2023年10月 の投稿ログ


29791.31K国内新規登録に向けて(3)スロットルチューブ  
名前:ぽっぽや    日付:2023年10月30日(月) 20時30分
Original Size: 640 x 480, 112KB Original Size: 640 x 480, 84KB

29L-26243-00 チューブ、スロットルガイド
ですが、ご存知のとおり販売終了です。
以前当掲示板で見かけた記憶を頼りに代替できそうなヤマハ純正部品を取ってみましたので報告いたします。
・比較してみると全長が約15ミリほど短い。
・ケーブル巻き取り部は互換あり(同一?)。
・スロットルホルダと組み立てて動作確認、全開になるのを確認した。
プラスチック溶接ができるのであれば29L品番と同等に加工できそうですね。


29788.31K国内新規登録に向けて(2)FRPタンクの巻  
名前:ぽっぽや    日付:2023年10月24日(火) 21時21分
Original Size: 640 x 480, 148KB Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 154KB

さて、帰国を果たした31Kですが、
事前情報では「タンク内サビ無いよ〜」と聞いていましたが、
疑い深い拙は是非ともリプロタンクを入手したいと考えていました。
購入を決心した時点では
レトロさんの鉄タンクは納期不明、TAKUさんのアルミタンクは納期1年?、デークさんのFRPタンクは1XG以降
でした。
しかし、以前からYオクを覗いていて時折出品されるFRPタンクが気になっていたので、直接コンタクトを取り注文をしました。
製作にあたり給油口を用意する必要があり、RZ-RまたはYB1のものを切り取って送るよう指示されました。
納期は1ヶ月ということでしたが実際には3週間以内に納品されました。
無加工で取り付け可能で(タンク後端のゴムダンパをハメるのにコツあり)、
フィッティングは画像のとおり満足できる製品に感じます。
重量は簡易計測ですが以下のとおり(キャップ無コック付)
純正鉄タンク4.4Kg
FRPタンク3.4Kg
気になるお値段はサフ仕上げで63,500円でした。
なお29L、1XG、イシイタイプの製作が可能だそうです。
※ネットにあげることは承諾されています。



29789.Re: 31K国内新規登録に向けて(2)FRPタンクの巻
名前:あろさん    日付:2023年10月29日(日) 21時50分
こんばんは

FRPタンクがそんなに安いなんて!
耐久性が良ければ万々歳ですね

ちょっと教えてほしいのですが、切り取って送った給油口は型採り用でしょうか?
それともそのまま埋め込みですか?
(鹿児島県)

https://ameblo.jp/r1-z350r


29790.Re: 31K国内新規登録に向けて(2)FRPタンクの巻
名前:ぽっぽや    日付:2023年10月30日(月) 15時13分
Original Size: 360 x 640, 92KB Original Size: 360 x 640, 101KB

>>あろさんさん
耐久性は未知数ですが、サビの恐怖から解放されるのは嬉しいです。
デメリットとしてはマグネット式のタンクバッグが使えなくなりますね。
40年モノのコロナのバンド式か吸盤式かシートバッグですね。
口金は鋳込(積層)してそのものを使います。
YB1のものだと口金周囲の形状が若干異なりますが、キャップはRZ-Rのものが使えます。


29783.31K国内新規登録に向けて(1)  
名前:ぽっぽや    日付:2023年10月21日(土) 6時37分
Original Size: 640 x 360, 99KB Original Size: 480 x 640, 123KB Original Size: 480 x 640, 95KB

いつも興味深く拝見させていただいております。
以前インナーサイレンサの件でお世話になった「ぽっぽや」です。
さて、今春スウェーデンで売りに出ていた84年式の31Kが日本に到着し引き取りを済ませました。
事前に画像等は見れていましたが、現車は「整備ベース」と呼ぶにふさわしいものでした。
・日本人では思いつかないであろうインパクトのある塗装
・スロットルの固着
・⁇?な電装
・入手が困難そうな純正部品の欠品
がパッと見で気になった点です。
反面
*タンクにサビがない(タンクに関しては話題あり)
*プラグに火花は飛んでいる
*圧縮はまあ良さそう
なのでさほど困難な作業にはならなさそうです。
来春までにパリッと仕上げて乗り出せるよう少しづつ作業を進めます。
この先何かと質問を投稿するかと思いますが、見かけましたらどうぞ宜しくお願いします。



