2013.9.28
RZ250R 30周年ミーティングのしおり 

記載  管理人けんぽん

9/24最終更新 下記は決定事項です。

 30周年記念ミーティングにあたり、作ったしおりのページに後記を書き足して作ったページです。
 参加された方はあの日を思い出して読んでいただければ、、、、、、、、


<前置き>
 
1983年2月に発売されたRZ250R(29L)は2013年で30周年を迎えます。
 つきましてはオーナーみんなでこの日を祝うことが出来ればと思い、またその日が参加したオーナーにとっても記念日となるようにと思い、
2013年9月28日に生まれ故郷のヤマハ(コミュニケーションプラザ:以下YCP)にて開催予定でおります。
 また、このHP以外でもSNSなどのネット上でのRZRオーナーの輪も広がってきていると思います。これを機会にリアルに会うことで一層の
RZRオーナー同士の親睦が深められれば幸いです。

 主催はこう言った
企画モノのド素人である管理人けんぽん(土屋)がとっておりますので、段取りの不足や進行不手際も多々あると思いますが、そこは大人の心で苦笑いしながら暖かくみて頂ければ幸いです。
 みんなが全員喜んでもらえれば最高ですが、それも難しいです。最大公約数を目指して頑張りたいと思います。



<参加資格>
その1:RZ250R(RZ350R)のオーナー及びRZRの好きな方
 なお、YCP内でしたらヤマハ2ストならいっしょに駐輪(※下記現地地図参照)してOKです。ただし、ヤマハ4スト、ヤマハ以外の車種の方は誠に恐れ入りますが、YCP敷地外の駐輪場に駐輪お願い致します。
 当日のミーティング参加車両としてYCP敷地内での駐輪許可はいただいております。

その2:事前に申し込みいただいた方(当日のドタ参はご遠慮下さい)
 適当なオフ会ではなくヤマハさんの敷地内でおこないますので、申し込み(メール)いただいて
「お名前、御住所、電話番号」はすみませんが確認させていただきます。

その3:マナーの守れる方
 天候が良ければ三桁の台数が集まる可能性があります。色々な方が集まるかと思いますが、皆様ほとんどが35歳以上のジェントルな方だと思いますので、
走行はとにかく静かにお願いします。社外チャンバーの方は特に気をつけて下さい。施設内のみではなく周辺地域でも気を配っていただけると幸いです。また、暖気レーシングも控えめにお願いします。
 
ゴミのポイ捨ても絶対やめて下さい。
 とにかく我々のミーティングの評判のせいで今後YCPでのバイクミーティングが中止なんてことにならないように
マナーある行動をとにかくお願い致します。

その4:
上記にも関連していますが、暴走族(風も)や旧車会系の車両(三段シート、鬼アップハンドル、ロケットカウルUP取り付け、消音が機能していない集合チャンバー)は参加出来ません。
 また、
サイレンサーメンテがしてないうるさい社外チャンバーも同様ですので、心当たりがある方は事前にサイレンサーOHはしておいて下さい。
 当方は当日ミーティングでのYCP敷地内への入場許可を得ておりますで、
当方の許可しない車両はYCP敷地内にはミーティング参加車両として入場出来ません。

●申し込み方法について
・ヤマハさんの敷地内で行いますので人数の把握をするため、事前に登録した方のみ参加出来るものとします。ドタキャンはOKですが、ドタ参は不可ということです。

 9/24 申し込み締め切りました。参 加 者 名 簿

<後記>
 横浜チーム(sins factoryの皆様)に参加台数を集計していただきましたので、参加数のご報告。

 RZR99台(29L25台、51L21台、1AR12台、1XG6台、3HM30台、レーサー5台)
 ヤマハ2スト24台(RZ12台、RZV8台、R1-Z3台、RD1台)
 
合計123台でした(^o^)/

 すごいっちゅ〜!!!

 ありがとうございました!




