ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P21
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
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オーナー:台湾 蛋塔様 R1−Z
<口上>
 
Hello..   My name is 蛋塔.  I'm very like 2 strokes bikes . I work in a motor garage of Taipei  Taiwan.   The name is「 比事達」 motoshop .These photo are my R1-Z . 改造 by myself ......
 2 stroke 萬? ..  打倒 NSR..... Thanks .
<管理人談>
 台湾からの投稿ありがとうございましたm(__)m。 よくバイク誌で見ると、小排気量車を中心に台湾もとてもバイク熱が高さそうですね!!
 R1−Zは台湾ヤマハからは出てないですよね?OXチャンバーが入っているから輸入? それにしても、足回りの改もスゴイですが、とてもキレイにカラーリングされていてステキです。
 台湾(台北)に行くことあったら、バイク屋「比事達」探さなきゃ! 台湾&日本、、、、まだまだ2スト好き者達で楽しんでいきましょう(^O^)/

ブログ「おやじの書斎」もやってます。
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オーナー:名古屋のおやじ様 RZ250(4L3)
<口上>
 
沖縄のMOSKITさん出身のRZで、流れ流れて現在は私の愛人となっております(笑)
-主な変更点-
 フロントブレンボキャリパー ノグチビッグキャブ ビートチャンバー、O&Tバックステップ アルミスイングアーム アルミトップブリッジ。。。。
 その他いろいろ変更してますが、私自身でいちばんヒットだと思うのが、ウインカーのプッシュキャンセル式スイッチです。
現在ではあたりまえの方向指示器のプッシュキャンセル方式ですが、初期型RZ発売当時は無かったっですよね。地味なパーツですけどかなりいいですよ。オークションで落札したパーツに偶然付いていました。
  あとブレンボはやっぱり良く効きますね。ときどき娘が後ろに乗ってくれますので、そのとき違いがはっきり分かります。ちなみにかみさんは絶対に後ろに乗ってくれませんが(^^ゞ
 近日中にアンダーカウルを付け、ディスクをスリットの入った物と交換予定です。

<管理人談>
 ノグチキャブやBEETチャンバーなど、結構懐かしのパーツが多く装着されていますね。スイッチは管理人もプッシュキャンセル世代なので、、、無いと思うと面倒っすね。
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オーナー:四国のタヌキライダー1号様 RD400&250
<口上>
 車歴はKH250 GT380 ハスラー250 RZ250 350などです。
 僕も2サイクル大好きで画像左の青色の400は17歳当時の愛車です。
 一年で手放しましたが今でも夢に出てくる思いで深いバイクです。
 それから25年以上・・・・・・・・最近入手した赤いRD250です(右画像)。 タンクの凹みを隠すためにステッカーを貼ってみました。お金に余裕が出来たら塗装したいです。
<管理人談>
 兄じゃ(RD)はノーマルでも圧倒的な存在感がありますね!RD400は手放してしまったそうですが、、、、新たな思い出をRD250でいっぱい作ってくださいね(^O^)。パーツ供給がRZ系と比べて厳しいですが、頑張って維持してくださーい。
207
オーナー:大阪 Taka様 RZ250R(1XG)
<口上>
 
昨年2月に購入した私の1XGもキャブをOHし、なんとか人にお見せできる?くらいにはなりました。
 ノーマル性能にこだわったので、見た目につまらないRZRです。
変更点は、キャットハウスサイレンサー、アールズブレーキホースくらいで、シートカウルを3HMにしてみました。後は平型ヒューズ変換等の地味な改良です。
 まだまだ課題は多く、ステアリングベアリングがガタガタなのと、電装系が、かなりダメです。エンジンは調子いいのですが・・・。
<管理人談>
 エンジンが調子イイのならひとまず安心ですよね!ステアリングベアリング交換はちょっと面倒ですが、悪化しないうちに是非交換して下さい。ハンドリングでの違和感が無くって、走るのが気持ち良くなりますよ。
206
オーナー:イギリス Rich様 RD350LC
<口上>
 My bike is 350cc and makes 65bhp at the wheel. It has AP Lockheed front brakes, Metmachex rear swingarm, rear supension is a TechnoFlex from FZ750.
 The exhausts are Lomas. RD500 kickstart. The colours are RZ250R YSP.

