ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P14
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
140
オーナー:アメリカ在住のJapanses!
             koast様 RZ350(48H)

<口上>

 RZ(R)もそこそこまともに走るようになって、デジカメも買ったのでギャラリーに画像を投稿しようかと思いました。
 改造箇所は特にありません。チャンバーはRRの純正だと思います。カウルはおたふくが見つからないので汎用のもの。
 真冬になったらエンジン開けることになりそうです。画像はNew Jersey南部のキャンプ場にて撮影したものです。

<管理人談>
 
サイドバック付きのRZRが、いかにも大陸(アメリカ)って感じがしますネ。汎用カウルも結構イイ感じじゃないですか〜!遠い海の向こうでも、2ストサウンズ響かせてくださいね〜!。
139
オーナー:長野 としはろ様 JOG(2JA)
<口上>

 写真は何の車種だかわかります?実はJOG(2JA)なんです。もう原型ありません(爆)世にも珍しいMRのアメリカンになってしまいました。
 改造点は…フレーム半自作、でかいヘッドライト(XJR?)、ウィンカー(SR)、テール(TW)、シート(カート用)、ノーマルプーリー加工(これだけで80km/hは出ちゃう。2JAはいいエンジン!)、その他色々です。
 シート高が極低の350、全長2m、ほとんどの加重がリアにかかっているという異次元の乗り物、乗り心地です(>o<)工業高校生なんで、学校の工場使って作ってしまいました(笑)
  こんなアホバイクですが、よかったら載っけてくださいませ。
<管理人談>
 
ガーン(@_@;) バケットシートに前寄りのステップ!スゲーっす。保安部品もちゃんと付いているようなので、公道走行もしてるんですよね?お巡りさんも唖然か(@_@;)!!

↑ マウスを画像にあてると旧画像が見れます。旧画像は国道23号線沿いの四日市名物コンビナートの近くの公園で撮りました




138
オーナー:三重 ピエール様 RZ250R(51L)
<口上>

 中学の時(かなり昔ですが)の憧れだったRZRを手に入れて早二年、コツコツといじっていたのですが、やっとまともな形になりました。
 バイク乗りの聖地だと思っていた三重県ですが、オーナー登録を見てもRZR乗りが見あたりません。
 改造点は、ベース51L前後足回り3HM(リアホイールのみ2XT)、Fブレーキ4HM、YUZOクロスチャンバー、O&Tバックステップ、ハンバーグ
 無加工でいじれるところが、RZRの良いところです。
2005年2月オカメカウル付けたので画像更新
 懸案事項であったオカメカウル取り付け。(思っていたより簡単に付きました。)
 トップブリッジの変更。(WORKS QUALITYって書いてありますが、、メーカー分かりません。どこのでしょう?) 今までは、クランプでバーハンドルを取り付けていました。
 後は、ノーマルっぽく見えるように(へぼですから)
純正ウィンカー、リアフェンダー取り付けです。

 実は、家にはヤマハ2ストが3台あると言うことで・・・(XRは私のレース用です。DT、PWは子供用。)お子ちゃまにも乗らせてあげないと、コースにも行かせてもらえません。


←2006年1月チャンバー交換で画像更新(左真ん中画像)
 
YUZOクロスチャンバーから、EX−MAGICのクロスチャンバーに換えました。とても安価なチャンバーですが、低速が出て非常に乗りやすくなりました。
 YUZOはよく回ったのですが、低速がすかすかでした。(セッティングミス?)
 特性に谷間もなく、古いチャンバーをオークションで高価で買うよりもおすすめだと思います。ただ、安いので溶接部分が少ないです。
 あと、スイングアームに2XTを入れました。剛性云々は今のところ分かりません。春になって峠の雪が解けたら、試してみます。
 余談ですが、一度は売りに出そうとしたRZ125Sも嫁に内緒で現在再生中です。


←2008年9月チャンバー交換で画像更新(左2番目画像)
 最近、仕事と家庭が忙しく、中部の活動にあまり参加できていませんが、愛機は、着々と進化?退化?しています。(こすけっさんカムバッーク!)
 主な変更は、ついに秘蔵していたエンジンであえわ化しました。それに合わせて、チャンバーは新品OXレーシングぅ!車体の4倍の値段(号泣)ですが、今まででは味わえない、素晴らしいパワーを手に入れました。
 あとは、リアスイングアームを2XTからノーマル戻し。(リンク比が狂ってしまい、非常に動きが悪かったので)やっぱり、ノーマルの足回りは良くできています。非常に乗りやすくなりました。(高速ではぶれますが)
 足回り自家塗装
 で、、、、コーナーでチャンバーが擦るようになってしまったので、車高調付社外サスでリアを少し上げています。

