2022年08月 の投稿ログ


29436.rz250r突然の不調  
名前:たいたい    日付:2022年8月26日(金) 1時13分
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質問です。
rz250rエンジンOHし200km程走行しましたが突然の失火?ガス欠?のような症状が出てしまい2番シリンダー側のマフラーからアフターファイヤーが出るようになり全く吹けなくなってしまいました。
突然直り普通に走り出すこともあります。
リードバルブ、キャブ、確認しましたが特に不良は見当たりませんでした。
点火系も疑っております。
点火系の仕様としてはSPウオタニコイル&NGKパワーケーブルのみです。
皆さまこの症状に心当たりがある方はいますでしょうか、、、?
(北海道)



29437.Re: rz250r突然の不調
名前:朝霧    日付:2022年8月26日(金) 20時40分
こんにちは。
当方(3HM)はコイルの先についてる板端子が広がっての接触不良で同じような症状が出ました。
配線を一度確認されてはどうでしょうか。
https://asagiri123.exblog.jp/


29438.Re: rz250r突然の不調
名前:30年以上RZR乗り    日付:2022年8月26日(金) 20時48分
初めてまして、RZRを30数年間乗っている経験から一言。
基本丈夫なのですが、経年劣化で様々な故障が考えられ
ます。基本通りに原因究明すれば必ず原因にたどり着く
はずです。基本通りの意味が把握できないのであれば、
正常動作CDIに交換、キャブの内部部品ごっそり交
換、インシュレーター二次空気確認、から攻めるか?
ですか?


29439.Re: rz250r突然の不調
名前:30年以上RZR乗り    日付:2022年8月26日(金) 20時53分
朝霧様も言われている通りほんのちょっとした接触不良でも不調になったりもするんです。キャブが正常であればテスターで順番に電圧や導通確認していく方がいいのですが、アース不良とかであれば結構てこずるかもです。


29440.Re: rz250r突然の不調
名前:KAWA    日付:2022年8月27日(土) 13時3分
こんにちは
失火している方のプラグの焼具合はどうでしょう?
あと、メインハーネスなどの断線も有るかも知れませんので
通電確認と、カプラーの洗浄などをしてみてはいかがでしょうか
(北海道)


29441.Re: rz250r突然の不調
名前:おやじさん    日付:2022年8月27日(土) 16時40分
キャブを確認とのことですが、どのような確認をしたのでしょうか?
開けて見ただけでも確認になるので・・・


29442.Re: rz250r突然の不調
名前:NAO    日付:2022年8月28日(日) 18時38分
初めまして。
3HM乗りですが、CDIのコネクターの付け根が接触不良起こして
突然エンジンかかったりかからなかったり。
応急処置でコネクターを直結したら治りおましたよ。

ご参考までに。


29443.Re: rz250r突然の不調
名前:たいたい    日付:2022年8月28日(日) 23時1分
朝霧様

ありがとうございます。
予備のコイルに取り替え一度様子見ようと思います。
点火したり失火したりするのでコイルだといいのですが、、、

30年以上RZR乗り様

ありがとうございます。
二次エアーチェックもしましたが問題は無さそうでした。
とりあえずコイル交換で様子を見てキャブをもう一度OHし最後にCDIのチェックをしていきたいと思っています。
CDIもいいお値段なのが泣き所ですが、、、。

KAWA様

失火している方のプラグは黒く濡れている感じでした。
点火したり失火したりアイドリングは正常な感じです、、、。
一度導通も当たりたいと思います。

おやじさん様

キャブ確認は簡易油面での確認、バルブシート、ジェット類の清掃をしましたが変わらずでした、、、
キャブはキースターのキットで2年ほど使用しています。

NAO様

ありがとうございます。
自分の場合片肺になり失火したり点火して快調になりまた突然片肺とゆうような状況でした。
NAO様も同じような状況でしたか?


