RZ250R−中華製LEDヘッドライトバルブ装着!
ヘッドライトバルブは1号機ではHIDを装着していますが、2号機は普通のハロゲンでした。 HIDの白くて明るいのに慣れてしまうと、ハロゲンはやはり暗く感じてしまいます。消費電力もハロゲンは55Wと高目ですし、、、 ただし、HIDはバラストやコントローラーやリレーなどの付属品が必要なのでこの設置場所を考慮しなくてはなりません。リレーレスの商品もありますが、低いバイクの電圧では点灯しない可能性もあります。 また、点灯直後は若干暗いのと高い電圧が必要なのもデメリットです。 そんな中で最近は消費電力もHIDより更に低いLEDのヘッドライトバルブも増えてきました。昔のLEDと言えば、消費電力は低いが暗くて使いものにならないと聞いていましたが、今はそうでもないようです。 1号機はカウル付きのRR(51L)なので、HIDの付属品の設置場所も苦慮しませんでしたが、2号機は丸目のネイキッドなので、HIDの付属品の置き場が苦しいので、2号機はウワサのLEDヘッドライトバルブを取り付けることにしました。 購入したのはヤフオクで車用のLEDヘッドライト PLA H4 Hi/Lo(ヤフオクリンクへ) 3600Lm 6000Kと言う製品です。 販売元は叶m和と言う会社のもので、製品ブランドはAutoSiteです。モチロンMade in Chinaです。 2016年1月現在で定額販売とは別に1円スタートがあり、落札相場は¥4000から¥6000と言ったところです。 ヤフオクですと色々なLEDヘッドライト用のバルブが出品されています。 どれにしようか相当悩みましたが、寸法的に問題がなさそうで、ファン付きな製品の中で、上記はそこそこの相場で落札されていたので、そこそこの性能があるのでは、、、、との勝手な推測でこれに決めました。
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一体型LED 3600lm PLA-H4Hi/Lo 6000k 取り付けてみた動画はこちらです。 LEDだからと言って暗い感じはありません。走行しても暗いと感じることは無いです。ただし、6000Kとは言うものの結構蒼白い光なので、雨天時は見にくいかもしれません。 まあ、感じとしてはLOではハロゲンより明るくHIDより暗いです。 動画はスイッチONして1回OFF−ONして、それからHI−LO切り替えしています。 HI−LOの光軸差はまあボチボチと言ったところでしょうか。。。光源が切り替わるのではなくHI用のバルブが追加点灯する仕様なので。。。 ライトカット(照らす範囲の切れ味)はボケて鮮明さは余りありません(純正ハロゲンランプの時より)。 また、ある程度は明かりが漏れて広がっています。 中華製で安価なのでこれは仕方が無い(デメリット)ところか。。。。。 明かりが少々漏れてる分、車の後ろに信号待ち等で止まった際には出来るだけライトOFFしてあげた方が良いですね。 あとは耐久性がどうかですね。 |
2016.10
その後、ハイビーム側への光の漏れがやはり気になり、
同タイプのカバー付きの物に買い換えました。
おしまい
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