2023年11月 の投稿ログ


29805.前から気になるエンジン音  
名前:太郎    日付:2023年11月19日(日) 23時18分
いつもお世話になっております。
RZ250R 3HMでエンジン右側から動画の様な異音がしますカラカラと
以前から音はしてたのですが、最近気になりまして直せるものなら直したいと思っています
クラッチ握っても異音はします。クラッチはTOSH−TEC RZ/RZR強化クラッチ VerSで1年前交換しました。オイルポンプ自体のメンテナンスは済んでおり駆動のギアやシールはノーメンテでウォーターポンプはベアリングとシール交換済みです。
ミッションオイルはアッシュGEAR PSE 75W-90で走行距離は1000キロ未満となります。

動画は私のではありません。
カラカラと同じ様な音です。
https://youtube.com/shorts/goio-_EnIrE?si=anhVT2333GCcnS7P

何の音か推測出来ますでしょうか
宜しくお願い致します。



29806.Re: 前から気になるエンジン音
名前:yoshida    日付:2023年11月20日(月) 9時36分
通常、クラッチ付近からのカラカラといった乾式クラッチの様な異音はRZ系全ての持病、クラッチドリブンギアコンプリート(通称クラッチバスケット)のガタが原因ですが、クラッチレバーを握ると消えます。

クラッチが完全に切れてるどうか、後輪を浮かせて確認してください。
(愛知県)


29807.Re: 前から気になるエンジン音
名前:太郎    日付:2023年11月20日(月) 20時38分
yoshidaさんいつもありがとうございます。
入手した時からクラッチには困っていますエンジンが温まるとニュートラルに凄く入りにくいです。高いアッシュのオイル入れたりスプリングにリテーナ追加したりしてようやくニュートラルに
普通に入る様になりました。
持病なら気にせず付き合うのもありでしょうか😅
後輪浮かせクラッチの切れ確認してみます。
ありがとうございました。


29808.Re: 前から気になるエンジン音
名前:yoshida    日付:2023年11月20日(月) 21時31分
プライマリードリブンギアコンプリートのガタ↓は、かしめてある内部にオイルが侵入して、経年劣化で内部のゴムダンバーがチビてガタが生じるという症状です。1ARまではO-リングでオイルの侵入を防いでましたが、1XG以降O-リングの設定は無くなりました。

いずれにせよ早いか遅いかで経年劣化でいずれガタは出ますし、勿論新品交換すれば異音は無くなります。またショップによっては、純正では出ないダンパー交換を含めたオーバーホールをやっているところもあります。

クラッチが完全には切れないなら異音は無くならないですが、異音が出ていても走行には特に支障は無いでしょう。
(愛知県)

https://www.youtube.com/watch?v=QimMcSmFFVoは


29809.Re: 前から気になるエンジン音
名前:太郎    日付:2023年11月21日(火) 18時45分
yoshidaさん。ありがとうございます。
以前クラッチメンテナンス時にガタは見ましたが、手で回転方向えのガタはなかったです。
近日中に再確認してみます。


29811.Re: 前から気になるエンジン音
名前:RZのってました    日付:2023年11月23日(木) 13時52分
こんにちは
動画見ました
この音の感じはピストン打音ではないでしょうか?
自分のもこういう感じの音出ましたが
ピストンとリング交換でおちつきました
シリンダーに貫通ドライバーなどをあてて音をきくと
分かりやすかった覚えがあります
アイドリングの時に目立ってある程度まわせば
音が消えて回転が下がってくるとまたカタカタいいだす状態でした
ピストンとか交換する時にクランクをのぞいたら見事に開いてて
ショックを受けた事いまだ忘れられません…


29813.Re: 前から気になるエンジン音
名前:太郎    日付:2023年11月23日(木) 22時58分
RZのってました さん
ありがとうございます。
クランクはショックですよねとりあえずお金の掛からない箇所からつぶしてみます。


29821.Re: 前から気になるエンジン音
名前:太郎    日付:2023年12月3日(日) 21時12分
本日エンジン異音を少なくする為弄っておりました
やった事は
ウォーターポンプ関連ハイフローインペラシャフト+オイルシール&ベアリング、アルミウォーターポンプギア、アルミウォーターポンププレート交換

