2022年10月 の投稿ログ


29486.ステーターコイルについて  
名前:U    日付:2022年10月6日(木) 12時32分
はじめまして、Uと申します。

現在4L3に乗ってるのですが、29Lエンジンを製作していますので質問させて頂きたいです。
シリンダーはathenaを使うのでypvs無しです。

スターターコイルについて色々調べてコイル、CDIを合わせれば他車種の物でも大丈夫という所まで辿り着きましたが、4L0のものでも大丈夫なのでしょうか?

はじめての質問ですので、不適切でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。
(茨城県)



29487.Re: ステーターコイルについて
名前:けんぽん    日付:2022年10月17日(月) 22時16分
Uさん

遅レスすみません。
アテナシリンダー、、、、、水回りの処理とチャンバーの接続を悩みますが高価になってしまった350Rシリンダより、新品が入手出来るのが良いですねー。

コイルは、、、さすがに4L系は付けた話を聞かないので無理だと思います。
そもそもRZR以外を選択する理由が分からないです。
アテナなら腰下はRZRになりますので、電気系含めて全体の構築はRZRベースでやった方が問題も起きずに無難だと思いますよ。


29499.Re: ステーターコイルについて
名前:U    日付:2022年10月28日(金) 21時41分
けんぽんさん
はじめまして。返答ありがとうございます!!

純正シリンダーICBMなんかも考えたのですが
2台目なので冒険しようと思ってます。

電装4L系使う理由としては4Lの物でしたらストックがあると言う単純な発想からでした。

あと、

>電装はRZR用でも初期型RZ用でも使えますが、圧縮をかなり上げるので点火時期を簡単に早められる初期型の電装を今後試してみる予定です。

この様なやり取りを間接的に教えて頂き興味を持ったからです。(残念ながら現在本人様と連絡がとれません)

そこでこちらで経験者がいないか相談させて頂いたところでした。
素直に電気系はRZRで探すのが良さそうですね。


29511.Re: ステーターコイルについて
名前:chibaac    日付:2022年11月20日(日) 22時42分
圧縮高いなら、ベースプレートで進角進めたら、オクタン価高いガソリン使わなかったら、デトネーション注意ですよ〜

29497.火花が飛ばない  
名前:nabe    日付:2022年10月27日(木) 19時47分
はじめまして。

51Lをレストア中です。

ほかの方のを参考にいろいろやりましたが飛びません。

またかと思われるかもしれませんがよろしくお願いします。

ばらす前エンジンはかかりにくかったですが一応かかりました。

圧縮が低いからかと思いボーリングしてピストン新品入れました。

そこから組みなおしていったら火花が飛ばなくなっていました。

電気系統配線初心者なのでテスターを学びながらやってます。

今までやった作業は、

メインキー導通OK

キルスイッチ導通OK

CDIマグネトー点検・・・ピックアップコイル 117 高速チャージコイル 4.3 低速チャージコイル 132(低すぎなので原因はこれですか?)

プラグ新品交換

イグニッションコイル社外新品交換

CDIユニット社外新品交換

レギュレータ社外新品交換

メインハーネス社外新品交換

※ステーターコイル以外あたらしくなっているのでこれをかえればいいのかと思っているのですが、ここまで費用が掛かりすぎているので、お知恵を拝借できればと・・・。

よろしくお願いします。



29498.Re: 火花が飛ばない
名前:yoshida    日付:2022年10月28日(金) 20時6分
結論が出ているような?

>CDIマグネトー点検・・・ピックアップコイル 117 高速チャージコイル 4.3 低速チャージコイル 132(低すぎなので原因はこれですか?)

サービスマニュアルのアナログテスターでの測定値
 
ピックアップコイル=115Ω±20%
高速チャージコイル=5.3Ω±20%
低速チャージコイル=225Ω±20%

ということは、低速チャージコイルは180Ω〜270Ωの範囲内にないと故障ということになります。
抵抗値が低すぎますからコイルがレアショートしていて、ブラグに火花が飛ぶほど発電していないということになります。
(愛知県)


29500.Re: 火花が飛ばない
名前:nabe    日付:2022年10月29日(土) 20時41分
返信ありがとうございます。

弱い火花は飛ぶようになりいちおうエンジンかかりました。

完璧にするため交換してばっちりにします。

ありがとうございました。

29489.本土で一番南のRZR!  
名前:けんぽん    日付:2022年10月17日(月) 22時35分
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この週末は鹿児島(さつま町)のあろさんに大切にされているRZRをお借りすることが出来、鹿児島県佐多岬に行ってきました。
本土で一番南にいるRZRとなりました。

熊本に転勤することがなければ絶体行けなかったであろう憧れの地をRZRで辿り着くことが出来、天気も良く感無量でした!!!

