め 以上を確認して下さい。
YPVSに異常かなければCDIということになりますが、長くなるので、まずはYPVSだけ (愛知県)
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29300.Re: 時間をかけて修復したRZ-Rですが、、 |
名前:同じ状況になったことがあります 日付:2022年4月1日(金) 5時55分 |
こんにちは、私の場合は 1.キャブの針と筒の磨耗 2.CDI故障 3.バッテリーのマイナス配線不良 でにたような感じになったことがあります。
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29309.Re: 時間をかけて修復したRZ-Rですが、、 |
名前:篠崎 賢二 日付:2022年4月3日(日) 22時21分 |
コメントありがとうございます! バッテリー交換し、配線のカプラーの接種不良チェックして、プラグを新しくし、キャブのOHで調子が戻りました。 YPVSのチェック方法などお教え頂きありがとうございます。気になる部分は全部チェックしつぶして行きたいと思います。CDIに関してお薦めなどありましたらお教え下さいませ!
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