オクで1xgに付いていたというデイトナのフロントスタビを入手しましたが、何やらラバーキャップが必要だとか。購入品には付属しておらず、メーカーにもなさそうなので、代替品をご存じの方がおられましたらご教示ください。
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29592.Re: デイトナスタビのラバーキャップ代替品について |
名前:ゑびす様 日付:2023年2月26日(日) 21時53分 |
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ゴムシートを適当な大きさに切って一巻きすれば足りるかと思います。 アウターの傷防止や隙間埋めくらいの役割だったかと記憶してます。 初代29L/K用はラバーキャップが付属せず、図のダストシールがその役目を果たしてました。
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29593.Re: デイトナスタビのラバーキャップ代替品について |
名前:不良部品屋 日付:2023年3月1日(水) 13時29分 |
ゑびす様 お久しぶりです。
hebihanabiさん たぶんこれだと思いますが 汎用品はないと思いますよ
画像はRZ250用です
聞く前に ご先輩方がイロイロ残していますので 『足回り系パーツ2ーRZR情報局』見てあげてくださいね 教祖さまやよき先輩方が 仕事や育児の忙しい中 記録して頂いていますので・・・ 50オヤジの戯言 (埼玉県)
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29594.Re: デイトナスタビのラバーキャップ代替品について |
名前:hebihanabi 日付:2023年3月1日(水) 17時0分 |
ゑびす様 情報ありがとうございます。 硬めのゴムシート巻くしかなさそうですね。
不良部品屋さま 情報ありがとうございます。 一応その板はチェックして答えが見つからなかったからお聞きしました。
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29595.Re: デイトナスタビのラバーキャップ代替品について |
名前:yoshida 日付:2023年3月1日(水) 19時27分 |
四十数年前の記憶です。
当時RZ250に乗っていて、29Lの発売時に乗り換えました。 4L3にも29Lにもデイトナのスタビを付けていて、今現在も29L用スタビは所有しています。 29L用は当然の如くラバーキャップは付属しておらずダストシール部分にクランプする仕様です。 もう定かではありませんが、当時のRZ用のスタビもダストシールにクランプする仕様で、ラバーキャップはついてなかったと記憶しています。
ただし、何年?か前に再販されたのはダストシールではなくアウターチューブに直接クランプするタイプで、ラバーキャップが付属してたと思います。不良部品屋さんの画像は再販物です。 (愛知県)
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29596.Re: デイトナスタビのラバーキャップ代替品について |
名前:不良部品屋 日付:2023年3月2日(木) 7時11分 |
yoshidaさん さすが、元ネタ情報提供さまです! 画像は96年のカタログからなので、RZ250用の再販品か誤植なんでしょうね 老体はこれで寝ます〜
足回り系パーツ2ーRZR情報局 http://rz250r.sakura.ne.jp/sub15-13.htm
デイトナ スタビライザー29用に関して http://rz250r.sakura.ne.jp/sub15-13-1.htm
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29597.Re: デイトナスタビのラバーキャップ代替品について |
名前:おじさん29L乗り 日付:2023年3月2日(木) 21時17分 |
以前、デイトナの公式youtubeチャンネルではRZ250(初期型)ヨーロピアンスタビライザーの装着方法の説明動画がありましたが古いせいか削除された模様です。 ただ、その複製動画(youtube)[らしきものがありました。
タイトル:RZ250スタビライザー装着.AVI url:https://www.youtube.com/watch?v=U5zBCZDZM
29L(初期型)のデイトナヨーロピアンスタビライザー当時物(新品購入)は私も所有していましたがこの方法で取り付けていました。
ここでラバーキャップと呼ばれているものは不良部品屋さんの写真の通り、あくまでホルダーであり上記動画のように純正のダストカバーを取り付けるものです。スタビの内側につけようとするとスタビの内径とホルダーの外径が違うためラバーキャップ(ホルダー)自体が歪みフォークには取付できません。
ちなみに再販物はRZ250(初期型)用であり、1XGの純正フォークについていたのであればRZ250R用の再販はありませんので再販物ではないでしょう。
取り付けたことはありませんが51L以降のフォークであれば29L(初期型)のような外付けのダストカバーではないので取り付けられるのであればラバーキャップ(ホルダー)は必要ありません。
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