<MY−RZ250R(1号機)について>
<外装> ●上記画像のように、ボルトオンパーツの変更によって仕様を変えるようにして楽しんでいます。 ノーマルのカラーリングに似てはいますが、全て自家塗装しています。所々のカラーリングには反射するカラーシートを使い夜間の安全喚起にしています。 フレームも再塗装していますが、補強はまったくしていません。 <機関> ●エンジン:250cc(51Lシリンダを好んで使っています。シリンダの加工はポート段差修正の加工程度で、イジっても超カリカリ仕様にはしません&そんなお金はありません) ●キャブレター:ノーマルの強制開閉式一筋でいきましたが、2012年よりTMX30+K&Nパワーフィルターで自己セッティング。 ●リードバルブ:TZM50リードバルブASSY ●マフラー:GENsチャンバー(ストリート用で一品モノ?)か、ミハラクロスチャンバー、TOSH−TECチャンバーを仕様で使い分けしています。 ●足回り:フロントはTZR(1KT)で17インチでサスはWPスプリング。 リヤはTZR(1KT)で17インチ化で取り付けはUPS−TAKUさんのKIT改で使用、サスはナイトロン。 ●ブレーキ:フロントはキャリパーがTZR(1KT)でマスターがNSR用の14mm、 リヤはキャリパーはRZR(3HM)でマスターはRZR純正。前後ディスクはウェービングタイプに変更。 ●電気系:UPS−TAKUさん加工の軽量フライホイール、OSR-CDI、イリジウムプラグ、ティラープラグコードとウオタニコイル、バックヤードさんのPEXアーシング&自作コンデンサ。 、、、、、、、他、色々イジってあります。 最近のコンセプトとしては、RR仕様にして出来るだけですがパーツは余計な物を付けず出来るだけ車重を軽くして2ストを楽しめるように意識しています。 |
<RZ250R(2号機)について> ●2014−2015で約二年費やしてレストアした車両です。抜粋コンテンツ有り。 ドンガラのフレームから作り、パーツも寄せ集めでしたので、RZRやその他の車種で20台分くらいの車両から作っています。 中古パーツは寄せ集めですが装着前には手直しして、購入した新品パーツもコストと理想の狭間の中で悩んでベストチョイスしております。 出来るだけノーマル風に仕上げて、吸排気も基本的にはノーマルです。 ベースは51Lなので足回りは18インチで仕上げたいところですが、そこは1号機の共通互換性を持たせたかったので17インチとしています。 さしずめ今リーズナブルにレストアするならばの「ネオノーマルがコンセプト」になっています。 <その他、、、、、、、、、、> RZR教の布教のためにプロパガンダ活動も随時おこなっております(笑)。 |
<MY−RZ250Rと管理人の軌跡> |
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もともとはRZR(3HM)にただ乗るだけのライダー(右写真)でした。1990-1991年位? 改造したのはブレーキホースをメッシュにしたのと、ハリケーンのセパハンにしたくらいです。 とにかく、この3HMには乗りまくりました。夜中に箱根もしょっちゅう行ったし、東北方面にも何回かロングツーリングにも行きました。暇さえあれば乗ってました(^O^)。 色々な場所を走って、2ストロークスポーツのスタンダードであるRZRの良さを色々教えてもらった気がします。 、、、が乗り出して2年ほどで、どうしてもオムスビテールのRZRに乗りたい衝動にかられてしまいました。。。かつて原付に乗っていた高校生の頃に横浜の大黒埠頭で激走していた走り屋達のオムスビRZRが頭に焼き付いていたのかもしれません。。。。 |
とにもかくにも 走り回ってました |
気がついたらバイク誌の個人売買で51Lのフレームを購入してました。確か2万円だったかな。 それまで、原付のエンジンはOHしたことはありましたが、中型車の機関はイジったことがありませんでした。 しかし、「サービスマニュアル」と、「パーツリスト」と、「そこそこの工具」と、「ちょっとの勇気」さえあれば、RZRはバラバラ+組み立てることが出来ました。最初は恐々やっておりましたが、慣れてくるとプラモ感覚でイジれる様になりました。失敗して泣くことも、たびたびありましたが......( ; _ ; )。 オムスビテールのスタイルも大好きですが、こうしてイジり易いことも、このバイクの大好きなトコです。 そして、フレームからエンジンやらキャブやら色々レストアして、ほぼノーマル状態でレストア終了!したのですが、、、、、、 ノーマルの道は捨てました(笑)。 |
庭のオブジェ(笑) |
