第二回パワーチェックオフ
2005年2月27日(日曜)
管理人のMY−RZRも走りっぱなしだったので、そろそろメンテしてあげたいと思っていました。でも、その前にチャンバーも変えているんで、最後にパワーチェックしてみたくなった、、、、、、 ってことで、 東京都大田区KENSO様にて第二回パワーチェックオフをしました。オオダチさん、徳植さん、ハリマオーさん、高齢馬鹿!さん、管理人けんぽん5台の予定でしたが、高齢馬鹿!さんがインフルエンザで欠場の為、4台で行いました(^○^)。 環八を走って、集合場所のKENSOさん側の交差点に着くと、、、、、、前日に出来立てホヤホヤのRZ250Rレーサー仕様を持ってきたオオダチさんが環八で暖気のレーシングしてる。。。。。あの〜、さっき反対車線白バイ走っていたんですけど(笑でいいのか?) ハリマオーさんは来てないけど時間になったので、KENSOさんで受付して、早速パワーチェック開始!!順番はジャンケンで決めました。オオダチさん、管理人けんぽん、徳植さんの順で測りました。途中、ハリマオーさんもやって来てました。 いや〜、それにしてもパワーチェックは毎度のことながらハラハラします。防音ルーム越しとはいえ、真近で聞こえるパワーバンドの音は迫力大!! ついでに白煙も結構スゴイです。 今回、排気音を聞き分けるとシャープに吹け上がっているかとか、高回転の最後のひと伸びがあるかとかが、音で分かった感じがしました。250R、350Rでも音の感じも違うし。。。何台かのマシーンでやるとこういったことも参考になってイイです。 さてさて、問題のパワーは下記を御参照!! ちなみにKENSOさんの測定機はダイノジェットマシーン(後輪出力)です。 データ数値には、、、、 @ジッソクチ(その日に測定された数値、気温・湿度の影響大。例:気温低いと空気密度濃い) ASAEシュウセイチ(米国自動車工業会規格で気温・気圧・湿度などを一定の値に換算し補正したもの) BDINシュウセイチ(ダイノジェットの規格で気温・気圧・湿度などを一定の値に換算し補正したもの) CTime(そこまでの到達時間。パワーバンド入口からピークパワーまでのピックアップ速度も大事) 、、、、の4種類が載っていて、グラフはSAE値で出力しています。 ※この日は気温がとても低くかった為か、実測値の数値が高かったです。気温が高い日の測定では、修正値の数値の方が高くなることもあります。 とりあえず、今回参加していただいた皆様、パワーチェックをしていただいたKENSO様に深くお礼申し上げますm(__)m また、いつの日か第三回をやりましょう(^O^)/ |
参加してくれた方!スペシャルサンクス×11000rpmですm(__)m
測定は後輪出力値です。一般的に後輪出力値はカタログ値より約10%低く測定されると言われます。 |
|
@オオダチ様 RZ250R |
諸元 排気量:250CC + 秘密チューン マフラー:トシテックチャンバー キャブ:TM38パイ エアクリ:直 SAE値 最大出力:46.8PS(実測49.2PS) 最大トルク:3.8s−m(実測4.0s−m) 突貫工事で出来たマシーンでTRY!エンジンチューンしてあるので一般的なストリート改の250Rよりかなり中高回転のパワー&トルクが出ていると思います。でも、ご本人曰く、まだまだモワパワー!!!!!!だそうです。 チャンバーも変えて煮詰めますとのこと。。。 |
A管理人けんぽん RZ250R |
諸元 排気量:250CC マフラー:GENさんチャンバー キャブ:ノーマル エアクリ:パワーフィルター SAE値 最大出力:39.8PS(実測41.7PS) 最大トルク:3.2s−m(実測3.3s−m) |
B徳植様 RZ250R改 350 |
諸元 排気量:350CC マフラー:レトロステンクロスチャンバー キャブ:ミハラTMX30パイ エアクリ:パワーフィルター SAE値 最大出力:53.7PS(実測56.2PS) 最大トルク:4.3s−m(実測4.5s−m) |
Cハリマオー様 RZ250R |
諸元 排気量:250CC マフラー:OXレーシングマジックファイヤーチャンバー キャブ:ノーマル エアクリ:パワ-フィルター SAE値 最大出力:41.8PS(実測43.7PS) 最大トルク:3.4s−m(実測3.5s−m) |