2023年09月 の投稿ログ


29753.メッキシリンダーの件  
名前:29k    日付:2023年9月17日(日) 4時55分
こんばんは29kに乗るものです。
昨今、rz、rzrにもメッキシリンダーを使用する人が少なからず居られるようですが、その際、ピストンは鋳造か鍛造のどちらを使われているか教示願えないでしょうか。
元来のアルミスリーブに鍛造ピストンはスリーブが負けるとのことでシリンダーの寿命が著しく短くなるそうですが、対磨耗性に優れるメッキシリンダーでは好愛称なのではと思った次第です。



29756.Re: メッキシリンダーの件
名前:yoshida    日付:2023年9月17日(日) 6時46分
メッキシリンダーには純正では鋳造ピストンです。2XT,3MA,3XV、ヤマハでは全部そうです。
話として鋳鉄スリーブシリンダーとメッキシリンダーでは、ピストンリングの材質は違うと聞いてます。

さて鋳造と鍛造のピストンの違いでは、強度があるのでチューニングエンジンには鍛造が向いてると聞いたことはありますが、膨張率が大きいので鍛造はピストンクリアランスを大きく取るのと、暖気をしっかりやらないと焼き付くという話は聞いております。シリンダーの寿命に関しては、鍛造ピストンと鋳造ピストンの差があるとは聞いてはおりません。

メッキシリンダーのメリットは摺動抵抗が小さい、つまりパワーロスが少ないのと異物でも噛み込まない限り焼き付いてもピストンのアルミの溶解部分を落とせば再使用が可能くらいでしょうか。

現実にはRD/RZ-YPVS用の350ccピストンで鍛造は、ワイセコくらいしか思い浮かびませんが、鋳鉄スリーブをアルミスリーブに入れ替えメッキシリンダーに使えるかというと、?、です。


29760.Re: メッキシリンダーの件
名前:29k    日付:2023年9月17日(日) 19時59分
回答ありがとうございます。
基本的なことを見逃しておりました。そういえば純正メッキシリンダーのNSRやTZRでもピストンは鋳造ですよね。あの時代のバイクは価格以外のメリットあれば採用されている可能性は高いですね。


29774.Re: メッキシリンダーの件
名前:あろさん    日付:2023年10月1日(日) 10時13分
イノウエボーリングさんで31KシリンダーをICBMに打ち替えてもらい乗っています。

加工に出す前にイノウエボーリングさんに同様の質問をしてみましたが、鋳造・鍛造どちらのピストンでも構わないとの回答でした。

私はTKRJピストンにWPC&MOS2加工をしたピストンで組みました
(鹿児島県)

https://ameblo.jp/r1-z350r

29765.3HM ステーターコイル  
名前:太郎    日付:2023年9月19日(火) 20時51分
Original Size: 532 x 372, 53KB

今、部品の不安要素がステーターコイルなんです。
一度コイルが焼けて博打で某オークションの物を落として取付復旧したものの
予備がありません。過去の掲示板にて櫻井電機工業さんで巻き直しをされた方がおられた
ようですが、2019年で3万円。今だともっと高くなってるでしょうか😞

Hクラフトさんで販売はされているようですが3HMに使えるか分かりません。
電話かけても出てくれないし、メールも返信が有りません。

YAMAHA RZ系ステーターコイル 4384
適合車種

RD250LC YPVS (1983-1984) 250cc
RZ250 YPVS (1983-1988) 250cc
RZ250F YPVS (1986) 250cc
RZ250R YPVS (1983-1985) 250cc
RZ250RR YPVS (1984) 250cc
RD350LC YPVS (1983-1987) 350cc
RD350LCF YPVS (1985-1988) 350cc
RD350R YPVS (1988-1995) 350cc
RZ350 YPVS (1983-1990) 350cc
RZ350F YPVS (1986) 350cc
RZ350R YPVS (1983-1985) 350cc
RZ350RR YPVS (1984) 350cc

上記適合車種に3HMは含まれるのでょううか?
ご存知の方おられましたら教えて頂きたいのですが
宜しくお願い致します。



29766.Re: 3HM ステーターコイル
名前:yoshida    日付:2023年9月20日(水) 15時27分
はっきり言って車名と生産年(or年式?)が合いません。ですから3HM対応かは不明ということになります。