<内容>・・・・・未決定事項もありますが、ほぼ下記の状況で進行を考えております。

日時:
2013年9月28日(土)  AM10:00〜PM16:00  雨天決行!!!(台風などの極悪天は中止します)

開催場所:
ヤマハコミュニケーションプラザ
       住所:静岡県磐田市新貝2500 (東名高速道路・磐田ICより約5km、袋井ICより約6.5km)

    10時からYCP内部も入れます。(
敷地内には9時30分くらいから入れます。それ以前の入場はお控え下さい)
    
10時15分より受付開始(机はヤマハさんより借りるのでこれくらいからスタート出きるのでは?)
        受付でご自分の住所と名前を言って参加名簿チェックします。
        ご自分で名札に名を書き身につけます。参加者全員名札を付けてもらいます。
        HP&記念シールが欲しい方は受付にあるので自分で持っていって下さい。

<後記>
 ヤマハさんより机と椅子を借り、不良部品屋さんが日よけテントを持ってきてくれた。 一番☆さんの作ってくれたのぼりを机に付ければ、、、、、
超格好イイ受付の完成!

 受付の場所は当初は通路を塞ぐのは不可と言われていましたが、当日YCPの北川成人様のご指示で
YCPに入っていく歩道上に受付設置を許可(一番ベストな位置)していただけました。

 入り口と受付は主に
東海チームがやっていただきました。

 ありがとうございました!


     ※
ミスターバイクBGさん取材決定しました(担当:ライターのなつめさん)。11時頃にいらっしゃいます。
      今回は台数が多いので全車個別撮影無し。ただし、ピックアップ撮影はする場合もありますので、その時はご協力下さい。


<後記>
 今回、
ミスターバイクBGさんとロードライダーさんに取材してもらいました。
 また、参加台数も多いことから個別撮影はしておりませんが、ミーティングの全体の画撮りやピックアップでの車両撮影はしていたと思います。
2誌の発売を心待ちしましょう。

 ただし、今回
相棒のまきぞーさんに出来る限りの一眼での個別撮影とDVDでの撮影をしました。これについて、どうするかまきぞーさんと打ち合わせて決める予定でおります。
 決まり次第、掲示板等でご連絡する予定です。2013.10.7

 ありがとうございました!


     ※11時より管理人とヤマハさんとで最終打ち合わせ(管理人一時不在状態となります)
     ※11時30分からの賞選定で「ノーマルで賞」で、
ドノーマルに自身のある方は受付で申し出て下さい
      専用の付箋を差し上げますので、それをヘッドライトに貼って
おいて下さい。

    11時30分〜12時00分 
ノーマルで賞、カスタム大賞、お気に入り賞、遠方賞(受付で確定)の選定。
                    対象車のヘッドライトに受付で配布するポストイットを貼り、それを集計します。
                    そして係はその車両の画像取りとナンバーをひかえて会議室に来て下さい。

    
12時00分とりあえず受付終了。
    
12時20分よりYCP内3F会議室にて、儀式開始
    12時20分  司会(うえださん)より各種紹介

<後記>
 
うえださん(副長)には今回お世話になりっぱなしでした。
 パワポ部長、司会、日々のメールやり取り、、、、
 
 開始直後にPCがフリーズしてしまい超アセりましたが、私が話している間に無事問題解決!
 振り返って画面がちゃんと出ていたときには「ああッ〜良かった〜。と胸をなでおろしました」
 司会もばっちりでした。

 ありがとうございました!


    
    12時25分  開始の言葉(管理人より)
<後記>
 ただでさえシャイボーイなのですが、100人超を前にしての始めの言葉!超緊張しました。緊張でお腹が痛くならずに本当に良かった。

 主催が喋らなきゃ始まらないので、原稿2枚半を原稿棒読みですが、読ませていただいきましたyoutubeだと聞きとりにくいところもあるので、当日のギレンザビの演説、、、、もといのび太の発表会の原稿はこちらです

 とにかく、緊張しました。。。。。。。。。。。。。。。

 こすけっ!さんに
ユースト中継もしていただきました!
 ありがとうございました!