帰途では宮崎でアクセルワイヤーが切れるなんてハプニングもありましたが、ホルダー分解して、ワイヤーガイドも引っこ抜いて、ワイヤーの長さを確保してから縛ってタイコ代わりにしてアクセルホルダーに取り付ければ、以外と普通に走れました。
今までオフ会で見てきた先人達の技が実践で役に立ちました。
トラブルも無事に済めば良い思い出です。
貴重なRZRを貸してくれて、道中も案内してくれたあろさんスペシャルサンクスですm(__)m



29490.Re: 本土で一番南のRZR!
名前:けんぽん    日付:2022年10月17日(月) 22時36分
Original Size: 768 x 1024, 187KB Original Size: 768 x 1024, 223KB

さすがに宮崎でゴール(さつま町)まで距離があるところでプチっと切れた感触の瞬間はヤバーーーーーっと思いました。



29491.Re: 本土で一番南のRZR!
名前:あろさん    日付:2022年10月21日(金) 9時17分
けんぽんさんお疲れさまでした。

いやはや原因に心当たりはあるものの、交換してあまり使ってないワイヤーが切れるのは想定外でした。
結び目作って・・・は知識としては持っていましたが出先でワイヤー切れたのは初めてで焦りました。ホルダー外してまでは思いつかずけんぽんさんがいなければレスキュー呼ぶことになってたと思います。

昨日純正ワイヤーに交換しましたがホルダーのスパンが合わずネジ止め出来ず(汗)
(鹿児島県)

https://ameblo.jp/r1-z350r


29496.Re: 本土で一番南のRZR!
名前:朝霧    日付:2022年10月25日(火) 22時4分
Original Size: 450 x 253, 65KB

けんぽんさん、毎度です。
最南端、お疲れさまでした。
展望台はいかれました?
当方は勢いで行ってたいそう後悔いたしました(笑)
ツーリング時、阿蘇と鹿児島は時間をかけました。
ツーリングの目的の一つに内之浦のJAXAを見学するもあったなぁ。
なかなか興味深いところなので近辺に行く機会がありましたら是非寄ってみてください。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/31355874/


29495.初期型RZ350用リプロシリンダー シリンダーヘッド  
名前:ARIVETTE    日付:2022年10月25日(火) 8時47分
ミズノモーター(XESS)さんから、初期型RZ350用のリプレイスシリンダーとリプレイスシリンダーヘッドが発売されましたね。
しかもアルミメッキシリンダー仕様!!
ヘッド、シリンダー、ピストンの腰上一式で、税別15万以下のバーゲンプラス

2ストどころか内燃機の終焉も見えてきているこのご時世でのリリースは拍手です。

さらに、この商品が売れて成功すれば、夢はRZ400Rとの事!
YPVSは搭載されるのか!?

29479.【第15回 関東TZRミーティングのお知らせ】  
名前:たかす@TZR-OC    日付:2022年10月3日(月) 21時51分
けんぽんさん、RZな皆様。掲示板お借りします。

今年も行います関東TZRミーティング!
主役はTZRですが、TZR以外の車両も歓迎します!

今年はトシテックさんが出展頂ける事になりました!
普段は中々見れない、触れないパーツを是非見て触ってみて下さい!

●日程
10月30日(日)
※雨天時は中止の一発勝負とします。

●タイスケ
10時00分〜受付・個人撮影・整列
12時00分〜挨拶・集合写真
14時00分・・締め
※12時頃はなるべく会場にお集まり願います。

●場所
道の駅 つる
https://www.1000nentsuru.com/
山梨県都留市大原88
※駐車場ではなく、建物の向かって右側の多目的スペースになります

その他詳細はTZR-OCのHPにてご確認願います。
http://www.tzroc.net/


TZR-OC 幹事 たかす



29488.Re: 【第15回 関東TZRミーティングのお知らせ】
名前:けんぽん    日付:2022年10月17日(月) 22時23分
Original Size: 767 x 1024, 200KB

>たかすさん
去年は帰省のタイミングで短時間ながら参加出来ましたが、今年はタイミング合わずです(TT)。
遠く熊本から盛会になることを祈っております!


画像は2018時のもの、足回りだけ1KTとして参加させていただきました!


