2023年07月 の投稿ログ


29722.排気の差  
名前:太郎    日付:2023年7月29日(土) 23時5分
RZ250R 3HMに乗っています。
エンジン始動時チョークを引いてます。
左側の白煙が多いのですがどこを見直せばよいでしょうか?

エンジンが温まると左右同じになります。
キャブはオーバーホールしてます。
チャンバーは洗浄済みでサイレンサーウールも交換してます。
プラグは左右とも同じ様な焼け具合です。
宜しくお願い致します。



29723.Re: 排気の差
名前:yoshida    日付:2023年7月30日(日) 20時23分
白煙というのは2stの場合、排気中に未燃焼ガソリンにオイルが混じっていて空燃比が濃いと増えるのですが、可能性として一応フロートチャンバー中の油面を測って下さい。

あとは排気圧がアイドリングでどのくらい違うかアイドリング時、手を当てて調べるのですが、もし違ってる場合、左右のスロットルバルブの同調、サブタンクを利用してのパイロットエアスクリューの微調整、やれることはあると思います。排気圧が同じになるならPASの1/8回転程度の違いがあっても構いません。

スロットルバルブ、パイロットエアスクリューの合わせ方はご存知ですよね?
(愛知県)


29724.Re: 排気の差
名前:太郎    日付:2023年7月31日(月) 12時30分
yoshida様
アドバイス感謝致します。

油面は期待値内で同調は指を当てとりましたが乗っている際にアイドリングを触ったので
同調が狂ったのかもしれません。
パイロットスクリューは規定値のままなので触ってみます。
ありがとうございます。

29704.純正葉巻マフラー用サイレンサー  
名前:ぽっぽや    日付:2023年7月8日(土) 13時57分
はじめまして。
29Kに乗りたくて散々探したけれどもどうしても見つからず、
代替で31Kをスウェーデンで見つけた「ぽっぽや」と申します。
今年の秋頃日本に到着の予定で欠品している純正部品を集めています。
さて、表題の純正葉巻マフラー用サイレンサーですが、
本体は31K品番を入手できましたがサイレンサーが欠品でした。
一か八かで4L3用521品番のサイレンサーを入手し合体してみました。
内外径はピッタリなのですが、長さが合わない様子です。
しかし加工次第で流用できそうな気がします。
そこで皆さま方に厚かましいお願いがあります。
品番「29L-14753-00 エキゾーストサイレンサ」をお持ちで現在使っていない方がいらっしゃいましたら、
採寸用にお貸し願えませんでしょうか。
大したお礼はできませんが、お力をお貸し下されば大変ありがたいです。
送料等ご負担掛ける事が無いように致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。
(長野県)



29711.Re: 純正葉巻マフラー用サイレンサー
名前:yoshida    日付:2023年7月12日(水) 17時52分
Original Size: 800 x 533, 192KB Original Size: 800 x 533, 186KB Original Size: 1037 x 672, 102KB

31K型番のマフラーを所有してから今年で40年になります。

29L,Kでノーマルマフラー所有している人は、こだわってノーマルを所有、現行で使用してますからパーツとしてはお送りすることは出来ないでしょうね。私も訳あってノーマル仕様です。

せめて寸法だけでもお知らせしようかと、ついでに吸音材の交換もしようかと外したら、左側がパンチングメタルの部分で割れて分解してました(><)溶接機は保有してないので、ロウ付で修理しましたが、持つかな?

サイレンサーは使用してますから送ることは出来ませんが、採寸することは出来ます。
具体的にはどこの寸法が知りたいですか?
(愛知県)



29712.Re: 純正葉巻マフラー用サイレンサー
名前:ぽっぽや    日付:2023年7月12日(水) 21時42分
yoshidaさま
ありがとうございます。
わたしも純正マフラーにこだわりたいと考えていますので、
お気持ちはわかりますし同時に嬉しく感じます。
画像3.の図面はわたしも発見しておよその寸法の見当はつきました。
画像2.の状態で全長が約290ミリ程度であるのか、知りたいです。
また、三角形の切り込みの配置ですが、
パイプが内部で120度に仕切られているそれぞれの通路に
1.EXポート方向に三角の尖りが向いている
2.マフラー出口方向に三角の尖りが向いている
3.三角形が背中合わせで切り込まれている
合計4箇所三角切り込みがあると考えていますがいかがでしょうか。
お手数をお掛けしますが現物を見ていただいてお教え願えればありがたいです。
宜しくお願い致します。


