RZ250R−レストア記13
電装編 2(接続先等)
こんなモノもSET購入出来るとは便利な世になったものだ!
将来を考えSET以外も何個か買ってしました(バラ買いも出来るとはスゴイ!)
とりあえず、メインハーネスは車体に付けた。 そして、接続先を取り付けようとしてコネクタを合せると、、、、、、あれ?合わない? RZRと言えども機種ごとに接続先とのコネクタが違うのである。 まあ、かつてはこう言った場合にはどちらかの配線をぶった切って、良くてギボシ接続か、悪けりゃねじって接続してビニールテープ巻いて終了である。 今回に関しては、私もこだわりのおじさん世代に突入している(意味不明)。出来ることならばジェントルな接続にしたいところである。 そんな時に1号機に取り付けているメインハーネスを購入したHi-SideさんのHPを見ると車種ごとの接続先のコネクタがSETで販売さているのではないか!!! バラ購入も出来るので、他にも欲しい物を相談したかったので、アポを取った上で多摩市のお店を訪問した。 こうつらつら書いているが、、、、、Hi−Sideの店主村上さんは長きに渡りお世話になっているReiZさんの代表でもある。個人的にはHi−Sideの、、、、と言うよりReiZの村上さんの方がとおりが良い。とりあえず、以前より一度訪問してみたかったのが実現した。 |
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上の画像の左にタバコの自動販売機があるのだが、良く見ると、、、、、、、 一部がバルブ(電球)とプラグの販売である!!! ツーリング前(夜でも)にバルブの玉切れやプラグが調子悪くて出掛けられない、、、なんてことの無い様に店主(村上さん)の粋な計らいらしい?? しかも、プラグはBR8ESとBR9ESは外せないと言う?? すばらし過ぎる(笑) ナニコレ珍百景への投稿ネタにしても良いレベルである!! で、村上さんとああだこうだとRZ談義しながら買ってきたのが、TOP画像のコネクタSETなのであーる。 こんなモノが店舗販売でも買えるなんて、良い世の中になったものである。昔じゃ考えられない! |
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で、、、買ってきたコネクタSETを使って接続します。 メインハーネスは51Lを使っているのですが、これですと3HMの3連メーターのコネクタ(9極、4極、ギボシ1)と51Lハーネスのコネクタ(6極、6極、ギボシ1)が合いません。 接続は、コネクタから抜いた金具を新しいコネクタに色を合せて差し込み直すだけなので簡単&仕上がりもスマート! 配線が2つのコネクタ間でクロスしてしまいますが、今後メーター分解することがあっても整備上の苦はほとんど無いと思います。 画像左上は(ノーマル3HM、ノーマル51L)。 画像左下は(加工後3HM、ノーマル51L) ※1AR以降は若干カバーの有無の差があったりしますが、3HMまで同様の3連メーターになります。 |
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NSR(MC21)の集中スイッチも以前いとうさんからいただいた物があったので、これも51Lハーネスで使えるようにしました。 今のMY−RZRはFZR系の集中スイッチを流用したので、簡単かと思いきや、HONDAは電気の回し方が違うのですね。 特にライトとホーンの電源の入り方が違うようですので、スイッチ分解して電気の流れ確認して、RZRの配線図とにらめっこして何とか出来たと思います(テスター上ではOKだと思う)。 RZRのノーマル右側のスイッチもキルスイッチとブレーキスイッチ以外のライト(ポジも)のオンオフは集中スイッチ化するので、ライト電源とポジ用電源がコネクタ間でクロスする配線が出来てしまうので、これだけはギボシ接続しました。 画像左上がNSR加工前、右がRZRノーマル 画像左下が加工後のNSR |
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なお、今回の2号機製作ではとりあえず使う予定はないが、我が家には機種違いでコネクタが合わないパーツも結構ある。 配線の本数と色が合うパーツならまず使用上問題ないと思う。 まずは29LのYPVSコントローラーがあったので、 29Lコネクタ(6極、3極)を51Lコネクタ(6極、2極、1ギボシ)に変更した。 装着後の問題の有無についてはいずれ確認したいと思う。 画像左上は(ノーマル29L、ノーマル51L)。 画像左下は(加工後29L、ノーマル51L) YPVSサーボモーターのコネクタ違いで持っているのだが、これは今使っているのが壊れたら直したいと思う(あまり壊れないパーツなので)。 ここしばらくは2号機製作と合せて、かねてより収集してきた機種違いのガラクタを使えるようにしています。使えるようになればガラクタも宝である!! また、ジェネレーターからのエンジン配線も痛んでいるものがあるので、このコネクタをバラ買い出来るのもうれしいとこですね。 電装系のリペア作業は非常に地味な作業ではあるが、雨でバイクに乗れない週末なんかは、シコシコ楽しい作業であります!! |
お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格想定) | ||
名称 | 価格 | 適用 |
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 | ¥10,000 | ヤフオク調べ |
3HM前後足周り 中古 | ¥15,000 | ヤフオク調べ |
NSR-MC18ラジエタ 中古 | ¥1,700 | ヤフオク購入 |
溶接によるフレーム補修及び修正 他 | ¥プライスレス | 職人3時間仕事 |
YSSサスペンション MZ366 | ¥40,089 | ウェイビック購入 |
SR400用ハリケーンハンドルポスト | ¥6,957 | ウェイビック購入 |
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 | ¥500 | ヤフオク購入 |
フレーム測定と修正 | \35,000 | クオリティーワークスさん |
純正リヤディスク(3HM用) | \330 | ヤフオク購入 |
TZRリヤマスターシリンダ | \1,000 | ヤフオク調べ |
NISSIN5/8フロントマスター(中古) | \1,000 | ヤフオク調べ |
FZR400(1WG)フロントキャリパー左右 | \3,000 | ヤフオク調べ |
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) | \500 | ヤフオク購入 |
前2本後1本ブレーキホース(中古) | \1,000 | ヤフオク購入 |
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング | \270 | ウェイビック購入 |
フレームパウダー塗装(往復送料込み) | \56,000 | プログレさん |
スイングアームベアリング 左右 | \2,764 | シーマインターナショナルさん |
スイングアームカラー 2個 | \2,956 | シーマインターナショナルさん |
純正ステップ周り 純正部品少々 | \4,417 | シーマインターナショナルさん |
1KT純正メーター | \1,000 | ヤフオク購入 |
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 | \200ほど | 東急ハンズ購入 |
リヤフェンダー(ガード) | ¥プライスレス | 不良部品屋さんよりいただく |
セメダイン 瞬間接着剤PPXセットとt=0.5mmアルミ板片 | \1、000+\150 | Jマート(ホームセンター) |
リヤカウル 他パーツ(樹脂リードバルブ、腐ったキャブ等) | ¥プライスレス | ヤフオクだが送料\1080のみで入手 |
ビニールテープ(電気化学工業製 ハーネス用VINI−TAPE) | \200くらい | Jマート(ホームセンター) |
中古メインハーネス(補修費用はプライスレス) | \3000くらい | ヤフオク調べ |
中古 51L CDIとレギュレーター | \5000と\1000くらい | ヤフオク調べ |
中古サーボモーター ワイヤー付き | \3000くらい | ヤフオク調べ |
クレ コンタクトスプレー | \700 | ビバホーム(ホームセンター) |
NSR(MC21)集中スイッチ他キルスイッチも | ¥プライスレス | いとうさんよりいただく |
HiSide製 51L用接続先コネクタSET | \2,500 | Hi−Sideさん |
合計 およそ | ¥193,983 |
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おしまい
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