クラッチハウジングリビルト
チャック イフェーガー様 レポート 2014.7
リビルトベースとしていただいたハウジングですが、ひねってみるとやはりハウジングとギア部でガタがありました。リベットも若干緩んでいるようです。 それではリベットをドリルで除去しますが、この時にリベットのセンターに意識してかならず中心にポンチを打ちます。後で とても重要になるからです センタードリルで深くモミつけます。 大きなドリルでリベットlの頭を飛ばします。 いらないマイナスドライバーでこじます。これでフタが取れます。 |
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とりあえず、バラせました。 残ったリベットを除去します。先ほどのセンタードリルでの穴に4ミリのドリルで深くもみます。貫通はさせません。この理由はリベットを抜き取る時に4ミリのドリルでもみつける事で抜く作業で圧を駆けた時にリベットに穴を開ける事で内部へ縮む余裕を付ける事でリベットを抜きやすくするのです。 M6のヘリサートです。 |
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次にハウジングのクラッチプレートによる段差修正。
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ハウジング修正が終了したらダンパーゴムの交換です。ダンパーゴムは大小二個一組で構成されています。 大きいダンパーゴムを二個使うことでリベットが緩んだ時のガタを軽減する事が出来るのですが、しかし これを行うには部品取りとして2個のハウジンが必要になります。 この方法は効率が悪くリビルトするたびに一つ必要になりいいやり方とは言えません。 HINSON RACINGなどで社外品のダンパーゴムも販売しているようですが、まあ難しいものではないので造ればよいのです! ダンパーゴムの厚みは9ミリ、6ミリと3ミリのネオプレーンゴム(滞油性)を用意して、そしてポンチでゴムから丸を抜き取り、挿入します。 |
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最後にフタを締めるのですが、M6のクロモリのサラビスを用意します。このサラビスが座る座をフタに作るのですが、このフタは焼き入れされた鋼で出来ていますから、普通のドリルではざくる事が不可能ですので、特殊鋼加工に使用する超高硬度用超硬ドリルを用意します。 このドリルで座板を加工してセットします。 クロモリのサラビスを締めこみます。 仕上げに緩み止め加工でTIG溶接を行います。 そして、大きなOリングをセットし直して完成です! |
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新たにクラッチハウジングは強化されて蘇りました! ガタもなくなり、音も静かになりました! これで終了です! |
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