2023年04月 の投稿ログ


29659.30日の箱根ミーティングは5月21日(日)に延期です!  
名前:あつし    日付:2023年4月25日(火) 21時4分
【拡散希望】
30日(日)の箱根RDミーティングは天候不順(降水確率60%)のため、

5月21日(日)に延期になりました。

予定を立てていた方、すみません。

お友達やお知り合いにお知らせください。
よろしくお願いいたします。



29662.Re: 30日の箱根ミーティングは5月21日(日)に延期です!
名前:あつし    日付:2023年4月26日(水) 18時2分
ただの偶然なんですが、同日同じ場所で、我らがYAMAHAさまがイベントを開催しておられます。

邪魔しないようにしましょう。

webには以下の但し書きがw(一番最後)

フルノーマルで来た人のみ、向こう側に行っていいよw

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/event/yamaha-riders-cafe/


29663.Re: 30日の箱根ミーティングは5月21日(日)に延期です!
名前:ピクリン酸    日付:2023年4月27日(木) 20時59分
この手のイベントが有ると、オマワリさん達も便乗するので
【赤地に白文字で止まれと】というチェッカーフラッグを出され
強制的に青紙・運が悪い人は免許証と引き換えに
赤紙をプレゼントされるサイン会場に
ピットインしないようにご注意を。
(静岡県)


29671.Re: 30日の箱根ミーティングは5月21日(日)に延期です!
名前:けんぽん    日付:2023年5月7日(日) 17時16分
延期になっていけるかも😊

以前はターンパイク?箱根新道?でレーダーやっていたなんて年もありましたので、来られる方は安全運転で!
また、RZR乗りの皆さんは大半がいい歳したおじさんだと思いますので、空ぶかし、ゴミポイ捨て等の無いようにお願い致します🙇‍♂️
現地着いて、駐車場が混んでいるようなら、整列駐車にご協力お願い致します🙇
とにかく、まずは良い天気になりますように🙏


29673.Re: 30日の箱根ミーティングは5月21日(日)に延期です!
名前:朝霧    日付:2023年5月8日(月) 16時37分
けんぽんさん、毎度です。

去年はターンパイクで2カ所ねずみ取りをやっててビビりました。
みなさん、御安全に〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/

29643.メーター修理について  
名前:H・Y    日付:2023年4月20日(木) 12時49分
いつもお世話になっております。

29LのスピードメーターとタコをOHに出したいのですが、皆さんはどこに出しているのでしょうか?
症状としては動きが渋い、ラッパのような音が鳴る、文字盤の塗り直しです。
自分でするには正直怖いので業者に出したいです。
おすすめのところがありましたらご教授ください。



29644.Re: メーター修理について
名前:    日付:2023年4月20日(木) 18時37分
H・Yさん初めまして、こんばんは

私は以前51Lのスピードメーターを岡山県のcraftbeeさんにOHして頂きました
新品同様になって帰って来て、数年たちますが快調そのものです

リンクを張って良いのか分からないので張れませんが、「岡山 クラフトビー」で検索出来ます。
HPはFlashPlayerの時のままでTOPページしか見れませんがGWの休業日を更新してるので営業なさっていると思います。
(千葉県)


29657.Re: メーター修理について
名前:ゑびす様    日付:2023年4月24日(月) 23時9分
> 29LのスピードメーターとタコをOHに出したいのですが、
(以下略)

350R持ちですが、なぜか29L(弁当箱ケース)スピードメータの未使用品持ってたりします。
(ヤフオクで同時出品してた350R用と間違えてポチってしまった。取り消し出来ず・・・)
着払い2万くらいでお譲りできますのでご検討くださいませ。
 ※画像ご所望であれば連休にでも発掘してきます。
(埼玉県)


29658.Re: メーター修理について
名前:おやじさん    日付:2023年4月25日(火) 16時10分
えびす様の未使用弁当箱があるんですね!
私のは初期29Lじゃないので使えないけど、今後のメンテとか長く乗るつもりなら譲ってもらうといいですね。2万円じゃこの先未使用は手に入りません。
あ!桜じゃないので!!