29480.Gワークス バイクVol28(2022Autumn)mo  
名前:おじさん29L乗り    日付:2022年10月3日(月) 22時12分
ちょっと、面白い記事がありました。
Gワークス バイクVol28(2022Autumn)でヤマハR-25(R-3)にバンシ―チューンエンジンをボルトオンで搭載できるバイクを作った(アメリカです)との記事です。
バンシーとはいえRZ350Rのエンジンのバリエーションなので、もしかしたらRZ-R(RZ含む)系のエンジンも搭載可能なのかも?
ただ、フレームは未加工かもしれませんがサブフレームやマウントプレート等は一応ボルトオンとはいえオリジナルかと思います。
また、チャンバーも前面はフレームに添わせる形で直立させる必要があるようです。(掲載記事写真から見ると・・・)
でも、最近の車体にRZ系のエンジンを積んだ2stバイクが作れるとしたら面白いかもしれませんね。
改造登録が可能かはわかりませんが、興味がありましたら書店等でご確認を。



29481.Re: Gワークス バイクVol28(2022Autumn)mo
名前:おじさん29L乗り    日付:2022年10月3日(月) 22時16分
題名を入力しようとしたら間違って送信されてしまいました。
本当は「Gワークス バイクVol28(2022Autumn)のちょっと気になった記事」としたかったのですがまあ、題名は気にしないでください。


29482.Re: Gワークス バイクVol28(2022Autumn)mo
名前:yoshida    日付:2022年10月3日(月) 23時26分
Size:  x , 42KB

これのことかな?ストロークアップのクランクで有名なとこ
https://www.wickedatv.com/2-stroke-street



29483.Re: Gワークス バイクVol28(2022Autumn)mo
名前:鶴耕    日付:2022年10月3日(月) 23時30分
GG RETROFITZってR3のカウル販売している所でしょうか?
今はHP休止中のようですが、FBで見られますよ。


29484.Re: Gワークス バイクVol28(2022Autumn)mo
名前:おじさん29L乗り    日付:2022年10月4日(火) 19時39分
まさに写真のバイクについてです。
記事を書いたのは2ストロークマガジンの後藤武氏(で間違いないと思います。)で実際にアメリカまで出向いて取材と試乗したものです。


29485.Re: Gワークス バイクVol28(2022Autumn)mo
名前:yoshida    日付:2022年10月5日(水) 9時24分
ストロークアップしないと443ccは無理ですから、Wickedしかないでしょう。
Facebookに車両や日本からの取材の様子が動画でUpされてます。

>RZ系のエンジンを積んだ2stバイク

’90年代には規制緩和で51Xエンジンの3MA等がナンバー登録可能でしたが、今は排ガス規制で新規車検、登録は無理です。唯一、海外で車両登録して中古車として日本で登録なら可能、かも?
(愛知県)

https://www.wickedatv.com/2-stroke-street

29461.RCDI 格安クイックシフター  
名前:shu    日付:2022年10月1日(土) 3時22分
Original Size: 640 x 480, 102KB Original Size: 640 x 480, 102KB Original Size: 640 x 480, 81KB

先日RCDIの機能のクイックシフター取付完了、テスト走行して来ました。
材料は格安で、バイク用リアブレーキスイッチ、ストッパー用リングのみです。
Amazonから新品600円以下(笑)
取付は写真の通り左カバーへ穴を開け取付し、シフトレバーへ20mm程の
金具を溶接しブレーキスイッチのバネ付きピアノ線を金具に開けた穴を通し
ストッパーリングでシットアップ操作をした時にスイッチが導通する場所に
固定するだけです。
初めて走行テストした際は、其れ迄クイックシフターと言うものの動作は
経験した事が無かった為RCDIクイックシフター設定を動作回転始まりを
9000回転に設定した所、4000回転アクセル維持しシフトアップしても
シフトアップ出来ない事を確認、その後設定を3000回転に変更したら
シフトアップ可能となり無事動作してる事確認出来ました。
動作フィーリングですか、2,3速でのチェンジ時はシフトショックは
大きいですが、4〜6速はスコスコとチェンジします、
自分はレースに使用では無く街乗り、ツーリングでの左手の疲労軽減に
使用しますので結構重宝するはずです。
取付したばかりですのでこれからセッティング色々試していこうと思いますが
更に良い結果出ましたら、また報告したいと思います。
(宮城県)



29466.Re: RCDI 格安クイックシフター
名前:月猫    日付:2022年10月2日(日) 20時31分
Shuさん

格安シフターの設定の割には位置を確定されれるために溶接されたりしていて凝った内容ですね。
ファームの動作確認などで私もシフター部分をどうするか現在悩み中です。
カワサキ純正のスイッチを買ったり(無駄に高かった)、近接センサーを買って取り付けてみたりしてますが、こっちの方が数段信頼性が高そうです。
続報楽しみにしてます。
(東京都)
https://rz350rr.com/