<管理人談>
 イギリスのフレッドさんのご友人から投稿いただきました(^O^)。シンプルながらも結構細かい所までイジっていますね。リヤサスはFZ750、、、簡単に付くのかな?なんて興味のあることも書いてあったりして!しかし、RZ250R(YSP仕様)の外装をどうやって入手したのかが、一番興味深いかも!

フレーム:29L、エンジン:51L、外装:51L、前後足回り:1KT、チャンバー:不明(誰か教えてください)、スッテプ:1KT、リアサス:オーリンズ、ヘットライト:HID、ハーネス:自作、フレーム&外装:リペイント

205
オーナー:宮城 綱田様 RZ250R(29L)
<口上>
 
2年前まで刀に乗っていましたが、寄る年並(40代)のせいか軽い愛車が欲しくなり、友人宅で眠っていた、不動の29Lと51Lを二個一でレストアしました。
 初めての2ストなので最初は戸惑いましたが、ポジションもきつくなく楽しく乗っています(ホント軽いっていいですね)。
 まだ、サスのセッティングがとれていませんが、これからもがんばって乗っていきたいと思っています。

<管理人談1>
 全体に手が入りつつも、シンプルに見える改造ですね、、、、でも、キレイな外装&オプション品で、とても格好良く見えます!
 2ストのパワーバンドの加速は寄る年並にはやさしくないかも(笑)しれませんが、(RZRは)気軽に乗れる2ストなんで楽しんでください。
 結構ショートなチャンバーはどこかな〜!????


←2011年7月ビキニカウル変更&エンジンも1KT載せ換えで画像更新!下画像
 今回の震災で被災しMY RZ250Rも2度も倒れましたがやっと復活しました。
 震災で壊れた外装(RR)からRのビキニカウルに変更して、これから走るゾと意気込みましたが、5000回転以上回らない!
 そうしているうちにエンジンがかからない!?。案の定CDIがいっていました(涙)。 中古のCDIを探すより手持ちの書無しの1ktからエンジンを乗せ換え、こちらのサイトを参考に悪戦苦闘の末、やっと復活する事ができました。
 低回転ではトルクが1割増し、高回転の吹け上がりは2割増で今まで以上に面白いバイクになり満足しています。
 暑さと年並に負けず東北を走り回っていますので見かけたらよろしくね。
<管理人談2>
 ビキニカウルだけかと思ったら、、、、、、1KTエンジン!エンジン出力だけでなくかなりの軽量化にも貢献しているはず!
 軽やかに回る1KTの吹け上がりはRZRのそれとはまた違うものがありますよね!!
 震災は5強の東京でも精神的にきました。東北の震源に近いところのなんて、、、想像しただけで心中お察し致しますm(__)m
 復興には色々な障害もあり大変ですが、がんばろう日本!がんばろう東北!

マウスを画像に合わせるとマシンの画像
204
オーナー:某油屋様 RZ250R(1XG)
<口上>
 
チャームポイントはサイレンサーです。次は足回りを’90TZRに交換したい所です。
―改造点―

 前後足回り:3HM。 ハンドル周り:CAD Racing トップブリッチ、POSH ハンドルポスト、POSHスーパーローバー(D様より)。 バイザー:デイトナ。 ヘッドライト:トヨタ純正流用 HID。 Fブレーキ周り:’04R1マスターシリンダー、XJR用純正ブレンボ。 チャンバー:OXマジックファイヤー(サイレンサーはコソク改(怪?))。 エンブレム:SRX用音叉マーク。ラジエター:3HM。エアクリ:キジマパワーフィルター。B/S:BEETフルバンク、、、、等々
<管理人談>
 おおおっ、サーキットRUN! RZRはストリートからサーキットまで幅広くお気軽に乗れるところがイイですよねー! なにやらD様とお付き合いがあったようですね。変な影響を受けなければ良いのですが、、、、爆(^O^)

