RZ250R−レストア記18
キャブレター編
結構サビてるぞ。。。。。(ーー;)
前々回より、、、ヤフオクでテールカウルを落札したら、出品者が以前HPに出入りしていたちゅうさんであった。 ご好意でテールカウル以外にもいくつかパーツを送料だけでいただいてしまった。 その中に強制開閉の3HM用キャブレターがあった。 外観はかなりのサビが発生していて、リンク(バルブ)も動かない。 ただ、強制開閉のキャブレターのパーツはいくつか手持ちがあるから、もしこのキャブレターが直せて使えればラッキー!で、レストアしてみることとなった。 まずは、ドレーンを外して見ると、、、、、、いきなりガソリンでは無く水が出てきた (ーー;)。 サビ色では無い透明なただの水なので、比較的最近進入したものであろうか? 外観がサビサビなので、中の状態も一抹の心配がよぎる。。。。 |
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恐る恐るフロートカバーを外してみると、、、、、 なんと言うことでしょう! 左側は若干メインジェット周りに変な汚れが固着しているものの、それ以外はかなり極上の程度。 このキャブレターならきっと使える! |
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こっからは手馴れた作業。。。。 キャブレターを全バラにします。 ここで一つの注意が、、、 個人的にキャブレターレストアで気をつけたいことは「スロージェットが外せるか?」だと思う。 これが外せないと、結局どうにもならない。 スロージェットさえ外せる程度なら、あとのパーツが固着していても、それはさして敵ではないと思う。 スロージェットは事前にラスペネなどの潤滑剤吹きまくって、サイズのしっかり合ったマイナスドライバーでグーッと押し付けながら、外れろ〜!と念じながら外すのである。 今回は上記の程度の良さではあったが、気を抜かず作業!! 固着していたリンク部も含めて、無事全てのパーツを分解することが出来た。 |
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しかし、今回問題なのはサビサビになってしまっている外観パーツである。リンクアームとアイドルスクリュー部はボルトが完全にサビで固着している。 パワージェットの口部分もかなり錆びていて再利用はしたくないレベルだ。 いずれのパーツも純正部品はキャブレターASSYでないと出ないパーツだし、そのASSYもすでに販売終了だ。 普通なら万事休すではあるが、管理人は捨てられない症候群の病気持ちだ(笑)。 ガレージのガラクタ箱をあさったら全てのパーツが出てきた(笑)。 パワージェットの口部分なんて本体は捨てたが、圧入されているこの部分だけ抜き取って保管していた丁寧さだ。この変態さ、自分で自分を褒めてあげたい。 たぶん、ガラクタ箱に放り込んで10年以上経って、ついに使う日が来たのである。 これでは、ますます捨てられない症候群になってしまいそうだ! |
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そして、全てのパーツをキレイに洗浄して、、、、、組立て!
今回のレストア、、、内部の劣化が想像以上に無くキレイだった為、手間も余り掛かることはなかったのは運が良かった。 あらためて、ちゅうさんありがとうございました!!感謝m(__)m |
ちなみにNSR(MC18)のラジエターの取り付けに際して、デイトナの19mmホースジョイントを使用した。 ウェイビックで購入@1,184×2 今回はストレートを2個を買ったが、ストレート以外にも45度と90度曲がりもあるので、ホースの取り回しのうまくいかない時は曲がりのあるものも重宝すると思います。 寸法も19mmパイを購入しましたが、右側のウォーターポンプ側はワンサイズ上の22mmでも良いかもしれません。事前にホース径を計って選らぶと良いと思います。 材質はたぶんステンかな?アルミかPVCなら代替になりうるパイプ素材もホームセンターで探せばありそうですね。まあ、こちらは専用品なので抜け防止のリブとバンドも付いています。
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右側はノーマルホースでは届かなくなってしまうので、ノーマルと我が家にある適当なホースを切って寸法調整して、ホースジョイントで接続して取り付けました。 NSRラジエタ側は19mmパイでほぼジャストなのですが、RZRのエンジン側は若干径が大きいようで、こちらは20〜21mmパイになります。ここはしょうがないので、無理矢理バンドを締め込んで取り付けしています。 ちなみにリザーバータンクはキッチンで使わなくなったポリボトルをとりあえず取り付けていますが、1号機はポカリの200mlミニPETボトルを使っています。こっちの方が見た目良いのと、リブがあるので車体への固定も楽なので、どっかでポカリのミニボトル売ってたら買って交換予定。 |
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左の取り付けはノーマルとはまったく異なります。 RZR情報局ではTZR−3XVのホースがバッチリらしいのですが、3XV純正新品はすでに販売終了ですので、我が家のガラクタ箱から取り回しの良さそうなホース2本選び、それをホースジョイントで接続して取り付けました。 こちらは19mmパイで問題ありません。 ちなみにシリンダヘッドからのバイパスホースにはメクラ栓にしました。その代わりにサーモスタットには曲げ加工をして、全閉になっても完全に閉まりきらないようにしました。 。 |
