2022年12月 の投稿ログ


29541.SPEX-RACINGさん リンク解除  
名前:けんぽん    日付:2022年12月31日(土) 9時34分
大阪のチャンバー製造メーカーSPEX-RACINGさんより律儀にリンク解除の依頼がありましたので、リンク解除致しました。
使ったことはなかったですが、構成パーツも多く丁寧な作りのチャンバーでしたので、製造中止はとても残念です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Room no.29L 管理人様へ

リンク集2 SPEX-RACING リンク削除のお願い

平素は格別のお引き立て有難う御座います。

当方、高齢・体力の限界にて、今年度にてチャンバー製作を終了致しました。

これを機にホームページも閉鎖致しました。

長年にわたり、ご支援を賜り誠に感謝申し上げます。

お忙しいところ恐縮ですが、リンク削除宜しくお願い致します。

今後もRoom no.29L様のご発展を心よりお祈り申し上げます。

SPEX-RACING

29532.RZ250R 3HM CDIカプラについて  
名前:鳥豚太郎    日付:2022年12月20日(火) 20時59分
またお尋ねしたいのですが
RZ250R 3HMのCDIの相手側のカプラ品番を知りたいのですが
検索してもで出来ません。
ハイ・サイドさんでカプラのセットは販売してるようですが、メインハーネスを購入しなければ
買えないみたいです。
ご存知の方おられましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。



29533.Re: RZ250R 3HM CDIカプラについて
名前:yoshida    日付:2022年12月21日(水) 17時57分
パソコンだと投稿出来ないので、スマホで投稿します。
YAZAKI製
2P-WPK-YPC-F
3P-WPK-YPC-M
通販になります。検索してください。
(愛知県)


29534.Re: RZ250R 3HM CDIカプラについて
名前:yoshida    日付:2022年12月21日(水) 18時18分
ジェネレーター分が抜けてました。
4pYPCK-F


29535.Re: RZ250R 3HM CDIカプラについて
名前:鳥豚太郎    日付:2022年12月21日(水) 18時55分
yoshida様
早々の回答ありがとうございます。
あと、2pの角型はご存知でしょうか?たぶんヒューズボックスに繋がってる
と想うのですが
よろしくお願い申し上げます。


29536.Re: RZ250R 3HM CDIカプラについて
名前:yoshida    日付:2022年12月21日(水) 19時36分
CDIの2Pならば、たぶん250型逆ロック2Pで、その辺のバイク用品店で購入出来ます。


29538.Re: RZ250R 3HM CDIカプラについて
名前:鳥豚太郎    日付:2022年12月21日(水) 21時7分
yoshiki様
ありがとうございました。助かりました。


29539.Re: RZ250R 3HM CDIカプラについて
名前:yoshida    日付:2022年12月22日(木) 11時41分
Original Size: 1000 x 669, 139KB

投稿テストです。
PCのOSをアップデートしたらセキュリティの関係?か、ここに投稿出来なくなりました。
古いパソコンで出来るかテスト画像の投稿を兼ねてます。
カプラーの回答に問題は無い様です。
(愛知県)



29540.Re: RZ250R 3HM CDIカプラについて
名前:鳥豚太郎    日付:2022年12月22日(木) 20時41分
👍

29537.(untitled)  
名前:鳥豚太郎    日付:2022年12月21日(水) 19時39分
yohida様
ありがとうございました。
助かりました。

29523.ニュートラルが出にくいのです。  
名前:鳥豚太郎    日付:2022年12月5日(月) 22時54分
初めまして
RZ250R 3HMをオークションで手に入れてメンテナンスしながら乗っているのですが
ニュートラルの入りが悪いのです。入手した時からニュートラル入りにくく
クラッチ関連の場所 クラッチ板、ケーブル、シフトペダル迄の摺動部等改善改良しておりますが、どうしてもニュートラル入りにくいのです。
ギアオイルはA.S.H.(アッシュ) GEAR PSE 75W-90 使用してます。

状況ですが、エンジンが停止時にはニュートラル直ぐに入ります。
走り出してエンジンが温まると徐々にニュートラルが入りにくくなりますクラッチレバー側で
ワイヤを張るとニュートラルは入り易くなりますが、発進時とても操作しづらいのです。
エンジン側のクラッチ調整位置はマニュアル通り。