←2011年7月色々改で画像更新(左下画像)
 ベース51L、フロント2XT リア1KT、ホイール前後R1-Z、エンジン秘密、チャンパー OXレーシング、TAKUトップブリッジ OXスタビ NHKステダン等
 OXチャンバーは、なんとかアンダーカウルが取り付けできるのはよいのですが、拡張室が太く、フルバンクすると擦ってしまいます。
 外装をミズノモーターさんで塗ってもらいました。やたらボディだけピカピカで恥ずかしいです。
 これで、昔からしたかったことが一通り終わりました。大事に乗っていきたいと思います。
<管理人談1>
 
湾岸のカッコイイ背景にRZRが似合ってますネ。いっぱいイジられていますが、みんな結構簡単に付いちゃうのがRZRの良いトコ(^O^)。三重には某RZ系ショップがあるくらいだから、きっとオーナー達もいますよ〜。
 パパ&お子ちゃま共々、バイクフリークですね〜。楽しそうでうらやましいです(^O^)。ウチのガキがバイクに興味持つのは何年先だろ(-_-;)。 RZ125再生も待ってますね!
 
 追記:2008.9で一気にポテンシャル大幅UPしてますね!スゲー加速しそうっす。こっち(東京)に来たこすけっさんにも先日、三京でお会いしましたよ!
<管理人談2>
 とりあえず、理想に近い完成おめでとうございます!!脳内で走らせてきたRZRが具現した時はうれしいモノがありますよね。乗り続けると次のイメージが沸いてくるかもしれません。カスタムはエンドレスっす!!
137
オーナー:神保様 マッハ750SS(H2)
<口上>

 パーツが少ないながらも頑張ってまーす。
 排気音は、、、、、、、、、、、、、うるさいですよ。

<管理人談>
 第三京浜保土ヶ谷PAでナンパさせていただきました。とってもキレイなH2でした。
 チャンバーから吐き出される音は、、、、、、闇夜を切り裂いていましたね(笑)。2スト好きにはたまらない音でした(^O^)/
 これからもますます維持していくには大変になってくると思いますが、頑張って乗り続けて下さいませ!

<変更箇所>
 YUZOクロスチャンバー・エンジンは一度、焼きつかしていまいボアを大きくしました。
136
オーナー:横浜 荒井様 RZ250LC(4L1)
<口上>

 このバイクのフレームNOは4L1で多分、ドイツあたりからの輸入だと思います。とても珍しいと思います(まだ、同じ物は見た事がありません)。
 
1981年に新車で手に入れました。その後、7000K位乗りお店のディスプレーに使用し今年、友達のバイク屋に頼み機関、タイヤ、磨きをしていただき今は、新車同様にかなり近いです。店の中に15年位置いておいたためタバコのヤニがすごかったです。今年は久しぶりに乗りましたが、やはりバイクは良いですね。

 多分、オリジナル(レストアなし)ではこれほど綺麗な物はないと思います。もし輸入車のRD250LCに興味がある方がいらっしゃいましたら、いつでもお店の中においてありますので、食事(今まで仕事は料理人しかやったことが無いので料理には自信があります。)がてらに見に来てください。
 自分のHPでは無いですが、お店(HangOut)の場所はここに登録されています。ここにも書いてありお気ずきだと思いますが、車はスーパーセブンです。
<管理人談>
 う〜ん、4L1....見たこと無いっす。チャンバー以外はミラーまでもがオリジナルのようですね。
 
漫画GT Romanにでてくる「Cafe Roman」のようなお店も行ってみたいですね(^O^)。居心地良さそう〜。
135
オーナー:浜吉様 RZ250(4L3改)
<口上>

 しばらく4輪にはまっていたのですが、P3たけぞう氏の影響でこっち側にもどってきました。10年近く廃車の状態で眠っていて書類も紛失していた為、復活させるのに苦労しました。
 ノーマルのまま軽いレストアのつもりが、ヤフオクにて格安中古パーツを買いあさり、突貫工事で組んでしまいました。これからじっくり仕上げていきたいとおもいます。
<変更箇所>
 エンジン&メーターはあ50cc、 F周りは3HM+いろいろ、R周りはノーマルスイングアームに3HMディスク仕様+ノーマルショック改車高UP仕様、ジャッカルチャンバー(たけぞう氏に頂きました)、自作あんこ抜シート
<管理人談>
 RZリターンズ!おめでとうございます(^O^)/。ノーマルぽっくも色々と手が加えられていて、キレイで格好イイですね。 たけぞう様ともども今後もよろしくお願い致します!
134
オーナー:留年男爵様 RZ250R(1XG)
<口上>