一応250ccだと
RD250LC YPVS (1983-1984) =フィンランド、スイス、イタリア
RZ250 YPVS (1983-1988) =オーストラリア、ニュージーランド、or日本?
RZ250F YPVS (1986) =オーストラリア、ニュージーランド
RZ250R YPVS (1983-1985) =日本、29L,1AR,1XGは?
RZ250RR YPVS (1984) =日本、51L

機種記号だと......
(愛知県)


29767.Re: 3HM ステーターコイル
名前:太郎    日付:2023年9月20日(水) 18時48分
yoshidさんいつもありがとうございます。

適合車種で判断出来ないですよね😞
Webikeさんは1983年から1985年迄同じ部品番号で販売してます。
ここも博打要素満載😅
やはり巻き直しに出した方が無難かもしれませんね。


29768.Re: 3HM ステーターコイル
名前:同じ事を考えていた者    日付:2023年9月20日(水) 20時34分
メーカーに以前同じことを聞いたのですが返事がなく、代理店的なところにメールで聞いたら下記の適合表が返ってきました。
本題ですが、海外の350の最後の方のコイルは1XGなのでそれで使えるのでは3HMも使えると思います。もっと言えば1XG以前のタイプも抵抗値が多少違うだけで動くと思いますが、試せないでおります。もちろんカプラと接続は車種により違うので車種にあわせるつようがあります。今は同じものなのに3HMよりなぜか1xgのコイルが中古で安いのでカプラを交換してそちらを使っていますが、ぼろぼろになったゴムのカバーとコネクタだけでいい金額になってしまいました。


29770.Re: 3HM ステーターコイル
名前:HotRun    日付:2023年9月24日(日) 23時1分
海外製のステーターコイル、3HMで使えました。
勿論、コネクターは3HMに合わせて取付けが必要でした。
一部フライホイールと干渉したので、適当に当たらなく調整して使えました。
(兵庫県)


29771.Re: 3HM ステーターコイル
名前:太郎    日付:2023年9月25日(月) 19時33分
HotRunさん情報ありがとうございます。
良ければ品番教えていただけますでしょうか

宜しくお願い致します。


29772.Re: 3HM ステーターコイル
名前:HotRun    日付:2023年9月25日(月) 22時10分
太郎さん

当時(2021年頃?)ヤフオクで入手したので品番は不明です。
多分レスの初めに貼ってあるのと同じ『YAMAHA RZ系ステーターコイル 4384』だと思います。画像と届いた物は同じでした。
お役に立てずですm(_ _)m


コイルが焼けた原因って特定できましたか?参考に教えてください。


29773.Re: 3HM ステーターコイル
名前:太郎    日付:2023年9月26日(火) 23時20分
HotRunさん
ありがとうございます。3HM用の中古 1xgの中古 巻き直し Hクラフトさんの4384
選択肢が増えました。

車体は某オークションで入手したものなのですが、バッテリー とレギュレータを交換しても
バッテリーあがりを繰り返したのでステーターコイルを点検したらコイルが焼けてました。
入手した時から焼けてたかもです。

29769.(untitled)  
名前:太郎    日付:2023年9月20日(水) 21時53分
同じ事を考えていた者さん貴重な情報ありがとうございます。
安いならばそちらを選択するのも有りですね。

ゴムのカバーとコネクタ分かります😄そこそこのお値段ですよね。

29741.Maccraneバックステップ取付説明書(当時物)  
名前:RiderJoker    日付:2023年9月10日(日) 17時35分
Original Size: 480 x 640, 178KB

こんにちは
ただいま1ARをレストア中ですが当時付けていたMaccraneのバックステップの
取付説明書が出てきましたのでUPしておきます。
今では考えられない手書きの説明書です。
ボロボロの状態の物をコピーしたのでちょい見にくいのはご勘弁を。



29763.Re: Maccraneバックステップ取付説明書(当時物)
名前:けんぽん    日付:2023年9月19日(火) 8時52分
マックレーンは私も長年愛用してます。
ギアチェンジのシャフトが痩せてきています。

ネット検索すると、物は販売されてますが、製造元は倒産したなんて記述も。

ここの画像は解像度が低くなってしまうので、管理人宛に原寸画像いただけないでしょうか?
情報局に転記したいです🙇‍♂️

29752.36馬力  
名前:太郎    日付:2023年9月17日(日) 1時22分
RZ250R3HMに乗っております。
先日馬力測定を行った結果36馬力でした。
ノーマルからの変更箇所はユーゾーストレートチャンバー 豚鼻外し メインジェット5番上げの#160 osr-cdiなのですがシャーシダイナモでの測定の36馬力は妥当な数字でしょうか?
購入してから腰上は開けて無くて腰上をメンテナンスすると馬力は上がるものでしょうか?
宜しくお願い致します。