結局、足回りを今まで乗っていた3HMから移植してRZRは復活しました(その後、3HMは置き場の問題からドナドナしました 泣)。 ちょっとノーマルから足を踏み外したらカスタム化へまっしぐらです(笑)。 丁度その頃、バイクカスタムブームとRZの第二次ブームがあり、土曜の夜に第三京浜の保土ヶ谷PAに行けば数百台のバイクが集結しているお祭り状態でした。その中にRZ(R)のカスタムバイクも結構いました。色々なオーナーと話すうちにイジる心がメラメラと、、、 リヤサス交換して、チャンバー付けて、バックステップ付けて、キャブもパワーフィルター付けてセッティング地獄にはまったりもしました。。。。 そして、この頃から早朝の箱根にも頻繁に走りに行くようになりました。走りに行っていたのは椿ラインです。右画像の上の写真を撮った頃は、メラメラ(`・ω・´)気合が入れて走ってました。「大型にも負けネーぞ!」って感じで。とにかくこの椿ラインはクネクネで大型車との性能の差が大きくないところが好きだったのかな〜。とにかく、今でも何度走っても飽きません。 最近はなかなか時間もとれず行く機会もめっきり減ってしまい、走っても以前のように気合の入った走りは出来ませんが、いつまでも自分の力量の中で楽しんで走れればと思っています。 |
膝擦れネー! 箱根椿ライン |
峠も走れるようになったオムスビ君ですが、初代の3HM同様にツーリングにも行きまくりました。 夏は東北方面に行くのが好きですね!夏に紀伊半島一周したら、あまりの暑さに熱中症になりそうでしたので、、、、、 本当は北海道や四国や九州とかも行ってみたいのですが、サラリーマンと言う時間の限られた人間にはなかなか本州を離れることは出来ません。。。。。定年(リストラ?)後の夢としておきます! 子供が出来た最近では東北すら行けません 。゜(゚´Д`゚) で、初代3HM&オムスビ君で色々走り周ってきましたが、ロングツーリングでは走行不能になるようなトラブルは一度もありませんでした。RZRはスタンダードな2ストですので、整備されていればとても耐久性は高いです。 個人的な教訓ですが、ツーリングでは「出かける前は改造しない」と「高速道路で最高速トライはしない」です。事前にやってることと言えば、各部のグリースUPくらいです。余計なことをすればトラブルの元となります。また、最高速トライはド・ノーマルならいざしらず、イジったバイクでは自分のセッティング能力も信じれるほどの力量はないので、、、 |
これからは赤色で 埋めるのは難しいかも 2022.12追記 借り物RZRでありましたが、鹿児島県、宮崎県は制覇することが出来ました |
それから、色々なRZRライフを満喫する中で、、、、、サーキットを走ってみたくなりました。当時は峠でもそれほど遅い方ではなかったと思っていたので、、、、、 で、ミスターバイクBGの企画が馴染みやすくて参加費も安かったので、、、、バトルフライデー、ファイティング2ストローク、3on3に参加してみました。 とにかく、サーキットは公道に比べ路面μ(ミュー)も高くて安全なので、ホント楽しかったです。ラップタイムも計ってもらえたので、タイムが短縮するとボードを見ながらニヤけてしまいます。 ただし、自分の腕(テク)には、、、、上には上が山のようにいました(笑)。 しかもクレイジー(もちろん上手)な走りを目の当たりにして、、、チンコ萎えました( ゚Д゚)。 その後、BGの企画開催が平日が多く、有給休暇もなかなか取れないことから参加しなくなってしまい、また峠メインとなってしまいました。でも、またいつか機会があればサーキット(走行会レベルで)は走ってみたいと思っています。 |
サーキット走行 一度は体験すべし! 楽しいです! |
そして、2002年9月!RZRに乗り続けてきた記念にこのHPを立ち上げ今に至ります。 今後もずーっと私がRZRに乗れなくなるまで、RZRには乗り続けると思います。 このホームページも私の気合がある内は、これからもコンテンツを地道に増やしていきたいと思っています。目をつぶれば「あんなコトやこんなコトやったら楽しいだろうな〜!」って色々思うことがあります。金銭的・時間的面でなかなか実践出来ないこともありますが、頑張っていきたいと思っています。 いつか、私が更新する気力がなくなるなんてコトになったら、誰かこのHPを引き継いでください。。。。 ちなみに右の画像はHP立ち上げてしばらくして掲載した西伊豆某所にいる女神像です。これを見て場所を探して、走りに行ってRZRといっしょに画像を送ってくれる方もいたりして!!嬉しい限りです。 RZRオーナー皆さんの力あってのこのHPであり、私自身がRZRに乗り続ける原動力にもなっていますm(__)m 走っているところを見かけたらお気軽に声を掛けてください。小心者なので大抵は逃げますけど。。。(笑) |
某所の女神 |
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