29784.Re: 31K国内新規登録に向けて(1)
名前:ターニャ    日付:2023年10月21日(土) 8時50分
色は違いますが、これですかね?
海外にもマニアックなパーツがあるんですね〜https://www.carmo.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=4318_1224&products_id=705


29785.Re: 31K国内新規登録に向けて(1)
名前:ぽっぽや    日付:2023年10月21日(土) 15時30分
>>ターニャさん
まさしくこの商品ですね。
拙は本体ラベルから本国HPへ飛んで調べてみました。
チャージコイルからの入力がないDC-CDIでした。
ほかにYPVSコントローラ内の抵抗を交換する様指示がされています。
あと電装ではウインカ(ターンシグナル)のオートキャンセル機能がある様で、
当該車種のSMをDLして翻訳ソフトを頼って内容を理解すべくお勉強中です。
現在オートバイでウインカのオートキャンセルは(拙が知らないだけかもしれませんが)存在しないので、あまりよろしくなかったのかもしれませんね。
そういえばCBX400インテグラにも採用されていたと記憶していますが、いわゆる「一発屋」ってヤツでしょうか。
メインハーネスに加工をされているので、初期化のためハーネス、CDI、YPVSコントローラを純正準拠のものに交換したいと妄想中です。


29786.Re: 31K国内新規登録に向けて(1)
名前:けんぽん    日付:2023年10月22日(日) 16時49分
〉ぽっぽやさん
スウェーデンから買ってくるとは、なんともグローバルな!
電装は難しそうなのが着いてますね。まあ、点火してれば大きな問題はなさそうですね。
リヤキャリアに目を奪われます。社外品でしょうが、作りがすごいしっかりしている感じです。

日本の地を走り出すのを楽しみにしております!!


29787.Re: 31K国内新規登録に向けて(1)
名前:ぽっぽや    日付:2023年10月24日(火) 20時50分
>>けんぽんさん
国内で正規(350のまま)登録されている個体を探してもなかなな見つからなかったので、
海外に着目してみました。
北欧は
1.オンシーズンが短く走行距離が浅そう
2.所得が比較的高く、ガレージ等保管場所が充実していそう
3.同じ理由で趣味のモノにおカネを使うことに躊躇なさそう
なイメージがありました。
実際、オリジナル度高めな31Kもピカピカの1WTも売りに出ていました。
まあ予算がなく実際にはミドリ号になったのですが…
社外のCDIはいいのですが、メインハーネスに加工されているのが残念です。
拙であれば変換ハーネスを作ってメインハーネス自体はオリジナルを保つようにするのですが、
力強いスパークが飛ぶし実際キャブ洗浄であっけなくE/g始動したのでしばらくは現状でいいかな、という感じです。
キャリアは現地ディーラーオプション?といった風情でしっかりした作りに感じます。
現在離れた実家に保管してあるので後日UPします。

29780.ラジエーターホース RZ250R 3HM  
名前:太郎    日付:2023年10月10日(火) 20時0分
ラジエーターホース某オクで4000円位と9000円位のロゴ入りのが有りますが
4000円のはホースの仕様が書かれておりません。
どちらか購入された方がおられましたら評価を教えてほしいのですが

宜しくお願い致します。



29781.Re: ラジエーターホース RZ250R 3HM
名前:ピクシー    日付:2023年10月14日(土) 15時46分
9000円位のロゴ入り買いました。
2年使っていますが特に問題ありません。
取り付けには多少詰めたりして切りましたのでポン付けではなかったです。私のは1ARです。


29782.Re: ラジエーターホース RZ250R 3HM
名前:太郎    日付:2023年10月14日(土) 21時43分
ピクシーさん返信ありがとうございます。
やはりポン付けでは無いのですね。
私はお安い方を試してみようかな😅

29775.ICBM Tポート350メッキシリンダーの現況  
名前:薬師丸    日付:2023年10月1日(日) 12時32分
Original Size: 640 x 480, 57KB Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 62KB