29478.Re: RCDI 格安クイックシフター
名前:shu    日付:2022年10月3日(月) 20時17分
月猫様返信有難うございます。
また、RCDI購入時お世話になりました、ノートラブルです。

単純にブレーキスイッチを引いてるだけなのでハード的な
取付、調整も簡単だと思います、但しシフトシャフトに
ガタが有るとシフトアップタイミングがズレると思われます。
自分はトシテックさんのシャフトガイドプレート取付ていたので
ガタも無く、その点は面倒無く取り付け出来たと思います。

29463.復活させたいです。  
名前:ヨシロー446    日付:2022年10月2日(日) 14時34分
ヤマハRZ250R 29Lを20数年ぶりに復活させようとレストアしていますが。プラグに火が飛びません。
確認したことは
1,メインキー、キルスイッチの導通確認 正常
2,ステータコイルの抵抗値 正常
3,CDIユニットの抵抗値 サービスマニュアルのような値はでず、殆どが無限大
そこで、H.クラフトのCDIを購入し基準値は違うと思いますが測定項目は同じだろうと測定したが同じく値か出ない。(スパークもしない)測定方法がおかしい?
イグニッションコイルの1次側電圧を測定しても1V以下です。(テスターでは測定できないようですが、参考にはなるかと思い測定してみました。)
コンデンサに蓄電するチャージコイルからの電圧が低いのでしょうか?
私では解決出来ないので何か思い当たりそうなところがあれは何方かご教授を宜しくお願いします。

追記
レギュレータ、イグニッションコイルは中古で購入し試してみましたが同じでした。
プラグは新品に交換済みです。
(兵庫県)



29464.Re: 復活させたいです。
名前:ARIVETTE    日付:2022年10月2日(日) 18時11分
はじめまして、ヨシロー446さん

私も数年前、1ARに火花が飛ばなくなり迷宮に迷い込みました。
結論から言うと、1ARでは比較的トラブルが少ないと個人的に思っていたイグニッションコイルとレギュレーター不良でした。

同時に二カ所の不具合が出た事、オークションで中古で買った電装パーツも不良だった事が迷宮入りのきっかけです。
一番疑ったCDIは私の場合は正常でした。

最終、メインスイッチとハンドルスイッチ以外の電装品は全て社外新品、ステーターコイル巻き直しと莫大な出費になりました。

アースはきっちりと落とせてますでしょうか?
フレームを再塗装してると、塗膜でアース不良の原因となります。


29465.Re: 復活させたいです。
名前:ヨシロー446    日付:2022年10月2日(日) 19時4分
ARIVETTEさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りで中古品のため何が悪いのか迷宮入りしています。
アース線についてはバッテリーとの導通確認をしましたがしっかりボディーアース出来ていると思います。
点火の確認はプラグを外し、シリンダーに当てキックして目指で行っているんですが、全く飛んでないです。
もしかするとここの接触不良なのでしょうか?
昔は同じやり方で目視出来たんですが、、、
今日新たに分かったことはメーターのランプ系を点検していたらオイルランプが断線していました、、
関係ないと思いますがとりあえず修復しましたが、オイルランプはキーオンで点灯で良かったでしたっけ?


29467.Re: 復活させたいです。
名前:月猫    日付:2022年10月2日(日) 20時39分
いろんなところの確認漏れがありますが、IGコイル電圧ですがCDI点火なのでサーキットテスターでは測れません。1Vくらいしか出て無くて当然でしょう。

RZRは1ARとしても40年近く前のバイクですからメインハーネスはもう信用出来ない状態です。レストアされるならハイサイドさんから出ているメインハーネスなどの総入替が前提だと思います。
まずは現状では判断するのではなく、悪いところは予測交換です。
部品に関してはヤフオク購入は止めておいた方が賢明でしょう。
ゴミしか残っていません。
それと質問は一箇所で行ってください。
https://rz350rr.com/


29468.Re: 復活させたいです。
名前:yoshida    日付:2022年10月2日(日) 20時41分
Original Size: 1000 x 1131, 208KB

車種は29Lでしょうか。29L,29Kのオイル警告灯はニュートラルランプ連動タイプで、メインスイッチオンでギアポジションニュートラルならば点灯です。

CDI抵抗値はヤマハのアナログテスターでKΩレンジでの測定値ですので、デジタルテスターでは多少違った値が出るかもしれませんが、測定レンジを切り替えて再度調べてみてはいかがでしょうか?