29664.Re: メーター修理について
名前:ゑびす様    日付:2023年4月29日(土) 18時22分
Original Size: 636 x 402, 63KB Original Size: 789 x 676, 93KB Original Size: 769 x 608, 67KB

発掘完了。
こんな感じです。
※H.Yさんと連絡が取れましたのでこちらへの書き込みは終わりにします
(埼玉県)



29665.Re: メーター修理について
名前:H・Y    日付:2023年4月30日(日) 1時2分
熊様
ご返信頂きありがとうございます。

他にもショップを色々探してみましたが、クラフトビーさんは有償であれば納期を早めてくれるショップさんでびっくりです!
お電話で相談した際は話しやすく丁寧でとてもいい方でした。
タコメーターの方はクラフトビーさんに頼もうと思ってます。
ありがとうございました。

29632.3HM CDIからサーボモーターへの電圧  
名前:RiZE    日付:2023年4月15日(土) 15時9分
はじめまして。
現在3HMを組んでいて、ハーネス関係をやっているのですがバッテリーを繋いでキーをオンにしてもサーボモーターが動かず、CDIからサーボモーターに繋がってる所の電圧を測った所10V程度しかありませんでした。
サーボモーターはバッテリーに直接繋いで動くことは確認しています。
この場合CDIが駄目なのでしょうか?
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。



29633.Re: 3HM CDIからサーボモーターへの電圧
名前:yoshida    日付:2023年4月15日(土) 23時1分
まず、正常であれば
サーボモーターのポテンションメーターへの加圧電圧
加圧電圧:黄/青←→白/黒 実測 4.95V(名目上5V)
全開時:白/赤←→白/黒 実測 2.21V

モーター作動電圧:黒/黄←→黒/赤 0〜±12V(バッテリー電圧)

ポテンションメーターへの5Vが無ければ、バルブの位置情報がCDIへ行っていません。CDIのすべての制御用5Vが逝かれてると考えてよいと思います。
(愛知県)


29640.Re: 3HM CDIからサーボモーターへの電圧
名前:RiZE    日付:2023年4月18日(火) 8時56分
情報ありがとうございます。

確認してみたいと思います。


29648.Re: 3HM CDIからサーボモーターへの電圧
名前:RiZE    日付:2023年4月22日(土) 16時59分
色々調べてみたのですが分かりませんでした。
キーオンでCDIの赤白、緑白に12Vは流れているのですが、サーボモーターと繋がっている方には12V流れません。
この場合やはりCDIが壊れてるのでしょうか?
よろしくお願い致します。


29649.Re: 3HM CDIからサーボモーターへの電圧
名前:RiZE    日付:2023年4月22日(土) 17時16分
白青と黒茶、黒赤には11V流れてました。


29651.Re: 3HM CDIからサーボモーターへの電圧
名前:yoshida    日付:2023年4月22日(土) 20時54分
Original Size: 800 x 535, 331KB

画像は3HM-CDIの電源とYPVSサーボーモーターへのカプラー

配線色の表示が間違ってたので再掲します。

加圧電圧:黄/青←→白/青 実測 4.95V(名目上5V)
全開時:白/赤←→白/青 実測 2.21V

モーター作動電圧:黒/黄←→黒/赤 0→±12V(バッテリー電圧、作動時のみ出ます)
さらに
電源電圧:赤/白←→緑/白 +12V(バッテリー電圧)

加圧電圧(黄/青←→白/青)の5VがなければCDIはNGです。



29652.Re: 3HM CDIからサーボモーターへの電圧
名前:yoshida    日付:2023年4月22日(土) 21時4分
追伸 
白/青と緑/白はアースなので、赤/白と白/青、間で電源電圧(12V)が出るのはバッテリーが繋がっていれば当然です。


29653.Re: 3HM CDIからサーボモーターへの電圧
名前:RiZE    日付:2023年4月22日(土) 21時57分
yosida様

詳しく説明頂きありがとうございます。

キーオンで電源電圧OKで加圧電圧が出ていないようでした。

この場合CDIがダメという事でいいのでしょうか?

他に調べる方法などありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


29654.Re: 3HM CDIからサーボモーターへの電圧
名前:yoshida    日付:2023年4月22日(土) 22時35分
3HMはデジタル進角CDIです。

マイコンで点火時期を制御してるのですが、ポテンションメーターヘ行っている5Vというのはマイコンの電源なんです。5Vが無いということはマイコンも動かないということです。点火時期の制御は出来ません。CDIはNGということになります。キックしてもプラグに火花が出る可能性は無いでしょう。

3HM系のCDIはある程度の知識があれば、治る可能性もあるかもですが....
(愛知県)


29655.Re: 3HM CDIからサーボモーターへの電圧
名前:RiZE    日付:2023年4月23日(日) 20時14分
詳しく情報ありがとうございます。