コロナ禍の中愛車RZ350R、一号機、二号機とも順調に思い道理の改良が進み一号機の、H15年にOH後24000kmの始動時、異音と共にストップ、どうにもならず、開けて確認、クランク大端部ベアリング破損、保持器の一部が燃焼室に入り暴れヘッド、ピストン、シリンダー損傷、本来ボーリングしてOSピストンの使用が基本だが色々点検の結果クランクは当然使えないので交換、傷着いたピストンも交換、シリンダーはモリブデンコートして傷が埋まる事を期待して暫定使用、そのまま何の問題も無く12000km走行し、腰上合計34000km走った事になるのでぼちぼち問題が起こらない前に確認の為分解、今回も色々測定、過走行と判断。

シリンダーボーリングの段取りして井上ボーリングさん覗くと、初めに350ICBMが目に入る、いつの間にか350もメッキシリンダー使える様になっていた、この際RZRに乗る機会ももう長くないので最後に乗っておくかと、相談したがTポートを選択するとYPVSに加工が必要でノーマルシリンダーと互換性無くなる事が引っ掛かり迷いに迷ったが柱がある事での耐久性より上がると確信して1月に発注、シリンダーポートは月猫さんに教えてもらった1UAの近似に依頼した、4月には完成し送られてきたがごたごたがあり組み立てはGW末となってしまった。
シリンダーは確かに軽くなっていた、色々測定して、ピストンクリアランス、リング合口とも最小値であった、これは期待できるとにんまりが止まらない中、60000km走って誤差程度のシリンダーの減りに、慣らしなど意味あるのかなと思いながら、まずアイドリング30分する事に当然オイルリッチでの始動、あっさりかかり900回転でタコの針は微動だにせず、月猫さんにテスト依頼されていた水温計も使用した、水漏れなど何の問題も起こらず至福の時間が経過、AS調整の為エンジンに近づいた時「チチチ」と微かに聞こえた、もっと近づき耳を澄ませると確実に「チチチ」と左シリンダーから出ている、反対側に回り右シリンダーに耳近づけて聞くと音は出ていない、左シリンダーに注意して聞くと上部排気側から出ている気がする、YPVSかな?少しアクセル煽ると「チチチチ」と早くなるこれはピストンだと断定してエンジンを切った、水温は71度でした。
これは弱ったTT、何かやらかしたか思い返すも分からず、昔この一号機オクで買った時、ガバガバのシリンダーにワイセコピストンが入っていた時もアイドリングで「チチチ」と音がしたがアクセル開くと音が消えたのでちょっと違う。
せっかく組んだのにバラスの嫌だなと沈み切っていた時、ガソリンタンク修理する時使った中華内視鏡あったの思い出してシリンダー確認すると両シリンダーに立て傷が入ってる、正に終わったと。
いつも困った時に泣きつく御師匠さんに写真送ると「これはリングの動きが悪い時に起こると思われる、一切触らず井上Bさんに送る様に」とアドバイスしてもらった。
さっそくシリンダー周りと、ピストン送って確認してもらった、立傷は指手なぞってわかる程だった。
10日程で連絡来て、原因は不明で歯切れが悪いがホーニングして傷が取れると思うのでやりますと、当方はホーニングでは傷取れないのでは申し出たが兎に角やってみますと。
それからしばらくして連絡ありホーニング終わりましたとうっすらと縦傷残ってますがこれで様子を見てほしいとの申し出に、原因解らないのではまた起こるし、傷が残るような状態では受け取れないと主張、引き続き調べてもらう事になりました。

7月入ってどうなっているか気になり電話してみると、かなり状況が変わっていて驚いた、TKRJピストンキットのリングが今まで使っていたリケンが60mm以上のピストンリングの製造を止めたので帝国のピストンリングに変わった、どうもリングの張力が変わりそれが原因かもしれないと・・・しかも350Tポートシリンダーがトラブル続出で私と時期が近い時にブログでICBM記事載せているショップの話をすると、ご存じであれもお客さんに渡せていないらしい、個人のお客さんでは私の所だけらしい、今回井上BGに当該バイクとエンジン持ち込んで調べる体制始めるらしいそれで時間が欲しいとの事、解決後には再製作して完全品を納入するので続けて時間下さいとの事でした。

仕方ないので現在は元の過走行シリンダーを0,25OSでボーリングして通常OHしましたが当たり前に不都合は出ていません。
そのピストン購入したショップで少し尋ねたら、当方の調べではもう出ないヤマハ純正ピストンリングの張力は一番低いがリケンも帝国もそれ程差が無いと聞かせて頂きました、どうなる事やら、RZ350RTポートICBM
のカタログ落ちしている、まだ時間かかりそうで当方の時間が少なくなるのが辛い。



29776.Re: ICBM Tポート350メッキシリンダーの現況
名前:あろさん    日付:2023年10月1日(日) 14時8分
薬師丸さんこんにちは

ポート柱付きでそんなトラブルが出てるんですね
柱を立てていることに起因しているのでしょうか?