エンジンが温まるとニュートラルに入りにくい原因が分かる方がおられましたら
ご指導お願い致します。



29524.Re: ニュートラルが出にくいのです。
名前:yoshida    日付:2022年12月6日(火) 11時47分
Original Size: 1200 x 860, 289KB

私のも同じ症状です。

ヤマハのタンデムツインはRZ系から1KT系までエンジンが温まるとニュートラルが出にくくなるのは持病で、クラッチが温まると完全に切れなくなるのが原因で、オイルの銘柄を変えることにより改善するのですが、私のバイクの場合、一昨年、29L腰下から1XG以降のケース、ミッションを使用して二個一で組み替えたところ、温まるとニュートラルに殆ど入らない状態になりました。

最初はクラッチの調整不良かと遊びを無しの状態に調整し、クラッチボスをバリ取りしたものと交換し、完全には改善しませんでしたが幾分良くなり、2年経過した現状では停止時には徐々には改善しつつはしていますが、入りにくい状況は一緒で組み替える以前の状態にはなく、なるべく停止直前にニュートラルに入れるよう誤魔化しています。

原因は推定ですが
ニュートラルは1速と2速の間にあり1速ギアはスプラインと一体、2速はサークリップで固定、
他のギアがスプライン上を移動することにより噛み合わせた1、2速ギアの結合が外れてニュートラルになるのですが、ギアの位置がずれていて結合が完全に外れていないと推定しています。
改善するには腰下までバラしてギアとシフトドラムの位置関係をクリップとワッシャーを含めて点検するしか無いと考えています。
(愛知県)



29525.Re: ニュートラルが出にくいのです。
名前:鳥豚太郎    日付:2022年12月6日(火) 17時53分
yoshida様
返信ありがとうございます。
腰下までバラしてギアとシフトドラムの点検となるとすぐには出来ませんね😫
予備のエンジンがあるのでそれを腰上、腰下オーバーホールして乗せ替えるのが手っ取り早いでしょうか。
ニュートラルがすこっと出ないとすごくストレスがたまりますよね。
詳しい説明ありがとうございました。貴殿に進展が有れば教えてくださいね。


29526.Re: ニュートラルが出にくいのです。
名前:通りすがり    日付:2022年12月7日(水) 12時53分
温まるとクラッチが切れないのは、クラッチのスチールプレートが温って反っている症状です。スチールプレート交換で改善しますよ。


29527.Re: ニュートラルが出にくいのです。
名前:鳥豚太郎    日付:2022年12月7日(水) 17時48分
通りすがり様
返信ありがとうございます。
純正品でないものを使用しています。ヤフオクで入手した物です。
純正に戻した方が良いでしょうか?


29528.Re: ニュートラルが出にくいのです。
名前:タケ    日付:2022年12月7日(水) 21時51分
自分も同じ症状出てます
純正品番で交換しましたが改善しません
組付け確認 マーク合わせ何度もしましたがダメでした
もう なにをしてもダメなので諦めてクセとして付き合ってます
(北海道)


29529.Re: ニュートラルが出にくいのです。
名前:通りすがり    日付:2022年12月8日(木) 11時0分
温まるとクラッチが切れなくなり、冷えると元の位置に戻るのは間違いなくスチールプレートの反りですよ。冷えてる時から切れないのは別問題だと思います。今まで2台くらい同じ様な症状のを直してますが、クラッチ板ではなくスチールプレートが原因でした。自分のにはOリング入れずにクラッチ板とスチールプレートをSRX使ってますが切れも良く調子良いですね。
オイルはヤマハの安いギヤオイルで十分かと。


29530.Re: ニュートラルが出にくいのです。
名前:鳥豚太郎    日付:2022年12月8日(木) 18時7分
タケ様
クセとして付き合うあなたは素晴らしいと思います。
バイク愛を感じます!


29531.Re: ニュートラルが出にくいのです。
名前:鳥豚太郎    日付:2022年12月8日(木) 18時8分
通りすがり様
SRXですね。試してみます。
ありがとうございました。


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