1KTボルトンオンKITの1KTサス変更
MY−RZRはUPS−TAKUさんの1KTボルトオンKITを使用してTZR(1KT)の足回りを装着しています。 UPS−TAKUさんのHPにも書かれておりますが、このKITは各部への干渉なしに車高姿勢もノーマルと同等を確保しておりますが、リンク比が1KT本来の物より柔らかく設定されており(せざる得ない)、軽い体重の方ならいざしらず、60kgオーバーの人間だとサスもノンOHであれば、ヘタリも加味され腰の無いサスペンションになってしまいます。 RZR情報局にも解決策プラス尻上げでNSR(MC21)のリヤサス逆付けが載っていますが、これは個人的には正立で装着してみたい。色々悩んでいたところ、mixi仲間の親子さんと三京で会話していた時に「SRXなら1KTとサスペンション長も同じでバネレートも強いですよ」との情報を得る!ついでに後日、サスもいただいてしまったm(__)m |
まずは、見比べて検証。 サス上下穴長は同じ。 スプリングは確かにSRXの方が太い。巻き数はほぼ同じ。 下穴は両車とも12mmパイなのだが、カラー寸法がSRXの方が長い、またピポットの受けもSRXはただのカラーなのだが、1KTはベアリング受けだ。1KTの方がねじれに対する許容度が高いと思える。 上穴はSRXが12mmパイに対し1KTは10mmパイ。またカラーの幅もSRXは結構長い。 |
細かい寸法差は右図に記してみましたので、取り付ける気のある方はこれを元にどうしたら良いか考えて見てください。 ちなみにスプリングレートの高いSRXのバネを1KTに交換装着出来ると思いますが、ダンパーもSRXはバネレートに合わせて強化されていると思いますので、バネだけ流用はあまりお薦め出来ないと思います。 |
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装着してみて、、、、 プリロード弱より3段目くらいでも、かなり腰のあるサスペンションになりました。 前は初期の動きは悪くはなかったかもしれませんが、腰が無い状態で高速コーナーや高速走行でのギャップはちょっと怖いものがありました。 SRXのサスだと腰があるので、その点が解消出来たので良かったです。 まあ、SRXサス流用、、、、、強引流用なのでお金があればワンオフのサスペンション作りたい(1KT用社外品はほぼない)んだけど、お金がないよな〜。 当分、コイツ(SRXサス)で我慢しよう。 |
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