私は納期(ノーマルポートノーマルボアなら在庫があった)とYPVSの加工が気になりノーマルポートでお願いしました
摩耗しないならビッグボアと色気を出しそうになりましたが純正完調の350Rエンジンを試してみたいとの思いも有りましたのでノーマルボアにしました
今のところはトラブルなく快調です

ショップのブログは見つけられませんでしたが、原因が判明し解消出来ることを祈っています

https://ameblo.jp/r1-z350r


29777.Re: ICBM Tポート350メッキシリンダーの現況
名前:薬師丸    日付:2023年10月4日(水) 11時32分
あろさん、メッキシリンダー快調でなによりです、一般的より少ない」ピストンクリアランスのメッキシリンダーに早く乗ってみたいです。
エンジンはピストンクリアランス、リングクリアランス維持するのが肝で、特に2ストはオイル潤滑良好ではないので初期のクリアランス維持が難しく、あっという間においしい所は過ぎてしまいます、パワーチェックもそこを考慮して判断すべきです。

TポートはホンダNSRパワーの源泉と聞いていたので憧れて施工してもらいました、でもRZRシリンダーに適応する為、YPVS等で排気ポートは広げられません、RZやカワサキマッハの苦肉の排気ポートには効果的なのかもしれません。
御師匠さんの話ではRZRシリンダーは上方は大きい排気ポート、下方は掃気、吸気ポートでリング張力逃げるが、柱を立てる事で上方は逃げが無くなるのが影響しているかも、非常に厄介な問題が潜んでいるかもしれませんが解決すれば抜群の耐久性の必須シリンダーとなるでしょう。
それとRZRの将来存続の部品、自作CDI登場で未来は明るい思っていましたが想像もしていなかったピストンリングがもし無くなったらと不安に思っています。


29778.Re: ICBM Tポート350メッキシリンダーの現況
名前:あろさん    日付:2023年10月4日(水) 20時30分
ICBMシリンダーにして驚いたのは低速トルクでした

慣らし中2000回転からでも実用加速が得られ過去に体験したことのないトルク感です
OH前とは明らかに違いますし、キャブレターやチャンバーも違うので単純比較はできませんが通常シリンダーでOHしたもう一台とも明らかに違います

体感では大げさでなく2-3割増の印象です


ピストンリングは悩ましいですね
TKRJのキットがずっと有ればピストンごと交換するという手もありますが、リングだけとなると出処の確かなものを入手するのは現状でも難しいですね
(鹿児島県)

https://ameblo.jp/r1-z350r


29779.Re: ICBM Tポート350メッキシリンダーの現況
名前:サトシ    日付:2023年10月7日(土) 7時46分
興味深く読ませて頂きました。
井上さんのICBMはどんなものなのかは気になっていました。
私の経済状況だとあまり芳しくないのですがいつかは…笑

しかしよく気付くことが出来ましたね。
私もボーリング後すぐ縦キズを確認した事はあるのですがならし後だったのでペーパーで擦って見なかった事にしました。
あくまで私に限って言えば腰下のコンロッドの振れが大きかったり組み付けを慎重にやらなかった部分が考えられます。
洗浄不十分やCクリップ入れる時のグリっとやった時の小クズやら考えればキリがないのですが…
趣味故にすぐ走り出したくてパッパッと焦るのですがここはとにかく几帳面にやる必要があるなと思った事を思い出しました。

また みなさんがおいしいとことおっしゃる通りピストンの当たりや傷にペーパーかけたりしてしまうとクリアが広がって微かにスラップ音が聞こえてきますね。もったいない事をしたな。
ペーパーごときでこんなに音出てしまうのかとショックを受けたことがあります。
今は空冷rdなので余計音が分かる…

いやあしかし参考になる。
中華内視鏡か今度試してみよう。


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