クラッチ関連ゴムダンパーのガタ調べたら以前無かったガタが発生しておりました!
外周部で5ミリ程。とりあえず予備のクラッチに交換しました。中古です。
もう予備が無いのでダンパー交換するか部品が出るうちに純正購入しておくか2択。
ヤフオクでリビルド2万円であるのですが、品質が非常に悪そう。中華??
クラッチワイヤー100ミリロングに交換バーハンの為。
クラッチプチ強化。クラッチ握ると若干かたくなりました。

オイルポンプ関連 シールとポンプドライブギヤ交換とオイル吐き出し量調整。

組んだ後、点滴で冷却水エア抜き・オイルポンプのエア抜きと吐き出し量調整しタンク乗せて試運転に行こうと
キックを何出してもエンジン始動せず。キックも降りなくなりました。キャブを見るとガソリンが
溢れ出ており??何で??
ガソリンコックがプライマリになっており点滴の際に異物がフロート弁に詰まった??
プラグ外すとベトベトで空キックしてとりあえず内部のガソリン抜きして本日終了となりました。

またキャブ掃除しないと.......。

29817.サイドスタンドを交換しました  
名前:朝霧    日付:2023年11月28日(火) 8時17分
Original Size: 974 x 513, 122KB Original Size: 727 x 634, 164KB Original Size: 1005 x 566, 182KB

皆さん、毎度です。
うちの3HMですが、サイドスタンドの先端が折れてしまいました。
色々と流用とか検討してみましたが、こちらの情報局で見ましたFZR用を試させて頂きました。
すんなりと付いたのですが、車体が若干起き気味になりました。
うちのは入手時からフォークの突き出し量が純正とは変わっているので、突き出し量を上げればもう少し寝てくれるのかもしれません。
ちなみに3HMの純正の正しい突き出し量が判っていないのでいじりにくいのですが。
短足なんでシート高が上がるのはつらいのでこのまま運用してみます。
とりあえずご報告でした。
https://asagiri123.exblog.jp/



29820.Re: サイドスタンドを交換しました
名前:    日付:2023年12月1日(金) 1時6分
Original Size: 740 x 555, 160KB Original Size: 444 x 333, 105KB Original Size: 592 x 444, 141KB

朝霧さん、こんばんは・こんにちは。

有馬ダム2stミーティングでお声掛け頂いた51Lの者です
先日はありがとうございました。
此方では「熊」と名乗っております。

私もFZR(3LN)のサイドスタンドを流用しております
すり減ったノーマルから交換した際、やはり車体が少し起き気味に
なりましたが
すり減っていた分が、本来の位置に戻っただけと思う事にしていますw

また何処かでお会いできた際は宜しくお願い致します。
(千葉県)


29812.RZ250R 3HM 火花が飛ばない  
名前:RiZE    日付:2023年11月23日(木) 16時2分
はじめまして。
今、3HMをばらばらの状態から組み上げています。
エンジンをかける所まで来たのですが、火花が飛ばなく困っています。
ヒューズボックス、キルスイッチ等問題になりそうなところは確認しましたが問題ありませんでした。
チャージコイルの抵抗値は高速4.7Ω低速152Ωです。CDIかもと思い中古品を購入して交換しましたがダメでした。
キーONでYPVS動作はしています。
CDI単品で確認したいのですが抵抗値など分かる方おられましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。



29814.Re: RZ250R 3HM 火花が飛ばない
名前:yoshida    日付:2023年11月24日(金) 10時33分
3HMのデジタル制御CDIのサービスマニュアルのチェック項目には、内部抵抗の指示値はありません。メインスッチ、キルスイッチ、イグニッションコイル、ピックアップコイル、チャージコイルの点検の指示があるだけです。それで火花が飛ばなければCDIがNG,交換になります。
1XGまでのYPVS別体コントローラーの場合、キックだけでも回転パルスの有無でYPVSが作動しCDI可否の判断材料になりましたが、3HMはそれもありません。

せいぜいメインスイッチオン、キルスイッチオフで配線の黒/白⇄黒=OFF、赤⇄茶=ONを確認するくらいです。なお機種別に51Lと1ARは同じCDIで配線に互換性はありますが、他はCDIが別ですからハーネス他に互換性はありません。
(愛知県)


