お世話になっております。
皆さまのお知恵のおかげで着々とエンジンが組み上がってきております。
お聞きしたいのですが、ジェネレータ、フライホイールを取り付ける際のウッドラフキーが一切入りません。 ウッドラフキーの個体差なのでしょうか?また、ウッドラフキーがどれくらい繊細なものなのか分からないので入るような削っていいものなのか分かりません。
どなたか経験がある方いませんか??
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29412.Re: ウッドラフキーについて |
名前:yoshida 日付:2022年7月7日(木) 10時51分 |
しばらく様子を見ましたが、経験した方はいらっしゃらないようです。
まぁ部品を間違えない限りあり得ない話、ですから考えられるのはRZの部品だった可能性ですが、クランクは組み立て幅が違いノックピンの位置が合わないですから、違うのはウッドラフキーでしょう。 (愛知県)
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29413.Re: ウッドラフキーについて |
名前:H・Y 日付:2022年7月7日(木) 12時54分 |
yshida様
購入したのは 90280-05033 キー、ウッドラフです。
クランクシャフトは今回新品にしたのでクランク側の問題ということはなければいいのですが、、
もう一度ウッドラフキー買ってみようかとおもいますが、万が一入らなかった場合は 削っても大丈夫なのかそこが不安です。。
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29414.Re: ウッドラフキーについて |
名前:yoshida 日付:2022年7月7日(木) 19時49分 |
新品クランクでしたか。
1KT系で新品にも関わらず組み立て不良で180°が取れてないのがあったとか。まぁ加工不良があっても不思議ではありません。ウッドラフキーは新品で試してみても安いパーツですから負担にはならないでしょう。 クランクに溝加工はフライス盤でないと無理だと思います。内燃機屋に依頼することになります。
RZのクランクは販売終了になりましたから、RZ-Rもいずれ、です。新品が出るだけでも良しとしましょう。
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29415.Re: ウッドラフキーについて |
名前:H・Y 日付:2022年7月8日(金) 0時58分 |
その後ダメ押しでもう2個、計3個のウッドラフキーを試しましたが、溝に全てビクとも入りませんでした。
まさかのクランク側の問題?
キーを棒ヤスリで削ってなんとかフライホイールを取り付けれるようにはしましたが、無事動くのかはわからないです。。
7月からの部品の値上がり、RZRのクランクも9万近くになってしまってびっくりです。。
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29416.Re: ウッドラフキーについて |
名前:鶴耕 日付:2022年7月8日(金) 11時57分 |
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>H・Yさん ウッドラフキー単体の画像はないでしょうか? 合わせて、クランクの嵌め合い部の画像も見せていただきたいです。
また、ローターにウッドラフはスムーズに嵌るのでしょうか?
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29417.Re: ウッドラフキーについて |
名前:H・Y 日付:2022年7月8日(金) 20時8分 |
鶴耕さん
ローター側にはすんなり入りました。
嵌めた画像はありませんが、キーの画像です。
多分この加工痕?穴の周りのバリと、画像ではわかりづらいですが、キーのRが若干膨れているせいかなって感じです。
3つともこんな感じだったので、元々こんなもんなのでしょうか?
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29418.Re: ウッドラフキーについて |
名前:鶴耕 日付:2022年7月8日(金) 23時16分 |
RZRのエンジンはもう20年以上触ってないので確かではないのですが、表面の荒れが酷くないですか?画像がそう見えるだけなのでしょうか。
やっぱり、ウッドラフキーが原因な気がしますね。
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29419.Re: ウッドラフキーについて |
名前:yoshida 日付:2022年7月9日(土) 9時53分 |
クランクかウッドラフキー、どっちがおかしいかは厚みを測ればわかりますよね?
RZ-R、私の使用済みクランクのは4.96mmでした。
画像上がRZ-R系、下が1KT系、ちなみに1KT系は厚み3.94mm。 (愛知県)
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