こっちは保存用youtube
@http://youtu.be/mFrtQxfx-dg
Ahttp://youtu.be/Xs6nnGUt4ZI
Bhttp://youtu.be/aJ-4FF8WFiA



             ショップさん系のご紹介
<後記>
 HPへのリンクや自身のRZRで日頃お世話になっていいる
バイクショップさんにもお声をかけました。
 出れないけど
ビンゴ景品出すね!なんてショップさんもあり感謝感謝でした。

 アールズクラフト 七井代表、ハイサイドの村上代表、クオリティワークス 山下代表に来ていただきました。

 
山下代表は500ガンマではありますが、ツクバTOT ZERO−1覇者で最近の2スト本にもよく出ている旬なお方!としてお言葉をいただきました。
 そして、350R用チャンバーとして今までKPクロスチャンバーのみのラインナップでしたが、
今回KPストレートも作ります!と自身のRZRに試作品を取り付けて参上していただいた。

 ありがとうございました!!



             ヤマハRZオーナズクラブ連盟(RZ-LOC)より
<後記>
 一昨年よりヤマハさんへのパーツ供給の陳情など活動してきたヤマハRZオーナーズ連盟よりReiZ 村上代表、RZV500Rオーナーズクラブ 児島代表、JROC 伊東代表にも来ていただきました。
 児島代表と伊東代表は車の渋滞で多少遅れたものの、
村上代表にこの先のRZ(R)の10年をどうしていくか?について語っていただきました。
 純正パーツは年々供給が悪くなっていくのは目に見えております。純正を出来るだけ供給してもらいつつ、純正以外もアフターメーカーに製造してもらうことを考えていかねばならないと思います。

 ありがとうございました!



    12時40分  ヤマハさんよりRZR開発話の予定。。。。最後に質疑応答等含む
             終了前に募金のアナウンス

<後記>
 開発話のトークショーは下記の3名の方によりおこなわれました。
●当時は営業でRZRを販売!現在もRZ(4L3)のオーナー。
 ヤマハ発動機販売株式会社 営業統括部 MC営業企画部
 マーケティング課 広報・商品企画グループ 宮本 義信様

●当時の開発より2名の方。
 ヤマハ発動機株式会社 調達統括部 調達品質部 
 グローバル品質強化グループ 竹内 敏也様 

 ヤマハ発動機株式会社 MC第一事業部 車両開発部 
 車両実験グループ  安井  均様 

 宮本様よりヤマハニュースの当時の蔵出し記事から話しをしていただき、
今までRZ本などで見てきたものとは違う切り口で非常に貴重な話しでした。
 ありがとうございました!

 また、話しだけでありましたが、資料はいただいておりましたので、カタログ撮影だけ行われて未発売となった
ファラウェーブルーの3HMの画像も下記に添付します。

 宮本様のコメント:RZ250R画像ですが、白・青車はやはり撮影されていたようで何らかの理由で最終的にカタログ落ちしたのでしょう。(製造キャパや 白/青車 人気疑問視等の理由でしょう)


 当日、
トークショーで使用されたパワーポイント資料(jpg化してます)。当時のヤマハニュースより貴重な物を公開していただき、これらの資料から当時の貴重な話しをしていただきました。最終的に当HPで保存して良いですよ。と寄贈いただきましたm(__)m


P1

P2

P3

P4

P5

P6

P7

P8

P9

P10

P11

P12

P13

P14

P15

P16

P17

P18
元データのパワーポイントバージョンはこちらより(約11MB)。 こちらなら拡大表示で文字も読めると思います。

    13時30分  休憩

    13時45分  4賞の決定と表彰状授与

<後記>
 4賞は以下の方々でした。
 遠方参加は事前受付の名簿に記入時で決定。他3賞はオーナー達による選定で決定致しました。
 各賞に賞状と慰労記念品の授与を行いました。

 
遠方参加賞 北:岩手県 岩手ケンさま
 遠方参加賞 南:沖縄県 jimmy4.2さま
 ノーマルで賞:新潟県 えのっちさま
 お気に入り賞:奈良県 kunikuniさま
 カスタム大賞:宮城県 シゲキさま

 ありがとうございました!


    14時00分  ビンゴ大会 (ビンゴ回しは関西チームに依頼) 

<後記>
 ビンゴ回しはノリも大切なので関西 一番☆さんとKENYAさんにお願いしました。皆様、良い物GET出来ましたか〜!

