2022年03月 の投稿ログ


29268.(untitled)  
名前:名無し    日付:2022年3月14日(月) 12時46分
すみません。
29L乗ってるものですが
エンジン掛けて少しアイドリングすると
チャンバーからパシュン!っと爆発音のような音がし
エンジンがすぐ止まってしまいます。
プラグを確認する度毎回びしょびしょになっています。
キャブレターもOH済みです。
プラグはBR9ESを使っています。
何がおかしいのでしょうか。素人質問で申し訳ありません。
(神奈川県)



29269.Re: (untitled)
名前:名無し    日付:2022年3月14日(月) 15時8分
補足です
腰下29L腰上31K
メインハーネス29L
キャブレターtmx-30
オイルポンプレス混合仕様
チャンバーはoxレーシング?のチャンバーです。
インテークチャンバーは塞いでいます。
ワコーズの2ストオイル
25:1で使っています。
原因が分からなくて迷宮入りしています。


29270.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2022年3月14日(月) 17時2分
>チャンバーからパシュン!

これ、失火していて時に点火するんでチャンバーに噴き出た生ガスが爆発するんで生じるんですが、概ね点火系、乃至、空燃費のスロー系が濃くて起きます。

CDI,IGコイルはどうなってますか?

ところで。。。OXで350用チャンバーありましたっけ?31Kヘッド、シリンダーだとプラグ8番が標準ですが、何故に9番?熱価上げるとかぶりには弱くなりますが.......
(愛知県)


29271.Re: (untitled)
名前:名無し    日付:2022年3月14日(月) 17時25分
前のオーナーさんがレーサー仕様にしていたみたいで
そのまま譲ってもらいました。
igコイルは純正付いていたので怪しいと思い
リプロ品を買いました。
CDIは29LのCDIです。


29272.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2022年3月14日(月) 20時21分
失火し、アフターファイヤーを起こしてる時は自分の経験上、大抵はCDIがNGです。

昔ならともかく今となってはCDIがNGでも早急に結論は出せません。代替手段を取るにしろ費用がかかりすぎるからです。

名無しさん
周りに29Lを所有している方がおり、CDIが借りられるなら借りてテストしてみてください。
出来なければプラグの熱価を8番、出来れば7番まで下げテストしてみてください。
それで失火しなければスロー系が濃いのですが、失火するようでしたら点火系をテスターでチャージコイル、ピックアップコイル、CDI,IGコイルと順に調べて下さい。

最悪はCDIですが、リプレイス品はあります。
(愛知県)


29273.Re: (untitled)
名前:名無し    日付:2022年3月15日(火) 12時25分
やはりCDIが原因ですかね
ネットでCDI調べても値段が高すぎて…笑
でもそれで直るなら仕方ない金額かもしれないですね
まずはプラグから変えてみます!
どうもありがとうございます


29274.Re: (untitled)
名前:ねじ    日付:2022年3月19日(土) 1時31分
はじめまして キャブがTMX30との事なので そのキャブで油面が上がるとその症状がでますよ。
(静岡県)


29282.Re: (untitled)
名前:名無し    日付:2022年3月20日(日) 11時28分
油面調整で治るってことでしょうか?


29293.Re: (untitled)
名前:ねじ    日付:2022年3月26日(土) 9時58分
Original Size: 1219 x 760, 278KB Original Size: 1261 x 738, 204KB

そのキャブは元々モトクロス用ベースなので、ノーマルのVM系とは構造が違います。
季節ごとの変化や汚れにはどうしてもスローが付いてこられません。
OHと言っても販売から30年近く経っているかもしれませんし、ジェット類以外も可動部が摩耗でガタガタになるので新品に全部交換する必要もあります。
スローが出来ないのは複合要因ですから正常なところから探ってあげてください
油面は実油でフロートチャンバー上面から2〜4mmが公道では良いでしょう レースなら6mmでも行けますよ。



29305.Re: (untitled)
名前:名無し    日付:2022年4月1日(金) 12時3分
追伸その時はCDIとYPVSコントローラー一体式のタイプでした


29311.Re: (untitled)
名前:名無し    日付:2022年4月6日(水) 18時2分
皆さんありがとうございます!
先日クラ○トさんのCDIを買って付けたのですが
絶好調になりました!!ありがとうございました!!

