2023年12月 の投稿ログ


29831.クラッチハウジングのOリング  
名前:太郎    日付:2023年12月13日(水) 22時44分
また教えて下さい。RZ250Rのクラッチハウジングに付いている大きなOリングの部品番号はありますか?付けなくても大丈夫でしょうか?



29832.Re: クラッチハウジングのOリング
名前:yoshida    日付:2023年12月14日(木) 8時46分
Original Size: 800 x 542, 111KB Original Size: 800 x 506, 104KB

まずOリングの部品番号は
93211-10232
次にプラマリードリブンギアは

31K-16150-00=Oリング・アッセンブリー
31K-16150-10=Oリング設定無し

プラマリードリブンギアにガタが来て部品番号末尾-00を発注しても、末尾-10しか納品されませんので必然的にOリングは無くなります。
メーカーで非分解設定のプラマリードリブンギアコンプリートを分解し再組み立てした場合、プラマリードリブンギアにOリング必要かどうかは分解組み立てした当事者が判断し責任を持ちます。

なお新車では1AR までが末尾-00、1HG以降が末尾-10のプラマリードリブンギアコンプリートを使用しています。
(愛知県)



29833.Re: クラッチハウジングのOリング
名前:太郎    日付:2023年12月14日(木) 17時54分
yoshidaさんいつもありがとうございます。
Oリングは有っても無くてもよいのですね!


29834.Re: クラッチハウジングのOリング
名前:yoshida    日付:2023年12月14日(木) 19時12分
>Oリングは有っても無くてもよい

そんなことは一言も書いてません。1XG以降の31K-16150-10にはOリングは無く、現状で新規で購入しても付属していないと書いただけです。1AR以前の新車装備の31K-16150-00は付属してますから、1AR以前のガタが来てないプライマリードリブンギアのOリングを省いてオイルが侵入し、早めにガタついて寿命が短くなっても自己責任です。


29835.Re: クラッチハウジングのOリング
名前:太郎    日付:2023年12月15日(金) 18時49分
yoshidaさん。いつもありがとうございます。
Oリング発注しました!

29822.教えて下さい。  
名前:太郎    日付:2023年12月5日(火) 17時30分
お世話になります。
昨日帰宅した時にはガソリンの漏れはありませんでした。
22時頃ガソリンがキャブから漏れてリザーブの所で止まった様です。

RZ250R 3HM
ガソリンコックは正常に機能しています。
キャブは異物混入可能性大。
オーバーフロー可能性大。
プラグは2本とも外しおりました。

帰宅後2、3回空キックしてそこから漏れ始めたのですが
キックして内部が負圧になりコックから燃料が供給され漏れ続けたわけですが
負圧状態はいつまでも続くのでしょうか?
漏れる漏れないはピストンの位置できまりますか?



29823.Re: 教えて下さい。
名前:yoshida    日付:2023年12月6日(水) 9時40分
Original Size: 1000 x 667, 283KB

正常であればRZ-Rの負圧式ガソリンコックは、キャブからの吸入負圧がない限りガソリンは流れません。

ただし、コックの負圧ダイアフラムは30年以上経過しても逝かれませんが、通路を塞ぐバルブ先端のOリングは10年前後を目安に硬化して負圧が無くとも漏れるようになります。これは純正部品には設定がありませんから私は耐ガソリンのP-4の2種ないしは4種を取り寄せ、ガソリンコック単体でガソリンが滴下するようになったら交換しています。

放置しておいてオーバーフローしてシリンダーにガソリンが行くようでしたら、ガソリンコックもですが、フロートバルブをチエックしてください。バルブ先端の摩耗だけで無く、バルブ自体のOリングが逝かれてる場合もあります。これも純正部品は出ませんが、社外品はあります。チエック方法はフロートチャンバーをセットしないでガソリンホースを繋ぎ、コックをプライマリーにし手でフロートを押し上げてガソリンが流れなければOKです。
(愛知県)



29824.Re: 教えて下さい。
名前:yoshida    日付:2023年12月6日(水) 12時22分
社外品フロートバルブOリング↓
https://www.marunakayoko.net/2rin-parts-product.html?eid=00005&lid=8