それと、イグニッションコイルの抵抗値は調べてみたのでしょうか?
(愛知県)



29469.Re: 復活させたいです。
名前:ヨシロー446    日付:2022年10月2日(日) 22時27分
月猫さん
ありがとうございます。
ヤフー知恵袋の方で相談したのですが、此方を紹介していただき、ヤフー知恵袋の方は諦めて移動してきた次第です。気を悪くしたのであれば申し訳ないです。
メインハーネスの交換も視野に入れてみます。


29470.Re: 復活させたいです。
名前:ヨシロー446    日付:2022年10月2日(日) 23時19分
yoshidaさん
返信頂きありがとうございます。
29Lです。メインスイッチオン、ニュートラルで点灯してるのでオイルランプは正常なんですね。助かりました。
CDIの抵抗値なんですが、デジタルテスターで色々レンジを変えて測定して見たのですが2箇所程しか計れませんでした。もう一度測定してみます。
イグニッションコイルは1次側で0.8Ω(レンジ200)約2.5倍
2次側て6kΩ(レンジ20k)約2倍
こんな感じです。

ヤフオクで購入した物もほぼ同じです、、、

因みにレギュレータも正方向の導通が全くありません。
これも又、中古で購入した物も同じ結果でした。
これは完全に2個とも不良ですよね、、、


29471.Re: 復活させたいです。
名前:2ストおやじ    日付:2022年10月3日(月) 7時54分
ピックアップコイルは出力し、CDIユニットに入力してるでしょうか? コイルの断線等の測定確認が必要です。抵抗レンジて、キックして測定確認出来ます。
(福島県)


29472.Re: 復活させたいです。
名前:yoshida    日付:2022年10月3日(月) 9時31分
まず、
29L〜1XGはステーターコイル、レクチファイヤーレギュレーターは点火系には直接関係はありません。全くなくてもエンジンはかかります。ですがYPVSには12Vが必要ですから基本的には最低限バッテリーは接続します。3HMのCDIは点火時期のデジタル制御に12V(バッテリー)が必要になります。

>イグニッションコイルは1次側で0.8Ω(レンジ200)約2.5倍
2次側て6kΩ(レンジ20k)約2倍

マニュアルの値、一次側0.33Ω±10%、テスターレンジ×1
二次側3.5KΩ±20%、テスターレンジ×1K

ですからかなりズレてます。
2ストおやじさんが書いているようにチャージコイル、ピックアップコイルを調べる必要はあります。抵抗値は

ピックアップコイル:白/赤、白/緑,間 115Ω±20%
チャージコイル:赤、茶、間5.3Ω±20%
        緑、茶、間255Ω±20%
です。
(愛知県)


29473.Re: 復活させたいです。
名前:yoshida    日付:2022年10月3日(月) 9時44分
Original Size: 800 x 1115, 191KB

点火系に関係ないですが、一応........



29474.Re: 復活させたいです。
名前:ヨシロー446    日付:2022年10月3日(月) 11時9分
yoshidaさん
ありがとうございます。
チャージコイルかとピックアップコイルの抵抗値は
サービスマニュアルの標準値の範囲内でした。

となるとイグニッションコイルかCDIが怪しいのでしようか?

イグニッションコイルを購入する場合、代替品でおすすめの物はありますでしょうか?電装品の
中古はやはり信用でしません。

ご教授下さい。


29475.Re: 復活させたいです。
名前:月猫    日付:2022年10月3日(月) 12時20分
CDIはHクラフトのものをお持ちでしょうし、IGコイルは後期型の1XG以降に使われているIGコイルは新品で出ますよ。
部品単品での故障よりもメインハーネスを疑う方が先かと
https://rz350rr.com/


29476.Re: 復活させたいです。
名前:yoshida    日付:2022年10月3日(月) 12時49分
そうですね。私が代替で使うとしたら1XGの

1UA-82310-50

でしょう。並列2気筒用であればどれでも使えるかも↓

それより月猫さんが書いているように、イグニッションコイルを手に入れる前にハーネスを経由した各、導通、抵抗値を調べてはいかがでしょうか?
(愛知県)

https://rilassaru.blog.jp/archives/1843202.html


29477.Re: 復活させたいです。
名前:ヨシロー446    日付:2022年10月3日(月) 18時16分
月猫さん、yoshidaさん
ありがとうございます。
一応一通りハーネス間の導通チェックはしてますが、
細線が断線し抵抗は増えているかもしれません。

ハーネス点検、交換の方向で進めて行きます。


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