 某オークションにて購入したのですが、点検すればするほど問題発覚といった状態で、いきつけのシップでも整備を断られる程でした。 結局、すべて自分で整備する羽目になりましたが、このサイトのおかげで元気に復活させることができました。
<変更点>
 前後足周り3XV、アルミトップブリッジ、キャットハウス製サイレンサー、O&T製バックステップ、RAYBRIG製マルチリフレクター&ブースター、ウィンカーLED化、前後ウインカーポジション化、EXDコントローラー、etc
<管理人談>
 >すべて自分で整備する羽目に....アハハ(^O^)、でもとってもイイ経験になったのでないでしょうか!?自分でやれる分、工賃も改造費にまわせますし、急なトラブルにも自分で何とか出来るようになるし、イイとこだらけでしょ! でも、ネジの締め忘れとかにはご注意下さいネ! 
133
オーナー:東京 まきお様 RZ250R(1XG)
<口上>
 
 しばらくこのまま乗るのでハニー号も載せて下さい。
  改造点(ほぼノーマルですが)は、外装塗り直し1KT加藤氏(ヤマハ発動機ロゴ)仕様、29Lトップブリッジ加工バーハン、1UAタンデムバー、1KT白タコ、別体マスター、フロントキャリパーXJR TZR50マスター リヤキャリパーマジェスティ、3MAラジエター、マッククレーンバックステップ、オートガレージ多摩チャンバー(SAO製) デイトナステダン等ライトチューンです。
 本人(ハニー)が全く興味が無いようですのでしばらくこれで修行に励みマス。足の移植も時間の問題のような気もしますが・・・・
<管理人のMYハニー談>
 
女の子はこれは乗らないでしょう、、、、と管理人のMYハニーがHP作成中の画面を見ながら申しておりました(笑)。。。。。 やっぱRZRは女の子ウケ悪いんですかね〜(-_-;)

<管理人談>
 
ozzyさん、ほとんどの方は問題が起きるのが怖いので、海外発送しないんです。特に相手が誰だか分からないオークションの世界だと、、、m(__)m
132
オーナー:イギリス ozzy様 RD350LC YPVS MK1(31K?)
<口上>

 I am looking for mk1 yamaha ypvs 350 parts, thats your rz250r model in japan yes .
 I am restoring a mk1 yamaha and thought i can buy parts from some one in japan, as thought they will be easy to find and in better condition.
 I have been on japan yahoo but many people do not want to send abroad?  i can see the pics but i cannot understand the language of japan yahoo.
<意訳>
 僕は日本のRZ250R(オムスビ)と同じタイプの350R用のパーツを探してます。ちょうど今レストアしていて、日本から良い状態のパーツを買いたい。
 以前、Yahoo!Japanでパーツ買おうとしたけど、みんな海外発送してくれないんだ!なんでなんだよー!ついでに、、、
画像は見れるんですが、日本語分からネー(号泣)
 ozzyさんに興味ある方は管理人までメール下さい。メルアドお教えします。ホントRZR-LOVEな方です。


<管理人談>
 
写真を見た瞬間!格好イイと思いました(^O^)。とってもキレイですね。R1Zのノーマルチャンバーもいい感じですね。取付はフレームのリンク受け部分を切り取らないと装着出来なかったような、、、
 懐かしの写真も当時改RZのイイ感じ!!!

 更新画像見ていくと進化の過程が良く分かりますね〜。それにしても急進化してません(^O^)?

131
オーナー:大阪 こたに様 RZ250R(1XG)
<口上>

 4年ぶりにバイクに乗ります、RZに乗るのは20代に乗って以来ですが、今回は頑張って大事に乗り続けて行きます!
 変更点は、フロント及びリア足廻りを3MAのものに変更、チャンバーはR1Zのノーマルを取り付けています、とりあえず動く様になりました。今は完成した喜びでいっぱいです。これからも色々とやりたい事があるので貯金に励みます。
<2005年1月更新>  右上画像が一番の最初の旧画像です。 → ↑
 新年早々、気に入った写真が撮れましたので画像更新。サイレンサーとか細かいところ替えてみました。
<2005年2月更に更新>←画像にマウスを合わせると旧画像になります。
 
SPEXプロチャンバーフロント周りTZR(3MA)正立フォーク(かるくバフってます)ホイールつや消し黒塗装リア車高調整用リンクプレートで車高を上げましたRKゴールドチェーンAEAMゴールドスプロケットNGKイリジュウムプラグNGKプラグコード(赤)などなど
<2005年1月> ↑
 懐かしい写真が出てきました。約20年前の写真で友達のお兄ちゃんと、その友達のRZです
 この頃からこの2台のRZに憧れてました(当時僕は中学生です)。
P14