29754.Re: 36馬力
名前:29k    日付:2023年9月17日(日) 4時59分
書き込んだついでに、私も昔、レッドバロ○で図ったらそのようなものでした。


29755.Re: 36馬力
名前:29k    日付:2023年9月17日(日) 5時0分
排気量は250です。


29757.Re: 36馬力
名前:けんぽん    日付:2023年9月17日(日) 9時10分
パワーチェックは測定機械によっても、かなり違う測定値がでますし、補正が入った数値なのかどうかも大きな差になります。
他の車両の数値とかも聞ければ、また同じ日に別の2スト車を測ることが出来れば、自分の数値の目安になりますよ。
個人的にはパワーカーブがどうかと、ピークが何回転なのかを見ると良いと思います。

私は渋い結果の出る測定機では、測りません。
一度萎える結果が出て、そこには行ってません(笑)


29758.Re: 36馬力
名前:太郎    日付:2023年9月17日(日) 11時33分
29kさんレスありがとございます。
少し安心しました🙂


29759.Re: 36馬力
名前:太郎    日付:2023年9月17日(日) 11時52分
けんぽんさんお世話になります。
補正値無しとして36馬力なら2割ロスとして45馬力出てると
自分を納得させます😅

本日osr-cdiのマップデータのypvs開度を4000回転から全開にし
パワーバンドが8000からなるようにしました。感覚的に馬力すごいあがった
感じがします😄


29761.Re: 36馬力
名前:フロントーサ    日付:2023年9月17日(日) 21時28分
けんぽんさんが仰るとおり、測定機や乗手によってかなりもばらつきあると思います。
昔のようなRZRのパワーチェック大会のようなことができたら、各々の仕様の違いで比べられるので参考になるのですが。
実際は走らせた方が答えがハッキリするかもしれません。
当然公道ではできませんのでJDSTERのドラッグレースのテストアンドチューンと言うクラスで走らせてはどうですか?
バイクの調子がタイムカードと言うデータではっきりわかります。
乗手は自分だし物凄くバイクの調子がわかると思います。
ある程度のチューニング変更整備の時間もあるので、いろいろ試せると思います。
同じ会場のモーターステーションTVのよーいどんに参加して、
小鳥遊ちゃんと勝負するのも面白いかもしれませんよ。
エリア47さんも去年はRZ軍団で参加してましたね。
自分は月猫氏に最先端のCDI?を常に支給して頂いて走っています。
https://jd-ster.com/
(東京都)


29762.Re: 36馬力
名前:太郎    日付:2023年9月18日(月) 14時51分
フロンサート様ありがとうございます。
測定機や乗手によってかなりもばらつき納得です。初めて行ったバイクショップで
対応も悪かったです。😅

ドラックレースでバイクの調子をみる。全国で展開したらみんな行くんじゃないかと思います。

29746.お助けを。。  
名前:なお    日付:2023年9月14日(木) 20時45分
3HMですがガス欠の様にストールしてしまいます。直後エンジンは数回キックで掛かり何事もなかったように調子よく走ります。

乗っているとアクセルを回しても回転が上がらなくなり、あれよという間に綺麗に(左右のバランスが崩れる感じはしないです)ストール。

パっと点火が切れる感じでは無く、ブウウウ。。という感じです。ガス欠かと思ったのですがコックをリザーブにしてもなりました。

CDIが悪いのかと思いHクラフトのを新品で導入したのですがダメでした。。  

走り始め5分くらいでもなりますし、30分くらいでもなります。普段は吹け上がりも問題なく絶好調な感じです。

改造はウオタニのコイルとチャンバーくらいでプラグは標準で3000kmくらいです。コックは負圧です。この仕様で購入して2年くらい好調でした。

油面はドレンにホースをつなげて見ましたが正常でした。キャブのインシュレーターは新品です。ypvsはキーON時に「ウイーン・ウイーン」と作動してます。 もうさっぱり分かりません。。。 何方かお助けを。。



29747.Re: お助けを。。
名前:月猫    日付:2023年9月15日(金) 13時20分
1)タンク内が一時的に負圧になってませんか?
2)負圧コックが機能してないのではいか?
両方ともガソリンが流れません。