29298.時間をかけて修復したRZ-Rですが、、  
名前:篠崎賢二    日付:2022年3月31日(木) 0時2分
役一年近くかけて修復し復活した1XG RZ250Rですが、本日走っている途中吹けがおかしくなり、タコメーターも何やら怪しい動き、3,000回転辺りまでは安定してはしるのですが、どのギアでも4,000あたりから6,000回転あたりが、吹け方がおかしく、更にアクセルを開けてパワーバンド近くではパイ〜ンと吹ける症状!!
コレは何が悪いのでしょうか?
お教え頂ければ、、



29299.Re: 時間をかけて修復したRZ-Rですが、、
名前:yoshida    日付:2022年3月31日(木) 20時56分
51L〜1XGはCDIからの同一の信号でタコメーターとYPVSを動かしています。

突然,タコメーターの動きがおかしくエンジンの症状が出たならばYPVSコントローラーかCDIのどちらかですが、YPVSが動いてなく全開固定ならば低回転でトルクがありませんし、高回転でいきなりパワーが出ます。

YPVSが動いているかは蓋を外して目視で
・メインスイッチオンでセルフクリーニング動作して全開
・エンジン始動と同時に全閉
・空ぶかしで5.500rpm辺りから開き始め
以上を確認して下さい。

YPVSに異常かなければCDIということになりますが、長くなるので、まずはYPVSだけ
(愛知県)


29300.Re: 時間をかけて修復したRZ-Rですが、、
名前:同じ状況になったことがあります    日付:2022年4月1日(金) 5時55分
こんにちは、私の場合は
1.キャブの針と筒の磨耗
2.CDI故障
3.バッテリーのマイナス配線不良
でにたような感じになったことがあります。


29309.Re: 時間をかけて修復したRZ-Rですが、、
名前:篠崎 賢二    日付:2022年4月3日(日) 22時21分
コメントありがとうございます!
バッテリー交換し、配線のカプラーの接種不良チェックして、プラグを新しくし、キャブのOHで調子が戻りました。
YPVSのチェック方法などお教え頂きありがとうございます。気になる部分は全部チェックしつぶして行きたいと思います。CDIに関してお薦めなどありましたらお教え下さいませ!

29291.タコメータの針等に関して  
名前:月猫    日付:2022年3月24日(木) 22時5分
Original Size: 1133 x 508, 187KB

以前、純正タコメータのステッピングモータ化で針のサイズを聞きまくっていた月猫です。
その節は沢山の方のお世話になりました。
ステッピング化の方はやっと形が出来てきました。
夏頃までには完成データを再掲示出来れば良いかなぁと思ってます。

その中で純正針が吹っ飛んだとか中で折れていて代替品に困ってるという話を聞きました。

需要があるなら3Dモデリングでちゃんと作成して妥当な価格(実費+送料)配布しようか
と思っていますが実際の所、需要はありますでしょうか?

写真は3Dモデリングで取りあえず作ったRZ用針です。
形状を真似したつもりですがそこまでディテールに拘っていなかったので当方が納得出来た形状です。
その前に塗り絵が下手というはこの際外しておいてください。

需要があるなら余分に作ればそれなりにコストは下がるかと思います。
DMMのクリエータズマーケット出しても良いのですが、それだと造形物はコインサイズで60サイズ箱
で個人宅に届くのはお金の無駄遣いでちょっと引きますよね。

なお、RZR針(51L)等の針が太いので壊れないと考え今回の話には入れていません。
希望があれば同様に計らいますのでその前に要望を確認したく掲載します
https://rz350rr.com/



29292.Re: タコメータの針等に関して
名前:ゑびす様    日付:2022年3月24日(木) 23時8分
自分の350、スピードの方が一回折れて接着剤で貼り付けてるんですが微妙に角度がついてしまい
文字盤留めのビスにかすっています。
走ってる分には路面の凸凹振動で問題ないんですが、車検場のローラーの上だと測定値の40kmちょい
手前で引っかかる(動かなくなる)ので難儀してます。
 ※前々回車検の時これで一度落ちて自宅戻ってバラして針炙って持ち上げて、なんとかクリア
  しました(笑)

タコとスピード、針サイズが同じなら交換分+予備で2本欲しいです〜
(埼玉県)


29295.Re: タコメータの針等に関して
名前:月猫    日付:2022年3月27日(日) 13時12分
ゑびす様。

RZR(29L)の純正針は透明感がありますので透明針にして透過式に変更しようかととも考えています。純正風にして色を付けても良いですけどね。
プロトタイプ作成の際は、見た目と耐久性も評価することになるのでその際はこちらからお願いしますね。針のサイズは測定してませんが同じと言うことなら交換分+予備で2本了解です。
https://rz350rr.com/


29297.Re: タコメータの針等に関して
名前:ゑびす様    日付:2022年3月29日(火) 23時3分
おなじで\(^O^)/よろしく
   おねがいいたします〜

