RZ250RR(51L) 整備用 諸元
ービスマニュアルに載っている諸元です。51L用です。
他の型式も作ろうとしましたが、作った手間の割には利用
価値があまりにも無いページなので止めました。(-_-;)  

営業名称ヤマハ ヤマハスポーツRZ250RR
車種・形式 ヤマハ・29L
機種コード番号 51L
認(指)定番号 U−92
車体打刻開始番号 29L−040101〜
原動機打刻型式 29L
販売年月 1984年(昭和59年2月)
寸法 全長 2095mm
全巾 670mm
全高 1190mm
シート高 790mm
軸間距離 1385mm
最低地上高 165mm
重量 乾燥重量 147kg
車両重量 165kg(アンダーカウル付)
前輪分布 78kg
後輪分布 87kg
車両総重量 275kg(アンダーカウル付)
前輪分布 102kg
後輪分布 173kg
乗車定員 2名
性能 定地燃費 42km/L(50km/h)
登坂能力 31℃
最小回転半径 2700mm
制動停止距離 13.5m(50km/h)
原動機 原動機種類 2サイクル、水冷
ピストンリードバルブ
気筒数配列 並列2気筒
総排気量 247p2
内径×行程 54.0×54.0mm
圧縮比 6.2 : 1
圧縮圧力 9.0kg/p2−1000rpm
最高出力 45ps/9500rpm
最大トルク 3.5kg・m/9000rpm
エアクリーナ形式 湿式ウレタンフォーム
クラッチ形式 湿式多板
ミッションチェンジ方式 常時噛合式前進6段
始動方式 キック式
点火方式 C.D.I.点火
潤滑方式 ヤマハオートルーブ
車体 フレーム形式 鋼管ダブルクレドール
キャスタ 26° 30’
トレール 99mm
ハンドル切れ角 左右各35°
フュエルタンク容量 20L
オイルタンク容量 1.6L
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスクブレーキ
油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式 テレスコピック
スイングアーム
緩衝方式 オイルダンパ+
エア、コイルスプリング
ガスオイルダンパ+
コイルスプリング
タイヤサイズ 90/90−18 51H
110/80−18 58H
指定タイヤ ヨコハマ F−202
ダンロップ F−14
ミシュラン A−48
ヨコハマ R−202
ダンロップ F−14
ミシュラン M−48
クランク
シャフト
構造 組立式
大端部軸受種類 ニードルベアリング
クランクシャフト組立標準値


ピストン オーバーサイズ @54.25 A54.50
ピストンクリアランス 0.055〜0.060mm
組付方向 矢印排気側
ピストン
リング
形状 TOP キーストン
2nd キーストン
合口隙間 TOP 0.30〜0.45mm
2nd 0.30〜0.45mm
サイドクリアランス TOP 0.02〜0.06mm
2nd 0.02〜0.06mm
クラッチ クラッチプレート×
フリクションプレート
6×7
クラッチプレート厚み 1.2mm
クラッチ歪み限度 0.05mm
フリクションプレート厚さ 3.0mm
使用限度 2.7mm
クラッチ
スプリング
自由長 34.9mm
使用限度 32.9mm
スプリング数
減速比 第1次減速歯数 66/23
     =@ 比 2.869
変則歯数・比 1速 36/14 2.571
2速 32/18 1.777
3速 29/22 1.318
4速 26/24 1.083
5速 25/26 0.961
6速 24/27 0.888
第2次減速歯数 41/16
     =@ 比 2.562
ドライブ
 チェーン
型式 520VS
メーカー 大同工業
駒数 106
たわみ量 30〜40mm
ミッション
 オイル量
指定オイル ヤマハギアオイル
定期交換時
オイル量
1500cm
エンジンO/H時
オイル量
1700cm
キャブレタ キャブレタ基準値へ
スロットル
 ケーブル
スロットルケーブルの遊び グリップ外周遊び
 3.0〜7.0mm
オート
 ルーブ
  ポンプ
識別色
最小ストローク 0.10〜0.15mm
最大ストローク 2.05〜2.27mm
ラジエタ 形式 コルゲートフイン型
290.6mm
高さ 180mm
暑さ 16mm
ラジエタ耐圧 1.8kg/cm
ラジエタキャップ
開閉弁
0.75〜1.05kg/cm
冷却水総容量 1500cm
エンジン/ラジエタ
注入量
1300cm
リカバリタンク注入量 200cm
サーモ
 スタット
型式 29L
メーカー 日本サーモスタット
バルブ開き始め温度 69〜73℃
バルブ全開温度 85℃
全開リフト 7mm
フロント
 フォーク
ホイールトラベル 140mm
注入オイル量 297cm
オイルレベル
(インナチューブ上端)
106.1cm
指定オイル ヤマハ
サスペンションオイル
インナチューブ外径 35mmパイ
標準エア圧 0.4kg/cm
ボール 個数 19
サイズ 1/4in
個数 19
サイズ 1/4in
フロント
 ホイール
リムの振れ 2.0mm以下
フロント
 ブレーキ
ブレーキレバー先端部遊び 5.0〜8.0mm
ディスク振れ限度 0.3mm
ディスク厚さ 5.0mm
ディスク使用限度 4.5mm
パッド厚さ 5.5mm
パッド磨耗限度 0.5mm
(インジケータ付)