<管理人談>
 和光オフはちょっと遠くからお疲れ様でした。平均年齢の高いRZRオーナーからみて若干19歳は輝いて見えました(笑)。
 これからも次世代2ストフリークとなるべく、ガンガンRZRに乗ってあげてくださいね〜。ご友人の3XVもインターカラー&シングルシートがとてもステキです。
203
オーナー:茨城 腐乱犬様 RZ250R(1XG)
<口上>


 9月の和光オフではお世話になりました。
 19歳RZR乗りです。この度少々カスタムしました。

 2STの虜になり2005年
月に購入しました。改造点はチャンバー、ニッシンFマスター、スクリーン、NGKプラグキャップ自作アーシング、それから3XV水温計を無理やり付けました。

 右画像は私に2STを教えてくれた後輩の3XVです。オールペンしたので一緒に載せてください。


CBR250ネタが多いですが、HPもやってます。

 Full Stroke!!!
202
オーナー:いお様 RZ250R(1XG)
<口上>

 以前に掲示板でピボットシャフトが抜けない項質問させていただいたものです。
 結局スイングアームをブッた切って、やっと完成しました。 土に帰りそうな1XGを、1年かけて育てました。ノーマル風外装が気に入ってます。
 F周り・Rホイール=3HM、スイングアーム=2KR、社外クロスチャンバー、パワーフィルター、Fメッシュ、4HMキャリパー、NISSIN別体マスター、ステップ=1KT、ハンドルスイッチ=NC23、ハリケーンセパハン
 参考になるかわかりませんが、リンク周りの画像も添付いたします。2KRを組む人はあまりいないようですが、、、。

 プレートは5mm厚のアルミ材でハンズにて購入、加工もやってもらいました。材料費込み¥3000ぐらいでできました。
 リンク側のボルトは厚めのワッシャーで調整しています。これなら自分で加工できない人でも手軽にできるかな、、と。

 強度は大丈夫なようですが、耐久性は今後検証して行きたいと思います。今思うと3HMのスイングアームで良かったじゃん、、、て(笑)。

2KR
<管理人談>
 2KR(FZR250)は鉄スイングアームでしたっけ?流用している方は意外と少ないかもしれませんが、その分3LNより安価に入手出来るじゃないですか!?
 >
今思うと3HMのスイングアームで良かったじゃん、、、
 
3HMよりスイングアームが少し太くなったじゃないですか!男は太くないと!!
201
オーナー:brosdr様 RZ250R(3HM)
<口上>

 9月の和光オフで車で参加していたネクタイ組の片割れ、brosdrです。
 他の方に比べればまだまだですが、よろしくです。
 
 同僚の熱心な布教活動にあっさり洗脳され、今年4月にオークションで購入。
 以来、このHPを活用させていただいてのキャブ清掃、中古パーツを塗って、磨いてで、何とかカッコがついてきました。(その間、他のバイクは完全にほったらかし・・・)
 3LNの後ろ足は相棒からの購入祝いプレゼントです。ちょっと地味目の「中間管理職ダークスーツ仕様」ってとこでしょうか。
<管理人談>
 
3HMノーマルカラーなので目立ちはしませんが、やるところはキッチリやってあって、しかもキレイですね。まさに中間管理職の仕事!(笑)。
 和光オフはバイクで来れず、お仕事のそのままの背広姿のご登場で、、、(^O^)。サラリーマンRZRライダーで、これからも働いて、そしてパンパン走り続けましょう(^O^)/

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