29815.Re: RZ250R 3HM 火花が飛ばない
名前:RiZE    日付:2023年11月26日(日) 13時53分
yoshidaさん、ありがとうございます。

やはりそうなのですね。CDI以外は確認して大丈夫だと思うのですがもう一度確認してみます。
中古のCDIですがこれで3個目なのでどうしようか悩みます。
ひとつひとつ確認しながらやっていきたいと思います。
ありがとうございました。


29816.Re: RZ250R 3HM 火花が飛ばない
名前:太郎    日付:2023年11月26日(日) 17時59分
オークションとかで電子部品の良し悪しを画像で判断してと
説明欄に書いてますが無理ですよね。
新品の社外品はHクラフトさんかメガスピードさん
Hクラフトさんのは評価が微妙ですしメガスピードさんのは結構なお値段です。
後は、osr-cdi の部品キット買って自作でしょうか?


29818.Re: RZ250R 3HM 火花が飛ばない
名前:RiZE    日付:2023年11月28日(火) 12時52分
太郎さん、ありがとうございます。

OSR-CDIは作ろうと思い基板など発注して手元にあるので作ろうかと考えています。
OSR-CDIが失敗なく制作できるか不安だったので純正CDIで乗れる状態にしてからOSR-CDIを作ろうと思っていたのですが・・・。
まさか3個もダメとは思わなくて。
OSR-CDI頑張ってみたいと思います。


29819.Re: RZ250R 3HM 火花が飛ばない
名前:太郎    日付:2023年11月28日(火) 17時48分
純正の中古買ってもいつパンクするか分からないので osr-cdiを選択したのは正解だと
思いますよ。頑張ってください。

29801.rz250rリードバルブ  
名前:RZRちゃん    日付:2023年11月14日(火) 22時23分
質問よろしくお願いします
rz250rシリンダーにR350リードバルブを付ける場合には
リードバルブを加工のみで取り付け可能でしょうか?
シリンダー加工もしたいと取り付け出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします



29802.Re: rz250rリードバルブ
名前:yoshida    日付:2023年11月15日(水) 9時33分
Original Size: 1000 x 667, 318KB

シリンダーのインテークを削らないと、入りません。

'83〜’85年にはF-3レースのチューニング手段でやりましたが、TZR(1KT)の6葉リードバルブ(リードバルブベース、シリンダー共、削る)が出てからは手段としてはそちらを使うようになりました。RZ-Rの4葉より6葉の方が優れてるからです。ストリート用ではノーマルのステンから、材質を変えるだけで十分と考えます。

画像はRZ250Rと,350Rとリードバルブ自体が同じ大きさのYZ80。
(愛知県)



29804.Re: rz250rリードバルブ
名前:yoshida    日付:2023年11月15日(水) 15時39分
Original Size: 1710 x 396, 204KB

参考資料 TZR,2MAは1KTの輸出モデル。
(愛知県)


29803.リードバルブ  
名前:RZRちゃん    日付:2023年11月15日(水) 12時28分
親切にありがとうございます
また何かある時よろしくお願いします

29792.rz250rのパワーバンド感がない。  
名前:rzr    日付:2023年11月2日(木) 15時47分
rz250rを個人売買オークションで購入しましたが、
5000〜6000で入るパワーバンドが感じられません。
したがって一瞬の鋭い加速がありません。
たた、3速で100まで軽く達しますが
パワーバンドの加速感は無いです。
バッテリーレスで以前r1zに乗ったときに
全くパワーバンドが無く4stみたいな
加速の仕方でした。一定で加速してくみたいな!?
説明難しいですが。

以前もrz250r.r1-zに乗っていました。

原因として
CDI不良
サイレンサー詰まり?走行後、サイレンサーエンドにオイルはついてない。
クラッチ滑り?ただ加速してるので違うか?
エアクリ、プラグ新品交換済みキレイな焼き色です。
キャブは前オーナーキースターでオーバーホール済み
アイドリング安定していて、暖気時チャンバーからも同じように煙が出ている。油面も取れている感じ?
ypvsはキーオンでウィーーンと音がして動いていると思う。開けて確認はしていません。