29825.Re: 教えて下さい。
名前:太郎    日付:2023年12月6日(水) 18時3分
yoshidaさんいつもありがとうございます。
ガソリンコックは一年前に純正新品に交換しました。コック内の異物チェックと
キャブ分解清掃してみます。
今日キックするとサイレンサー(左側)からガソリンがポタポタと出て来ました😓
直ぐには蒸発しないのですね。


29826.Re: 教えて下さい。
名前:yoshida    日付:2023年12月6日(水) 19時24分
頻繁にオーバーフローするならガソリンにゴミが混じってる(多分、サビ)と思われます。
とりあえずとしてはガソリンフィルター使用ですが、根本的にはタンクの錆び取りと防錆処理です。

エンジン稼働時にフロートバルブが原因のオーバーフローした場合は、エンジンを止め(ガソリンの供給停止)フロートチャンバーのドレインボルトを緩めガソリンをゴミと一緒に一旦全部排出して下さい。
再始動はコックを一時的にプライマリーにしてからです。

エンジンが稼働したままオーバーフローを止めようとすると、フロートチャンバーからガソリンが溢れ、シリンダー内に流れ込み、ドレインパイプ、エアベントパイプからもガソリンが溢れます。
(愛知県)


29827.Re: 教えて下さい。
名前:太郎    日付:2023年12月7日(木) 17時23分
yoshida様ありがとうございます。
週末に一つずつ確認してみます。特定出来れば報告します。

それともう一つお聞きしたいのですが、エンジンノーマル エアクリノーマル チャンバーノーマルではosr-cdiでも11000回転回すのは無理でしょうか?
今チャンバーはユーゾーストレートチャンバーついていますが、ノーマルチャンバーで高回転まで
回したいのです。


29828.Re: 教えて下さい。
名前:yoshida    日付:2023年12月7日(木) 22時32分
Original Size: 1012 x 655, 185KB

一言で言えば、1,1000rpmはともかく頭打ちの高回転化は可能かと思います。

エンジン、エアクリーナー、マフラーがノーマルでもOSR-CDIで点火時期が変えられます。
通常RZ-RのCDIでは概ね9,000rpmくらいから遅角させてますが、これを9,500rpmにしただけでも高回転でノーマルの点火時期より伸びるようになります。

現に私のエンジンも今年の夏、51L-CDIが壊れて手持ちの1KT-CDIに変えた結果、高回転が伸びるようになりました。ただしノーマルのキャブセットでは中開度では明らかに薄い兆候が出て、通常走行でオーバーヒート気味になりメインジェット、ジェットニードル共、1段上げました。
また高回転は伸びるようになりましたが、マフラーはノーマルですので常用回転域はノーマルのままです。

結論は、点火時期を変えて最適化すれば高回転まで回せるが、燃焼状態が変わるのでノーマルキャブセッティングでは焼き付く可能性ありです。それとRZ-Rのクランクはノーマルの回転域しか考慮してませんから、11,000rpmまで回して常用すると寿命は短くなります。

点火時期の変更は、後輪ロックを伴う焼き付きの可能性もありますから、やるなら自己責任です。経験が少なく、自信が無いならお勧めしません。

画像、進角特性カーブ、赤=29L、黄=1KT
(愛知県)



29829.Re: 教えて下さい。
名前:太郎    日付:2023年12月8日(金) 19時24分
yoshidaさん
ありがとうございます。
燃料漏れが直ったら試してみます。


29830.Re: 教えて下さい。
名前:太郎    日付:2023年12月9日(土) 19時48分
本日メンテしました。
タンクを外し負圧コックを点検。漏れありませんでした。負圧のホースを口で吸うとその時だけ
ガソリンは流れました。

点滴にて外したキャブに繋げてガソリンを流しましたがオーバーフローもありません。
キャブを清掃しフロート・フロートバルブ・フロートバルブの奥の物・フロートピンを新にしました。

パイプ類を全て新に

組み立ててエンジンを始動中・停止後60分程もれを確認しましたが異常なし。
結局原因は特定出来ませんこれで暫く様子をみます。

家にいない時ガソリンが漏れ出すのは非常に怖いです。


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