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左画像のネック部にはまるプラスチックカバーはホースの部分切って逃げを作って取り付けました。 ここのカバーを付けないでいる方も結構いますが、個人的にはあった方が格好イイと思っていますので、ちゃんと取りつけます |
お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格調べでの想定) | ||
名称 | 価格 | 適用 |
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 | ¥10,000 | ヤフオク調べ |
3HM前後足周り 中古 | ¥15,000 | ヤフオク調べ |
NSR-MC18ラジエタ 中古 | ¥1,700 | ヤフオク購入 |
溶接によるフレーム補修及び修正 他 | ¥プライスレス | 職人3時間仕事 |
YSSサスペンション MZ366 | ¥40,089 | WeBike購入 |
SR400用ハリケーンハンドルポスト | ¥6,957 | WeBike購入 |
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 | ¥500 | ヤフオク購入 |
フレーム測定と修正 | \35,000 | クオリティーワークスさん |
純正リヤディスク(3HM用) | \330 | ヤフオク購入 |
TZRリヤマスターシリンダ | \1,000 | ヤフオク調べ |
NISSIN5/8フロントマスター(中古) | \1,000 | ヤフオク調べ |
FZR400(1WG)フロントキャリパー左右 | \3,000 | ヤフオク調べ |
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) | \500 | ヤフオク購入 |
前2本後1本ブレーキホース(中古) | \1,000 | ヤフオク購入 |
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング | \270 | WeBike購入 |
フレームパウダー塗装(往復送料込み) | \56,000 | プログレさん |
スイングアームベアリング 左右 | \2,764 | シーマインターナショナルさん |
スイングアームカラー 2個 | \2,956 | シーマインターナショナルさん |
純正ステップ周り 純正部品少々 | \4,417 | シーマインターナショナルさん |
1KT純正メーター | \1,000 | ヤフオク購入 |
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 | \200ほど | 東急ハンズ購入 |
リヤフェンダー(ガード) | ¥プライスレス | 不良部品屋さんよりいただく |
セメダイン 瞬間接着剤PPXセットとt=0.5mmアルミ板片 | \1、000+\150 | Jマート(ホームセンター) |
リヤカウル 他パーツ(樹脂リードバルブ、腐ったキャブ等) | ¥プライスレス | ちゅうさんより寄贈 ヤフオクだが送料\1080のみ |
ビニールテープ(電気化学工業製 ハーネス用VINI−TAPE) | \200くらい | Jマート(ホームセンター) |
中古メインハーネス(補修費用はプライスレス) | \3,000くらい | ヤフオク調べ |
中古 51L CDIとレギュレーター | \5,000と\1,000くらい | ヤフオク調べ |
中古サーボモーター ワイヤー付き | \3,000くらい | ヤフオク調べ |
クレ コンタクトスプレー | \700 | ビバホーム(ホームセンター) |
Peace Craft製 シート皮 & タッカーSET 送料込み | \6,180 | ヤフオク購入 |
中華製 クリヤーレンズウインカー4個SET 送料込み | \1,762 | ヤフオク購入 |
SPタケガワのストリームラインウインカー | \6,000 | WeBike購入 |
純正中空キャリパーボルト 6本 90105-105A(キャンペーン5%OFF) | \1,842 | WeBike購入 |
純正エアクリーナースポンジ 29L-14451-00(キャンペーン5%OFF) | \738 | WeBike購入 |
原チャリ用 中古ホーン | ¥プライスレス | エリア47さんより寄贈 |
リヤフェンダーコンプリート | ¥プライスレス | チャックイェーガーさんより寄贈 |
チェーンカバー | ¥プライスレス | ふじさんより寄贈 |
ダイソー エポキシパテ | \108 | ダイソー 阿佐ヶ谷店 |
中古エンジン そこそこ程度狙い | \25,000 | ヤフオク調べ |
エンジン腰上OHパーツ代、ヘッドガスケット等一部再利用 | \21,955 | ヤマハパーツ検索調べ |
GIVI ハンドルグリップ | \972 | ナップス三鷹東八店 |
スピードメーターケーブル(51L-83550-00)、オイルタンクホース(29L-24316-00) | \2,548 | シーマインターナショナルさん |
DRC製角メインジェット155番×2、デイトナホースジョイント2個 | \3126 | WeBike購入 |
パイプユニッシュ800g×2 | \500 | 西友 阿佐ヶ谷店 |
合計 およそ | ¥262,214 |
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