1)症状が起こったら、タンクキャップを開ける。
3HMはタンクにドレン排出用のホースも外に繋がっていますし、キャップの空気穴もあります。それらが詰まっていると空気の流入がなくなり、タンク内が負圧になってガソリンが流れません。
なので一時的にキャップを開けてガソリンがながれるようにすれば、ちょっと待ってキックすれば再始動します。

2)一時的に回避するのはコックをPRIにしておくことです。
PRIは負圧に関係なくガソリンが流れますのでこの場合はタンク内が完全にからっぽになる可能性があるので100キロを超える走行テストはしないでください。

複合要因だと切り分けに使えます。まずは燃料の流れからチェックしてください。
https://rz350rr.com/


29748.Re: お助けを。。
名前:yoshida    日付:2023年9月15日(金) 17時15分
Original Size: 1000 x 669, 475KB

月猫さんが先に答えをされたので、追加情報として....

3HMは1KT由来のこのタイプのタンクキャップを使用しています。矢印のところが空気穴です。
このタイプのタンクキャップはタンク内の空気が膨張し、穴を通過する時「キューー」と呼吸音が常時しています。呼吸音がしない時は空気穴が塞がっています。分解して清掃の必要ありです。
(愛知県)



29749.Re: お助けを。。
名前:なお    日付:2023年9月15日(金) 22時37分
月猫さん yoshidaさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。自分もコックかタンクキャップかと思い、本日午前中、時間があったので点検してました。

1:タンクキャップの点検。キャップを外したものの、点検の仕方が分からず、yoshida さんの画像の右矢印の穴に口を付け、吹いてみましたが、問題があるようには感じませんでした。左矢印は見た感じで異常は無いように感じました。でもこれでは点検になってませんよね?どのようにチェックすると良いでしょうか? 画像のキャップ裏のプラスのボルトを外せば良いですかね?

2:ガソリンホースを外しPRIにするとガスが出てきました。次に負圧ホースを繋ぎ口で吸いましたがONもリザーブもガソリンが出て来ました。恐らく前オーナーが純正の新品を付けたのかと思います。非常に綺麗ですし、大きなツマミ(?)も付いているので。

ちなみに昨日ストールした時は、信号待ちでアクセルを煽ったのに回転が上がらず、もういちど煽って回転が上がらずそのままストール。直ぐに歩道に寄せてキックしましたが2回で掛かりました。でも3週間前の時は10回くらいキックです。 そのあとは何事も無かったかの様に元気よく走ります。 

次はコックをリザーブでストールするか(以前のストール時は、なったと記憶してますが念の為)、PRIでなるか、キャップを再点検します。


29750.Re: お助けを。。
名前:yoshida    日付:2023年9月16日(土) 8時11分
Original Size: 1000 x 667, 286KB

画像の様に空気穴は内部でワンウェイバルブ構造になっています。

せいぜい外側(矢印側)からキャブクリーナーを吹いて内側に噴き出るか確認する程度にして下さい。口で吹いて確認は不可能でしょう?

なお分解するなら画像くらいまででとどめて、バネを無くさないように注意!
(愛知県)



29751.Re: お助けを。。
名前:なお    日付:2023年9月16日(土) 10時7分
分解画像ありがとうございます。

この様になっているのですね。関心してしまいます。もっと単純かと思ってました。原因となりそうなところを一つ一つ潰していきたいのでスプリングに気を付けて明日バラしてみます。

29733.社外メインハーネスについて  
名前:okirz    日付:2023年9月6日(水) 18時39分
今日は.沖縄県のrz250rr乗りです。昨日にメインハーネスが焼けてシート下が溶けてました。バッテリーの➕➖の端子から銅線のカバー溶けてもう少しで全焼の危機でした。
長々と説明ですか、社外の強化ハーネスを探してますが、販売先等お知りの方、情報くださいお願いします。



29736.Re: 社外メインハーネスについて
名前:ARIVETTE    日付:2023年9月9日(土) 11時15分
こんにちは、

こちらのサイトのリンク集2
RZR−ショップ&パーツサイト系

レストア工房 藤原商会さん
RZ250RR(51L)用強化メインハーネスETC電源付
の取り扱いが有るようですよ。


29737.Re: 社外メインハーネスについて
名前:ARIVETTE    日付:2023年9月9日(土) 11時25分
すみません、リンク切れてました。

〒783-0007高知県南国市明見117-8
onchandaa@ybb.ne.jp

レストア工房 藤原商会


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