RZ250R−レストア記24
最終章? 1
RZR(素人)レストア プロジェクト
レイズ・ザ RZR! ぱくり企画
レイズ・ザRZR!!! ミスターバイクBGを細かく読んでいる方じゃないと分からないネタですが、、、、 地元 阿佐ヶ谷 太洋モータースさんにて右が太洋モータースオーナー、左がナンディ小菅さん、、、我が地元でBGの企画が進行していたとは意外でした〜! |
DAYTONAデイトナ/シェイブミラー 汎用 |
ミラーは丸型のZ2ミラーは持っていたが、付けてみたがどうもシックリこない。 今回はちょっと今風なミラーにしてみようとウェイビックのミラーを物色して左のDAYTONAのシェイブミラーがコスト、デザインで良い感じだったので購入してみた。 結果としては、形状は悪くはないのだが標準ボルトが逆ネジ仕様でアダプターを介して正ネジ仕様になるものだった。アダプターの分だけ高さが出てしまして、FaceBookでどうよ?と聞いてみたら、やはり悪くは無い意見も多かったが、高くて伸びてる分が触角みたいとのコメントも、、、、、 色々な人のご意見を聞く限り、低くて、デザインも良くて、視認性が良いのが格好イイとのこと。マジカルレーシングのミラーは取り付けもオフセットされていてデザインも良くて低めで格好イイよ!とのことだが、SETで¥3万円以上はさすがにだせない。。。。 まあ、このシェイブミラー、、、、まだ乗ってもいないのでしばらくはこれでいこう! とりあえず、またがった感じでは後方視認は悪くないです。 |
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保安部品も全部付いた。 いよいよ走り出す準備をせねば! そう登録だ! 10月某日、管轄の練馬の陸運局に登録に行った。 掛かった費用は、用紙代¥40、自賠責代2年(¥14,290)、ナンバープレート代¥520の合計¥14,850 滅多にやる作業ではなので少々不安でしたが、事務のおねえさんやおじさんに聞きながら流れ作業で、、、あっと言う間に登録完了! ウチは杉並区なのでご当地ナンバーの「杉並」ナンバーになりました。 ピカピカのRZRにピカピカのナンバー、、、、うーん、ステキ!! 早く走りたいな!うずうず!! |
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ナンバーも付いて早速走りたいところだが、チェーンが付いていない。 チェーンは購入してあるが、カシメ工具は持っていないのでどこかにお願いしないといけない。 ちなみにチェーンは毎度のウェイビックで購入した。1コマ単位で買えるので純正106コマなので予備見て108コマで購入。販売店だと110コマなので微妙ながらケチケチ購入 (^_^.)。 で、取り付けなのだが、、、ウチの近所の太洋モータースさんに聞いてみたら、「パーツ持ち込みでもRKチェーンなら取り付けますよ」とのこと。 チェーンのメーカー違いでカシメ工具の相性があるそうだ。買ったのがRKで良かった。。。。。 ちなみにこのお店、ミスターバイクBGのレイズ・ザ・Z2と言う企画で良く誌面に出てきている。なぜ?ここが?と言う思いがあったが、聞いてみたら、企画元のナンディ小菅さんとは昔からの仲だそうな。 某日、RZRとチェーンを持ち込み(RZR15分ほど押しました。やはりバイクを押すのはしんどい)チェーンを取り付けしてもらいました。 なんとナンディ小菅さんもお店に来ていましたので、TOPの画像を記念に撮らせていただきました。誌面で見るナンディ顔をしていただき最高デス!!! 工賃仕事ですみませんでしたが、これでやっと走り出すことが出来ます! ありがとうございました!!! 太洋モータースオーナーより「かなりキレイだけど、結構掛かってるんじゃない!?」とのお言葉、、、、、そうなんです。極力お金を掛けないようにしてみましたが、ここまでキレイにするには結構お金が掛かってしまいました。。。。。。 でも、実際今のRZ250Rの中古車相場は¥20〜40万位なのだろうか!?2サイクル車が絶版だからだろうか?一昔よりだいぶ相場が上がった感じはある。 それでも、この販売価格の中でどれだけレストアと整備がされているかは、今回掛かった費用からみてなかなか微妙なところである。 安いものは長く乗るための整備はほとんど何もしていないと考えて良いとあらためて思った。 中古RZRを買われる場合には本当に予算の中で車両を吟味して買って欲しいと思います。やはりヤレていればその後のレストア&整備費用も頭に入れておいて下さい。でないともはやRZRは乗り続けることが出来ないくらい歳をとってしまいました。 |