29444.Re: rz250r突然の不調
名前:ゑびす様    日付:2022年8月29日(月) 21時27分
こんばんは。

> リードバルブ、キャブ、確認しました
とありますが、プラグそのものは交換してみましたか?
片肺でもエンジンが回り続けるようなら、プラグそのものが死んでるのかも知れません(過去に一度やったことある)

左右のプラグを入れ替えて症状が右肺に移るようならプラグ(かコード)で間違いないかと。
米ちなみにCDIだと両方失火します(これもやったw)


29445.Re: rz250r突然の不調
名前:あろさん    日付:2022年8月31日(水) 9時6分
こんにちは

片肺で反対側は常時正常
突然回復することもある
と言うことでしたら
まずはプラグコード〜キャップの接触不良を疑うべきのように思います
確認も修理も簡単ですし


左右のプラグキャップを入れ替えてしばらく走ってみて、症状が逆になるようなら間違いありません
(鹿児島県)


29449.Re: rz250r突然の不調
名前:たいたい    日付:2022年9月4日(日) 19時13分
みなさんご返答ありがとうございました。

予備コイルに交換したところ正直は消えました。
どおやらウオタニコイルが故障していたみたいです。
皆様ありがとうございました。

29423.久々にRZRイジりました。。。。管理人便り  
名前:けんぽん    日付:2022年8月14日(日) 11時44分
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熊本(単身赴任)生活も1年以上経ち、かなり慣れてきました(RZRが手元にないのは悲しいですが、、、)

先般帰省した際に、ついに家庭内感染でコロナに罹ってしまいました!
10日間待機療養で東京からのリモート勤務。
コロナも罹患当初は高熱で苦しみましたが、その後は改善しましたので、待機期間終了まで夜はRZRをイジイジ!(幸せ)

1号機(RR)は、トシテックさんに出していた0.25OSボーリングを組んだエンジンをここぞとばかりに夜な夜なナラシ走行!ナラシ中にも偶然にRZRと出会うなんて楽しい一瞬もありました。

2号機は一目でRZRと分かる29Lカウルを取り付けたくなった。
取り付けは、使っているSR400のトップブリッジ(アンダーブラケットも)が29Lカウルステー上部の取り付け位置が一緒なので苦労は少なかったですね。下部だけステー新設しました。

メーターは3連メーターが簡単にはやはりいかないですね。汎用ステーでまっすぐ付けるとメーター左側が29Lカウルに接触してしまうので、メーターを右側にオフセットして取り付けました。
次回帰省したら、ウインカーの延長&取り付けで完成ですかね。

やはりRZRに乗る、イジるのは楽しい!
そして、たまにしかそれが出来ないのはさみしい!

次年2023年はRZ250R 40周年なのだが、今の生活のままでは自身はヤマハさん(浜松)では何も出来ない感じです。。。。m(__)m



29446.Re: 久々にRZRイジりました。。。。管理人便り
名前:高齢馬鹿    日付:2022年9月1日(木) 22時59分
久しぶりです😆い未だ乗ってます
走っていますよ70迄筑波のダンロップの走行会に年に1、2回参加してました。
ゴールデンウィークに帰省していたので夏はいつ頃帰省するのかな〜て気にしていたのですが私も入院した際の院内感染でコロナに掛かって仕舞いました😭
帰省際はお会いしたいですね😃
(神奈川県)


29447.Re: 久々にRZRイジりました。。。。管理人便り
名前:Bobby    日付:2022年9月2日(金) 0時40分
ご無沙汰いたしております。
いろいろあって現在は東京在住です。
RZR含め二輪車を管理できる状態ではないため、実家に置いたままになっています。
久しぶりの帰省の際に乗ろうと画策しておりましたが、盆休み中はすべて雨。なかなかハードな状況になっています。現在レンタルガレージを物色中ですが、それも良い物件は見つからず。XSR900あたりを買えば幸せになれそうかと考えていますが、出来が良すぎるものは人間が堕落しそうで。
(東京都)


29448.Re: 久々にRZRイジりました。。。。管理人便り
名前:けんぽん    日付:2022年9月4日(日) 9時45分
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>高齢馬鹿さん
ご無沙汰しております。
お元気にバイクにも乗られているとのこと、何よりです!
先輩方の頑張りは後を追う我々の励みになります!

