RZ250R−中華製LEDヘッドライトバルブ装着!


時代はLEDなのか、、、、、、


 ヘッドライトバルブは1号機ではHIDを装着していますが、2号機は普通のハロゲンでした。
 HIDの白くて明るいのに慣れてしまうと、ハロゲンはやはり暗く感じてしまいます。消費電力もハロゲンは55Wと高目ですし、、、

 ただし、HIDはバラストやコントローラーやリレーなどの付属品が必要なのでこの設置場所を考慮しなくてはなりません。リレーレスの商品もありますが、低いバイクの電圧では点灯しない可能性もあります。
 また、点灯直後は若干暗いのと高い電圧が必要なのもデメリットです。

 そんな中で最近は消費電力もHIDより更に低いLEDのヘッドライトバルブも増えてきました。昔のLEDと言えば、消費電力は低いが暗くて使いものにならないと聞いていましたが、今はそうでもないようです。

 1号機はカウル付きのRR(51L)なので、HIDの付属品の設置場所も苦慮しませんでしたが、2号機は丸目のネイキッドなので、HIDの付属品の置き場が苦しいので、2号機はウワサのLEDヘッドライトバルブを取り付けることにしました。

 購入したのはヤフオクで車用のLEDヘッドライト PLA H4 Hi/Lo(ヤフオクリンクへ) 3600Lm 6000Kと言う製品です。
 販売元は叶m和と言う会社のもので、製品ブランドはAutoSiteです。モチロンMade in Chinaです。
 2016年1月現在で定額販売とは別に1円スタートがあり、落札相場は¥4000から¥6000と言ったところです。

 ヤフオクですと色々なLEDヘッドライト用のバルブが出品されています。
 どれにしようか相当悩みましたが、寸法的に問題がなさそうで、ファン付きな製品の中で、上記はそこそこの相場で落札されていたので、そこそこの性能があるのでは、、、、との勝手な推測でこれに決めました。
 

 で、落札し手元に来ました。
 バルブ本体とノイズキャンセラーであとはヘッドライト用のカプラーだけのシンプルな構造です。
 LEDバルブは発熱量が多く、これを冷やさないと安定した明るさが得られないそうです。ヘッドランプ後方がヒートシンク部になっており、ファンも内蔵されています。

 車用ですので、当然2個入っています。
 巷のバイク用品店で普通に販売している国内メーカーのバイク用のLEDヘッドランプと比較して価格は1/4以下の激安です。
 車用なら1個壊れてももう一個(予備)がある
ので、あとは性能がまずまずなら多少のことは目をつぶれるのかもしれません。

 
 LEDはHi/Lo上下についているのではなく、左右にHi/Lo各1個づつ合計4個のLEDが付いています。

 Loでは先端のLEDが点灯、Hiでは根元のLEDも更に追加して点灯してるようです。

 消費電力がカタログに40Wしか書いていないので、Loで20Wの消費電力ではなかろうか、、、、

 普通バルブと言えばLoは上のリフレクターに反射させ、Hiは下の、、、なのだが、LEDが左右にしか付いていなくて大丈夫なのであろうか、、、、
 
 で、取り付けます。
 RZ250Rノーマルヘッドライトケースの中に問題無く収まりました。
 ファンの通風孔もしっかり確保出来ます。

 ちなみにこの製品でH4金具のツバから製品のエンドまでがカタログスペックで約39.5mmだそうです。この画像で見る限りはケースに接触するまでのクリアランスは10mm以下です。

 50mm以上は接触すると思うので、その場合はケースをカットしてしまえば良いのですが、ボルトオンで付けたい場合には購入製品のヒートシンク部の寸法には注意が必要です。

 また、私は51Lのメインハーネスを使用して純正丸目を付けていますが、RZRの通常の丸目(51L以外)はヘッドライトケース内でのカプラー接続も多くスペースもギリギリかと思われます。


 一体型LED 3600lm PLA-H4Hi/Lo 6000k  取り付けてみた動画はこちらです。

 LEDだからと言って暗い感じはありません。走行しても暗いと感じることは無いです。ただし、6000Kとは言うものの結構蒼白い光なので、雨天時は見にくいかもしれません。

 まあ、感じとしてはLOではハロゲンより明るくHIDより暗いです。

 動画はスイッチONして1回OFF−ONして、それからHI−LO切り替えしています。

 HI−LOの光軸差はまあボチボチと言ったところでしょうか。。。光源が切り替わるのではなくHI用のバルブが追加点灯する仕様なので。。。
 ライトカット(照らす範囲の切れ味)はボケて鮮明さは余りありません(純正ハロゲンランプの時より)。
 また、ある程度は明かりが漏れて広がっています
 中華製で安価なのでこれは仕方が無い(デメリット)ところか。。。。。
 
 明かりが少々漏れてる分、車の後ろに信号待ち等で止まった際には出来るだけライトOFFしてあげた方が良いですね。
 あとは耐久性がどうかですね。


2016.10
その後、ハイビーム側への光の漏れがやはり気になり、
同タイプのカバー付きの物に買い換えました。




おしまい




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