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チェーンも付けてもらい、早速始動!!! ボロンボロン、ドリィドリィ、、、、とノーマルサイレンサー特有のサウンド!! ちょっとアイドリングに難があるものの、とりあえずバイク屋から走って帰って来れました。 翌日、ちょっとキャブ調整して再試走! まだ、ちょっとアイドリングが安定してないが、これはエアクリーナーBOXのブタ鼻をカットしているせいか、キャブレター自体の磨耗のせいでセッティングが狂っているせいだろう。長い時間のアイドリングさえしなけばなんとかなるので、それは今後調整出来るならしてみたいと思う。 杉並の我が家から新宿都庁前まで走ってみました、、、、、まだフロントタイヤを交換してないので無理は出来ないが、ノーマル吸排気なのでエンジン&排気音がスゴイ良く聞こえる。 最近の仕様はみんなパワーフィルター仕様で吸気音が結構うるさかったので、純正でのパワーバンドからのコココココッ、クォーーーーーーーーンの加速音は鳥肌モノです。 はっきり言ってカスタムした1号機とは加速とかトルク感とか比べようがないダルさはあるものの、乗ってて純正ならではジェントルな2ストさに愛おしさを感じてしました (*^_^*) 。 小一時間ほどの走行でしたが、とりあえずな部分もまだあり、次に手を付けていくところも見えてきました。 とりあえず、しばらくは煮詰めて(手直しして)、走ってが続くのではと言ったところです。 まずはこの2号機製作にあたって、きっかけとなったフレーム、そして装着したパーツや加工にて、このHPで知り合った方々に大変お世話になりました。 とりあえず、形にはなりましたので、まずはお礼申し上げます! 色々とお世話になり、本当にありがとうございました!!! |
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とりあえず、走ることが出来たがまだ高速道路乗ったり峠とか遠出するには怖い。。。。 もらってきて10年以上寝かしたフロントタイヤを交換せねば、、、、、、 毎度の板橋ウルフさん訪問、タイヤは当然TT900GP(100−80−17)。リヤタイヤ同様に当日電話して在庫有りのうれしいお返事! 作業してもらって、バルブも当然交換、、、、「ベアリングも痛んでスカスカ状態ですよ!」と言うのでこれも交換。 フロントの古い(硬い)タイヤは非常に危険なので、これでやっと普通に走り出せます!! ただ、エアクリーナーのブタ鼻がカットしてある分、混合気が薄い感じで純正メインジェット#155ではちょっと小さいかも。 有給休暇取ってのんびりセッティングの旅にでも行けたらな〜!!!無理だな〜!涙! |
お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格調べでの想定) | ||
名称 | 価格 | 適用 |
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 | ¥10,000 | ヤフオク調べ |
3HM前後足周り 中古 | ¥15,000 | ヤフオク調べ |
NSR-MC18ラジエタ 中古 | ¥1,700 | ヤフオク購入 |
溶接によるフレーム補修及び修正 他 | ¥プライスレス | 職人3時間仕事 |
YSSサスペンション MZ366 | ¥40,089 | WeBike購入 |
SR400用ハリケーンハンドルポスト | ¥6,957 | WeBike購入 |
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 | ¥500 | ヤフオク購入 |
フレーム測定と修正 | \35,000 | クオリティーワークスさん |
純正リヤディスク(3HM用) | \330 | ヤフオク購入 |
TZRリヤマスターシリンダ | \1,000 | ヤフオク調べ |
NISSIN5/8フロントマスター(中古) | \1,000 | ヤフオク調べ |
FZR400(1WG)フロントキャリパー左右 | \3,000 | ヤフオク調べ |
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) | \500 | ヤフオク購入 |
前2本後1本ブレーキホース(中古) | \1,000 | ヤフオク購入 |
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング | \270 | WeBike購入 |
フレームパウダー塗装(往復送料込み) | \56,000 | プログレさん |
スイングアームベアリング 左右 | \2,764 | シーマインターナショナルさん |
スイングアームカラー 2個 | \2,956 | シーマインターナショナルさん |
純正ステップ周り 純正部品少々 | \4,417 | シーマインターナショナルさん |
1KT純正メーター | \1,000 | ヤフオク購入 |
