RZ250R−レストア記8 足回り編2



 ちょっとイジれる時間がちょっとあったので、、、組み出せば一気に足回りは完成!!
 なんとなくの骨格は出来上がりました!

 バイクの作業で
時間が掛かるのは組み立てる時間ではなく、組み立てる物を使えるように下準備するのが時間が掛かると思っています。
 そこをどれだけ丁寧にやるかがマシンの出来栄えにかかってくると言うもの!まあ、私は血液B型人間なのである程度の出来で満足してしまうのではあるが(笑)。。。。。

 新品が組めれば作業時間はそれほど掛かりませんが、それだとお金がいくらあって足りないし、楽しくないし(笑)!
 
ボロい物を再生し、キレイしてまた新しい物のように使っていく!これがレストアの醍醐味なのであろう!


 
このところずーっとセパハンでしたが、パイプハンもイイですね。
 今回組んでその姿に見惚れること多々あり! 近所の人にはあの人、変と思われていたことでしょう
 今まで書いてきたことをまとめるだけですが、、、

 
フロント周りは、、、、
 
ホイールは3HM(黒)、これは今後リムステッカーを貼りたいと思っています。

 
フロントフォークは手持ちパーツですが、アウターは3HMですが、インナーが3HMのままだと長過ぎるので、インナーを51Lの短い物に交換しています。この交換はオイルシールやスライドメタルは3HMを使用します。
 3HMインナーだとトップブリッジへの飛び出しが非常に長いので、これを避けるには良い手段だと思っています。

 
三又は3HMのフォークピッチが同寸(オフセットは異なる)のSR400用を使用して、アンダーブラケットは純正品、トップブリッジはメーカー不明の社外のアルミ製
 トップブリッジはセパハンしか使えなかった仕様だったので、
ブラケット用の穴加工してハリケーンのオフセットハンドルポストでパイプハンドル化しています。ハンドルはとりあえずガレージに転がっていたジュラルミンのロータイプ。

 
ヘッドライトステーは3HMの純正品をパウダー塗装しています。パウダー塗装の光沢感がたまりません。スイングアーム塗装のついでに塗ってもらったがやって良かった!
 純正ヘッドライトステーはスチール製ですが結構軽いので、社外アルミ製にしても重量メリットはあまりないと思います。またメーター及びウインカーステーも兼ねており
機能性にも優れているパーツだと思います。
 ラジエターはNSR−MC18用。ヤフオク入手時点でまあまあの程度でしたが、フィンつぶれは地道に直して黒塗装しています。
 取り付けはフレーム編にも書いていますが
51Lフレームなら上部はほぼボルトオンで付きます。下部は適当なステーで取り付けています。

 リヤ周りは、、、、
 
ホイールは3HM、色がゴールドなのでフロントに合せて黒に塗装する予定です。

 リヤスイングアーム
は3HMで黒にパウダー塗装。純正は赤かシルバーしかないので黒のシックさも良いのではないでしょうか?と思う。

 
リヤフェンダー(ガード)は「誰か!ください〜!」コールして不良部品屋さんからいただいた物!ありがとうございました。
 かつてはこの手のパーツはみんな捨てちゃっていましたが、
今となっては必要な時に無いと困るパーツです。 ちなみに現在は販売終了。
 もう一つの工具入れにもなるリヤフェンダーコンプリートは¥7528でした(高っ!)。
 チェーンガードも無いのですが、こっちも¥4871(高っ!)。
 かつてゴミパーツであったので、、、、中古は氾濫しているので、、、、なんとか安価で入手せねば、、、、、

 ステップは今ちゃんの形見分けの後期タイプです。
 前期の
オムスビ時代の物より軽量化(397g)されています。
 
 当然ステップラバーは新品にしました。折角レストアしてツルツルラバーのステップでは格好悪いですからね。

後期−838g

前期−1,235g

 リヤサスはYSS製。私の購入時は¥40,000でしたが、その後値下がりして円安の2015年2月でも¥38,703、、、、あ〜タイミング間違えてしまいました。
 車高調整が付いているし、純正も中古ではOHしない限りダンパーが抜けてしまって使い物にならないので、
このコストで社外サスが買えるのはうれしいです。性能もノーマルよりワンランク上です。
上 ノーマル
下 YSS

 次は細かいパーツを付けつつ完成形をイメージしつつ形にしていかないと、、、、しばらく、暇な時は完成形をイメージしたRZRが私の頭の中を走り回ることでしょう!!
 これはこれで、お金も掛からず、楽しい時間です!!!


とりあえず、骨格は出来た\(^o^)/




お買い物リスト(手持ちパーツなどはヤフオクなど市場価格想定)
名称 価格 適用
書付フレーム(少々パーツ付き) 中古 ¥10,000 ヤフオク調べ
3HM前後足周り 中古 ¥15,000 ヤフオク調べ
NSR-MC18ラジエタ 中古 ¥1,700 ヤフオク購入
溶接によるフレーム補修及び修正 他 ¥プライスレス 職人3時間仕事
YSSサスペンション MZ366 ¥40,089 ウェイビック購入
SR400用ハリケーンハンドルポスト ¥6,957 ウェイビック購入
ヤマハ用 純正キーBOX 中古 ¥500 ヤフオク購入
フレーム測定と修正 \35,000 クオリティーワークスさん
純正リヤディスク(3HM用) \330 ヤフオク購入
純正リヤブレーキキャリパー(3HM用) \500 ヤフオク購入
カワサキ純正 ブレーキキャリパーOリング \270 ウェイビック購入
フレームパウダー塗装(往復送料込み) \56,000 プログレさん
スイングアームベアリング 左右  \2,764 シーマインターナショナルさん
スイングアームカラー 2個  \2,956 シーマインターナショナルさん
純正ステップ周り 純正部品少々 \4,417 シーマインターナショナルさん
1KT純正メーター \1,000 ヤフオク購入
1KTメーター補修用3mmステンボルト4本 \200ほど 東急ハンズ購入
リヤフェンダー(ガード) ¥プライスレス 不良部品屋さんよりいただく
合計 およそ ¥177,433


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おしまい


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