29713.Re: 純正葉巻マフラー用サイレンサー
名前:ぽっぽや    日付:2023年7月12日(水) 21時50分
早速投稿に誤りを見つけました。
三角形の切り込みについて
誤)3.三角形が背中合わせで切り込まれている(◁▷)
正)3.三角形の尖りが向き合って切り込まれている(▷◁)
です。


29714.Re: 純正葉巻マフラー用サイレンサー
名前:ゑびす様    日付:2023年7月12日(水) 22時41分
どこに仕舞ったか記憶が定かではないですが、未使用(品番シール付きの袋入り)を1本持ってた気がします。
覚えてたら連休中に探してみます。


29715.Re: 純正葉巻マフラー用サイレンサー
名前:yoshida    日付:2023年7月13日(木) 14時14分
Original Size: 800 x 533, 136KB Original Size: 800 x 533, 192KB Original Size: 800 x 533, 157KB

お答え 

15mm奥まって装着しますから、全長は272mmです。

1.2ヶ所向いてます。
2.同じく2カ所です。
3.向かい合わせで出入り2ヶ所、120°づつずれて出、入り2ヶ所、合計4カ所です。

マフラー内部が仕切られていますから、2ヶ所出、2ヶ所入りでパンチング部に誘導される仕組みですね。
(愛知県)



29716.Re: 純正葉巻マフラー用サイレンサー
名前:yoshida    日付:2023年7月13日(木) 14時7分
Original Size: 600 x 400, 101KB Original Size: 600 x 400, 102KB Original Size: 600 x 400, 125KB

文章じゃ、判りづらいかな?
(愛知県)



29717.Re: 純正葉巻マフラー用サイレンサー
名前:ぽっぽや    日付:2023年7月13日(木) 18時8分
Original Size: 1280 x 960, 176KB Original Size: 960 x 1280, 186KB

助かります。
521品番サイレンサはこんな感じですので、
切断加工で上手くいきそうです。
重ねがさねありがとうございます。



29721.Re: 純正葉巻マフラー用サイレンサー
名前:ぽっぽや    日付:2023年7月28日(金) 6時17分
Original Size: 640 x 480, 126KB

教えていただいた272mmから現物合わせで調整(なぜか奥に当たって固定の雌ネジが合わない)して、
269mmでヨシとしました。
ただし本来はパイプ内の120度の仕切りが端面から引っ込んでいるのですが、
その加工は端折ってツライチで妥協しました。


29718.(untitled)  
名前:鈴木    日付:2023年7月24日(月) 0時6分
こんばんは。
29Lのエンジンなのですが不調に悩んでおります。
症状としてはアイドリング時Rのマフラーから出る排圧がLより少し弱くテンポもLはパンパンとアイドリングしますがRはパラン、パ、パランとテンポがおかしいです。
次にエンジンの回り方ですがゆっくりアクセルを開けてくとキレイにフケ上がるのですが、ガバ開けとまではいかずともそれなりに加速させようとすると6000辺りから息継ぎのような症状がおきてしまいます。

イノウエチャンバーにパワーフィルター、連結キャブでMJ190,SJ30クリップ位置上から3段目こちらのセッティングでプラグは左右キツネ色に焼けています。
何故かガソリンタンクの残量が少ない方が調子よく満タンにすると息継ぎしやくなる気がします。
CDIはストックと入れ替え交換、イグニッションウオタニ、純正どちらもテスト済み、キャブレター全バラ清掃、油面21mm、カッタウェイ隙間0.7mm程。

気のせいかもしれないですが、ガソリンタンクが半分程の時は気にせずブンブン回る気がするし速度も150まで問題なくいけるんです汗
満タンの時は6000-9000までギクシャクしながら伸びて行く感じです。空ぶかしの時は問題なくフケ上がります。

当方の考えはガソリンタンクのサビでコックのフィルターが詰まり気味でガソリンが落ちづらいのかと思ってます。
車体は4L3なので負圧ではなく強制落下式です。
実際キャブのフロートが多少錆色に汚れていました。

