MY−RZR 前後ウェービングディスク化
2008年にワンオフで作ってもらったディスクでリヤをウェービング(ペータル)化していた。 その時のコメントでいつか1KT用でフロントもなんて書いていたが、、、、、その通りになってしまった(笑) まず、それまでの仕様でフロント3HMディスク(径282mm)、リヤ3HMディスク(径210mm)で、ウェービングディスク化しようとすると、リヤ210mmは当時はワンオフするしかなかったが、今ではガルファー製があるようだ。 ナップス三鷹店のR1−Zコーナーでは展示販売もしているが、常時入手可能と言う訳ではなくオーダーしないと入って来ないようなコメントが書いてあった気がする。価格は¥2万を切る程度だったと思う。 次にフロント282mmは良く調べればあるのかもしれないが私はウェービングタイプは見たことがない。もともと、282mmは採用車種も少ないからだろうか。。。 フロントのウェービングで探して良く出てくるのは298mmと320mmだ。これを装着するとなるとキャリパーサポート作成で対応するか、フロントごとごっそり換えるしかなさそうだ。 320mmであれば、TZR250(1KT)のフロント周りが中古でもタマ数も豊富で入手しやすく、しかも片側ディスク(右)なのでディスク代も1個ですむ(笑)。 フロントフォークも39mmパイで高剛性、片側ディスクで重量面でも悪くないので、早速ヤフオクで程度の良さそうなのをGETし、ステム長が違うのである程度の加工を要したがRZRに装着! あとあと人に聞いた話だが、3HMのフロント周りであればフォーク径は35mmパイで共通なので、FZR250(2KR)ならフロントフォークとホイール周りがそのまま移植出来るそうだ。もちろんブレーキディスクも当然片側320mm。 ※38mmパイならジールZEALがある。 1KT購入前に知っていればそっちを買っていたかもしれないが、現在実走してみて1KTの39mmパイの剛性感あるフロントフォークもかなり気に入っているのでまあいいや。
まあ、自分が気にいったので、まあよしとしよう!! たかがディスク装着でダラダラ書いたが、やっぱ前後ウェービングにすると、足回りがRZRらしからぬ近代的な感じで、個人的には結構気に入っている。 上記の画像は車体が組み立て中だが、その後はちゃんと走っている。肝心のブレーキの効きは悪くは無い。 ただ、ウェービングはパッドの減りが尋常ではない速さなので、これは常に注意したいと思うし、ウェービングタイプのディスクをこれから装着される方も肝に銘じてほしい。 |
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