29288.リヤR1-Zホイール装着について  
名前:けけけのけ    日付:2022年3月24日(木) 12時27分
初めまして!
RZ250Rに1KTのスイングアームを装着したのですが、リヤホイールを3XCのR1-Zホイールにしようと思いまして、リヤスプロケもR1-Z用を装着した方がいいのでしょうか。
R1-Z用のスプロケは社外品が少なく困っております。

よろしくお願い致します。



29289.Re: リヤR1-Zホイール装着について
名前:yoshida    日付:2022年3月24日(木) 16時32分
R1-Z(3XC、3YXも)は140サイズのタイヤを履くためチェーンラインを5mm外に出すためスプロケットが5mmオフセットしています。ですからR1-Z用のリアスプロケは選択肢が少ないのです。

R1-Zのハブ(1KTと同一部品)、PCDはRZ-R用と同一ですので、RZ-R、TZR250用を使って下さい。(RZ-RとTZRのチェーンライン、ピボット巾は同一)ただし3XCのホィールは元々2XT用(3XC,3LN,3YXが同一)で130サイズのタイヤが標準です。140/70-17を履くと銘柄によってはチェーンがぶれた時、タイヤに当たります。
(愛知県)


29290.Re: リヤR1-Zホイール装着について
名前:けけけのけ    日付:2022年3月24日(木) 17時58分
ご回答ありがとうございます!
勉強になります!

ありがとうございました!

29285.スイングアームの素材  
名前:ISO14    日付:2022年3月23日(水) 20時26分
3HMのスイングアームについて
スイングアームが汚れてきたので塗装しようと思ったのですが、3HMの純正スイングアームってもしかしてアルミ製でしょうか?もしアルミなら塗装はやめて磨こうかと思ったのですがわかる方居ますか?



29286.Re: スイングアームの素材
名前:yoshida    日付:2022年3月23日(水) 22時34分
Original Size: 800 x 600, 195KB

鉄です。
3HMに限らず29L,51L,1AR,1XG、全て純正は鉄製スィングアームです。
(愛知県)



29287.Re: スイングアームの素材
名前:ISO14    日付:2022年3月24日(木) 6時41分
そうなんですね!とても為になります!

29277.油面調整について  
名前:3HM乗り    日付:2022年3月20日(日) 1時36分
今回フロントフォークのオーバーホールを行い油面調整をしているのですが、ここの情報で3HMはオイル規定量280ccという事でしたので少し多めの320ccオイルを入れて153ミリに設定し吸い出したのですがオイルに到達しませんでした。スプリングを抜いた状態で油面調整しているのですが油面調整の時はスプリングを入れた状態で行うのでしょうか?
少しお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。



29278.Re: 油面調整について
名前:3HM乗り    日付:2022年3月20日(日) 1時51分
すみませんスプリングを入れた状態ではスプリングが上から出てしまうので油面調整出来ませんでした。という事はやはり規定量280ccに対して320cc入れて153ミリで油面調整すると油面に到達しないのですがとにかく153ミリで合わせれば大丈夫でしょうか?


29280.Re: 油面調整について
名前:yoshida    日付:2022年3月20日(日) 7時2分
フロントフォークの油面調整は 

・スプリング、カラーがある場合はカラーも抜いて

・最も縮めた状態

で、行います。油面調整器では油面で、使わない場合はオイル量優先で行なって下さい。
オイルを規定量以上入れて油面が低い場合は組み方がどこかおかしいです。


29281.Re: 油面調整について
名前:yoshida    日付:2022年3月20日(日) 8時17分
追伸 

フォークオイルを入れた後、すぐに測るのではなく数回、手でストロークさせてオイルが行き渡るのを待ってから油面を測定して下さい。
(愛知県)


29284.Re: 油面調整について
名前:3HM乗り    日付:2022年3月23日(水) 20時3分
コメントありがとうございます!
組み付けも間違っておらず何度もストロークさせた後1時間程放置させてそのあと油面調整をしました。結局よくわからず153ミリで左右合わせてみました!

29279.ヤマハホワイトについて  
名前:たらこ    日付:2022年3月20日(日) 2時20分
今回、rz250rの部分補習塗装をしようと考えているのですが、市販の缶スプレーでヤマハホワイトに近い色、どなたかご存知では無いでしょうか?