 ビンゴ景品の協賛様
 当日参加の多数のRZR(ヤマハ2スト)オーナー、当日参加出来なかった多数のRZR(ヤマハ2スト)オーナー、アールズクラフトエリア47クオリティーワークスバックヤードUPS−TAKU釜a光ケミカル茨城営業所 etc(順不同)

 ありがとうございました!

            
    14時30分〜15時 儀式終了 (終了挨拶は東北支部長へ依頼)

<後記>
 最後はHP開設の早い時期からお世話になってる東北支部長ことシゲキさんにご挨拶をお願いしました。
 
言葉をいただいた後、(事前にはちょっとだけ聞いてはおりましたが)私事によりしばらくRZRを降りるの爆弾発言!!!!

 シゲキさんがこの言葉を発するにはそれ相応の事情と覚悟があったはず!
 事情は何も聞きませんが、
RoomNo.29Lの扉を開けていつでもシゲキさんのRZR復活を待っています!待っています!!待ってますよ〜!!!
 
 ありがとうございました!



    15時〜16時 集合写真撮ったり、だべりで適当に終了。

    ※進行は雨が降っていないことを想定しております。雨天時は室内の時間を多めにしたいと思います。

お昼等の食事についてはYCP内に食堂があります。ただし、入れる人数も限られますし、厨房の処理能力も高くはないので、混雑時には避けた方が良いと思います。
 
コンビニがYCPを出て左の坂を下った所にありますので、ここを利用するのが簡単で早いと思います。
 YCP建屋内部では食堂以外では
お借りする会議室(C309AB)内のみ持ち込み飲食は可能です。
 ※当然ゴミは自身で処理して下さい。ご好意で無償で貸していただく会議室です。チリ紙一つでも残さないで下さい!!!


●第二部:
有志により9/28夜泊にて交流宴会します。場所はアクティ森コテージに決定。
 申し込み締め切りました。進行状況は掲示板を参照下さい。


<後記>
 交流会は28人くらいだったのかな?(笑) 途中飛び入りもあり、よくわからんです(笑)
 とにかくせまいが
1部屋に集まり、ドンちゃん騒ぎとなりました。

 宿及び食事手配ではまちゃるんさんに大変お世話になりました。また、前日買出しでは交流会に参加出来ずのうえださんに手伝ってもらいありがとうございました。 事前に栃木チョッパーさんよりレモン牛乳一式!そしてTZRオーナーズクラブ、Hentai同好会、29L東北からお酒一式をいただき、また当日も多くの銘酒を持ってきていただきまして、本当にありがとうございました。お陰様で会費も安く上げることが出来ました。

 
スタート時にはこんなに一升瓶あってどうすんだよ!?と思ったものの、朝にはほぼ全てが空になっておりました。
 当HPの一部の方にはご愛飲いただいている影虎梅酒レモン牛乳も登場して、皆様舌鼓!!

 
管理人はAM2時近くに気を失い寝てしまいました。
 しかし、酒は残っているものの
年寄りなので夜明けとともに目覚めた!目を覚ましキッチンを見ると最後に寝た方達の惨状が、、、、、、死体のように転がっていました。

 早起きしたジジイ達で朝の井戸端会議、、、、、その中でTZRオーナーズクラブ
たかす氏が3HMにまたがりRZRの軍門入りのスクープ写真を激写!!

 チェックアウトぎりぎりまでああだこうだとダベり、再会を誓い一同RZRの故郷をあとにしたのでありました。

 ありがとうございました!


●会議室に募金箱を設けます。
 ご賛同いただければ、ご協力よろしくお願い致します。

 ヤマハさんが主催しております(公財)日本盲導犬協会の育成資金を贈る「YAMAHA NICE RIDE募金」への募金を募り、その場でヤマハさんに寄付します。
 なぜ募金を募るかについては、今回のミーティングは会議室の貸与、ヤマハさん開発者のコメント(現時点未決定)などなどなど、、ヤマハさんより無償にて提供いただいております。
 これに対し、我々オーナーサイドからも
ヤマハさんの行うことに何らかの支援したいと思いこれを行います。ご理解下さい。