自分でこれを直すのはちょっと難しそうですね。

どうするか考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

29645.(untitled)  
名前:スズキ    日付:2023年4月20日(木) 21時29分
こんばんは。
yoshidaさん先日はありがとうございました。
お陰様でプラグに火が飛ぶようになりました。

すいませんが追加で質問なのですが、プラグに火が飛ぶ以外の電装系が使えないのですが、考えられる原因は何でしょうか?
キーのON/OFFで火が飛ばなくなる、各電気系に電気がいかなくなるのは確認しました。 ヒューズボックス内も全てテスターにて12V以上来てるのは確認しました。
ホントの火花が飛ぶ事以外何も動かなくてypvsの初期始動も動かないです。

お手数お掛けしますが再度ご教授お願い致します。



29646.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2023年4月20日(木) 22時21分
Original Size: 819 x 593, 110KB

火花が飛ぶ、ということで、圧縮があり、キャブからガソリンが行けばエンジンはかかりますからとりあえず良かった、です。

さて、YPVSですが、3HMでも書いた通りなんですが、51Lコントローラーは数値が若干違って
電源電圧:茶←→黒 12V
加圧電圧:黄/青←→白/黒 実測 4.99V(名目上5V)
全開時:白/赤←→白/黒 実測 2.37V

モーター作動電圧:黒/黄←→黒/赤 0→±12V(バッテリー電圧)

まず、サーボモーターは排気バルブへのワイヤー、コントローラーからのカプラーを外して直接、バッテリーなどに繋いで作動するか確認してください。次にコントローラーを繋いで電源電圧、次に加圧電圧があるかどうか、なければコントローラーの制御系がNG,5Vがあってもモーター作動用12Vが出なければモーター駆動用ICがNGです。

照明系、信号系はハーネスに合わせてカプラーの組み替えなんですが、配線図がないと......



29647.Re: (untitled)
名前:スズキ    日付:2023年4月21日(金) 8時22分
お返事ありがとうございます。

確認してやってみます。

29634.rz350 レストア  
名前:48    日付:2023年4月15日(土) 19時22分
はじめまして rz350 初期型を現在レストアしているのですが不調のため質問させてください
今の状態としてはエンジンのかかりはよく、アイドリング、空ぶかしの調子はいいのですが、
走りだすと6千回転ぐらいから吹け上がらない状態です
 点火系はウオタニ、キャブはノーマルを使っていてエアクリもついています
排気はゼスのクロス二本出し、新品です キャブはどうセッティングしてもダメです 
ちなみにケイヒンのpwk28に変えてもダメでした(新品) メインジェットをあげようと下げようと
症状はかわりません オイルポンプの調整もしています 
 忘れてましたが、CDIも社外の新品です 
残るはクランクの不具合でしょうか?? 
腰上は開けて確認したのですが、問題ないようです 
この際、腰下もオーバーホールしたほうがよいのでしょうか?
原因がわからず、どうしたら良いか困ってます
(大分県)



29635.Re: rz350 レストア
名前:通りすがり    日付:2023年4月16日(日) 12時1分
ウオタニ外せば良いかと…


29636.Re: rz350 レストア
名前:季節になってきましたね    日付:2023年4月16日(日) 14時48分
こんにちは
無負荷だと高回転までまわるのでしょうか?


29637.Re: rz350 レストア
名前:yoshida    日付:2023年4月16日(日) 19時9分
文面のみから返答します。

>アイドリング、空ぶかしの調子はいいのですが、走りだすと6千回転ぐらいから吹け上がらない状態です

これはパワーが無いからであり、空ぶかしで回るけどパワーバンド(4U0で5,500rpm以上)に入らないのであれば空燃比は薄いと判断できます。濃いと空ぶかしでは上まで回りません。

>メインジェットをあげようと下げようと症状はかわりません 

これは通常であれば有り得ません。メインジェットの上げ下げてエンジンの吹け上がりの状況は変わります。唯一考えられるのはキャブ以降で不圧が高まるとエアを吸ってるんではないかと。原因の一番としてはインテークマニホールドからですが、確定はできません。エアクリーナーが付いているなら、エンジンがかかっている状態でキャブ近辺にパーツクリーナーを吹き付けてテストしてみてはいかがでしょうか。

まぁ社外パーツだらけで、パーツの可否が原因との判断は難しいという一面はあります。
一度、フルノーマルに戻してはというアドバイスも、今となっては困難です。
(愛知県)


29638.Re: rz350 レストア
名前:ミルクルミ    日付:2023年4月16日(日) 20時18分
ジヨイント, キヤブレタからの二次エアー吸ってても同じような症状になったりもします。

ケチって古い物を使いまわししてませんか?