29793.Re: rz250rのパワーバンド感がない。
名前:yoshida    日付:2023年11月2日(木) 19時48分
Original Size: 1200 x 860, 226KB

機種名が書いてないので、一般論で回答します。画像は3XC1のCDI配線図

3HMで始まったデジタル進角CDIはR1-Z(3XC)でも継続されました。これらは電源として12Vが必要で、始動前から当然のごとく必要です。またYPVSも動作には12Vが必要、ヒューズの容量が5Aですから結構、消費電力は大きいです。ですからバッテリーレスにしてコンデンサーだけにすると色々不具合が出ます。下手したらCDI自体壊れるか、そうでなくともCDI制御系が壊れて、点火はするけど進角、遅角はしない。また3HM以外でもYPVSが壊れてセルフクリーニングはするが、動作不良、が生じます。

コンデンサー自体はで電力は貯めますが、電圧はレギュレーターで整流、制御したままでバッテリーのように電圧をある程度保つ役目は持っていません。YPVS採用以降の2stはバッテリー搭載必須で、3XVはDC点火ですからバッテリー自体が無いとかかりません。。


YPVSが現状働いているかどうかは、シリンダー横の蓋を外して動作するかどうか調べてください。動作は始動前全開、始動後全閉、開き始め5,500rpm、全開9.500rpm,空ぶかしで十分判断できます
(愛知県)



29794.Re: rz250rのパワーバンド感がない。
名前:rzr    日付:2023年11月2日(木) 22時10分
ありがとうございます
1ARです。

r1zはバッテリー上がりで当時充電器持っていなかった為に友人宅まで、そのまま乗って行った時に
パワーバンド6000回転ぐらいからだったかな?入っても
r1zの首が持っていかれるよう加速がありませんでした。
今の1ARがそんな感じなんです。
ただバッテリーは先程測ったら問題なかったです。
バイク自体はもう2ヶ月前に登録して400キロくらい走ってますのでレギュレターは大丈夫。
怪しそうなのがCDI、クラッチ、イグニッションコイルかなって感じで安いところからやっていますが解決しません。
次はイグニッションコイルを交換予定です。
最終的には高いCDIかなと?


29795.Re: rz250rのパワーバンド感がない。
名前:rzr    日付:2023年11月2日(木) 22時14分
ypvsも蓋を開けて確認はしてみます。
どうなっていれば正解なんでしょうか?
5400,9500で開いていればってことですよね?


29796.Re: rz250rのパワーバンド感がない。
名前:29L    日付:2023年11月3日(金) 18時21分
ニードル周りを純正に戻してみては?
R1-Zですがキースターの燃調キットを組んだら似たような症状が出ました。
調子は悪くないんだけど開けないと加速しないような感じ。
純正新品にしたら別物になりましたよ。


29797.Re: rz250rのパワーバンド感がない。
名前:rzr    日付:2023年11月4日(土) 10時29分
ありがとうございます。
やっぱ最終的にキャブはOHってか
セッティングしないとならないですかね
正直セッティング苦手で。
純正自体が手元になく
今って手に入りますか?


29798.Re: rz250rのパワーバンド感がない。
名前:rzr    日付:2023年11月8日(水) 11時24分
ypvsの蓋を開けて確認したところ5000、8000でも動いていました。キャブかなぁ〜??


29799.Re: rz250rのパワーバンド感がない。
名前:ねじ    日付:2023年11月8日(水) 18時29分
こんにちは 三国なら針だけは純正使いましょう一段目テーパーとアルマイト処理が肝で済んで真鍮だとガス欠気味になります。
で針が純正のアルマイトならパワージェット通路が怪しいですね
それも無い場合は:: TMX30ですな^^;
(静岡県)


29800.Re: rz250rのパワーバンド感がない。
名前:rzr    日付:2023年11月9日(木) 0時2分
yoshidaさん
29Lさん
ねじさん
ありがとうございます。

ypvsは問題無いとして
とりあえずわからないのでヤフオクで
純正中古イグニッションコイルを落札してみました。

キースターでも駄目だと困ったです。
とりあえず終末にコード変えてみます。


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