17インチ、18インチでのメーターギアの違い
17インチ、18インチで部品番号が違う。 見た目は刻印等が無くて見分けがつかないけど、バラせばギア数の違いがあるのか、、、 予備が二つあるので暇があればバラしてみます。
手持ちのギアAssy2個をバラしてみました。 画像左、ギアの面積に違いがありましたが、両方とも26丁で受け側も10丁でした。 ???? これは車両に付いてるのもバラすしかないと、、、 解明しました。 17インチのギアは27丁でした。受けは10丁。 画像右の上が17インチ用ですが、わずかにギアの歯の厚みが薄いです。 この差でタイヤ径を補正しているとおもいます。 これで春休みの課題は糸冬了かな!?
おかげでフロントフォークオイルも交換出来たので良い機会となりました〜。
一応確定画像を! 上27丁、下26丁
ちょっと一言17インチタイヤの方が同じ距離を走るのに多く回るということは、スピードメーターの1km,1400rpmの規格を満たすために18インチよりギヤの減速比は高くなります。ざっとIRCのタイヤデーターで計算すると17インチ=0.3842618インチ=0.3628119インチ=0.3395221インチ=0.32175です。ギアは一次側と二次側の比で決まりますから二次側との比較でしか結論は出せません。シャフト15mmのタイプしか所有してませんから断言はできませんが、一次側はクリップで簡単に外せますが、二次側はロールピンで固定されているのをドリルで切り飛ばさないと外れないので自分ではやりません。ということで興味のある方は実証してみてください。 (愛知県)
>うちのやつはギアが樹脂でした。互換性があるうち候補の一つで、現在は販売終了なので外しましたが、SRX250,SDR200用の51Y-25190-00ではないでしょうか?(画像のもの)3HM.1KT,2KR用の2L4-25190-00 は元々は70年代のRD50用に作られたものです。
朝霧さんのは26丁。 私も寄せ集め車体だからなー、、、1kt乗り友人のを調べてみようか、、、 どなたかお時間ある時にでも、バラしてギア歯数チェックしてくて報告してくれるとうれしいですー。 結構、古いグリースが固着していてフリクションロスになってる場合も多いので、綺麗にしてグリース入れ替えると押し引きもスムーズになると思います。 ギアの分解はCクリップを外すだけです。
シャフト径15mmですが3XC1用をバラしました。参考までにタイヤ指定サイズ 110/70-17ギア一次側 26丁 (愛知県)
見つけました。プラスチックギアで'87年式のSRX250用だそうです。販売終了品です。クリップはついてない? (愛知県)
とりあえず、1kt足の1号機もバラしてみた。 確証は無いけど、中古買ってギアAssy部は交換した記憶がないから、多分1ktのものかと、、、 結果、26丁でした。 我が家4個中、26丁が3個、27丁が1個でした。 お手数ですが、どなたか18インチなお方のギア数知りたいです。 もう眠れない。。。。
色々、調べていて判ったのですが、'70年代はアッセンブリーではなく単品でパーツが購入出来たみたいです。画像のはRD400とかSR400,500、等のパーツです。ちなみに歯数は別画像で数えると29丁でした。 (愛知県)
今確認しました27丁ですね。 今ばらしたのにもう忘れてしまいました、クリップと押さえのリング、後平たいリングは一番底に入るんですね、ここんところ物忘れが酷い。
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