29639.Re: rz350 レストア
名前:48    日付:2023年4月17日(月) 12時17分
いろいろなご指摘ありがとうございます 
ニ次エアの疑いですがインテークなど隙間がありそうな所にはパーツクリーナーを吹きかけてチェックしているんですが、アイドリングも一切かわらずでしたの、インマニの部品は使い回しでした
  インシュレーターも新品に変えてみようと思います  
    


29641.Re: rz350 レストア
名前:yoshida    日付:2023年4月18日(火) 9時45分
症状からすればキャブ以降でエアを吸っていると言えますが、原因がインテークマニホールドとは限りません。左右クランクオイルシールの可能性もあります。右の場合はミッションオイルが燃えて減ります。

まぁ負圧が低い時(低回転)には症状がなく、負圧が高まると症状が出る感じでしょうか。
(愛知県)


29642.Re: rz350 レストア
名前:RZ40才    日付:2023年4月19日(水) 4時5分
以前4L3も6000rpmから吹けなくなった事がありまして、この時は空吹かし、実走行共にですが、原因はACジェネレーターでした。
RZのACジェネレーターは6000rpmを境に、低回転用と高回転用に分かれています。

私の時は部品取り用のエンジンがありましたので、それと交換して解決しました。

原因がハッキリすると良いですね。

29623.(untitled)  
名前:スズキ    日付:2023年4月8日(土) 19時26分
Original Size: 837 x 1953, 91KB Original Size: 837 x 1953, 116KB Original Size: 837 x 1953, 89KB

初めまして。
この度部品取り車を頂いたので組んでいるのですが
メインハーネスと細かいパーツの型式が違うためか配線が余ってしまいます。
お解りの方が居ましたらご教授お願い致します。



29624.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2023年4月8日(土) 22時34分
Original Size: 1200 x 846, 252KB

1ARのハーネスの様ですが、1ARのCDIは型番51Lです。ステーターも51Lですから点火系は問題なく繋がるはずです。

基本、同職同士で繋ぐのですが、具体的に何と何が合わないのでしょうか?
(愛知県)



29625.Re: (untitled)
名前:スズキ    日付:2023年4月9日(日) 11時5分
Original Size: 1108 x 1477, 142KB Original Size: 1108 x 1477, 92KB Original Size: 1108 x 1477, 152KB

お返事ありがとうございます。
コイルから出ている配線が白黒、赤、黒が余っていてCDI側が白赤が残っています。
ブレーキスイッチの配線近くに黒、赤が1本づつ余っています。
頂いた配線図を見てもコイル側に赤白の配線が見当たらないです。



29626.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2023年4月9日(日) 13時23分
Original Size: 800 x 553, 109KB Original Size: 800 x 563, 119KB

どうやらステーターは5ILでは無いようですね。
基本、ステーター、ローター、CDIは同一形式が原則なんで例え繋げたとして点火できるか?です。

投稿画像は容量制限があるので、精細な全体画像が投稿出来ません。
部分回路図ですが......
左:29L 右:1AR
(愛知県)



29627.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2023年4月9日(日) 13時34分
基本的にヤマハの配線色は
赤=メンスイッチ経由前の電源、バッテリーやレクチファイヤー/レギュレーター、メインスイッチにつながる。メンスイッチ経由後は茶色
黒=アース、グランドライン。ハーネス内で分岐
です。


29628.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2023年4月9日(日) 13時52分
Original Size: 600 x 748, 125KB Original Size: 586 x 752, 92KB Original Size: 695 x 509, 86KB

画像は全部1AR
(愛知県)



29629.Re: (untitled)
名前:スズキ    日付:2023年4月9日(日) 21時11分
ご丁寧にありがとうございます。
オークションで適合するステーターコイルを探してみます。

因みにステーターコイル、CDIの配線が繋がっていなくても
Ypvsモーターのキーオン時の初期運動は動く物なのでしょうか??


29630.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2023年4月10日(月) 1時9分
Original Size: 1000 x 669, 452KB

セルフクリーニング動作は電源さえ繋がればしますよ。CDIからの回転パルス信号は関係なく、サーボモーターのポテンションメーターの位置信号さえ拾えれば、ですが。

画像のように私はコントローラーの可否のチェックに利用してます。
(愛知県)



29631.Re: (untitled)
名前:スズキ    日付:2023年4月10日(月) 10時20分
なるほど。
色々教えて頂き助かりました。
ありがとうございます。


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