リヤ
 ホイール
リムの振れ 2.0mm以下
フロント
 ブレーキ
ブレーキペダル高さ 40mm
ディスク振れ限度 0.3mm
ディスク厚さ 5.0mm
ディスク使用限度 4.5mm
パッド厚さ 5.5mm
パッド磨耗限度 0.5mm
(インジケータ付)
タイヤ 空気圧 1名乗車 1.75kg/cm3
1名乗車 2.00kg/cm3
2名乗車 2.00kg/cm3
2名乗車 2.25kg/cm3
高速走行 2.00kg/cm3
高速走行 2.25kg/cm3
使用限度(残り溝) 0.8mm
(ウェアインジケータ付)
バッテリ 形式 12N5.5-3B
メーカー 日本電池
容量 12V5.5Ah
適正充電量 0.55Ah×10H
電解液比量 1.25〜1.27
電解液量 400cm
C.D.I
 マグネト
発電機種類 交流発電機
型式 51L
メーカー 日本電装
ピックアップコイル
抵抗値
117Ω±20%
(白/緑−白/赤)
チャージコイル
1次抵抗値
133Ω±20%
(緑−茶)
チャージコイル
2次抵抗値
4.1Ω±20%
(茶−赤/白)
充電コイル抵抗値 0.5Ω±20%
(白−白)
点火
タイミング
点火時期 B.T.D.C17°/1200rpm
進角装置の方向 電子式
イグニッション
 コイル
型式 129700−027
メーカー 日本電装
点火性能 6mm以上
1次コイル抵抗値 0.33Ω±10%
2次コイル抵抗値 3.5KΩ±200%
スパーク
 プラグ
型式 BR8ES
 (BR9ES)
メーカー NGK
プラグギャップ 0.7〜0.8mm
コントロール
 ユニット
型式 51L
メーカー 松下電器
CDIユニット 型式 51L
メーカー 日本電装
レクチファイヤ
 レギュレタ
型式 SH235-12C
メーカー 新電元工業
調整電圧 14.5±0.5V
水温計 型式 可動磁石式
メーカー 日本精機
コイル抵抗値 180Ω±10%
(茶−黒)
サーモユニット 型式 5R2
メーカー 日本精機
オイルレベル
 ゲージ
型式 34X
メーカー 太平洋アスティ
ホーン 型式 CF−12
メーカー ニッコー金属
性能 105-115dB/2m
巻線抵抗値 1.23〜1.25Ω
電流 2.5A以下
フラッシャ
 リレー
型式 FU257SD
メーカー 日本電装
フラッシャリレー
タイプ
コンデンサ式
点滅回数 60〜120回/分
灯火計器 ヘッドランプ 12V60/55W
(ハロゲン)
マーカランプ 12V3.4W
ストップ/テールランプ 12V27/8W×2
フラッシャランプ 12V27W×4
メータ照明 12V3.4W×5
パイロット
ランプ
フラッシャ 12V3.4W
オイル警告灯 12V3.4W
ハイビーム 12V3.4W
ニュートラル 12V3.4W
速度警告灯 12V3.4W
ヒューズ メインヒューズ 20A
ヘッド回路ヒューズ 15A
シグナル回路ヒューズ 15A
Y.P.V.S回路ヒューズ 5A


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。