 「YAMAHA NICE RIDE募金」の趣旨につきましては、事前に下記URLの内容を事前にご確認下さい。
※もしくは下記リンク先より(公財)日本盲導犬協会HPをご確認下さい。

  http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/nice_ride/

<後記>
 皆様に募金していただきましたヤマハナイスライド募金につきまして、ご報告致します。
 
募金総額は¥50,215も集まりました!!!!
 当日、集計後にヤマハさん(YCP館長様)へお渡しして、「間違いなくヤマハナイスライド募金へ使います。ありがとうございました」とのことでした。


 ご協力誠にありがとうございましたm(__)m


現地地図 YCP内部地図
・恐れ入りますが、4スト車やヤマハ以外のバイクは上記地図Aの駐輪場に駐輪お願いします。

トランポで積んで来た方は入り口入って左の新館前で車両を下ろしYCP前に運んでください運んだあとはトランポはBの駐車場にすみやかに移動して下さい。
※早い時間でYCP前が空いていればYCP前での車両下ろしも可です。
※四輪のC駐車場は遠いそうです。空いている限りはB駐車場に停めて下さい。
整理駐輪にご協力下さい。車種ごとに並べたいと思います。@29L(29K)、A51L(52Y)、B1AR、C1XG、D3HM。Dの奥にRZR以外のY社2ストで考えています。
・カスタムしてあり、見た目がどの車種か分からない場合はオーナーの思う車種の所にとめていただいて結構です。
・YCP内のルールがあるので、上記地図は一度目を通して下さい。
・受付位置は当日YCPと取り決めするので暫定です。
画像イメージ

YCP内の駐輪参考動画(youtubeRZ30周年MT時のもの)

●当日は当ミーティング参加者以外にも一般の来場の方も来られます。ルール

空ぶかし厳禁!暖気レーシングも極力控え下さい。参加台数も多いのでいつも以上に静かに!お願い致しますm(__)m
・駐輪は
噴水にヘッドライトを向けて駐輪して下さい。オーナー同志による整理駐輪をしていますので、指示があれば指示に従って下さい。
噴水を車が回れるようにスペース(動線)を確保して下さい。また、YCP前に歩道スペースがあり、他の方が通りますのでご配慮下さい。
・当ミーティングに
参加の方はまずは受付に来て下さい。受付が混んでいたら駐輪してから。
・下記以外の
敷地(施設)内は禁煙です。すみませんがご協力お願い致します。喫煙所は、コミュニケーションプラザ3階の部屋番号C309ABCとC310ABの間にある「ロビーの一角」になります。 12:20からの儀式はC309ABで行いますので、その側には吸える所があるという事です。
・YCP前の駐輪集会、YCP施設内での集会、、、いずれも
絶対にゴミを残さないで下さい。お願い致します。 特にご自分で出したゴミがあれば、ご自身で処理(持ち帰り)お願い致します。


●求む!!ビンゴ用景品!!ご協力お願い致します!!!
 
 ビンゴ用景品をよろしければご寄付下さい。すみませんが、バイクに関連する物でお願い致します。パーツなどは中古でも構いませんが、原則「手直しなく使える物」でお願い致します。
 事前受け取りはもう無理なので、当日に持って来て下さい。

 よろしければ、是非是非是非ご協力お願い致します。

 なお、出来るだけ余らないよう配分(ゲーム進行)しますが、万一残ってしまった場合にはお持ち帰りいただくか、引き取り手が無い場合の処理は最悪廃棄となり、管理人にお任せいただくことで事前にご了承お願い致しますm(_)m

●ヤマハさん(開発者)からのRZ250R開発話等について!ご協力ありがとうございましたm(__)m
 
 現時点で本ミーティングに関して、ヤマハさん(ヤマハ発動機販売梶jより出来るだけ協力したいと思うとの回答をいただいてはおります。
 
ヤマハさんからのお言葉としてRZ250R開発者様からRZ250Rについて話していただこうかと思っておりますが、今まで出版されてきたRZ専門誌などでRZ250とともにある程度語られた内容になる可能性があります。
 
一部ではマンネリでは?との意見もありますが、開発者様も高齢になりつつあり、話を聞ける最後のチャンスになりつつあるのも事実です。
2013.7.28 開発者様の話しについてヤマハさんへ依頼しました。
2013.9.1 現在、どういう内容になるか未定ですが、ヤマハさんには前向きに動いていただいているようです。

