ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P35
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
350
オーナー:埼玉 組長様 RZ250R(3HM)

<口上>
 去年の春頃に某オクにて、《書類なし部品取り車》を手に入れ、コツコツとパーツを集めてやっとこさ去年の暮れに出来上がりました!!
[仕様]
 フロント 3LN (トップブリッジから下 丸ごと) 、リア  2XT 丸ごと (UPS-TAKUのキット使用)、 F,Rホイール &フレーム パウダーコート(ホワイトメタリックパール 艶あり黒)、 R1Z純正チャンバー&タンデムステップ加工取付、 B/S 3MA、 ラジエーター スイングアーム&フロントフォークアウター バフ掛け、 1KT 白タコ 、SRX白メーター 、メーターステー自作 自家塗装etc……
 ざっと挙げるとこんな感じでしょうか…^^;
 ブログ (くみちょう日記 )に製作過程も載ってますので、良かったら見に来て下さい。因みに先頃発売された《RZ大全》にも掲載されましたぁ〜
<管理人談>
 ブルーのインターカラーにR1Zマフラーが似合って格好イイですね。マフラーはリンク部の逃げを対処しないと結構装着は大変だったと思います。。。。。。ブログの製造過程は必見ですね!!!!!

<管理人談1>
 おおおおおっ!ネイキッドTZ!!
 現時点では不気味に格好イイですが、これは絶対カウルを装着すれば更に格好良くなるんじゃないですかー!管理人的にはここまでイジっているのでしたら、カウル装着熱望しますー!
 不明のパーツは、、、、、ううっ分かりません。




349
オーナー:岡山 岡様 RZ250R改

<口上>
 一年越しで完成した29L(自分の中ではTZR)です!また、メーカー不明パーツの名前などお教え頂けますと幸いです。
 走行6000kmの上物1ktを知人から貰った所から始まります。80年年代前半あたりのTZ風にしようと考えちまちま部品を集めては組み付けてましたが重大な事に気づきます。書類が無いのです。
 で、書類起こすのも面倒だし鉄フレーム派なので書付29Lフレームを購入。急遽TZ750風へと方向転換しました。(後日1ktの書類が見つかりました^^;)
旋盤、溶接以外は可能な限り自分でやってみました。
 フロント/1KT(ステム詰め)。テーパーローラーベアリング。TDR250ハブ+エクセルリム(ローター裏返し)。NHKステダン。ドカ純正ブレンボ4p+R1Zラジアルヤマンボ。セパハンメーカー不明。
 リア/1KT(3MAスタビ溶接)。TDR250ハブ+エクセルリム。ブレンボカニ+TZR50ヤマンボマスタ。1KTサス+SUSサスマウント(自家製)
 エンジン/1KTフルノーマル(オフセットスペーサー作成)。PWK28(ノーマルオーバーホールより安いので^^;)+パワフィル。メーカー不明チャンバー。前スプロケ裏返してスペーサーでオフセットさせてます。
 フレーム/29L(各部増しビード、シートフレーム加工)。TZアルミタンク(加工)。TZダックテールカウル。文房具流用リアフェンダー。
  アルミワンオフオイルタンク+リザーバー(シート内)。バッテリーボックス。メーカ不明バックステップ。
 
電装/アーシング。バッテリーレスコンデンサ+バッテリー。自作ヘッドライトブースター。PC流用レギュレーターヒートシンク。自作文字盤+ケースタコメーター。
 
 バイク他、べスパ7台 KDX200 幸福号 ラビット301 ランブレッタSX125 CR125(1型)所有。全て2ストです^^;というか4ストは原理すらよく解りません。その他バイクもまた投稿させてください^^

←2008年10月フルカウル化で画像更新!
 リクエストにお答えしてフルカウル化しました。
 このサイトにて、その他の画像もご覧いただけます。バイク屋のサイトですが自分が管理人ですのでリンク問題ありません。


<管理人談2>
 カウルが付くと、、、、、、ヤバイ香りがプンプン漂っています!!ゼッケン付き仕様になっている辺りが、更にかっちょイイ!!RZRって、ヤル気になれば色々なスタイルに変化させることが出来るんですね!!
348
オーナー:にやにや様 RZ250R(29L)

<口上>
 今まで、赤いR1-Zに乗っておりましたが、その後、RZRのおにぎりテールに惚れてしまい某オク購入し、sugayoshiさんに仕上げて貰いました。
 29L初期型に前後3LN足回り。チャンバーはYUZOクロス、O&Tバックステップ、メーターR1-Z、HID(6000k)といった感じです。
 今後も楽しく乗っていければいいなぁと思ってます。先輩方宜しくお願いします○┓ペコリ
<管理人談>
 RZRとR1Zを比べると同じ250ccパラツインなのに音や加速感が全然違いますよね!両方味わえるなんてうらやましい〜。
 いきなり格好イイ改から乗り出しですか〜!!!イイ感じに仕上がっていますよね!三京で会ったらよろしくです!!!
347-1、-2
オーナー:千葉 hi-ro様 TZR250(3MA)、R1−Z(3XC)

<口上>
 3年前に、15年振りにリターンしたおじさんライダーです。
 パラツインが大好きで、昔乗っていたパラガン型を思い出し、3XCを購入し、んじゃ、今度は後が欲しくなり3MAを購入してしまいました。
 当時(80年代)を意識して楽しんでおります。
 3XC:セパハン・バックステップ・チャンバー・ブレーキ系
 3MA:チャンバー・ブレーキ系