29283.Re: ヤマハホワイトについて
名前:shu    日付:2022年3月20日(日) 22時7分
下記の所で調色、缶スプレーにして販売している様です。

https://www.bikebros.co.jp/vb/feat/okajima2/

本数により値段が変わり注文本数多いほど単価が安くなるみたいですね。
購入し、塗装したら感想を書込みして頂けたら皆さんの参考になると思います。

29275.51L タコメーターについて  
名前:YAMA    日付:2022年3月19日(土) 13時50分
不動を購入してエンジン始動はしましたが、タコメーターが動きません。
配線図を見ると点火系に行っていますが、実際はYPVSコントローラーに行っていたのですがこの配線は間違いありませんか?
もし、タコメーター本体が悪かった場合 適合するタコメーターを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
(鹿児島県)



29276.Re: 51L タコメーターについて
名前:yoshida    日付:2022年3月19日(土) 16時26分
51L,1ARのサービスマニュアルだとイグニッションのオレンジと共有になってますが、これは間違いで1XGの配線図ではYPVSと共有の黒/黄に訂正されてます。
まぁポン付け出来るのは
51L=1AR=1XG=51X(RZV500)
1KT('86TZR250,白メーターパネル)
2AW('87TZR250,黒メーターパネル)
です。
イグニッションへのオレンジの配線と共有するのに配線を引き直せば
3HM=2XT('88TZR250)
になります。
(愛知県)

29264.ツーストオイルを入れすぎました件で  
名前:ピクシー    日付:2022年3月13日(日) 21時41分
教えてもらった通りオイルポンプのビスをとってエア抜きしました。オイルポンプからキャブまでのエア抜きはしなくても大丈夫なのか教えてくだい。よろしくお願いいたします
m(_ _)m



29265.Re: ツーストオイルを入れすぎました件で
名前:名無し    日付:2022年3月14日(月) 4時35分
エアー抜きは必要かも、私はしませんが。

オイルポンプで圧されてエアーが抜けるまで、燃料を混合油にすれば問題無いのでは無いですか。

多少オイルが濃くなりますが、オイルが濃くてエンジンが壊れる事は無いので、


29266.Re: ツーストオイルを入れすぎました件で
名前:yoshida    日付:2022年3月14日(月) 9時15分
2次側のホースはオイルを抜いたり、外したりしなければエア抜きは一才必要ありません。

理由はニップルにワンウェイバルブが仕込まれていてポンプ側には逆流しないようになっており、一旦入ったオイルは抜かない限り無くならず、エアは入らないからです。

私はマニュアル通りホースを入れ替えた際にもホースにオイルを充填するので、マニュアルにない混合ガソリンにはしません。
(愛知県)


29267.Re: ツーストオイルを入れすぎました件で
名前:ピクシー    日付:2022年3月14日(月) 10時1分
yosidaさんありがとうございます。心配だった事がわかりこれで安心して乗れます。

29257.rz250r CDIについて  
名前:ぴろぴろ    日付:2022年3月10日(木) 19時12分
29LのCDIを51LのCDIに変えようと思い買ったのはいいが配線が29Lの方が1本多いです。
51LのCDIを付けるにはどうすれば良いか。
わかる方いたら是非とも教えて頂きたいです。
当方2スト初心者です。



29259.Re: rz250r CDIについて
名前:yoshida    日付:2022年3月11日(金) 9時35分
29Lの方が1本多いのはキルスイッチの配線、黒/白が独立していてメインスイッチ、キルスイッチに行ってるからです。

理屈としては51Lのようにエキサイターコイルの赤/白の配線を分岐して黒/白に置き換えれば良いのですが、それで動くかどうかは私はやってないのでわかりません。
(愛知県)


29260.Re: rz250r CDIについて
名前:yoshida    日付:2022年3月11日(金) 9時47分
Original Size: 1200 x 705, 211KB

追伸

51LのCDI、赤/白は29Lのステーターコイル赤に対応します。

画像は51L,CDI
(愛知県)



29261.Re: rz250r CDIについて
名前:yoshida    日付:2022年3月11日(金) 9時53分
Original Size: 1200 x 723, 472KB

29L,CDI配線図
(愛知県)



29263.Re: rz250r CDIについて
名前:ぴろぴろ    日付:2022年3月12日(土) 11時47分
丁寧にありがとうございます!
早く乗り出しが出来るように頑張ります!

29256.ツーストオイルを入れすぎました  
名前:ピクシー    日付:2022年3月10日(木) 15時0分
素人質問ですみません。ツーストオイルを入れすぎてしまい次の日床がオイルの池になってました。とりあえずオイルタンクに刺さってるホースを取りそこから入れすぎた分だけ抜きました。そのまま刺して走っても大丈夫ですか?エア抜きみたいな事しないといけなかったりありますか?抜いたホースからはほとんどオイルは出ていません。



29258.Re: ツーストオイルを入れすぎました
名前:yoshida    日付:2022年3月11日(金) 8時14分
オイルタンクからホースを外したくらいでオイルライン一次側にエアが入るとは思えませんが、心配であればオイルポンプからエア抜きをして下さい。
(愛知県)


29262.Re: ツーストオイルを入れすぎました
名前:ピクシー    日付:2022年3月11日(金) 13時5分
アドバイスありがとうございますm(_ _)m


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