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 | \200ほど | 東急ハンズ購入 |
リヤフェンダー(ガード) | ¥プライスレス | 不良部品屋さんよりいただく |
セメダイン 瞬間接着剤PPXセットとt=0.5mmアルミ板片 | \1、000+\150 | Jマート(ホームセンター) |
リヤカウル 他パーツ(樹脂リードバルブ、腐ったキャブ等) | ¥プライスレス | ちゅうさんより寄贈 ヤフオクだが送料\1080のみ |
ビニールテープ(電気化学工業製 ハーネス用VINI−TAPE) | \200くらい | Jマート(ホームセンター) |
中古メインハーネス(補修費用はプライスレス) | \3,000くらい | ヤフオク調べ |
中古 51L CDIとレギュレーター | \5,000と\1,000くらい | ヤフオク調べ |
中古サーボモーター ワイヤー付き | \3,000くらい | ヤフオク調べ |
クレ コンタクトスプレー | \700 | ビバホーム(ホームセンター) |
Peace Craft製 シート皮 & タッカーSET 送料込み | \6,180 | ヤフオク購入 |
中華製 クリヤーレンズウインカー4個SET 送料込み | \1,762 | ヤフオク購入 |
SPタケガワのストリームラインウインカー | \6,000 | WeBike購入 |
純正中空キャリパーボルト 6本 90105-105A(キャンペーン5%OFF) | \1,842 | WeBike購入 |
純正エアクリーナースポンジ 29L-14451-00(キャンペーン5%OFF) | \738 | WeBike購入 |
原チャリ用 中古ホーン | ¥プライスレス | エリア47さんより寄贈 |
リヤフェンダーコンプリート | ¥プライスレス | チャックイェーガーさんより寄贈 |
チェーンカバー | ¥プライスレス | ふじさんより寄贈 |
ダイソー エポキシパテ | \108 | ダイソー 阿佐ヶ谷店 |
中古エンジン そこそこ程度狙い | \25,000 | ヤフオク調べ |
エンジン腰上OHパーツ代、ヘッドガスケット等一部再利用 | \21,955 | ヤマハパーツ検索調べ |
GIVI ハンドルグリップ | \972 | ナップス三鷹東八店 |
スピードメーターケーブル(51L-83550-00)、オイルタンクホース(29L-24316-00) | \2,548 | シーマインターナショナルさん |
DRC製角メインジェット155番×2、デイトナホースジョイント2個 | \3126 | WeBike購入 |
パイプユニッシュ800g×2 | \500 | 西友 阿佐ヶ谷店 |
フロントフェンダー | ¥プライスレス | レプリカ世代さんより寄贈 |
耐熱つや消し黒スプレー | \1300 | 島忠 中野店 |
イサム塗料エアウレタン 白×2 | \4000くらい | Jマート(ホームセンター) |
リヤタイヤ外しとタイヤ処分 | \1500 | ウルフさん |
3M 反射シート 680 赤 200mm×500mm | ¥4400 | みんなのはんしゃ屋さん |
ウオタニ ハイパワーコイルSP−2 | \9972 | WeBike購入 |
NGKパワーケーブル | \5384 | WeBike購入 |
ザム フロントスプロケット16丁 | \2700 | WeBike購入 |
プレート(ブリーザーホースガイド)純正品 | \540 | WeBike購入 |
3M 紺カッティングシート(Jシリーズ) | \864 | 東急ハンズ |
アシストバーのグロメット ×4 No.90480−18431 | \560 | WeBike購入 |
ビートンさんによるフェンダーにワンポイント書き | \3240 | 虹色屋ビートンさん |
リヤホイール塗装 | \スペシャルプライス | I−bro(岩崎兄弟商会)さん |
リムステッカー 送料込み | \590 | ヤフオク購入 |
リヤタイヤTT900GP 120-80-17 バルブ交換含む | \13,000 | ウルフさん |
チェーン RK GP520R-XW | \9,377 | WeBike購入 |
DAYTONA シェイブミラー2個 | \3、834 | WeBike購入 |
登録費用(自賠責代2年分含む) | \14,850 | 練馬の陸事 |
チェーン取り付け | \3,800 | 太洋モータースさん |
フロントタイヤTT900GP 100-80-17 バルブ&ベアリング交換含む | \15,000 | ウルフさん |
合計 およそ | ¥357,125 |
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