2013.9.17 何らかの形式で開発者様のお話しをやることは決定しました。詳細はやるまで伏せておきます。




●GENさん号(TOT ZERO−2レーサー25番)について
 RZRレーサーとしてツクバTOTなどに参戦、GEN'S FACTORYとしてもエンジンチューニングやレストアなどを行い、
RZRのモダナイズに尽力され、2011年10月25日に惜しくも病にて亡くなられたGENさん(原田一夫さん)の愛機も連れて行きます
 愛機は井上ボーリングさんが保管しておりましたのでお借りします。運搬は原ちゃんさんにお願いしております。

<後記>
 RZRをこよなく愛していたGENさん(レーサー ゼッケン25)も奥様と井上ボーリングさんの許可をいただき、
原ちゃんさんに連れてきていただきました。
 久々に再会する方、憧れで初めてお会いする方、井上ボーリングさんのパンフでどんな方かを初めて知る方等々、、、、GENさんは色々な方にお会いしておりました。
 
連れていって、よろこんでくれたかな?

 ありがとうございました!


●運営として
 万が一、
管理人けんぽん(土屋)が行けないことになってしまった場合には、サブとして埼玉の上田さんに進行をお願い致しました(立候補、マジでありがとうございました)。
 他、当日
受付数名、駐輪案内数名が最低必要で。。。。色々と立候補していただき、何とか人員確保出来そうです。感謝しますm(__)m

●参加費用について
 
当日YCPのイベントは無料です。ただし、掲示板に書いておりますが、今回のミーティングはヤマハさんも色々無償にてやっていただいております。我々オーナーサイドからもヤマハさんのやっていることに協力したいと思い、よろしければ上述のYAMAHA NICE RIDE募金へ募金を出来るだけお願い致します。

●参加記念として
 
HPシールと30周年記念シールを受付で配布します。
 
Tシャツ(記念品)について、現在兵庫の一番★さんに一任して、製造していただいき分配もほぼ完了しました


<後記>
 作成は
一番☆さん、デザインははまぶーさんで超格好イイTシャツが出来ました。
 生地もとてもしっかりしていて長く着れそうです。
 はまぶーさんがお仕事で当日来れなかったことがとても残念です。

 ありがとうございました!




<後記>・・・2013.10.26追記
 宿関連の手配をしてくれた裏の実行部隊
まちゃるんさんは実はY社関連の方でした
 今回の盛り上がった
ミーティングを社内報に載せられたらイイですよね〜!と自ら広報部へ掲載の尽力していただき、社報(といってもメジャーの誌面版ではなく、いわゆるマイナーの社内イントラ版のほう)に掲載していただきました。
 10月25日に
社内イントラに掲載され、Y社関連の社員様の目にふれられることが出来ました。
 そのページ(pdf)はこちら!
 ※ページ上部に「*Not for release outside the company」とありますが、ヤマハ広報部様に掲載許可は得ております。

 色々手伝っていただいて、更にこんなことまで、、、、ありがとうございました!



後記・・・2013.11.4追記
 当日、友人RZまきぞーさんに一眼での
画像撮影と動画撮影をお願いしました。
 これを
ちゃんと編集してこの日の記念となる物(DVD)を作り、販売することとしました。
 現在、鋭意製作進行中。 予告ページへ!




●ヤマハさんへの質問!!ご協力ありがとうございましたm(__)m

 ヤマハさんへRZRに関して、全て回答をいただけるかは不明ですが、事前に質問を投げかけて、分かることに関しては当日までに回答をしてもらい発表をしたいと思っております。
2013.7.28 ヤマハさんへ質問を投げ掛けました!回答待ちです。

2013.9.17 ヤマハさんと色々協議した結果は質問アンド回答コーナーは取りやめました。

 一部はヤマハ開発者さんのお話で答えを出すと言う形となりました。よって、事前にいただいた質問すべてに答えが出ないことになりましたので、大変すみませんがご了承下さい。
 なお、答えがでない=答えにくい場合もあるようです。。。


2013.9.24(最終)で決定事項はこんな感じです。

Room No.29LTOPページへ
前のページにはツールバーで戻って下さい。