はじめまして rz350 初期型を現在レストアしているのですが不調のため質問させてください 今の状態としてはエンジンのかかりはよく、アイドリング、空ぶかしの調子はいいのですが、 走りだすと6千回転ぐらいから吹け上がらない状態です 点火系はウオタニ、キャブはノーマルを使っていてエアクリもついています 排気はゼスのクロス二本出し、新品です キャブはどうセッティングしてもダメです ちなみにケイヒンのpwk28に変えてもダメでした(新品) メインジェットをあげようと下げようと 症状はかわりません オイルポンプの調整もしています 忘れてましたが、CDIも社外の新品です 残るはクランクの不具合でしょうか?? 腰上は開けて確認したのですが、問題ないようです この際、腰下もオーバーホールしたほうがよいのでしょうか? 原因がわからず、どうしたら良いか困ってます (大分県)
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29635.Re: rz350 レストア |
名前:通りすがり 日付:2023年4月16日(日) 12時1分 |
ウオタニ外せば良いかと…
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29636.Re: rz350 レストア |
名前:季節になってきましたね 日付:2023年4月16日(日) 14時48分 |
こんにちは 無負荷だと高回転までまわるのでしょうか?
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29637.Re: rz350 レストア |
名前:yoshida 日付:2023年4月16日(日) 19時9分 |
文面のみから返答します。
>アイドリング、空ぶかしの調子はいいのですが、走りだすと6千回転ぐらいから吹け上がらない状態です
これはパワーが無いからであり、空ぶかしで回るけどパワーバンド(4U0で5,500rpm以上)に入らないのであれば空燃比は薄いと判断できます。濃いと空ぶかしでは上まで回りません。
>メインジェットをあげようと下げようと症状はかわりません
これは通常であれば有り得ません。メインジェットの上げ下げてエンジンの吹け上がりの状況は変わります。唯一考えられるのはキャブ以降で不圧が高まるとエアを吸ってるんではないかと。原因の一番としてはインテークマニホールドからですが、確定はできません。エアクリーナーが付いているなら、エンジンがかかっている状態でキャブ近辺にパーツクリーナーを吹き付けてテストしてみてはいかがでしょうか。
まぁ社外パーツだらけで、パーツの可否が原因との判断は難しいという一面はあります。 一度、フルノーマルに戻してはというアドバイスも、今となっては困難です。 (愛知県)
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29638.Re: rz350 レストア |
名前:ミルクルミ 日付:2023年4月16日(日) 20時18分 |
ジヨイント, キヤブレタからの二次エアー吸ってても同じような症状になったりもします。
ケチって古い物を使いまわししてませんか?
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29639.Re: rz350 レストア |
名前:48 日付:2023年4月17日(月) 12時17分 |
いろいろなご指摘ありがとうございます ニ次エアの疑いですがインテークなど隙間がありそうな所にはパーツクリーナーを吹きかけてチェックしているんですが、アイドリングも一切かわらずでしたの、インマニの部品は使い回しでした インシュレーターも新品に変えてみようと思います
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29641.Re: rz350 レストア |
名前:yoshida 日付:2023年4月18日(火) 9時45分 |
症状からすればキャブ以降でエアを吸っていると言えますが、原因がインテークマニホールドとは限りません。左右クランクオイルシールの可能性もあります。右の場合はミッションオイルが燃えて減ります。
まぁ負圧が低い時(低回転)には症状がなく、負圧が高まると症状が出る感じでしょうか。 (愛知県)
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29642.Re: rz350 レストア |
名前:RZ40才 日付:2023年4月19日(水) 4時5分 |
以前4L3も6000rpmから吹けなくなった事がありまして、この時は空吹かし、実走行共にですが、原因はACジェネレーターでした。 RZのACジェネレーターは6000rpmを境に、低回転用と高回転用に分かれています。
私の時は部品取り用のエンジンがありましたので、それと交換して解決しました。
原因がハッキリすると良いですね。
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