月一帰省はしているので、なんかの折に集まってお会いしたいですね。

>Bobbyさん
Bobbyさんもお元気そうで!今は都民ですか!?
駐車代、ガレージ等々、、、、物価が高いのが難儀ですね。

XSR、、、、名古屋の某RZ乗りさんも今はXSRに乗って楽しくやってるそうな、、、、、
私にはRZRしかありません。RZRしか知らなければ、それで幸せです。
上がりのバイクはRZRに乗れなくなってきたら、また考えますー。


29424.今更の調査  
名前:yoshida    日付:2022年8月15日(月) 11時19分
ヤマハから出ているモデルインデックスを見ていて気がついたのですが、RZ-Rの最終型、3HMは実は3HM1と3HM2に分かれており、車体番号も

3HM1 29L-0120101〜0145000  赤/白?
3HM2 29L-0145101〜0158000  黒?

と、別です。販売した塗色は赤/白と黒なんですが、ネット上の記述だと7月発売の赤/白が3HM1、8月に発売された黒が3HM2という記述を見つけました。

これが事実であるか疑問に思いました。3HM所有の方、車体番号と塗色が一致しているか確かめて、違っている場合は教えていただけないでしょうか。
(愛知県)



29425.Re: 今更の調査
名前:SO-TAL    日付:2022年8月15日(月) 21時55分
暑くて早朝ランしか乗る気が起きないこの頃ですが、日の出と共に2stサウンド響かせる事の出来るこの時期もよいですね!

私の3HM 黒は146から始まっていましすよ参考迄に!!


29426.Re: 今更の調査
名前:タイチュー    日付:2022年8月16日(火) 9時34分
3HM赤白と黒銀を持っています。ご指摘の通り赤白は120〜黒銀は148〜でした。
3HMは12〜とだけ書かれている記載が多く、単純に生産数で14〜まで行ったとは思えなかったのですごくスッキリしました。
しかしなぜ145〜148と中途半端なんでしょうね。それまでは上位二桁で切り替わっていたと思いますし、最終型の頃はTZRやR!-Zも発売され、台数的にもそんなには多くなかったと思うのですが、実際の生産台数も知りたいところです。
ファラウェイブルーの発売予定もあったと聞いたことがあるので、その分を見込んでいたとか?

yoshidaさんの投稿はここや2ストグループでいつも拝見して勉強させていただいたいますが、初めてお役に立てる機会がありとても嬉しいです。
これからもどうそよろしくお願いします。


29427.Re: 今更の調査
名前:朝霧    日付:2022年8月16日(火) 12時40分
毎度です。

うちの黒銀は148〜でした。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


29428.Re: 今更の調査
名前:yoshida    日付:2022年8月22日(月) 18時14分
回答して下さった皆様、有難うございます。今のところ4例ですが3MA1は白/赤、3MA2は黒/銀というのには矛盾はないようです。引き続き情報は募集していきたいと思います。

車種記号と車体番号の関係は個人的にはまとめてあるんですが、公表の必要性はあるのか?
例えば1ARは車体番号で'84年モデルか’85モデルかがわかるとか...........

3HMの生産台数ですが車体番号は37000台分余りが割り当てられていますが実際には何台生産されたかは?です。実体験としてはR1-Zが発売後1年以上経過した後('91年ごろ)でも3HMは売れ残っていました。当時は関東に居住していましたが、行きつけのショップで聞いた話として、OXの石井社長が営業所の在庫を買い取って、チャンバーに替えオリジナルカラーに塗装して売り捌いたとか..........最初の29Lは多いのですが、残ってる数からそれに次ぐくらい多く生産したのは確かなようです。
(愛知県)


29435.Re: 今更の調査
名前:たいちゅー    日付:2022年8月25日(木) 23時40分
色々とご教授いただきありがとうございます。
「石井社長がちゃんバートオリジナルカラーで捌いた」
こちらのアイコンにある「OXスペシャル」というのがそうですかね。お目にかかったことはありませんが、見てみたいものです。
当時、1XGの黒銀に一目惚れして中免を取って新車で買って乗っていました。一度手放したのですが、やはりRZRに乗りたくて3HMを手に入れ今に至ります。
R1ーZが出たあと、確かに3HMは少し中途半端に見えていましたが(ちょっと羨ましかったのもあると思います)今となって熟成された良いオートバイだと感じています。

29429.RZ250R サーモスタット流用  
名前:cho    日付:2022年8月23日(火) 8時20分
1XGのサーモスタットを注文しようとしたら超高額でびっくり。
皆様、流用等で節約できる情報お持ちではないでしょうか?