 絶滅危惧種なので、大切に乗って行こうと思ってます。パラツインは前も後もサイコーですね!!!
<管理人談>
 サンマにワンジーとは!!!かなり2ストお馬鹿さんですね(笑) 
 畑中葉子の「前から後ろから」ばりにパラツーサウンドを楽しめるなんて、とってもうらやましいです。
 特にサンマは絶滅危惧種TA類なんで大切にしてあげてくださいね!!
346
オーナー:福岡 K,I,D,様 RZ250(4L3)
<口上>
 当時仕様っぽく作ってみました。
<管理人談>
 K,I,D,さん〜!!! コメントもうちょっとくださいよ〜!!!
 きゃしゃ(ノーマル)な足回りにセパハン&社外シングルシート、、、いい味出てますね!さすがに当時はここまでキレイなペイント車はあまりいませんでしたよね。KENNYカラーもかっちょいいっす。
 K,I,D,さんのHPのカスタムパーツもこだわりのパーツが増えてきましたね!!
345
オーナー:栃木 #6パラパラワンジィ様 R1-Z
<口上>
 付き合い始めて早3年。コツコツ仕上げてきました!昨年EGフルOHを行い現在も元気です!
[仕様]
クランクOH、芯出し、ピストン0.5OH、WPC加工、プラトーホーニング、WPフォークSP、レイブリックマルチリフレクタライト、ニッシンラジポン、TMX30、K&Nフィルタ、初期CDI、OXストレート、シートディンプル化、プロトメッシ…ETC

皆さんの熱意は良い刺激です!若輩ながらストにぞっこんです!大事にしていきたいと思います
<管理人談>
 エンジンフルOH&チャンバーの加速&音はさぞかし気持ち良いのではないでしょうか?
 R1Zも土曜夜の三京など行けば好き者が集っているので良く見かけますが(笑)、普段の街中では見かけなくなってきましたね。
 街中も峠もこなせるヤマハ最後の2ストストリートスポーツ!排ガス規制とはいえ、いつまでも販売していてほしかったです。。。。。。

344
オーナー:沖縄県 名護様 RZ350RR(52Y)
<口上>
 平成6年にワンオーナーフルノーマル、ガレージ保管極上車を仕事中に偶然通りかかったバイク屋で発見!
 お金なんか全然無かったのに、一目ぼれで即購入!それから壊れては、直し、また壊れては、直しを繰り返し現在の状態になりました。
 去年タンクに穴が空き車検も切れたので少し塗装をリフレッシュしてみました。
 オッサンなので大人しく乗ろうと思ってますが、流石350RR!チャンバー変えただけで恐ろしい加速です。
 ちなみに2ストギャラリーにRZR350RRはまだ無かったと思い頑張って直しました!っつーか今まで自分以外に350RRが走ってるの見たことありません。ずっと乗っていたいけど沖縄は、錆が酷くて・・・だけど頑張ります!

<管理人談>
 私もこのサイト運営して色々なRZR乗りの方にお会いすること、、、、数知れず。しかし、350RRオーナーはRZRオーナーの多い関東ですら僅か3人、、、、とーっても貴重な350RRですよ。
 潮風等からの錆や腐食を防ぐのも大変かと思いますが、頑張って維持してください!!
343
オーナー:岩手県 岩手ケン様 RZ250RR(51L)
<口上>

 P19 No.184の岩手ケンです。このバイクは、高校時代に乗っていた物です。
 改造点は、SP忠男チャンバー、ハリケーンのセパハン・マックレーンのバックステツプ、何処だかのタンクカバー、・TZ86のカウルとシングルシート、混合仕様、、、、等々
 実は、この画像事故後写した物です。軽トラがUターン禁止場所でUターンした為行き場を失い転倒してしまいました。この仕様になって3日の命でした・・・・・・
 <管理人談>
 
当時仕様のコーナーにしようと思いましたが、、、、、、当時でこのカウル&シートでのカスタムは結構お金が掛かったのでは!!社外カウルは憧れの品でした。
 仕上がって3日の命とは、、、、、トホホでしたね。
 こんな時代があったからこそ、今のかっちょイイRZR改があるんはないででしょうか!!
342
オーナー:埼玉県 tokun様
 RZ250R改(1XG)
<口上>
 今は無きRZ-Rの画像送ります。記念にギャラリーに載せてね。

<管理人談>
 このRZRカスタム詳細は
RZV500 カスタム日記様のRZRのページを見てください。
 何回も和光PAで拝見したRZR!!鬼のような太足&改造、、、、まさに狼そのまんま!!今は無きはとても残念デス(TT)。
 RZVもとーっても格好イイですが、RZR2代目作成を心待ちにしております。

<管理人談>
 10数年野ざらしとは思えないほどのレストアっぷり、結構大変だったんじゃないでしょうか?
 台数の少ないマルボロカラーTZR、、、、、、って言っても、今時の若造はきっと分からないんだろうな〜。高校1年の時、友人の買ったヤマハのニューモデルTZR、、、、それまでのRG-γより更にレーサーライクなスタイル&強烈な加速、、、、良く後ろに乗ってウイリーされて悲鳴を上げていたのを思い出します。
341
オーナー:千葉県 45歳のおやじライダー様
 TZR250(1KT)
<口上>

 10数年間野ざらし状態だった1KTをリフォームじゃなかったレストアいました。
 フロント廻り 住友MOSキャリパー,TZR125フェンダー、R1純正ブレンボラジアルマスター、リア廻り 3XCホイール、QJ-1ショック、某フェンダー改造、自家製フェンダーレス、その他 SPEXチャンバー、コアースバックステップ等々、、、、
 現在リアブレーキをフローティング化計画進行中。完了しましたら画像送ります。
←2008年3月ちょいとイジったので画像更新!マウスをあてると旧画像です。

 ブレーキ関連中心にTZR250がグレードアップいたしました。

P35


Room No.29LTOPページへ
前のページにはツールバーで戻って下さい。

1