長文失礼致しました。
何か気になった事があればご教授お願い致します。



29719.Re: (untitled)
名前:ぽっぽや    日付:2023年7月24日(月) 12時46分
冷間・温間時で症状に差はありますか?
自分であればタンクキャップの通気(ブリーザ)を確認します。
ブリーザ不良だとガソリン落ちが悪くなります。
※不調時にタンクキャップを開けると解消したり、
タンクが温められて内圧が上がった状態で発生しないようであれば、
まず間違いないんじゃないかと思います。
(長野県)


29720.Re: (untitled)
名前:鈴木    日付:2023年7月25日(火) 8時40分
コメントありがとうございます。
確かにそこはまだ未確認でした。
次の休みに調べてみます!

29705.29Lリードバルブについて  
名前:サトシ    日付:2023年7月9日(日) 12時7分
初めまして 何十年も前から楽しく見させて貰っています
29Lのリードバルブについて質問です
この度リードバルブ羽のみ29Lの新品を買ったのですが上側は特に反りが強く真ん中あたりが密着しません 
先端は閉じているのでマニュアルで言う開きはなく走行中はそこまで違和感ありません
通常の29Lでも真ん中付近はほんの少しは隙間はありますか?
または工夫をして密着させるべきでしょうか? (もう少し真っ直ぐになるよう手曲げ 抑えの当たり面増やすなど…)

よろしくお願いします
昔は1AR青白で今はリターンして車体はRDなのですがリードバルブ研究(迷宮)に陥ってます
リードボディの規格は同じようです



29706.Re: 29Lリードバルブについて
名前:yoshida    日付:2023年7月9日(日) 16時8分
リードバルブは、隙間があっても本体に口をつけて吸えなければOKです。
要はエンジン側で負圧がある時は開いて、正圧がある時、閉じれば良いわけです。
(愛知県)


29707.Re: 29Lリードバルブについて
名前:サトシ    日付:2023年7月9日(日) 17時23分
yoshida様
早速のご返信ありがとうございます!
それが吸えてしまいます
自分の吸い込み力とEgの負圧は比べられないのでもう一度思いっきり吸い込んでみようと思います

あとよく言われる吹いた時にブブブェ〜という笛が吹けません

RDの元々付いてた薄い金属のやつや樹脂のアフターパーツだと笛は吹けます
これは吸い込めません

樹脂やカーボンは最初すこぶる調子良いのですが空冷の熱のせいかツーリング一回でヘタってしまいました
それでこの度金属製で色々と逸話のあるの29Lの羽を選んでみました
一応ボディも新品なのですが29Lのアッセンにしとけばあれこれ疑念もなかったなあと思った次第です笑


29708.Re: 29Lリードバルブについて
名前:yoshida    日付:2023年7月10日(月) 9時17分
Original Size: 800 x 533, 171KB Original Size: 800 x 533, 162KB

ステンレスのリードバルブは追随性が悪いです。

真ん中あたりが浮いているのは、外して手で修正して構いません。先端部は多少開いてても問題ないと思います。きちんと閉じてなければ吹き返しでリードバルブにカーボンが付着します。取り付けネジは嫌気性ネジロックを使用して下さい。

画像左:修正前 画像右:修正後



29709.Re: 29Lリードバルブについて
名前:サトシ    日付:2023年7月10日(月) 12時55分
yoshida様
アドバイスありがとうございます。
このメッキのような輝きはステンレス製だったのですね。
RDのは濃灰色なんでスチールなのか… 面白いですね。

曲げは勇気が入りますが隙間も気持ち悪いのでもう少し詰めてみようと思います。
写真ありがとうございます。 付け根付近に溝ついてるように見えますが気のせい…かな


29710.Re: 29Lリードバルブについて
名前:サトシ    日付:2023年7月10日(月) 22時42分
Original Size: 240 x 320, 27KB

yoshida様
指でちょっとずつ曲げて上手く…行きました 
(爪で凹むので切ってからやれば良かったです
ステンレスの薄板を馴染ませるのはとても難しかったです 
これで吸い込めず吹くと笛の音も力強く良い性能が出そうです
ありがとうございました!



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