営業名称ヤマハ |
ヤマハスポーツRZ250RR |
車種・形式 |
ヤマハ・29L |
機種コード番号 |
51L |
認(指)定番号 |
U−92 |
車体打刻開始番号 |
29L−040101〜 |
原動機打刻型式 |
29L |
販売年月 |
1984年(昭和59年2月) |
寸法 |
全長 |
2095mm |
全巾 |
670mm |
全高 |
1190mm |
シート高 |
790mm |
軸間距離 |
1385mm |
最低地上高 |
165mm |
重量 |
乾燥重量 |
147kg |
車両重量 |
165kg(アンダーカウル付) |
前輪分布 |
78kg |
後輪分布 |
87kg |
車両総重量 |
275kg(アンダーカウル付) |
前輪分布 |
102kg |
後輪分布 |
173kg |
乗車定員 |
2名 |
性能 |
定地燃費 |
42km/L(50km/h) |
登坂能力 |
31℃ |
最小回転半径 |
2700mm |
制動停止距離 |
13.5m(50km/h) |
原動機 |
原動機種類 |
2サイクル、水冷
ピストンリードバルブ |
気筒数配列 |
並列2気筒 |
総排気量 |
247p2 |
内径×行程 |
54.0×54.0mm |
圧縮比 |
6.2 : 1 |
圧縮圧力 |
9.0kg/p2−1000rpm |
最高出力 |
45ps/9500rpm |
最大トルク |
3.5kg・m/9000rpm |
エアクリーナ形式 |
湿式ウレタンフォーム |
クラッチ形式 |
湿式多板 |
ミッションチェンジ方式 |
常時噛合式前進6段 |
始動方式 |
キック式 |
点火方式 |
C.D.I.点火 |
潤滑方式 |
ヤマハオートルーブ |
|
車体 |
フレーム形式 |
鋼管ダブルクレドール |
キャスタ |
26° 30’ |
トレール |
99mm |
ハンドル切れ角 |
左右各35° |
フュエルタンク容量 |
20L |
オイルタンク容量 |
1.6L |
ブレーキ形式 |
前 |
油圧式ダブルディスクブレーキ |
後 |
油圧式シングルディスクブレーキ |
懸架方式 |
前 |
テレスコピック |
後 |
スイングアーム |
緩衝方式 |
前 |
オイルダンパ+
エア、コイルスプリング |
後 |
ガスオイルダンパ+
コイルスプリング |
タイヤサイズ |
前 |
90/90−18 51H |
後 |
110/80−18 58H |
指定タイヤ |
前 |
ヨコハマ F−202
ダンロップ F−14
ミシュラン A−48 |
後 |
ヨコハマ R−202
ダンロップ F−14
ミシュラン M−48 |
クランク
シャフト |
構造 |
組立式 |
大端部軸受種類 |
ニードルベアリング |
クランクシャフト組立標準値 |
|
|