29430.Re: RZ250R サーモスタット流用
名前:yoshida    日付:2022年8月23日(火) 10時25分
部品番号 29L-12411-00 税込\8,151
部品番号の頭、29Lが示すように全形式RZ-R共通パーツです。71°で開き始めて85°で全開の設定です。

リプレイスではTOSHI-TECがRZ-R用に65°で開き始め80°で全開のタイプを、税込¥5,720で販売しています。RZ-Rに使えるヤマハ純正穴あきタイプ、65°のTDRのだと\5.280,71°の1KTだと\6,017です。

ヤマハでは規格品を使っていると思われますが、私はストックがあるので、これ以上は調べていません。 滅多に壊れるパーツではないですが、どこが壊れたのでしようか?
(愛知県)


29431.Re: RZ250R サーモスタット流用
名前:cho    日付:2022年8月23日(火) 11時21分
ありがとうございます。
30年放置車両をレストア中でした。
沸騰テストしてみたら80℃以上でも開かなかったので質問致しました。


29432.Re: RZ250R サーモスタット流用
名前:yoshida    日付:2022年8月23日(火) 12時38分
1KT系と29Lのサーモスタットですが寸法上は全く同じです。ですが1KT系は冷却水のサブ流路がありませんからサーモスタットに2mmの穴が空いています。1KT系のサーモスタットを流用し29L以外のラジエターを流用した場合には穴あきサーモスタットがベターですが、ノーマルラジエターだと必要ないんで暖機に時間がかかりますがそのままか、さもなくば穴を塞ぐか、です。

規格を調べると、インライン型外径54mmが該当しますが、それ以上の規格がネットではわかりません。4輪用車種別で販売されているものは高くても\2.500くらいで手に入りますが、何用が該当するるか全くわからないのがもどかしいです。
(愛知県)


29433.Re: RZ250R サーモスタット流用
名前:_    日付:2022年8月23日(火) 21時57分
Rは知らないので流してください
4L3と同じという仮定なら車用でしたら下記が使えます
ミヤコ自動車 TS-103
https://www.monotaro.com/p/3874/0712/?displayId=4


29434.Re: RZ250R サーモスタット流用
名前:yoshida    日付:2022年8月25日(木) 14時15分
Original Size: 350 x 350, 26KB

全くの余談になります。

RZは発売当初、サーモスタットが設定されておらず厳冬期オーバークールになり一般的にはガムテープ等で覆って対処していました。私はそれが嫌でアルミ板で一部を覆っていましたが、ワインディングを走ったらたちまちオバーヒートになりました。
’82年初冬、追加で純正でサーモスタットがあるのを知りすぐに自車に取り付けました。'83年に入りRZ-Rが発売されるとすぐに乗り換えたため恩恵にはほとんど預かりませんでした。

現在でもRZ用に画像のサーモスタットが継続販売されてます。

717-12411-00 サーモスタット \10.681(税込)

部番の頭、固有機種記号は5までが2輪で、7はマリン関係になります。何用か調べたらディーゼルエンジン(MD10Y)のサーモスタットでした。
(愛知県)


29420.フライホイールについて  
名前:kobu    日付:2022年8月4日(木) 15時22分
お聞きしたいのですが
軽量化フライホイールってのを手に入れたのですが
Fマークが無いのですが
Fマークが無くても点火時期調整って可能なんですか?



29421.Re: フライホイールについて
名前:yoshida    日付:2022年8月5日(金) 19時56分
Original Size: 800 x 988, 402KB

RZ-Rは点火時期は調整しません。点火時期が規定内にあるか、進角するかの確認だけです。

ローターの相マークまで削ってしまったようですが、印をつければ進角するかの確認だけは出来ます。
(愛知県)



29422.Re: フライホイールについて
名前:けんぽん    日付:2022年8月14日(日) 11時24分
>kobuさん

yoshidaさんが書かれての通り、外周全部削り落とされている可能性がありますね。

不具合ネタは画像も添付していただけると助かります。


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